注目の話題
この年でもう手遅れかもしれないけど
立場と言い回しが噛み合わない。
もう期待させないでください。

娘、受験のストレスどう対処すべきですか?

レス2 HIT数 277 あ+ あ-

るるるん( QbK71b )
22/09/04 22:15(更新日時)

娘が自己肯定感低い気がする。どうすればいい。
娘がキレて椅子投げてきたり
動物を蹴飛ばしたいと言ってる
高3になってからそんな発言してます。
受験のストレスかな?
小学校や中学ではいじめられてる子を助けようとしてたから、担任に助かりますと頼りにされてました。
小さな冗談でもそれどうなの?とかいう子でしたからもともと正義感や倫理観はある子だと思います

旦那は、部活の大会で全然実績出せてないし才能ない、さっさと辞めれてよかったとか言ってます。
高1の時やる気なくて同学年全員から遠征先のホテルで責められて過呼吸になって、それでやめていいと言ったけど高3まで続けました。
人数少なく、しかも後輩が大会前にいきなり辞めたから辞めにくかったのかも?
娘はよく息抜きで絵を描いてて、その絵とかは見せてくれます。
この服好きとか、今日は何が食べたい!とかそういうたわいない話はしてくれてます
でも私はそういうの、はいはい、で済ませちゃいます

娘の志望校は明らかに娘の学力では厳しいところ。志望校に行きたい理由聞いたら

・そこに行かないと認めてもらえない気がする。祖父母がもし亡くなったら、通夜の時に学歴を突っ込まれたくない
・部活の大会で入賞できなかったから、勉強できないと自分に価値がない
・校舎が綺麗でオシャレ、駅から近い
・家庭教師や塾講師のバイトやって、自分のように勉強でストレス溜めて当たってしまうような子を助けたい。家庭教師になるためには、いい大学に行った学歴が必要だと思うから
・私は容姿もそんなに良くないからモテないと思う、結婚できなくても生きれるように学歴つけなきゃ

とのことで、第一志望に受かるのを他人に認めてもらうための手段として考えてるようです。
娘本人も志望校受かるのは厳しいと思ってるのか、自分の学力相応の志望校も模試に書いてます。

タグ

No.3622417 22/09/04 19:31(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 22/09/04 22:15
芸能すきさん1 

るるるんさんがそう思ってても娘さんは、
ちゃんと真剣なんじゃないですか?
正義感ある子なら、負けず嫌いなはずなので、ホテルで責められても続けたのでは?
お父さんも才能ないって酷いと思います。
悪気はないんでしょうけど、そう言われたら傷つきますよ。
なので、もっと、娘さんのことに親身に寄り添ってあげればいいんじゃないですか?
私も受験の時は心の中がごっちゃごちゃで
本当に受かるのかな。ってずっと不安でした。
親にも、「受かるの?マジで頑張りな?」
って言われたほど私はバカでした。
志望校判定もCとかDだったので。
私は妄想が好きだったので、
「受かったら、友達と帰りにここのお店に寄ってご飯食べて、帰ってくる!」って言ったら、「受かったらね。受かったら。」
って何度も言われました。
「本当に頑張ってよ。お金いくら使ったと思ってるの。私のためにも○○の為にも頑張りなさいよ!」※○○は、私の本名が入ります。
って言われてきて、受かったので。
私も正義感は高い方でした。
自分から積極的に発表をし、代表委員や、
ブロック長など、さまざまな目立つ行動を取ってきました。
自己肯定感はこの下のやつ調べてみて!
https://minchalle.com/blog/habits-to-raise-self-esteem
娘さんもるるるんさんも頑張ってください!

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板