正直言って厳しい

レス18 HIT数 926 あ+ あ-


2022/10/13 20:32(更新日時)

辞めたいと思った時が辞めどきでしょうか?
男のくせに情けない話ですが、アドバイスいただけたら幸いです。 新卒入社6年目になり、4年ほど所属していた職場から突然の異動を言い渡され、現在新職場に勤めています。
前職場とは全く異なる仕事内容で、間もなく2ヶ月が経とうとしていますが、全く理解出来ず手も足も出ない状況です。
これまで仕事をする中で、辞めたくなっても「もう少し頑張ってみよう。」と言い聞かせて乗り越えてきましたが、そんな気持ちにはなれず。気分は日に日に落ち込み、何をしても楽しく思えません。ただただ憂鬱です。最近は涙目になり、逃げ出したくなります。
今までにない気持ちになり、どうする事も出来ないような状況です。
まだこの先のことは考えていませんが、退職を視野に新たな道を探そうと考えています。
そう思うならそうするべきなのでしょうか。

タグ

No.3649730 (スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1

転職活動始めましょう!
次のステージへ進みましょうよ。
まだまだ若いんだから何だってできる!
そんなところでくすぶってないでよいです!

  • << 3 検討します。

No.2

前職場とは全く異なる仕事内容で、間もなく2ヶ月が経とうとしていますが、全く理解出来ず手も足も出ない状況です。

これは退職に追い込む為の異動?だと思いますか?そうならば即辞めるべきかと。
ステップアップの為の異動なら誰かに相談してでも頑張るべきかと。

  • << 4 まだまだ若いから〜、今の職場に居座ってる気がするから〜 と他にも色々言われました。

No.3

>> 1 転職活動始めましょう! 次のステージへ進みましょうよ。 まだまだ若いんだから何だってできる! そんなところでくすぶってないでよいです! 検討します。

No.4

>> 2 前職場とは全く異なる仕事内容で、間もなく2ヶ月が経とうとしていますが、全く理解出来ず手も足も出ない状況です。 これは退職に追い込む為の… まだまだ若いから〜、今の職場に居座ってる気がするから〜
と他にも色々言われました。

No.5

出世街道に載ってない嫌がらせの異動なら、本社勤務などに戻れる可能性は低い左遷なのかもね。人事や上層部に気に入られてないとシビアにやられますよね。

もしも見切っていいやと思えるなら、絶対に仕事のクオリティと年収をそこ以上にする意気込みで転活して、そんな会社せせら笑ってやりましょ!

そうではなく、先を見越しての人事の采配を感じられるなら、誰か尊敬できる先輩が上司に1度相談入れてみたら?ここで頑張る意味や前例はありますか?と。

No.6

>> 5 こちらの情報不足で申し訳ありません、本社への勤務ではあるのですが、自分には出来そうになくて。このまま時間だけが過ぎて行く気がするんです。
腹を割って話せる人に相談してみて、それでも気持ちが変わらないなら、新たな道を探します。
相談も何も、現時点で結構追い込まれているので辞める方向に進むことはほぼ確定しているようなものですけどね。

No.7

>> 6 じゃあ出世街道には乗れてるんだ。
現在の業務上、内容的にはどこが出来ないんですか?人間関係ではなくスキル的な問題?

仕事の内容が変わったなら二ヶ月で出来ないのは当たり前で、仕事って覚えるだけで1年、こなせるまでに3年はかかりますよね。それはよそ行っても同じだと思うよ。



No.8

>> 7 乗れてるかどうかは分かりませんが、相当責任ある仕事を任されてしまい、早く覚えなければと焦る気持ちばかりが募っています。
人間関係ではないです。業務内容ですね。
先が思いやられる程出来ないんです。
出来ない自分にイライラします。

No.9

>> 8 まだ20代だよね。出来るわけないよ?
今まで別会社で履修してきたわけでもない年齢、今までの支社はほんの研修ってとこだよ。分からないなら、毎日11時まで残業してその日のリカバリーして帰るくらいできるかな。昭和の人たち、今の社会基盤築いたクリエイター達はそこを乗り越えてる人たちだよ。

ピアノが3年でどれくらい弾けるようになると思う?って話と一緒。。。

大物になりたいならそのままで。食らいついてでも育ててくれる土壌があるって立場のすごさ、辞めればわかると思う。

転職繰り返す今どきの若者になりたいなら
辞めてもいいと思うけど、ホワイト企業に乗り換えるにしても30までは頑張らないと厳しいかも。。。

No.10

私は最初の会社は駄目でも5年頑張って見ようと思い入社した。でも自分の能力が追いつかず4年半で辞めました。3年目で駄目かも?と思いましたが5年続けようと決めていたので私なりに頑張りました。
辞めた事には後悔はなくでも自分なりに反省はしました。
そして次の会社は今では一生の仕事となっています。
逃げるのではなく、自分なりに納得してから次に行って下さいね。ゲジメが大事!

No.11

余程優秀な人間でなければ普通2ヶ月では無理だと思いますよー。出来ない自分を認めてあげてください。焦らずゆっくりで大丈夫。昨日の自分より頑張れたらそれでいいんです。

人間関係に問題あるなら転職をおすすめしますが、仕事が難しいだけならまだ2ヶ月なので様子見でもいいかも。難しいということは他の人にとっても難しいんです。慣れてる人は出来るけど、やったことないんだから出来るわけない。当然だよ。けど覚えてしまえば簡単には替えがきかないので、貴方は重宝されます。

死にたくなるくらい辛いなら他の仕事に変えてもいいと思いますが、また1から覚える事になるので今より辛いかもしれませんよ。。簡単な仕事に変えてしまうと貴方以外でも出来るので重宝されなくなります。難しい仕事ほど覚えて損はないです。

20代なので仕事出来なくても大丈夫!!今のうち!

No.12

業務内容なら、見える範囲を少しずつ覚えていけば、いつか全体像が見えてくると思います。

2ヶ月で全く理解できないなら他の人もそうだったはず。周りもすぐに即戦力になるとはそもそも想定していないし、何年レベルで育てていこうと考えているはずです。

すぐ理解できない仕事だからこそ、理解してる人が少なく重宝されるんです。頑張った先にはそれに見合うものを手に入れることが出来ると思いますよ。

No.13

新卒で6年勤務なら頑張ったほうだよ。
仕事は無理してまでするものじゃないよ。他に選択肢はある。

No.14

どこに行っても同じだよ
それより今の仕事をものに出来たら最強でしょ?
苦手意識のせいで上手くやるコツを自分から見えないようにする事あるからね。
アプローチの仕方を考えよう!

No.15

難しく考えないで欲しい。

嫌な所は辞める、立ち去るべき。

世の中の常識とか重く考え過ぎなくていい。

嫌なのに貴重な人生をちょっとでも預けるなんてバカらしい。

人生は長そうで短い。

最低賃金でもバイトでもいい。

心の病気にならない生活を心掛けて悪い事をしないで暮らせばいいだけだ。

No.16

入社6年目で、辞めたら勿体ない気がするなー。
心壊して死にたくなるくらいなら
辞めるのもいいけど
もう少し頑張れそうなら、居座った方がいい。
まだ若いから、退職金とか考えないかもしれないけど、数年の違いで金額も
かなり違ってくるからね。
それだけ伝えたかったです。

主さんが、良い方向に進めるように!!
最善の決断をして下さい。

No.17

私は人間関係でいつも嫌なるから、人間関係いいなら辞めない。
仕事はずっと頑張ってたら誰でもできるようになるし。嫌になってさぼったり自暴自棄になったら向上はしないから、がんばれ!

No.18

不眠になっていますか?それなら逃げた方がいい。他を決めてから辞める。

業務がわからないなら、聞く。少しづつできるようになる。やりたくないこと、困難なことをすることは、今の職場でも外でもありますよ。

乗り越えるべきことなのか、のりこえなくてよいことなのかは判断する必要があると思う。乗り越えてからやめるのが、いちばん次に進めますけれどね。

色々な部門を学んで全体的に把握できるようになる道の途中なのかどうか。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧