彼氏に対してだけ心が狭くなってしまいます。
閲覧有難うございます。
相談内容は、彼氏にだけ心が狭くなってしまうことです。
私は約3年同棲している(親公認です)彼氏がいます。彼はとても優しく、私のことを大切にしてくれるのを感じます。激しい恋愛ではないですが、一緒にいると気楽で毎日楽しいなと思いながら過ごしています。
しかし、彼に対してだけ心が狭くなってしまうようなことが度々あります。とてもくだらないことです。例を挙げると、掃除をしている彼氏を見ると、なぜかイライラして、「私が後でやろうと思ってたのに」と八つ当たりなどをしてしまったりします。ただ彼は掃除が好きなだけで嫌味を言うことはないし、むしろ感謝しなければならないとは思うのですが…
そして、今の彼氏にだけ心が狭くなるのではなく、今までお付き合いした人でも、付き合って暫くすると心が狭くなってしまいます。知り合いや友達だと、全然気にならないことでもイライラしてしまったりします。ですので、彼氏に問題があるのではなく、私の性格が問題なのだと思います。こんな性格なら誰とお付き合いしても上手くいかないような気がします。
これからもお付き合いを続けていきたいと考えているので、彼氏に対してもっと優しくなりたいという気持ちがあります。しかし、冷静に考えてしまう自分がいて、彼氏を盲目的に好きになる、ということができません。彼がいればそれでだけでいい、というような激しい恋愛に憧れがあるのかもしれません。色々考えてしまう自分が嫌になります。
どうして彼氏のすべてを愛するということが出来ないのでしょうか。嫌な部分を見てイライラしてしまったり、彼氏に対してだけ心が狭くなってしまうのでしょうか。彼はとても大切にしてくれているので、罪悪感を感じることがあります。
みなさまの考えをお聞きしたいです。
手伝うと言われて腹が立ち
片付けをされて喧嘩になり
イライラして、揉めます
完璧では無い自分を責められているような気がして、また相手からの「手伝う」意識や発言は、私が本来責任を持って行うべき事と主張されている気がして、テリトリーを侵された気分になります
なので、何もしないで欲しいと伝える
片付けをする時には、何をどこへ移動させるのか
相談してからにして欲しいと伝える
勝手に物を移動させない、また移動した物や移動した場所は記憶しておく
勝手に物を処分したり、譲ったりしない
このようなルールは最低限必要かと思います
- << 11 私の場合、「勝手に色々されるから嫌だ」ではなく、私が本来はやらなければいけないのにやらせてしまっている、というような申し訳無さをイライラにして八つ当たりしてしまっている感じでした…今まで役割などは無かったので、掃除が好きな彼は掃除機、食べるのが好きな私は料理、などゆるく決めようかなと思いました☺
私も付き合ってしばらくすると彼氏にだけ厳しくなりがちです(^_^;)
ここからはあくまで私個人の見解なのですが…
慣れてきて彼との【未来】を見ようとしてるんじゃないですかね?
これからも一緒にいたいから
嫌な所は嫌で良いと思うけどな。逆立ちしたって嫌なものは誰にでもあるでしょ。
嫌な事を知ってもらわないとずっと嫌な事をされる、それに慣れる方が私は怖いです。
相手の全てを愛すると言っても
限度はありますもん。
- << 12 同じ気持ちの方がいると分かり、とても心が軽くなりました。恋人に嫌な部分もある、というのは当たり前のことなのかもしれないです、だって自分自身にも嫌なところありますし…!相手の全部が好きと思える人は羨ましいですが、私は嫌な所も考えてしまうタイプなので、そこはもう開き直ります!そして、それをわかって一緒にいてくれる彼をもっと大切にしようと思います
友達とかなら嫌な部分があってもまぁいっかと思えても、一緒に住んでる彼氏ならそうは言えないというのは、大なり小なり皆、あることのような気がします。
ただ、そのイライラを表に出して良いものなのか、自分の中で折り合いつけなくちゃいけないものなのかを考えて皆やっていってるのかもしれません。
掃除の件だと、無意識に自分を守ろうとか、汚いと思われていたのかみたいな被害妄想が入ってしまうのかもしれない。そういった時は一度ひと呼吸置いてみるとか、違うことをして気持ちを落ち着かせたりするのは大切だと思うし、例えばイライラする事が彼が不躾な事をしたとかだったら注意しても良いと思う。
そんなに珍しい話ってわけでもないから、必要以上に罪悪感とか感じなくても良いんじゃないかな。
あまり考えすぎると余計イライラしちゃうし、その後自己嫌悪に…って負のスパイラルになっちゃいそう。
- << 10 被害妄想、よく考えてみたら掃除の件はまさにそれです。一緒に掃除や洗濯をしているときは楽しみながらできるのに、なんでだろう…と思ってたんです。「よくあることなのか」と思うと、少し心が楽になりました。ありがとうございます!
恋愛相談掲示板のスレ一覧
恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩❤️💋👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
心広くなったほうがいいかな?2レス 95HIT 萌々香 (20代 ♀)
-
5年目…これからどうするべき?3レス 78HIT 社会人さん (20代 ♀)
-
お互いの着地点をどうするべきかがわかりません2レス 64HIT 恋愛好きさん (20代 ♂)
-
映画に誘われたけど、好意があるのかな?0レス 62HIT 恋愛好きさん (10代 ♀)
-
彼氏がジップロックに入ったパンティ持ってる7レス 117HIT 通りすがりさん (20代 ♀)
-
彼女が細かい?
良くないですね。 まず遅刻が多いというのも問題。 お待たせだけ…(匿名さん)
4レス 87HIT 恋愛好きさん (30代 ♂) -
連絡交換したい
横から失礼 あるよ そもそも大多数が恋愛など同世代が対象だからね …(匿名さん3)
8レス 108HIT 片思い中さん (20代 ♂) -
緊急です。 逃げた女はもう帰ってきませんか?
どんな女性であっても 会う度に彼氏の口から他の女を褒める様な 話題…(通りすがりさん22)
22レス 696HIT 恋愛好きさん (20代 ♂) -
5年目…これからどうするべき?
主さんは時間がお金の問題を解消したいとのことですが、彼にその気はないよ…(匿名さん3)
3レス 78HIT 社会人さん (20代 ♀) -
彼氏がジップロックに入ったパンティ持ってる
主さんも女性なら分かると思いますが、使用後すぐに渡されたなら陰部が当た…(主婦さん7)
7レス 117HIT 通りすがりさん (20代 ♀)
-
-
-
閲覧専用
先生と生徒の恋愛について質問です1レス 66HIT 片思い中さん (10代 ♀)
-
閲覧専用
元彼との関係性について2レス 63HIT ぴーなっつ (20代 ♀)
-
閲覧専用
次に進むべきかどうしたら良いですか?2レス 84HIT 恋愛好きさん (30代 ♀)
-
閲覧専用
難しいな4レス 127HIT 片思い中さん (10代 ♀)
-
閲覧専用
年収が低い彼との将来が不安です26レス 496HIT 恋愛好きさん (20代 ♀)
-
閲覧専用
四日前の出来事覚えてますか?
いやいやそれ成長するとDVモラハラ男だよ 怒られました じゃないよ…(匿名さん2)
2レス 143HIT 恋愛好きさん (10代 ♀) -
閲覧専用
35歳の男性と浮気をしました。
追記読みました。 主さん、お母さんにこのスレ見せて、相談してみて下さ…(匿名さん48)
52レス 1759HIT 学生さん (10代 ♀) -
閲覧専用
先生と生徒の恋愛について質問です
法律的には成人すれば、先生のほうが犯罪扱いになったりしないというだけで…(匿名さん1)
1レス 66HIT 片思い中さん (10代 ♀) -
閲覧専用
大好きなのにどうしていいかわかりません
その方と付き合って大変、辛いなと思うならすぐに切った方がいいと思います…(あずさ)
5レス 210HIT 遠距離恋愛さん (40代 ♀) -
閲覧専用
恋の仕方について
主さんが老人で嘆いているならともかく、まだまだこれからだから努力をする…(恋愛好きさん4)
11レス 310HIT 恋愛好きさん (10代 ♀)
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
突然旦那が帰ってこなくなった
2歳の娘がいる専業主婦です。喧嘩も何もしてないのに夫が帰って 来なくなりました。もう1ヶ月以上 帰っ…
19レス 420HIT 匿名さん ( 女性 ) -
助けてほしいです
初めまして。 私は文章作るのが苦手ですが読んでください。 私は20年近くお付き合いしていて同棲し…
35レス 351HIT 匿名さん -
名前を好きになりたい
改名したいくらい自分の名前が嫌いです。 私は学生でかすみって名前なんですけど周りで同じ名前の人と会…
18レス 251HIT おしゃべり好きさん ( 女性 ) -
マクドナルドメニュー
マクドナルドで絶対頼むメニューは何ですか?
14レス 220HIT 匿名さん -
旦那から子どもへの接し方を注意されるのがストレスです
私の子どもへの接し方を旦那が横から注意してくるのがストレスです…。 幼稚園年長の息子が、夕飯中…
6レス 148HIT 育児の話題好き (40代 女性 ) - もっと見る