注目の話題
婚活する時の服装
不倫しているけど好きな人ができた
男性に質問です!

婚約者のお兄さんが…

レス11 HIT数 525 あ+ あ-

社会人さん( 20代 ♀ )
22/09/15 04:50(更新日時)

人でなしといわれるかもしれませんが、一人困惑しています。

婚約者のお兄さん(年が離れていて今40歳か、もう少しいってるくらい)が脳出血になったそうです。

お義父さん→72歳。
お義母さん→69歳。

まだそこまで詳しい話を聞いてないのですが前日からすごい頭が痛いと実家に連絡をいれていて

次の日自力で何とか救急車呼んだとのことです。

後遺症についてはまだわかりません。
しかし命に別状がないということだけは最後に婚約者から聞きました

私の親戚にもだいぶ昔に一人脳出血になった方がいて。
その人は体の左側が動かしにくいのと(左手はあまり動かせない。左足も微妙ですが自力で歩行は可能)

言語障害(?)が後遺症です。

義両親どちらも高齢
お義兄さんは独身
他に兄弟はいない

お義兄さんは県外で在宅ワークをしています。
今後どうなるかは不明ですが再発の可能性と、(退院後仕事ができるまでになったと仮定して)在宅ワークなら実家からでもできることを考えると実家に戻ってくる可能性もありますよね。

お義母さんがまだお元気で動けるうちは良いのですが。
もし動けなくなったら?
亡くなったら?

お義兄さんが仕事はできても他のことに多少なりの介助が必要になった場合はどうするんだろう?

そう考えると結婚に不安を感じます

施設に預けたとしても帰宅する時だってありますよね。

私の両親は今はまだ何ともいえないけど、そのことで私があちらの家で同居をお願いされたり、負担になるようなことがあればいつでも戻ってくるように、とだけ。
(彼にも、彼の両親にも同居はしなくて良いと言われたので婚約しました)

まずはお義兄さんの結果を聞かないことには、とはわかってますが一人でいると考えてしまいます。

どうか後遺症もなく、元気に退院されることを祈ります

タグ

No.3630219 22/09/14 20:44(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/09/14 21:04
恋多きパンダさん1 ( 40代 ♂ )

歳の差の結婚って、結婚したら、あと何年間で介護をしなくては、行けませんよ??
それと長男が、脳梗塞でも、蜘蛛膜下出血でも、老後の義理の両親の面倒をみる可能性が凄く高いと思います。
それと血管が弱い家族ならば、親戚、親族に、脳梗塞、蜘蛛膜下出血、とか多いと思います。
貴女の彼もそのDNAを持って要るので将来的にも、義理の両親とか彼も脳梗塞とか蜘蛛膜下出血に、又は、心筋梗塞になる可能性が高いし、貴女と結婚したら、生まれて来る子供達にも遺伝子が、遺伝する可能性が、普通の人よりも高いと思いますけど。

結婚は、個人的の問題では、無いのですよ。
家と家の結婚でもあるのに、義理の兄貴も、また脳梗塞になる可能性も何回もあるからね?
蜘蛛膜下出血は、何回も成らないけど。
脳梗塞、心筋梗塞は、何回もなる可能性があるのですよ。

彼と結婚するのであれば、義理の家族の介護は、覚悟をするのは、当たり前だと思いますけどね?

もっと病気とか介護の資格を取得した方が良いと思いますよ。

遺伝するからね?
親族わね。
仮に、義理の兄貴が、後遺症あれば、間違いなく貴女にも影響力が、多かれ少なかれあると思います。
将来的にもね。
それが歳の差、結婚のデメリットだと思います。

• << 4 長文レスありがとうございます。 年の差については2さんのおっしゃる通りとなります。 私と婚約者はそこまで離れてません。 お義母さんが18歳だったかそのくらいでお義兄さんを出産。 その後お義父さんが単身赴任で年単位とかで帰ってこれなくて出稼ぎみたいな状態。 やっと家族で暮らしはじめて、特に二人目は考えてなかったけど妊娠したので産んだのが婚約者と聞きました。 義両親は老後の蓄えはあるそうです。迷惑はかけないとも言われました。 婚約者がもし脳出血になったとしてもそれは妻として支える覚悟はあります。 でもお義兄さんについては薄情かもしれませんが。 私個人が何かできるほどの気持ちもないです

No.2 22/09/14 21:14
匿名さん2 ( ♀ )

>> 1 年の差があるのは彼と彼の兄で、スレ主と彼じゃない。

• << 5 ありがとうございます。 その通りです

No.3 22/09/14 21:21
通りすがりさん3 

通りすがりですけど…。

主さんは年の差カップルではないですよね?
お兄さんと主さんの結婚相手である弟さんが歳が離れてるのでは??

あと個人的に思うのは
嫁に義実家の介護義務はありませんよ。
勿論夫にも。介護義務が発生するのは家族である実子、実親かと。
なので主さんにはありませんよ。

令和の時代にそんなのナイナイ。奴隷じゃないんですから。

介護の資格って。
それするよりも、お金仕送り(介護ヘルパーさん頼むとか)の方が余程現実的かと。
それだってお嫁さん側(夫でも)に義実家に対しての義務は無いでしょう。やるとしたら全て善意ですよ。強制されるものではない。

• << 7 ありがとうございます。 年の差についてはその通りです。 義務ではないのは理解しております。 ただ善意の押し付けというか、 「ごめんね」といわれながらもお願いされるのすらイヤなんです。 私がいくらイヤでも婚約者からすれば兄ですし。 蓄えはある。同居はしなくても良い。 何なら婚約者は婿になっても良い、といわれたので婚約したんです。 もちろん私の両親も蓄えはきちんとしてますし。 婿の必要性もないので普通に嫁として入籍する予定でした。 お義兄さんのことで私や私と婚約者との 間に産まれる子供(できたらの場合)が我慢するようなことになるのは耐えられません 入籍してないとはいえ、正式に婚約したので詳しい状況は伝えられると思います。 聞いたら聞いたでまた悩むことになりそうですが

No.4 22/09/14 22:06
社会人さん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 歳の差の結婚って、結婚したら、あと何年間で介護をしなくては、行けませんよ?? それと長男が、脳梗塞でも、蜘蛛膜下出血でも、老後の義理の両親… 長文レスありがとうございます。
年の差については2さんのおっしゃる通りとなります。

私と婚約者はそこまで離れてません。

お義母さんが18歳だったかそのくらいでお義兄さんを出産。

その後お義父さんが単身赴任で年単位とかで帰ってこれなくて出稼ぎみたいな状態。
やっと家族で暮らしはじめて、特に二人目は考えてなかったけど妊娠したので産んだのが婚約者と聞きました。

義両親は老後の蓄えはあるそうです。迷惑はかけないとも言われました。

婚約者がもし脳出血になったとしてもそれは妻として支える覚悟はあります。

でもお義兄さんについては薄情かもしれませんが。
私個人が何かできるほどの気持ちもないです

• << 8 ん? お義母さんが今69歳で、18歳でお義兄さんを産んでおられるなら、お義兄さん、51歳になりますよね? なんでお義兄さんの事を『40代』と認識しておられるのですか?

No.5 22/09/14 22:06

>> 2 年の差があるのは彼と彼の兄で、スレ主と彼じゃない。 ありがとうございます。
その通りです

No.6 22/09/14 22:16
匿名さん6 

きょうだいの介護•扶養の義務はないですからね。
まあ人情的に、完全に知らんぷりというわけにもいかないかもしれませんが。

結婚するって、義家族の介護要員になることではありませんから。

No.7 22/09/14 22:21

>> 3 通りすがりですけど…。 主さんは年の差カップルではないですよね? お兄さんと主さんの結婚相手である弟さんが歳が離れてるのでは?? … ありがとうございます。
年の差についてはその通りです。

義務ではないのは理解しております。
ただ善意の押し付けというか、
「ごめんね」といわれながらもお願いされるのすらイヤなんです。

私がいくらイヤでも婚約者からすれば兄ですし。

蓄えはある。同居はしなくても良い。
何なら婚約者は婿になっても良い、といわれたので婚約したんです。

もちろん私の両親も蓄えはきちんとしてますし。

婿の必要性もないので普通に嫁として入籍する予定でした。

お義兄さんのことで私や私と婚約者との
間に産まれる子供(できたらの場合)が我慢するようなことになるのは耐えられません

入籍してないとはいえ、正式に婚約したので詳しい状況は伝えられると思います。

聞いたら聞いたでまた悩むことになりそうですが

No.8 22/09/14 22:27
匿名さん6 

>> 4 長文レスありがとうございます。 年の差については2さんのおっしゃる通りとなります。 私と婚約者はそこまで離れてません。 お義母… ん?
お義母さんが今69歳で、18歳でお義兄さんを産んでおられるなら、お義兄さん、51歳になりますよね?
なんでお義兄さんの事を『40代』と認識しておられるのですか?

No.9 22/09/14 22:54
匿名さん9 

自分の心配ばかりですか。
今時他人である嫁に介護を強いる義理親なんているのかね?(笑)
今の義理親の年代は自分達で何とかしようとしてるよ。

介護をする義務はないけど、心配位してやったら?
介護させられるかもとか手伝わされるかもとか介護拒否とかさ。
婚約者、自分の好きな人の身内じゃないの?倒れた人は。
愛がないって言うか人間の心忘れちゃってんじゃないですか?
思いやりのおの字もないじゃん。

なんかこんな人がいつか人の親になるんでしょ?こわ。

誰かと結婚したらその様なことに、無縁ではいられないでしょうに。
そして自分もいつかそうやって人に迷惑かける年になる、病気になるかもしれないのに。
そうやって関係ブッタ切っていいもんなのかねー

No.10 22/09/15 00:42
匿名 ( ♀ MEtKv )

>> 9 いや、あなたこそ、主さんの葛藤する心情に寄り添わず、揶揄してるじゃないですか。

(笑)を入れているのも、冷たいなと思います。

No.11 22/09/15 04:50
匿名さん11 

身体の異常に関しては、生活環境がほぼ影響してきます。

主さんが婚約者さんと一緒に二人だけで暮らしたとして、二人の間に信頼関係が築かれているのであれば、安心感があるため、循環器系の疾患は発症しにくいです。

あとは、仕事場での環境や食習慣が主な原因となってきますが、支えてくれる人がいるならそれも大丈夫でしょう。

主さんは、今は自身の幸せを願って生きて行くことが一番良いと思いますよ。

いつになるかわかりませんが、もしこの先余裕が出来たら、他の人のことを考えてみたら良いんじゃないでしょうか。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

男女の本音掲示板のスレ一覧

男女の恋愛💑。意外と分からない相手の本音。わからないここで聞いてみよう

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧