注目の話題
☆ダブル不倫15☆
スカートの丈が床につきます
おばさんイジリされる職場

批判覚悟で、苦しい。私だけが冷血人間

レス14 HIT数 651 あ+ あ-

暮らしている人さん( 30代 ♀ )
22/11/28 15:22(更新日時)

今年の夏、第二子を出産しました。
退院して自宅に戻ると、なんとなく飼い猫(14)の様子がおかしく獣医受診すると、脱水症状とのことで点滴、血液検査をすると腎臓病を発症済とのことでした。

以降、皮下点滴してもよく吐くし、下痢が多く整腸剤処方してもらうも調節が難しいです。
便が硬くなる→ソファや床にこすりつける
便が緩くなる→ソファや床、時にはテーブルに下痢便を撒き散らす
一度沐浴中にベビーベッドにまで…

テーブルによく登りゲロしたりゴミ箱を漁るようになりました。
今までこんなことなかったのに。
獣医科で相談すると認知症も併発してるかもと。

襖を前足で引いたり体当たりしたりして開けてしまい、全ての部屋に出入りするので、どの部屋もしょっちゅう便やゲロが撒かれます。

下の子はもう寝返り、ハイハイの時期ですがベッドから簡単に下ろせず、上の子3歳はトイトレが滞り夏に卒業しかけたオムツがまた手放せなくなりました。

最初は介護も育児も頑張ろうとしましたが、最近疲れてきて「猫を老猫ホームに入れたい」と考えるようになりました。

夫は反対してます。
猫は元々夫が保護して夫が飼おうと決めた猫なのに、トイレの砂の交換も、ごはんや水の交換も受診もしたことありません。
世話を手伝ってと頼んでも「え~」とのらくら躱し何もしない。
私「来年は私も職場に復帰するんだよ。したら今ほど介護できない。猫は昼間ずっと家に1人残される」
夫「そこはなるようにしかならない。ここまで家族だったのに老猫ホームに放り込むのは違う」
私「100万でも200万でも私の貯金から出すからお願い、もう無理」
夫「そんなにこの子が嫌?この子は子ども達の情操教育にも良い影響を与えてる」

確かにそうです。
上の子に〇〇(猫)好き?と聞いたら、大好き!と満面の笑みで猫を抱きしめます。

続きます

タグ

No.3679381 22/11/25 10:03(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/11/25 10:04
暮らしている人さん0 ( 30代 ♀ )

続きです

猫がゴミ箱を漁ると、上の子は「だめだよ」と止めてフードの皿を猫の口元まで持っていき、猫がフードを食べると「いいこいいこ」と額を撫でます。
猫が子どもの優しさを育んでいます。
猫が突然いなくなったら上の子は泣き暮れると思います。

それでも私はもう猫が可愛くない、倫理観だけで世話してます。
倫理観が無くなったら捨てていると思います。

猫が食卓のカレーをひっくり返して食べようとした時「ダメー!タマネギ入ってる」と咄嗟に阻止しましたが、後から

「いっそ食べさせてしまえば良かった」

とすら思いました。

一番苦しいのは猫なのに、ゲロや便によく怒鳴ってしまう。優しく出来ない。
古い言い方をすると〝継子イジメ〟をする女と同じです。
血の繋がらない子につらく当たる継母。
どんどん醜い人間になっていく自分をどうにかしたいけど今の生活がきつい。
職場復帰したら本当にどうなるんだろう?崩壊してしまう、猫がいなければ…
こんな考えの人間に飼われるくらいなら老猫ホームのほうがよっぽどいいじゃないかと。

すみません、どんなアドバイスが欲しいかとか自分でも分かりません。
お叱りの言葉が多く来るのは仕方ないです。
多分一つ一つのレスにはお返事を書けません、まとめてのお礼になると思います。

  • << 4 例え実の親の介護だってひどいことを思ってしまうことがよくあります。 自分がひどい人間だなんて責めないでください。 ひどいことではないです、仕方ないことです。 今一番つらいのはあなただと思います。 そんな時くらい自分のことを一番に考えていいのでは?

No.2 22/11/25 10:20
暮らしている人さん2 

14歳で腎不全
あんまり長生きできないよ。早かれ遅かれそう遠くないうちにお迎えはくる
情操教育にはいいと思う
うちの子が幼稚園くらいの頃猫が腎不全の悪化で寝たきりになって、強制給餌してたけど子どもシリンジでそーっと丁寧に餌をあげたりしててお世話を手伝ってくれた

ただ
ご主人がダメ過ぎるね
保護猫うけいれたのがご主人なら本来はご主人がいの一番で世話しなきゃならないのにいい人に思われたいがために飼ったの?というか無責任極まりないなーと

No.3 22/11/25 10:24
暮らしている人さん3 

そんなに自分を責めないでください
私でも同じこと考えると思います

悪いのは世話をしない旦那さんですよ
ペットの世話がどれだけ大変か全く理解してませんね
猫を家族だと思ってるならもっと面倒見ろって言ってやれば良いんですよ

No.4 22/11/25 10:36
通りすがりさん4 

>> 1 続きです 猫がゴミ箱を漁ると、上の子は「だめだよ」と止めてフードの皿を猫の口元まで持っていき、猫がフードを食べると「いいこいいこ」と額… 例え実の親の介護だってひどいことを思ってしまうことがよくあります。
自分がひどい人間だなんて責めないでください。
ひどいことではないです、仕方ないことです。
今一番つらいのはあなただと思います。
そんな時くらい自分のことを一番に考えていいのでは?

No.5 22/11/25 10:40
暮らしている人さん5 ( 30代 ♀ )

主さん何も悪くない
頑張りすぎて身体壊さないか、メンタルやられないか心配です。

そして申し訳ないけど旦那はクソ。

No.6 22/11/25 11:01
暮らしている人さん6 

お子さんの面倒を見るだけでも鬱になりそうなほど気を遣うのに、その上猫ちゃんの介護までとは…家族の協力がなければ普通に考えて無理です。一人で抱えられる範疇を大いに超えています。老猫ホームに入れるのが良いと思います。
旦那さんともっと具体的なお話はできないのでしょうか?
人間だって老人ホームに入る人が多いのですから、かわいそうなんてことないです。
専門家が正しい対処をしてくれた方が、ずっと良いです。
自分にできない部分を旦那さんに伝え、分担ができるか考えてもらう。
分担できない部分については、老猫ホームも考慮し手助けしてもらえる方法を考える。
それしかないと思います。
家族が大事だというのなら、スレ主さんだってもっと大事にされて然るべきです。

No.7 22/11/25 11:14
暮らしている人さん7 

主さんは一生懸命やってますよ。
旦那さん何もやらず家族だ、老猫ホームに放り込むなんてとよく言えたもんだ。
そう言うことは普段お世話をしてる人間しか言う資格ないです。
何もやらない人間は綺麗事並べられる。
家族と思うなら子供達の為にも旦那さんも積極的にお世話するべきです。

No.8 22/11/25 13:19
暮らしている人さん8 

主さんは全然冷たくないです。

うちは猫を二匹飼っていましたが、
一匹に元野良で脱走癖があり
叱ると彼方此方でオシッコ、キッチンの引き出しを開けてカツオパック物色散乱等、手のかかる子でした。

子供が出来るまでは、二匹とも平等に可愛がり愛していました。
しかし育児ノイローゼになり
手のかかる猫のお世話がストレスに。
主さんと同じように(私のみお世話係)
この子は居なくなってしまえばいい…と考え始めてしました。

主人には、やはり手放す事を止められましたが。ずっとこの子(綺麗な三毛猫)を欲しがっていた叔母へ里子へ出すことになり。
お世話が減ることで、心身楽になれました。後悔していません。

里子は叔母宅で半野良の気儘な生活後に死去。
残った一匹は我が家で子供同然に生活し老衰。二匹とも天国へ行きました。

ご主人が何と言おうとも、お世話しているのは主さんです。
自身の心労もですが、猫にも本来有るべき姿があると思います。

猫ちゃんの行き先は、猫ちゃんが決めるべきですが喋ってくれません。
ならば、お世話してきた、お母さんである主さんが決めればいいと思います。
放ったらかしにしてきた人に何が分かるんでしょう?

あなたあっての猫ちゃんとお子さんです。お世話するのは常に母親です。
元気になって下さいね。

No.9 22/11/26 05:41
暮らしている人さん0 ( 30代 ♀ )

昨日は皆様の体験談や優しい労りのお言葉を拝読しながら、涙が出ていました。
本当にありがとうございます。

昨夜もようやく寝ようとしたら私の掛け布団の上でウンチして寝てる猫に絶望、寝る前に布団を洗う気も起きず、アルコールで拭きまくって布団を使いました。しかし臭い。
オムツもペットシーツも上手にはずしたり避けたりしてしまうことがあります。
猫がスキンシップを求めてきましたが頑なに無視して布団に潜り込んでしまいました。

私も世話しない夫の言い分はおかしいと感じるので、本当の限界が来たら夫の意見は無視すると思います。

でも上の子が素直な気持ちで猫を可愛がる姿を見ると、自分の猫への態度やどす黒い感情が客観的に見えてしまい、つらいです。
猫も上の子に目を細めて優しく寄り添ってくれるんです。
怒鳴っても、スキンシップを拒否しても、猫側が私達への愛情を捨てていないのもつらいです。

元々は夫の亡くなった身内の愛猫です。
うちで飼おうと言ったのは夫ですが、私もすぐ納得したし責任はあります。
何より少し前まで我が子同然に可愛がっていたのに、介護が必要になった途端ここまで嫌悪する自分を恐ろしく感じています。

No.10 22/11/26 05:42
暮らしている人さん0 ( 30代 ♀ )

>> 9 我が子同然の命だったとしても猫はどうしても先に老いてしまう、動物を飼うことの意味を今さら実感しました。
多分もう次は飼えません。
育児と介護のタイミングが重なったこともありますが、こちらの都合で余裕がないことを申し訳なく感じました。

6さんが仰った
>人間だって老人ホームに入る人が多い
この言葉で少し楽になりました。

老猫ホームも面会はできるみたいだし、上の子にとって「同居してた大好きなおじいちゃんが老人ホームに入る」という認識でいいのかな…と思いました。

これではいけない、ちゃんと可愛がらなければ可哀想だという認識はあっても私側にどうしてもそうできるだけの力がなく、どこまで持ち堪えられるか分からない。

必ずしも最後まで一緒に暮らす形がお互いのためとも限らない。
いつ老猫ホームに相談しても良いんだという気持ちの余裕を持って、もう少し頑張りたいと思います。

No.11 22/11/26 06:24
通りすがりさん11 

頑張り屋の主さんなのですね
毎日お疲れさまです。

>本当の限界が来たら夫の意見は無視すると思います
どうかなー
もうその頃には精神が破綻していてパキッと心や神経が折れてしまいそう。

今がお辛いのではないでしょうか?
ダンナさんに言えない、言わないあなたも悪いと思いますよ。
老猫ホームに入れたいと考えてしまうのも、憎々しく恨めしく猫を思ってしまうのも、全部理解できます。
でも、なぜ配偶者に協力を仰ぐとか、自身の今の現状を伝えないのか…。

一人で何でもやろう、やらなきゃと抱え込むのは危険ですよ。
主さんの(心の)負担を減らすのが今一番必要だと思います。

もっと(クソだろうけど)ダンナさんに言いやらせましょう。
優しい主さんは自分が自分がと頑張りすぎないでくださいね。

No.12 22/11/26 22:13
暮らしている人さん0 ( 30代 ♀ )

>> 11 ありがとうございます。
的を射たご指摘です…正直、来年の職場復帰がどうこう以前に今日、明日がつらいです。
そして怒りを向けるべきは猫ではなく夫であることも。

家事育児介護の分担について今日、夫と話しました。



「俺は夏に〇〇(猫)が弱ってた時、もう年だし苦しんでいるならそのまま獣医科で安楽死も考えては?と提案したがお前は断った。
結果〇〇は病気や問題行動を抱えたまま苦しみが長引いてる。
半端に〇〇を生かす選択したお前が責任持って世話してほしい。

俺はあまり餌を与えない方が良いと言ったのに、お前は〇〇が欲しがるだけ与えまくったからゲロや便が増えたんじゃないか。
今さらそんなにつらいと言うならなぜ安楽死させなかった」

など訳の分からないことを言われました。

安楽死については確かにチラッとそんな話されて「安楽死は出来る治療はした上で医師と判断すること。弱ってるから安楽死ではない」と説明したような気はします(腎臓病の診断がショックだったのでうろ覚えです)。
猫が欲しがるだけフードあげたのはまだ猫に生きる気力があると思ったからです。

看護付き老猫ホームの1年契約の値段を伝えたら「お前の貯金からでも絶対にダメ。高額すぎ」と言われました。
互いの貯金は子ども達に何かあった時のため貯めておくべき、
家でも出来る猫の介護を外注するため使うべきでないと言われもう怒りしかないです。

No.13 22/11/27 22:48
暮らしている人さん0 ( 30代 ♀ )

夫は「そのつど頼んでくれれば手伝いはする」と言ってはくれましたが、土日とも夜遅くまでゲームして正午まで寝ていたので声もかけようがありませんでした。

朝からオムツを外して逃げ回る猫に苦戦してると、上の子が「〇〇じっとしてね。きれいなるよ」と前から猫を抱えてくれました。
「ママ何も言ってないのに手伝ってくれるの。嬉しいな」と言うと「〇〇病気でしんどい、かわいそう。僕もお世話する」と言われました。
情けないですがその場で、上の子を抱きしめて泣いてしまいました。

上の子が一番猫に優しくて、大人2人が一番ダメだなと。
両方とも本当は猫を思うよりお互いの都合で言い争ってる。
久しぶりに猫とくっついて横になり、何回も謝りました。

もう夫の意見はどうでもいいし期待もしないですが、上の子のことを考えると老猫ホーム入居も躊躇います。

No.14 22/11/28 10:29
マイライフさん14 

スレの主旨とズレるけどさ…
まずその旦那と別れたほうが主さんにとってもいいんじゃないかね

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

ペット自慢・相談掲示板のスレ一覧

犬🐶、猫😺を初めとするペットの自慢話やしつけ、病気の相談などについて情報交換しましょう❗(※里親募集はできません)

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧