お店のクチコミ評価に傷ついた

レス4 HIT数 369 あ+ あ-


2022/12/19 14:43(更新日時)

最近お店のクチコミ評価を定期的に確認してるのですが今日私自身の評価を書かれたクチコミがありました。
その内容が「サングラス(本当は色付き眼鏡)かけた店員が無愛想子供への態度も目つきも悪い!またお越しくださいって強制なんですか?って思いました!声のトーンをもっと抑えてほしい!」というものでした。度々私の声のトーンや対応をミスしてクレームが入ってたんですが、今回容姿の事まで言われたのは初めてで傷つきました。
私は視力が悪いのと目の色素が薄く室内にいても電気の光で見えづらいので仕事上つけても問題ない色の色付き眼鏡をして自分で対処しているのに顔の事まで悪く書かれるのはあんまりだと思います。
明日も仕事なので行かないといけないですが自信がなくなって今後も働ける自信がなくなってしまいました。
どうしてああいう評価する人はその人が何か事情があってあんな顔つきなのか生まれつきなのかとか思えないんでしょうか?
あのクチコミのせいで悔しい気持ちで涙が止まらないです。

タグ

No.3680650 (スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1

店長(責任者)に相談してみたら?
「色付き眼鏡についてクレームがあったのですが、私は色付き眼鏡をしないと仕事ができないので、お客と関わらない配置に変更してください。」って。

客からしたら店員の事情とかどーでもいいって事はままある。
誰しも自分を基準に物事を考えがちだから、マイノリティが理解されづらい事も仕方ない。
私も外見からは判断できない部分(内臓系)に障害があるけど、いちいちそんな事情汲んでもらえるとも思っていない。
この先も同じような事はあると思うし、最終的には自分が気にしないように強くなるしかないよ。

No.2

クレームに品格がない人、良くあります。
そういう人は、世の中にそれなりにいらっしゃります。

そういう人は無視しましょう・・・・とは言いません。その人の意見もある意味すべてが間違っている訳ではないからです。

主さんが言うように「度々私の声のトーンや対応をミスしてクレームが入ってた」ということは
その厳しいクレーマーだけじゃなく、他の人もその点には嫌な思いをしているからです。
そこは直せるように努力していきましょう。

主さんはその口コミに返信が出せるならば謝るべきところは謝りつつ
「実は目が悪く、どうしても色付きの眼鏡をしないと仕事に支障をきたしてしまうのです。目が悪いせいで、目つきも悪く感じられたのかもしれません。不快な思いをさせてしまい大変申し訳ありませんでした」とでも書いてやりましょう。

このように下手にでる店員さんを、口コミを見たほかの第3者の方はどう感じるでしょう。
「目が悪くて苦労してるんだな。」「それなのにこんな言いがかりをつけるクレーマーは嫌な奴だな」と思うのではないでしょうか。
そうなったらこっちのもんです!

ピンチはチャンスです!
直すべきところは直しつつ、客商売は常にそれ以外の第3者を意識してこういう場を逆に利用してやりましょう。
頑張れ!!

No.3

クチコミ評価を確認しなければならないのかな?
じゃなければ見ない方がいいと思う。
ああいうのはストレス発散である事ない事書く人いるし。
苦情書く人ならもう来ないだろうし、気にしないで行こう。

No.4

クチコミに悪口書く人って暇なんでしょうね。
もしくは社会的に認められてない人なのか?

読むと馬鹿馬鹿しい内容ばかり。
何様なのか知らないけど上から目線で偉そうにつらつらと。

気にしちゃダメですよ。
相手はまともじゃない。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧