人との付き合い方
私は今人間関係について考えて病みかけています。
これまで、高校以外の小、中、大学と、悩んでいます。
いつも、最初は仲良くやれているんです。でも2年経つとみんな、上辺の関係のようになり、少しずつ距離が遠くなるのを感じます。次第に会う頻度が少なくなったり、話も上辺的になったり。そうして合わなくなるうちに身内ネタがわからなくなり、さらに空気感についていけなくなります。
小学校の時にいじめられていた過去から人に嫌われたくなくて、いい顔しか見せられません。それが原因なのかなとも考えますが、なかなか治すこともできません。
高校の時にこの感覚がなかったのは、毎年クラスが変わって付き合う友人が変わっていたからで何も解決策になるようなものはありません。
いま、大学3年で、また、人との関係が上手くいかなくなってきています。私が悪いことは恐らく確定なのでしょう。
しかし、何をどう直せばいいのか全く分からないのです。
どうか、皆さまの考えを聞かせてほしいです。
タグ
どうなんだろうねぇ
いい顔しか見せないってのもある意味皆に合わせてるようなものだから悪いわけじゃない。
ただ合わせるだけだとそもそも皆からすると主さんは最初からずっと上辺な感じにも見えるもんだよ。例えば話を合わせてばかりで自分の意見がなかったり主さん発信がなければ何を考えてるのか相手からは分からないよね。合わせてるだけで心を全く開いていないというか。
心を開けばというか自分の考えを言ったり自分から何か発信すれば合わない人から嫌われる可能性もあるけど合う人とはもっと親密になれる可能性もあるんだよ。
皆に心を開けというわけじゃなくて仲良くしたい人とか自分と合いそうだとかそういう人には少し自分から誘ったりなど苦手でもそういう努力をしてみたらどうかな?もちろん自分が頑張っても上辺っぽくなってしまったり疎遠になってしまう事もあるかもしれないけどさ。それはそれで仕方ない事だから。相手にも合う合わないはあるからね。
今までのように合わせる時と自分からも動いてみようと思う時を分けて実際に行動してみる努力をしてみよう。
一生続く友達って、なかなか出会えるものではありません。
あなたはそういう人にまだ出会っていないだけでしょう。
でもその最たる原因は
>小学校の時にいじめられていた過去から人に嫌われたくなくて、いい顔しか見せられません。それが原因なのかなとも考えますが、なかなか治すこともできません。
これだと思います。
腹を割って話せない相手と本当に仲良くなるなんて無理なんです。
それでも細々続く関係は築けるでしょうけど、表面的な付き合いが一生続くだけだと思います。
いい顔以外を出せるようになれないようなら、カウンセリングを受けてみるのも手です。
いい顔以外を見せて去っていくような人とは一生付き合えないので、そのままサヨナラしてしまえばいいです。
いい顔以外を見せても一緒に居られる友人に出会えるように頑張ってみませんか?
お知らせ
人間関係掲示板のスレ一覧
会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
これって毒親?3レス 48HIT 相談したいさん
-
嫌われているのか好かれているのか7レス 96HIT 社会人さん (30代 ♀) 年性必
-
単身赴任が長い旦那に「いつ来る?」は失礼?15レス 175HIT 主婦さん (40代 ♀)
-
友人のドタキャン12レス 361HIT 社会人さん
-
脈なし量産機の憂鬱1レス 75HIT 恋愛弱者
-
これって毒親?
スレ主さんは未成年者とは思えないので… 家を出て自立しましょう。 …(通りすがり)
3レス 48HIT 相談したいさん -
嫌われているのか好かれているのか
本番まで楽しみたい方は、ぜひ私のLINEへ💖 ID:x1k2(匿名さん7)
7レス 96HIT 社会人さん (30代 ♀) 年性必 -
食い尽くし系
子供時代に早くしないと他兄弟に食事を奪われた、みたいな家庭環境での刷り…(匿名さん1)
1レス 143HIT おしゃべり好きさん -
単身赴任が長い旦那に「いつ来る?」は失礼?
お手上げ 朝と夜に おはようとおやすみの電話にしては?(通りすがり)
15レス 175HIT 主婦さん (40代 ♀) -
友人のドタキャン
多分もう主は出て来ないと思うよ 誰1人味方してくれないような質問を二…(匿名さん7)
12レス 361HIT 社会人さん
-
-
-
閲覧専用
愛情の抱き方が0か100しかなくて困っている2レス 76HIT 相談したいさん (10代 ♀)
-
閲覧専用
宿題をやる時間遅すぎるでしょ4レス 85HIT 聞いてほしいさん (♀)
-
閲覧専用
友人の送迎8レス 152HIT 教えてほしいさん
-
閲覧専用
関西弁10レス 258HIT 相談したいさん (40代 ♀)
-
閲覧専用
コーチ6レス 256HIT 相談したいさん (40代 ♀)
-
閲覧専用
愛情の抱き方が0か100しかなくて困っている
確かに私は仲良い人にも本心を出すことというか、本心の中でも弱みを出すこ…(相談したいさん0)
2レス 76HIT 相談したいさん (10代 ♀) -
閲覧専用
宿題をやる時間遅すぎるでしょ
Aは専業主婦です。 学童も入ってません。レスにも書きましたがAの子は…(聞いてほしいさん0)
4レス 85HIT 聞いてほしいさん (♀) -
閲覧専用
負担が私に全集中
ありがとうございます、馬鹿馬鹿しいです!(OLさん0)
25レス 776HIT OLさん (♀) -
閲覧専用
友人の送迎
友達が車無しの場合はそうなるかもしれないけど、普通はガソリン代出すよね…(匿名さん8)
8レス 152HIT 教えてほしいさん -
閲覧専用
関西弁10レス 258HIT 相談したいさん (40代 ♀)
-
閲覧専用
新着のミクルラジオ一覧
サブ掲示板
注目の話題
-
「お金なんていらない」という人に言いたい
先月1280万稼ぎました。経費とか諸々抜いてです。 ビジネスをやってます。これまでの過去最大月収は…
17レス 242HIT 相談したいさん -
思わせぶりな言動をして告白されたら振る男性
知り合いの男性がそういったタイプです。 付き合いが長い女友達をその男性の実家に呼んでいたそうです。…
13レス 158HIT 社会人さん (20代 女性 ) -
45歳過ぎたらおじいさんおばあさんか?
45歳を過ぎたら、死ぬまでおじいさんおばあさんですか?
8レス 132HIT 知りたがりさん ( 男性 ) -
35歳の気になる男性へのプレゼント
友達の男性です わたしの誕生日のときはプレゼントもらったので、彼の誕生日にお返しをプレゼントしたい…
10レス 106HIT 片思い中さん (30代 女性 ) -
職場の人なんですが
40代の職場の人なんですが、寛容な目で見ても発達障害か何か持ってますよね?? 怒られてもヘラヘ…
6レス 99HIT おしゃべり好きさん - もっと見る