注目の話題
友達ってなんだろう
婚活で出会った人を信用する方法
飲み会で言われた失礼な発言が許せない

老猫の死

レス9 HIT数 487 あ+ あ-

暮らしている人さん( 30代 ♀ )
23/01/06 23:54(更新日時)

今年に入ってから、長年一緒に暮らしていた20才の高齢猫が亡くなりました。
10月頃に便秘から始まり、しばらくしたら後ろ足が麻痺、どの病院へ行っても何もわからず、最後の病院では逆に
「それで? どうしたいんですか?」
と聞かれてしまいました。
寝たきりになって、認知症になり、麻痺しつつ歩けるようになってあちこち失禁したり、また寝たきり、ずっと繰り返していました。
呼吸が早く、体温が低く、左目は真っ白になって失明
寝たきりの時はほぼ目が開いたまま、瞳孔は11月
ぐらいからずっと開いていました。
血栓ができたのでは?
心臓の病気なのでは?
と聞いても
「血栓があるかどうかなんてうちではわからない、治療薬もない 県外の大きな病院へ行くなら命懸けだと思いますけどね」
と点滴すらしてもらえませんでした。
とてもショックで、もう病院へ行く意味はないのではと泣きながら絶望して家へ帰りました。
うちの子は、その数時間後に亡くなりました。
最後に流動食を与え、スポイドで水を飲ませ、膝の上で布団をかけて寝させていたら数十分後に嘔吐
その1時間後に
突然おー! おーー! と声にならない野太い声で泣き出しました。
大口を開けて泣いてるのにお腹が動いてなくて
何が起こっているのかわからず抱き上げて数秒で
失禁失便の後、目を見開いて大口を開けたままぐったりして亡くなってしまいました。

とても後悔しましたし、冷静になってもしかしてまだ助かったのではないのか?
と絶望しています。
最期の失禁失便は亡くなっている可能性が高いと聞きました。
しかし、失禁失便の時はまだ泣いていたのです。
目を見開いたままぐったりして倒れた姿、だらりと垂れた舌が黄色くて
ゆすっても何も反応はなく鼻から息を吹き込んでも、心臓の辺りを揉んでも何も反応がなく
見開いたままの目が涙で潤んでいて
あぁ、死んでしまったんだ と思って

23/01/06 23:54 追記
皆様、暖かい言葉をかけてくださりありがとうございました。
うちの子は20歳までしっかり生き抜いたのだ
寿命だったのだ
と、受け入れる事ができました。

もっとやれる事があっただろう!と非難される覚悟での投稿だったのでおどろきましたが、とても感謝しています。

No.3706639 23/01/05 00:31(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 23/01/05 00:34
暮らしている人さん0 ( 30代 ♀ )

続き
失禁した体をぬぐい、タオルで清めてドライヤーして、体を整えてダンボールに寝かせたのです。
目を閉じさせて、暫く泣きながら抱っこしただけで直ぐに冷やさないと腐るとインターネットに書いていたので、保冷剤で冷やして一晩横で眠りました。何度も眠っているのではないか? もしかしたら起きるのではないか? と体を触っていたのです
が、翌日には死後硬直していました。
今更になって本当に死んでいたのか?
と後悔しています。
瞳孔をライトで照らすことすら知らずに居ました。
うちの子は、あの時死んだのでしょうか?
それとも、もしかしたら生きていたのでしょうか?
私は何か他に出来ることがあったのではないか?
あの子は最期、苦しんだのでしょうか?

病状について心当たりのある方、最期の時の私の対応について何かわかる人はいないでしょうか?
原因もわからず、いつまで生きれるかもわからず、覚悟すらできないまま死んでしまったので、心が追いつかないのです。
よろしくお願いします。

No.2 23/01/05 00:45
愛猫家さん2 

猫が好きで我が家にもいるので、読んでいて見ず知らずの家庭の事ながらとても辛くなりました
20歳との事なので、老衰かな?とも思いますが、その病院の対応は腹立たしいです
そんな病院2度と行かないし口コミ欄があったら対応の酷さを書き殴ってやります
飼い主さんも猫ちゃんも辛い時にそんな対応、マジでありえないです

No.3 23/01/05 01:01

>> 2 レスありがとうございます。
死んだことすら誰にも話せずいたので、誰かに聞いてもらえて、共感していただけて心が救われる思いです。
ありがとうございます。

老衰
あの子は、立派に生き抜いたのですかね
寿命で死んだのなら、どうしようもなかった
と納得できます。

私も、あの病院には二度と行こうとは思いません。
また誰かを家に向かい入れても絶対に関わらせません。
ありがとうございました。

No.4 23/01/05 01:38
主婦さん4 

主さんの猫ちゃんは天寿を全うしたんです。20年も長生きしてくれて、最期も頑張ってくれた、とっても良い子ですね。
褒めてあげてくださいね。

私は犬を飼っていて、これまで何頭も見送ってきました。しかしこればかりは覚悟していても慣れることは出来ませんね…。
出来るだけの事をしたつもりでも、やっぱり後悔が残ってしまう。
主さんはやれる事はしっかりやりましたよ。大切な家族の最期をしっかり看取るのが、一番需要な飼い主のつとめです。
きっと、長い間可愛がってくれてありがとうって、幸せだったなって思いながら旅立ったと思いますよ。

それにしてもその病院はクソですね。
私も2番さん同様そんな目にあったら口コミにありのままをボロクソ書く、ペットを飼ってる友人知人全員にあそこは最悪行っちゃダメと噂を広める等はすると思います。

• << 7 レスありがとうございます。 ギネス目指そうね! って毎日話してたので、うちの子はまだまだ長生きするんだ。 と思い込んでいました。 そうか、寿命だったのか。 私が長生き!長生き!って依存したから、年を越えるまで、頑張ってくれたのかもしれませんね。 沢山褒めてあげます。 沢山の犬達を看取ってきたとのことで この苦しみや悲しみを何度も経験してるなんて、誰にでも出来ることではないと思います。 迎え入れてもらったワンちゃん達も、幸せだったと思います。 私も、やはり後悔ばかりしてしまいますが、天寿を全うしたのだ。頑張って生きてくれた。 と気持ちを切り替えて行こうと思います。 ありがとうございます。 あの病院には、友人知人には行くな 祝日空いていても絶対に選択に入れるな と周知するつもりです。 あれから、口コミにもありのままの言葉で注意喚起を書き込みました。 ありがとうございます。 満足な治療もしてあげられず逝かせてしまったと後悔してしまう事になった根源です。 もう名前すら見たくありません。 ありがとうございました。

No.5 23/01/05 01:42
暮らしている人さん5 

辛いですよね 
質問の回答は私にはわかりませんが
貴方に看取られて一緒にいられた事は
幸せだったと思います
長い間一緒だったから受け入れるのも時間掛かるかも知れませんが猫ちゃんが幸せだったのは間違いないですよ
私は猫も大好きですがハムスターを貰って
3匹飼いましたがカワイイです
もう天国に行ってしまい あんな小さなハムちゃんでも喪失感が大きくて今はお迎えしてません 
今は辛いかも知れないけど また可愛いネコちゃんに巡り会えたらいいですね
辛い気持ちを癒してくれると思います

• << 8 レスありがとうございます。 幸せだったと書いてくださり、心が救われる思いです。 うじうじと、もしかしたら?を探してフラフラせず、居なくなったことを受け入れて今までの生活に感謝しながら暮らせるように気持ちを切り替えて行こうと思います。 ペットロスに、サイズの大小はありませんよね。 家族の一員として迎え入れた我が子の死は辛く悲しいものです。 私も、この喪失感をどうしたらいいのかわからなくて、悩んでおります。 命ある物を受け入れた責任、と火葬まで時間が空いてしまった数日間 絶対に腐らせない、これ以上傷つけない、骨になるまではしっかりしよう、と心を強く持っていたのですが 小さな小さな骨壷を受け取ってそれも終わってしまいました。 また素敵な出会いがあり、大切な我が子を迎え入れる事があるのなら 私もそれを待ち望んでいます。 またこの悲しみを感じることになるのか、という葛藤もあり気持ちがコロコロ変わってしまいますが、そう感じようと思います。 ありがとうございました。

No.6 23/01/05 09:21
暮らしている人さん6 

同じ年の猫がいて、同じ症状もあり介護しているのと、過去に猫を看取った事があるのので主さんがどれだけ辛いのか、全てではないですが分かる気がします。
その病院の対応は有り得ないです。
何のための病院なのかと。

でも、考え方によってはそんな酷い対応する所で検査させたり入院させたりがなくて良かったのかもしれません。

主さんの対応は悪くないというか、完璧で凄いと思いましたし、何より猫ちゃんへの愛を感じる対応していて、もし私が猫なら幸せだと思います。
保冷剤で冷やして一緒に一晩過ごす。これが出来なかった人間なので余計に…。
上手く言えませんが、主さんは何も間違ってないと思います。

• << 9 レスありがとうございます。 同じ歳、同じ症状で介護しているとの事で 当時の日々を思い出して涙が止まりません。 何のための病院なのか! 本当に、弱ったうちの子を抱えていなければ、そう言って怒鳴っていたことと思います。 共感してくれてありがとうございます。 そう、ですね そんな言葉を投げて衰弱したペットを放り出すような病院なら、死に目にも会えなかったかもしれません。 診てもらえなくて良かったのだと感じるようにします。 症状を改善させる事すら出来なくてごめんね と毎日後悔していました。 今もしています。 最善だったと、間違いはなかったと言って頂けて心が救われる思いです。 やれる事は全てしてあげられたんだと気持ちを切り替えて行こうと思います。 ありがとうございました。

No.7 23/01/05 10:22

>> 4 主さんの猫ちゃんは天寿を全うしたんです。20年も長生きしてくれて、最期も頑張ってくれた、とっても良い子ですね。 褒めてあげてくださいね。 … レスありがとうございます。
ギネス目指そうね!
って毎日話してたので、うちの子はまだまだ長生きするんだ。
と思い込んでいました。
そうか、寿命だったのか。
私が長生き!長生き!って依存したから、年を越えるまで、頑張ってくれたのかもしれませんね。
沢山褒めてあげます。

沢山の犬達を看取ってきたとのことで
この苦しみや悲しみを何度も経験してるなんて、誰にでも出来ることではないと思います。
迎え入れてもらったワンちゃん達も、幸せだったと思います。

私も、やはり後悔ばかりしてしまいますが、天寿を全うしたのだ。頑張って生きてくれた。
と気持ちを切り替えて行こうと思います。
ありがとうございます。

あの病院には、友人知人には行くな
祝日空いていても絶対に選択に入れるな
と周知するつもりです。
あれから、口コミにもありのままの言葉で注意喚起を書き込みました。
ありがとうございます。
満足な治療もしてあげられず逝かせてしまったと後悔してしまう事になった根源です。
もう名前すら見たくありません。

No.8 23/01/05 10:41

>> 5 辛いですよね  質問の回答は私にはわかりませんが 貴方に看取られて一緒にいられた事は 幸せだったと思います 長い間一緒だったから受け… レスありがとうございます。
幸せだったと書いてくださり、心が救われる思いです。
うじうじと、もしかしたら?を探してフラフラせず、居なくなったことを受け入れて今までの生活に感謝しながら暮らせるように気持ちを切り替えて行こうと思います。

ペットロスに、サイズの大小はありませんよね。
家族の一員として迎え入れた我が子の死は辛く悲しいものです。
私も、この喪失感をどうしたらいいのかわからなくて、悩んでおります。
命ある物を受け入れた責任、と火葬まで時間が空いてしまった数日間
絶対に腐らせない、これ以上傷つけない、骨になるまではしっかりしよう、と心を強く持っていたのですが
小さな小さな骨壷を受け取ってそれも終わってしまいました。

また素敵な出会いがあり、大切な我が子を迎え入れる事があるのなら
私もそれを待ち望んでいます。
またこの悲しみを感じることになるのか、という葛藤もあり気持ちがコロコロ変わってしまいますが、そう感じようと思います。

No.9 23/01/05 10:54

>> 6 同じ年の猫がいて、同じ症状もあり介護しているのと、過去に猫を看取った事があるのので主さんがどれだけ辛いのか、全てではないですが分かる気がしま… レスありがとうございます。
同じ歳、同じ症状で介護しているとの事で
当時の日々を思い出して涙が止まりません。
何のための病院なのか!
本当に、弱ったうちの子を抱えていなければ、そう言って怒鳴っていたことと思います。
共感してくれてありがとうございます。

そう、ですね
そんな言葉を投げて衰弱したペットを放り出すような病院なら、死に目にも会えなかったかもしれません。
診てもらえなくて良かったのだと感じるようにします。

症状を改善させる事すら出来なくてごめんね と毎日後悔していました。
今もしています。
最善だったと、間違いはなかったと言って頂けて心が救われる思いです。
やれる事は全てしてあげられたんだと気持ちを切り替えて行こうと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

ペット自慢・相談掲示板のスレ一覧

犬🐶、猫😺を初めとするペットの自慢話やしつけ、病気の相談などについて情報交換しましょう❗(※里親募集はできません)

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧