注目の話題
ベビーカーの周りに家族が不在
こんな考え最低ですか?婚約中
友達ってなんだろう

1度に二度経験した…。

レス14 HIT数 385 あ+ あ-

おしゃべり好きさん( 30代 ♂ )
22/11/02 16:08(更新日時)

昨日、有給を使って旅行に行った。
新宿から小田原に向かう小田急線快速急行の電車内での出来事。

俺は角から3番目の席に座っていた。
途中、登戸から杖をついた80代くらいのお婆ちゃんが乗ってきた。
そのお婆ちゃんは角の席の鉄の棒をしっかり立っていた。
チラッと横に目をやると、お婆ちゃん立つ角席の若い女はスマホに視線を落とし無視。角2のおばちゃんもスマホに視線を落とし無視。

おいおいおい!!マジか!?こんなわかりやすいシチュエーションねーだろ!?
で、俺がお婆ちゃんに一声掛けて、席を譲った。誰もがする当たり前の行為。
女性2人はバツが悪そうな顔をしていた。当然だ、お前らは人間的に失格だ!!

しかし、話はここで終わらない。

その後、対面側で立っていた俺の目の前の角席が空いた。
小田原まではまだまだ長丁場、ここは当然座る。しかも角席になって、やっぱり、神様は見てくれているんだな。

しばらく行くと、本厚木で作業服を着たお爺ちゃん(70代くらい?)が乗ってきた。
お爺ちゃんは俺の席の前の吊り革をしっかり掴み立っている。

んん!?これは譲る案件か!?いや、なんか健康そうにも見えるしな…どーすんべ?
そんな事を考えている内に電車は次の駅に向かって動き出した。

やばっ!…完全に声を掛けるタイミングを逸した。
くっそ、居心地悪い…ささっと声を掛けるべきだったか。

すると何やら視線を感じて、そちらの方向を見るとお爺ちゃんの横に立っていたおばちゃんが怪訝な顔で俺を見ていた。

『席譲らないのか、この人間落第者が!!』そんな目で俺を見ていた。

違うんだよ、おばちゃん!!
俺は…俺はね、そっち側の人間じゃないんだ!!譲るつもりだったんだ、本当なんだ、信じてくれ!!

…と、その時気づいた。さっきの角に座ってた女の子もこんな気持ちになっていたんだと。

22/11/02 09:51 追記
冷や汗が滴り落ちた。

しかし、お爺ちゃんは本厚木の隣り、愛甲石田で降りてくれたので、息苦しさはすぐに解消された。

席を譲るタイミングって結構難しいねってな話。

タグ

No.3663581 22/11/02 09:48(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/11/02 10:12
匿名さん1 

小田急線利用者だけど、快速急行なら真っ昼間でもそこそこ混んでたりするし、優先席じゃないならって人もおおいかなと
杖ついてる人、ベビーカーの人、足が不自由な人は混雑時は避けてなおかつ各駅電車に乗ったほうがいいと思う
急行と快速急行は戦場だよ 

• << 3 あー、なるほどね。各駅電車なら座れるかもね。 小田急線は滅多に使わないからなー。

No.2 22/11/02 10:20
おしゃべり好きさん2 

最初の方を読み始めた時は『いけすかない奴』と思ったけど最後まで読んだら『良い奴じゃん』ってほっこりした〜(^^)

• << 4 え、いや、多分いけすかない奴は当たってるけど、あざっーす!!

No.3 22/11/02 10:23
おしゃべり好きさん0 ( 30代 ♂ )

>> 1 小田急線利用者だけど、快速急行なら真っ昼間でもそこそこ混んでたりするし、優先席じゃないならって人もおおいかなと 杖ついてる人、ベビーカーの… あー、なるほどね。各駅電車なら座れるかもね。

小田急線は滅多に使わないからなー。

No.4 22/11/02 10:25

>> 2 最初の方を読み始めた時は『いけすかない奴』と思ったけど最後まで読んだら『良い奴じゃん』ってほっこりした〜(^^) え、いや、多分いけすかない奴は当たってるけど、あざっーす!!

No.5 22/11/02 10:28
匿名さん5 

私は妊婦の時に座っていても途中で気持ち悪くなっておりるくらいだったから家を早く出て、気持ち悪くならずに乗れるとこまで乗って歩いたりしてたなぁ。

産後の今も立っていると立ちくらみするから絶対座れる時間帯のに乗るようになった。

薬も飲んでるけどきかなくて。

見た目健康そうだから誰も譲ってくれないしね。

自分が具合悪くなったら嫌だから目を閉じて、やり過ごしてる

申し訳ない気持ちでいっぱいだけど

No.6 22/11/02 10:37

>> 5 お腹の出ていない妊婦さんだと、一般の人から見たら判断つかないよね。
ただ、毎度席を譲らない人達へのフォローが『健康そうに見えるけど、実はそうじゃない』は無理がある気がするんだよね。

もちろん、譲りたい奴が譲ればいいっていうのも一理あるし、実際今回の案件にしても、俺が譲らなくても譲る人は現れていたと思う。

何にせよ、自分もその後譲れなかったから何も言えないな。

No.7 22/11/02 10:40
常連さん7 

気にしなくて大丈夫です。

No.8 22/11/02 10:40
テル ( 50代 ♂ TCz81b )

タイミングを逸してバツが悪いの……、俺も若い頃あったなぁ…、そう言うの。
で、俺はそのとき「バツの悪いはイヤだから、こういうときに座席指定をケチらないくらい稼げるようになるっきゃねぇな!」と思っていた。
そして今、長距離の電車移動は座席指定一択!時間とゆとりを金で買う!ナンテネ。
ただし、1時間以内の短い距離なら座席に座らない!が基本。イイ歳だからちょっとでも足腰に負荷かけないとね!
主さんのような好青年には、ぜひとも出世していただき、次に同区間の移動をする際は「ロマンスカーの一択でしょ!」と言えるようになるっきゃないっしょ!と思いました。

No.9 22/11/02 11:21
主婦さん9 

私は、あまり葛藤しないです。
譲るときは、何も言わずに席を立ちますよ。
前に、「良かったらどうぞ」と言って、「いいです」と断られたことが何回かあったので。
座るかどうかはご自由にどうぞ、と思いながら立っちゃって、少し離れられる時は離れます。
でも、眠いときは目をつぶって寝ちゃいます。
前に、誰が立ってるかも分からずにいる時もあります。
目が覚めて、お年寄りとか赤ちゃん連れとかなら、だいたい立ちます。
荷物いっぱいとかなら、立てないですが。
主婦だと、たくさん買い物するときもおおいですしね。

No.10 22/11/02 11:55

>> 9 わかる。俺も何度かどうぞと譲って断られた事あるからね。

ただ、何も言わずに立つとサッと座ってしまう人もいたりしない?
前に、赤ちゃんを胸で抱っこしてるお母さんが側に居て、譲るか?立ってる方が楽なのかな?と考えた末に何も言わずに席を立ったら、対面の吊り革捕まってたデブのサラリーマンに座られたよ。
おーーい、お前じゃねーんだよ!心中で、ずっと毒づいてた。笑

明らかに席を狙ってるオーラ出してる高齢者には、何も言わないでも席立てば座るだろうけどね。その方がスマートだと思うし。

• << 14 ありがちですよね… 譲りたい人に目を合わせられるなら、合わせますが、合わないなら譲らないのもアリかな。 バスでも、あの遠くのおばあちゃん、足が不自由っぽいから譲りたい、って、なったりしますが、遠いし混んでるし。 しかもおばあちゃんドア前で立ってるから、譲れないな…と思い、目をつぶってたら、おばあちゃん降りちゃってました。 近い人なら、立っちゃうとだいたい、ちょっと頭下げられて、座られますよ。 譲りますよオーラを感じてるのかな?笑

No.11 22/11/02 11:56
おしゃべり好きさん11 

私も1さんと同じで小田急利用者ですけど、快速は駅と駅の間隔が長いからそこまで神経質に席を譲らなくていいと思います

その若い女の子もおばさんもどこまで乗って行くのか…事情があって立っていられないから始発の新宿でわざわざ座れるように1本逃してるかもしれないし…

高齢者で、もしほんとに座りたい乗客なら優先席があるのだから、一概に席を譲らないことを悪とするのは短絡的だと思います

No.12 22/11/02 12:09

>> 11 確かに、席に座りたい人は優先席前のホームで待っていた方がいいとは思う。
ただ、お婆ちゃんが乗車してきた時はそこそこ混み始めていて、人を掻き分けて優先席行ける感じではなかったように思える。

それに小田原線利用者ならわかると思うけど、快速急行はスピード上げて飛ばすから電車は結構揺れる。
結果論でしかないけど、譲らなかった2人は結構早い段階で降りていったし、俺の目からは譲れるだろって思えた。
そもそも、自分の事情優先で、目の前にいる他人に優しくなれないのってどうかとも思うし。

ただ、この考え方も一個人の意見で、一般的じゃないのもわかってる。
繰り返しになるけど、譲りたい奴が譲ればいいんだと思うし。

そして、俺自身も言ってる事を実践できてなかったりするから、他人をどうこう言えないと反省したよ。

No.13 22/11/02 15:28
匿名さん13 

主さんえらい!私も譲りたいと思うけど断られたらバツが悪いとついつい考えてしまう。主さんと同じように相手が私はまだまだ元気と思ってたらどうしようかと考えると譲る勇気がでない。
私が席を譲れるのは小さなな子連れか妊婦だけ。はっきりと状態が解る人だけですね。
自分が情けないです

No.14 22/11/02 16:08
主婦さん9 

>> 10 わかる。俺も何度かどうぞと譲って断られた事あるからね。 ただ、何も言わずに立つとサッと座ってしまう人もいたりしない? 前に、赤ちゃん… ありがちですよね…
譲りたい人に目を合わせられるなら、合わせますが、合わないなら譲らないのもアリかな。
バスでも、あの遠くのおばあちゃん、足が不自由っぽいから譲りたい、って、なったりしますが、遠いし混んでるし。
しかもおばあちゃんドア前で立ってるから、譲れないな…と思い、目をつぶってたら、おばあちゃん降りちゃってました。
近い人なら、立っちゃうとだいたい、ちょっと頭下げられて、座られますよ。
譲りますよオーラを感じてるのかな?笑

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

あほ雑談掲示板のスレ一覧

おバカよ😜集まれ。あほ雑談。暇つぶし。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧