変な人に好かれる

レス11 HIT数 740 あ+ あ-


2022/11/07 08:45(更新日時)

昔から変な人に好かれるのが悩みなのですが、仕事上だと普通に話さないといけないし、淡々とそっけなくしても気にせず懐かれるのが辛いです。どうすればいいでしょうか?

学生時代から精神疾患持ちの同級生や、帰り道に話しかけてきた見知らぬ不審者を含めた変なおじさんに好かれます。

同級生に関してはみんな女子で普段の行動は普通ですし、見た目が綺麗だったのでまだ気持ち悪くはないですが
その子たちもやはり「マゾだから私を叩いてほしい」「あなたと喧嘩してリスカした」「養ってあげるよ」などちょっとおかしかったです。

変なおじさんたちは帰り道に追いかけて話しかけてきた不審者、
仕事中に至近距離で顔をまじまじ見てきて年齢聞いた上で「手は出さないよ」とわざわざ言ってきてセクハラで訴えたら異動した上司、
直近だと感染防止のアクリル板の仕切りを超えて私の机のスペースに寝転がってくる軽度障害者など……

リアルでもこんな感じですが、ネットの趣味の繋がりでも初対面で病気やいじめの過去などを打ち明けられることがあります。

たぶん優しそうで受け入れてくれそうだからだと思うのですが、正直私はカウンセラーじゃないよ…と思うこともあり参っています。
同級生は友達でしたが、他にも仲良くしたつもりないのに懐かれることがあります。

どうすれば良いでしょうか?変に拒絶したら逆恨みなどされるでしょうか。

タグ

No.3632107 (スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.3

>> 1 削除されたレス そうなんですかね…本人にも第三者にも似てると言われたことはないですが、私自身も落ち込みやすいネガティブな性格ではあるので(精神疾患やリスカまではいかないですが)そこらへんを共感して好かれるのかもしれないです。
雰囲気を変えたくて昔は濃いメイクに鮮やかな髪色で気が強そうな見た目にしてたのですが、就職するために普通の髪型とメイクに戻りました。

No.4

>> 3 ありがとうございます
主さんは目はきつくないですか?
きつい目で見つめると話しかけてこなくなるかもしれません

No.5

>> 4 タレ目です!目を細めてキツくみてみます。ありがとうございます〜

No.6

>> 5 ありがとうございます
レスは最後にします
わたしは学生のときに心因性疾患がありました
わたしはそうでしたが、学生の心因性疾患のある女性は空気を読みすぎるほど読むので、主さんを自身を好まない人と気づきますから、学生のときの病気のある女性が病気だけがあると思えません
その女性は発達障害はありませんか?
もし発達障害がなくて病気だけでしたら、前と同じことを書きますが、主さんに自身と似てるものを感じとれたからと思います

もし言葉でことわるとしましたら「○○さんと仲良くすると私が壊れてしまう」みたいに言ってみてください

No.7

あ~~わかります、私も同じタイプです…
誰にでも平等に優しく対応してませんか?
そうすると優しくされ慣れてない人が、網にかかりがちというか…変な人が寄ってきます。好意だと勘違いするようです。
合う合わないは誰にでもあるので、無理そうな人は拒絶しても大丈夫ですよ。

私は年を取ってそういうことは減りましたが、身近に味方作っておいて助けてもらう、会社で何かあったときは対応代わってもらったりとか。ネットでの友達でもおかしかったらそっとフェードアウトします。道端で声掛けられても、その場で断る。
くれぐれもご自身を大切にしてください。

No.8

古い友人に主さんみたいな子がいました。

道で歩いていても
何故かその子にだけ変な人が寄ってきてその子目掛けてこっち来るんですよね。

友達仲間で皆認識してて、また〇〇んとこに来た〜とか
やべえこっち見てる来るよとか言って避けるのに変な人はその子に目掛けて寄ってきます。

その子の反応をみると、自分たちより臆してないんですよね。
いちおそこそこ変な人に対応するので、変な人は相手をしてもらえ嬉しいのかもしれません。
向こうはそういうのを本能で見分けてるんだと思います。

主さんが悪いというより、相手の野生の勘で絡めるオーラをキャッチして
よってくるんだと思います。

自分は歩いているとどこに居てもものすごい道を聞かれるんだけど、もう慣れてしまって
遠方から「ああ、あの人道聞いてくるな…」ってわかってしまうまであります。
道を聞きやすいオーラが出てるんだと思います。また慣れてるので割と要領よく教えます。

たぶんだからオーラみたいな、隙みたいなものがあるのかと。
どうしても嫌なら心から嫌だと思うしかないかもしれないです。

No.9

主さんは積極的に人に声をかける方ですか?
私は主さんのような人に出会ったことはないけど、過去の職場に人に声をかけられやすい自覚のある人がいましたよ。その人はおとなしい系の人に友人になりたいと思われるタイプじゃない気がします。

主さんのいう変な人はおとなしい系ですか?
懐かれるの意味がわからないけど、続けて二言三言話しかけられたのが一度だけあるくらいをお相手に懐かれたと思っていないですよね?

No.10

その人達、主さんのうんこ差し出したら食べてくれそう。

とりあえず、主さんが可愛いのは分かったので、ノーメイクで、眼鏡かけて、目を細めて、鼻くそそよがせてたら去ってくれないかな?

それか、うんこの匂いする粉を体にまぶしてから対応してみるとか。
いや、これは主さんの株を落とすからやめた方が良いですね。

やはり、ブサイクに加工するのが一番効果的かと。

No.11

古いスレですが、主さんを発達障害に近い感じに思えます

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧