注目の話題
☆ダブル不倫15☆
おばさんイジリされる職場
ディズニーの写真見せたら

歯科医の失敗?説明不足?

レス5 HIT数 228 あ+ あ-

OLさん
22/12/07 19:29(更新日時)

3ヶ月前にに歯科で虫歯を削り、隣の歯もとのことで2本セラミックインレーをいれ9万でした。
神経は達していないので問題ないとの事でした。
そこからしみたり痛みが悪化し、知覚過敏だとか言われ様子を見ましたが、さらに悪化し我慢できず先日セラミックを開けてみると神経が出血しており抜くしかないとの事でした。
(10月の検診では噛み合わせが高かったので調整しますね、と言われました。噛み合わせが高いと神経に血が集まるらしく…悪化は歯科医のせいでは?)

この場合、セラミックインレーに払ったお金は戻ってくるのでしょうか…
3年保証ですが、他院で治療したら保証外と言われています。

根管治療するなら別の専門医にお願いしたいので、虫歯治療した歯科では仮歯のまま帰ってきました。
正直最初の歯科は不信感しかないのでもう関わりたくなく、根管治療をしたらクラウンになるだろうし、もうセラミックの保証の対象外になるだろうとは思いますが…

3ヶ月で9万がパーだなんて…

皆さんなら9万は諦めますか?
落ち込みが止まりません…!

タグ

No.3686480 22/12/05 15:31(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/12/05 15:56
匿名さん1 

戻らないと思います
それは詰め物のお金ですから依頼した時点で料金が発生する物かと
ただ言ってみるのはありだと思います

No.2 22/12/05 16:57
なし ( 30代 ♀ cu271b )

クリニックに言ってもラチが明かないと思いますが、
まず、返金お願いをクリニックに話してみてダメなら
県や市の歯科医師会があります。
そう言うところに電話して経緯を話して
返金して欲しい旨を伝えた方が良いと思います。領収書など持っておいた方が良いと思います
当初は神経に達していなかったので虫歯の部分だけ削ってはめたんでしょうが、虫歯菌が少し残っていたか、(処理の仕方が悪かった)微妙にセラミックがあってなくて虫歯菌が神経に入り込んで炎症を起こしたんだと思います
クラウンがいやなら思いきって自費のインプラントをおすすめします。(高いですが)ただし、きちんと歯磨きのしかたやメンテナンスを行ってくれるところで行ってください。術後は最低でも3ヶ月に一度はメンテナンスに通わないと一生維持できませんが、きちんと歯磨きとメンテナンスが出来れば、ネジの部分に菌が入り込まないのでネジの部分は一生持ちます。ネジの上につけるダミーの歯は割れたりしますが、修理が可能ですから。
ブリッジは両隣の歯に負担がかかるのでおすすめしません。両隣の歯がダメになると一気に3本歯を失うことになったりする可能性もあります。
歯科医院は慎重に選ぶべきです

No.3 22/12/05 18:17
OLさん0 

ありがとうございます!
2回も痛くて診察に行っているのに、セラミックは綺麗にはまっているの一点張りでした…

せめて虫歯治療の際に、神経が近いから感染の恐れもあるとか絶説明してくれたらこんなに恨まなかったのに…

本当にお金がかかります…

No.4 22/12/06 12:20
なし ( 30代 ♀ cu271b )

>> 3 レントゲンやCTを見てみないと分かりませんが、多分処理の仕方が悪かったんだと思います
虫歯菌がついた器具で菌を除去した歯を再度触れてしまった等色々と考えられることはあります
神経に近いとか歯科医師の人はその時は分からなかったんだと思います。実に勉強不足ですよね。
申し訳ないですが、8割くらいの歯科医師は勉強不足の人が多いようです。
歯科医師は自分がしたことを正しいと思い込んでるのできちんと歯科医師会に噺をした方が良いと思います。返金されたらいいですね
歯科業界に知り合いが居たらどこが良いか聞いてみた方が良いと思います

No.5 22/12/07 19:29
OLさん0 

>> 4 ありがとうございます!
顎まで痛いので別の歯科医にセカンドオピニオンしたところ、神経には唾液だけで細菌が入るので普通に開けたらもう感染している、今の状態だと根の治療をした方が長持ちする、との事でした。
最初の歯科医は説明が全然足りないなと感じました。とぼけるだけで逃げ腰だし…
もう関わりたくないので悩みます…

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

何でも雑談!掲示板のスレ一覧

何でも雑談掲示板。みんなで楽しくまったり語り🗯合おう❗ 暇つぶしにもぴったり。いつでもどこでも投稿や閲覧が可能です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧