他人の連絡先を第三者に教える場合

レス4 HIT数 422 あ+ あ-

おしゃべり好きさん( 20代 ♀ )
22/09/02 19:33(更新日時)

「○○のLINE教えて」と言われたら、その本人に許可を取るのが常識ではないですか?

私が神経質なのでしょうか?

登場人物を、A(バイト仲間)とB(元同級生)とします。

Aとシフト先が被った時、偶然、バイト先にBが来店して、そこでBと私が元同級生、AとBが飲み仲間、といったように、BがAと私の共通の知り合いだったってことが判明しました。

それ以降、連絡先教えてないはずなのに、うきなりBからメッセージが来ました。

Bいわく、Aが私のLINEのアカウントを教えていたみたいです。
しかも、私は「BにLINE教えていい?」とも聞いていません。

私とBが元同級生って理由で、Aが教えたそうですが、元同級生っていっても、中学の頃からはクラスも離れ、高校からは完全に進路が別々になり、当時もさほど仲良くなかったので、正直迷惑でしかありません。

一時期未読無視やブロックを続けたのですが、そうすると、Aから「Bが『私子からなかなか返信ない』って言ってたで」「同級生なのに、なんでそんなことするん?」と度々言われるので、鬼電が来ても嫌でもブロックもできません。

どのように対処するべきですか?
また、私が神経質なのでしょうか?

No.3620570 22/09/02 12:48(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 22/09/02 13:01
匿名さん1 

スレ文に書いた通りの話を
Aさんにされたらどうですか?

"元同級生っていっても、中学の頃からはクラスも離れ、高校からは完全に進路が別々になり、当時もさほど仲良くなかったので、正直迷惑でしかありません。"
なんなら そもそも連絡先を
勝手に伝えられたこと自体不愉快な旨も
お話しされたらよろしいかと。

縁が切れても構わない相手なら
遠慮なく本心をお話しされた方が
円滑に縁切りできますよ。

No.2 22/09/02 13:04
おしゃべり好きさん2 

そのまま言えば良いんじゃない?同級生といっても元々仲が良いわけじゃないし逆に勝手にLINE教える方が失礼なんだけどってさ。

No.3 22/09/02 13:33
匿名さん3 ( 20代 ♀ )

関わりがこれからもあるAさんには、正直に言うか、LINEをあまりしないとか適当に嘘ついて、Bさんはブロックで全然いいと思いますよ

LINEを教えられても気にしない人は、多分許可なんて考えたこともないんだと思います…
返信ないからって他の人に催促させるBさんも、なんでそんなことするのと責めるAさんどっちもめんどくさい人って感じですし…

No.4 22/09/02 19:33
おしゃべり好きさん4 

ここに書いたことをそのままAさんに伝えて、迷惑だった旨もきちんと分かってもらいましょう。

>「○○のLINE教えて」と言われたら、その本人に許可を取るのが常識ではないですか?

普通は許可を求める物です。そういう点でAさんは他の人にもやらかしてる可能性があるので

「本人に教えていいか確認するべき。もしくは、”教えて欲しいと言った人の連絡先を、相手にあなたが送って『連絡が欲しいと言ってたよ』”と伝えるだけにするべきだ」

と、個人情報保護の理念にのっとった常識を教えてあげたらと思います。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

お知らせ

9/20 標準スレ表示モードの変更(9/25実施)

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧