注目の話題
妻の過去について
ディズニーの写真見せたら
おばさんイジリされる職場

長文です。すみません。

レス35 HIT数 981 あ+ あ-

初心者さん
22/06/19 11:25(更新日時)

同じアパートの上階に住んでるおばあちゃん。
お会いした時は、立ち話するくらいな感じです。
「午後から雨みたいやから、早めに買い物行ってくるわ」など…

そのおばあちゃんが、昨日、うちに来て「電気が今日とまるんやけど、どないしたらええんやろ?」と、相談してきました。
持って来た書類を見ると、5月末に電気の小売り業者から契約を延長するかどうかの確認が書いていました。
書類には小売り業者名は記載されて無くて、関西電気から来たものでした。

期日は6月17日(昨日)で、それまでに連絡が無ければ電気を停止するという内容でした。
でも、おばあちゃんはどこの電気小売り業者と契約してるか、わかっていなくて…
その場で、私が関西電気に電話して聞きましたが、「それはこちらから送ったものですが、どちらの小売り業者なのかまでは把握していません」とのこと。

「おばあちゃん。今まで、電気代はどこで払ってたん?」と聞いたら「コンビニ」と…
「じゃあ、コンビニで払った領収書があるやろ?それ持ってきて。そしたら契約延長の連絡入れたるし…」
で、その後、おばあちゃんが持ってきた領収書はNTTの電話代のものでした…💦
「ちゃうー、これは電話代のやから電気代の領収書探して来みて。何月のでもいいから💦」

そして、おばあちゃんはそのまま来ませんでした。

続きます。

タグ

No.3564340 22/06/18 12:53(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋

No.1 22/06/18 12:54
初心者さん0 

そして今朝9時におばあちゃんが来ました。
「昨日の夜、電気、止まったー💦」って…
😓

「今からガス屋さんに行ってくるわあー」って…
「おばあちゃん、電気やからガス屋に行ってもあかんわ。電気とガスいっしょに払ってないんやろ?」
「うち、ガスは契約してへんねん。お風呂入らんし。体拭いてんねん。火事なったら怖いからガスは契約してへんねん」

「せやったら、余計にガス屋に行っても無駄やで!!!」
😰😰😞

と、言いましたが「とりあえず行って来るわー」と行ってしまいました。

私にできることはやったつもりです。
高齢化社会…
もっとお年寄りに分かりやすく、優しい社会になって欲しいと思います。
😭😭😭

No.2 22/06/18 13:06
おしゃべり好きさん2 ( ♂ )

分からないのに、他人の話は聞かない人。
いますよね。
そのおばあちゃんには子供とか親戚とかはいないんでしょうか?

• << 5 レスありがとうございます。 5年ほど前にご主人が亡くなったとは聞きましたが、その他のことは立ち入りすぎかと思って聞いていません。 さっき、来ました。 「あかんかったわ~」と… ま、そりゃアカンやろな…😓 月曜日に関西電力に電話で申し込みするように言いました。 (電話番号は検索して渡しました) もしも電気が来てなくて電話が使えなかったら、貸すからおいでね~、とも言いました。 出来ることはしたいと思いますが、どこまでできるのか… いろいろ考えさせられる出来事となりました。

No.3 22/06/18 14:40
ゴシップ好きさん3 

可愛いおばあちゃんに思えたけど、人の話を聞かない典型的な面倒なお年寄り
止まる前に何度も通知はあったはずだからね
これからもどんどんこんな感じで面倒な事頼られるよ

• << 6 レスありがとうございます。 そうなんです。 「うん、よっしゃ、わかった~」って言うんですが、わかってないんです😅 昨日のうちに、関電に申し込みすればよかったのに… 関電やったら自動更新やで~、今日中に申し込みせんと明日からの土日は休みやで~など、言ったんですけどね… そっかー これからも、ですよね。 ありえますね… でも、面倒臭いって思ったら、私はサイテーですよね😓 自分のストレスにならないように気を付けながら、手助けできることはしようと思います。 できないことは「ごめんなー、それはできへんわ~😅」と、断るようにしていこうと思います。

No.4 22/06/18 15:24
匿名さん4 

もう少し助けてやれよぉ
かわいそうだろ?

• << 7 レスありがとうございます。 これ以上、どうしろと…?? 😭😱😱

No.5 22/06/18 15:26
初心者さん0 

>> 2 分からないのに、他人の話は聞かない人。 いますよね。 そのおばあちゃんには子供とか親戚とかはいないんでしょうか? レスありがとうございます。

5年ほど前にご主人が亡くなったとは聞きましたが、その他のことは立ち入りすぎかと思って聞いていません。

さっき、来ました。
「あかんかったわ~」と…
ま、そりゃアカンやろな…😓

月曜日に関西電力に電話で申し込みするように言いました。
(電話番号は検索して渡しました)

もしも電気が来てなくて電話が使えなかったら、貸すからおいでね~、とも言いました。
出来ることはしたいと思いますが、どこまでできるのか…

いろいろ考えさせられる出来事となりました。

• << 26 それくらい助けやれと言われる人もいるけど、深入りはしない方がいいと思います。 役所を勧めるなど、なるべく公的な方向へ振った方がいいです。 かわいそうだけど、生活の面倒すべて依存されたら困りますからね。 主さんの判断と距離感でいいと思います。

No.6 22/06/18 15:38
初心者さん0 

>> 3 可愛いおばあちゃんに思えたけど、人の話を聞かない典型的な面倒なお年寄り 止まる前に何度も通知はあったはずだからね これからもどんどんこん… レスありがとうございます。
そうなんです。
「うん、よっしゃ、わかった~」って言うんですが、わかってないんです😅
昨日のうちに、関電に申し込みすればよかったのに…

関電やったら自動更新やで~、今日中に申し込みせんと明日からの土日は休みやで~など、言ったんですけどね…

そっかー
これからも、ですよね。
ありえますね…
でも、面倒臭いって思ったら、私はサイテーですよね😓

自分のストレスにならないように気を付けながら、手助けできることはしようと思います。
できないことは「ごめんなー、それはできへんわ~😅」と、断るようにしていこうと思います。

No.7 22/06/18 15:40
初心者さん0 

>> 4 もう少し助けてやれよぉ かわいそうだろ? レスありがとうございます。

これ以上、どうしろと…??
😭😱😱

• << 10 市役所や区役所の高齢者福祉に電話してやれよぉ 「日本人は健康で文化的生活ができる権利があるって憲法にも書いてるって中学で習ったぞ? 電気もガスも止められて体拭いてるおばあさんが健康で文化的生活なわけないから助けてあげて」 これだけやってやれよぉ

No.8 22/06/18 16:14
おしゃべり好きさん8 

認知症の症状あるかも、しれませんね。主さんは身内ではないのだから、今の対応で充分だと思いますよ。

No.9 22/06/18 16:26
初心者さん0 

>> 8 レスありがとうございます
例えば、電力の小売り全面自由化とかの仕組みが分かっていないようです。
認知症だとは思えないんですが、それらしい感じがしたら地域の民生委員さんか福祉課に相談してみます。

「もう少し助けてやれよぉ、かわいそうだろ?」
と言われても…
例えば、電気が使えるようになるまでうちで寝泊まりしてもらうとかでしょうか?
名前も昨日知ったばかりの方に、アドバイスはできてもそこまで踏み込んでのお世話はできません😭😭😱

今の対応で充分と仰っていただき、良かったです💦

No.10 22/06/18 17:50
匿名さん4 

>> 7 レスありがとうございます。 これ以上、どうしろと…?? 😭😱😱 市役所や区役所の高齢者福祉に電話してやれよぉ

「日本人は健康で文化的生活ができる権利があるって憲法にも書いてるって中学で習ったぞ?

電気もガスも止められて体拭いてるおばあさんが健康で文化的生活なわけないから助けてあげて」

これだけやってやれよぉ

• << 12 憲法25条を実現するための法律 「健康で文化的な最低限度の生活」 とは ①生活保護法 ②社会保険 ③公的年金 ④その他の法律 (社会福祉に関する法律・児童福祉法・老人福祉法・障害者基本法・公衆衛生に関する法律・地域保健法・環境保全に関する法律・環境基本法) 分かってますか? ※電気を更新しなくて止められた場合 ※自分で判断してガス契約を結ばない場合 これは憲法に該当しません。 そして、 重ねて言いますが、区役所は土日は休みです!

No.11 22/06/18 18:12
初心者さん0 

>> 10 いや、
ガスは、ご自身で「契約しない」と決めてお風呂にも入らず生活してるそうです。
そのことは、昨日聞きました。
それで、
電気は、料金の滞納ではなくご本人が5月末に通知が来ていたのに更新しなかったので止まったんです。

そして、電気が昨日で止まるので、止まる前に電気小売り店に連絡するように言いましたが、小売店がどこか分からなかったらしく、電話をできず…
私は昨日の段階で「今日中に電話せんと、明日から土日でどうにもならんようになるでー」と、伝えましたが、結局連絡をしなかったのはご本人で、それで今朝、うちに来て「電気が止まった」って…

昨日、私も関西電力に電話しましたが、小売業者名と供給地点特定番号が分からないとどうにもできないと言われたんです。
で、
その2つの情報は、まったくの他人の私では調べようが無いですし、健康で文化的な生活ができるようにするための役所も土日は休みです。
私にどうしろと?

おばあちゃんが電気を止められたり、お風呂に入らないことは私のせいですか?

「やってやれ」って言うのは簡単ですよね?
あなたに対して、
ちょい、いや…かなりムカついてます。

No.12 22/06/18 18:28
初心者さん0 

>> 10 市役所や区役所の高齢者福祉に電話してやれよぉ 「日本人は健康で文化的生活ができる権利があるって憲法にも書いてるって中学で習ったぞ? … 憲法25条を実現するための法律
「健康で文化的な最低限度の生活」
とは
①生活保護法
②社会保険
③公的年金
④その他の法律
(社会福祉に関する法律・児童福祉法・老人福祉法・障害者基本法・公衆衛生に関する法律・地域保健法・環境保全に関する法律・環境基本法)

分かってますか?

※電気を更新しなくて止められた場合
※自分で判断してガス契約を結ばない場合

これは憲法に該当しません。

そして、
重ねて言いますが、区役所は土日は休みです!

No.13 22/06/18 18:29
匿名さん4 

言った通りに市役所の高齢者福祉に電話したら職員がみにくるだろ?
そして主がたっせいできなかった電気の回復他ができるだろ?

体拭いてるおばあさんが健康で文化的生活なのか?

俺にムカついていいから「」してるそれだけ電話してやってくれよ
おばあさん助からないから
頼むよ

No.14 22/06/18 18:39
初心者さん0 

>> 13 役所に電話しました。
宿直の方に事情を説明しましたが役所は休みだからどうにもならないそうです。
「それで命に問題が起きた場合はどうするんですか?」
と聞いたら「でしたら、警察か救急車を呼んでください」とのことです。

No.16 22/06/18 19:13
初心者さん0 

110番から警察署の電話番号を聞いて、警察署に相談の電話をしました。
「夜、何度か訪ねて(電気が止まっているのでインターホンが鳴らないため)ドアをノックして様子を見てくれませんか?」
と言うと、「そのおばあさんと、何日も連絡が取れなくて安否不明の場合にもう一度電話してください」とのことでした。

大家さんは体調不良で固定電話も携帯もつながりません。

No.17 22/06/18 19:15
初心者さん0 

>> 15 削除されたレス あなたは、おばあちゃんに何かあった場合の証拠を残したいんですか?

月曜日「」の意味が不明です

• << 21 「日本人は健康で文化的生活ができる権利があるって憲法にも書いてるって中学で習ったぞ? 電気もガスも止められて体拭いてるおばあさんが健康で文化的生活なわけないから助けてあげて」 これが「」 度々ありがとー

No.18 22/06/18 19:18
おしゃべり好きさん8 

主さんに,命令口調でレスしてくる人、むかつく気持ちよくわかる。言い方もあるでしょうに。逆の立場なったら匿名さんは他人の人に主さんのような対応してあげれるんですか?

• << 20 ありがとうございます。 私も同じ意味で腹が立っています。

No.19 22/06/18 19:19
初心者さん0 

>> 15 削除されたレス あなたは善人のふりをして、ゲーム感覚で人間をリモート操作して遊んでいるんですね。
「健康で文化な最低限度の生活」についても正しい知識はありませんでしたよね。

恐ろしい悪意を感じます。

私ができることはすべてやりました。

No.20 22/06/18 19:19
初心者さん0 

>> 18 主さんに,命令口調でレスしてくる人、むかつく気持ちよくわかる。言い方もあるでしょうに。逆の立場なったら匿名さんは他人の人に主さんのような対応… ありがとうございます。
私も同じ意味で腹が立っています。

No.21 22/06/18 20:22
匿名さん4 

>> 17 あなたは、おばあちゃんに何かあった場合の証拠を残したいんですか? 月曜日「」の意味が不明です 「日本人は健康で文化的生活ができる権利があるって憲法にも書いてるって中学で習ったぞ?

電気もガスも止められて体拭いてるおばあさんが健康で文化的生活なわけないから助けてあげて」

これが「」

度々ありがとー

No.23 22/06/18 21:02
初心者さん0 

>> 22 赤の他人の被害届を警察に出せるんだー
知らんかったわ~

あなた、
無知ですから
質問なんて無いですよ~()

「主は無理そうだから」って、どんだけ無知なん笑

お願いします。
どうか、消えてください。

さようなら~✋

って言っても、
こういうタイプって何かレスしてくるんやろな~

No.25 22/06/18 21:12
初心者さん0 

ね。
来たやろ笑

No.26 22/06/19 06:31
おしゃべり好きさん2 ( ♂ )

>> 5 レスありがとうございます。 5年ほど前にご主人が亡くなったとは聞きましたが、その他のことは立ち入りすぎかと思って聞いていません。 … それくらい助けやれと言われる人もいるけど、深入りはしない方がいいと思います。
役所を勧めるなど、なるべく公的な方向へ振った方がいいです。
かわいそうだけど、生活の面倒すべて依存されたら困りますからね。
主さんの判断と距離感でいいと思います。

• << 28 レスありがとうございます。 4番さんのレス、削除されてるみたいですが 「月曜日にしてやれよ」 って、言われても、私も仕事があります。 仕事を休んでまではできません。 今日中に、ご本人に関電に電話して電気契約がしたいと伝えるように時間をかけて説明します。 いい関係を保つためにも、距離って必要ですよね😊

No.27 22/06/19 08:17
匿名 ( KLQ61b )

地域包括支援センターがあります。

休日は自治体によってまちまちです
信頼度はそのセンターによります。

基本 祝日、休日および年末年始はお休みと書いてますが緊急の場合は対応してくれる可能性もあります。

ただ緊急の場合は切迫した状態で判断されるので今回の事案が該当するか?
難しいところだと思います

自分も近所に高齢者の一人暮らしの人がいて
夜中まで電気が付いたままの場合lineします

心臓が悪いので以前、連絡先を聞きました。

おばあちゃんの不安を受け止めた主さんの行動素敵です

• << 29 レスありがとうございます。 警察には「数日連絡が取れないとか安否不明な場合、連絡してください」と言われました… 「それじゃ、何か問題が起きてからじゃないと何もしてくれないってことですか?と聞くと「脅すんですか?」って言われました… 4番さんといい、役所、警察も… 何だか、私一人空回りしてるみたいでけっこう辛かったです。 明日は仕事に行かなきゃいけませんが、空いた時間に電話はできます。 教えてくださった「地域包括支援センター」が最寄りの場所にありましたので問い合わせてみようと思います。 教えてくださり、ありがとうございます😀

No.28 22/06/19 08:48
初心者さん0 

>> 26 それくらい助けやれと言われる人もいるけど、深入りはしない方がいいと思います。 役所を勧めるなど、なるべく公的な方向へ振った方がいいです。 … レスありがとうございます。

4番さんのレス、削除されてるみたいですが
「月曜日にしてやれよ」
って、言われても、私も仕事があります。
仕事を休んでまではできません。

今日中に、ご本人に関電に電話して電気契約がしたいと伝えるように時間をかけて説明します。

いい関係を保つためにも、距離って必要ですよね😊

No.29 22/06/19 08:58
初心者さん0 

>> 27 地域包括支援センターがあります。 休日は自治体によってまちまちです 信頼度はそのセンターによります。 基本 祝日、休日および年… レスありがとうございます。
警察には「数日連絡が取れないとか安否不明な場合、連絡してください」と言われました…
「それじゃ、何か問題が起きてからじゃないと何もしてくれないってことですか?と聞くと「脅すんですか?」って言われました…

4番さんといい、役所、警察も…
何だか、私一人空回りしてるみたいでけっこう辛かったです。

明日は仕事に行かなきゃいけませんが、空いた時間に電話はできます。
教えてくださった「地域包括支援センター」が最寄りの場所にありましたので問い合わせてみようと思います。

教えてくださり、ありがとうございます😀

No.30 22/06/19 10:02

>> 29 警察の対応呆れますね😮‍💨
そんなんだから孤独死が増えるんだよね

主さんは責任感が強い方ですね😊
どなたか言ってましたが深入りはしないようにね

実際、地域包括支援センターも名ばかりのところもあります

落胆しないで下さい

おばあちゃんが介護認定を受けてない場合

その間おばあちゃんが来るかもしれませんがその間の対応も包括の方としっかり確認して下さいね

• << 32 何だかね、昨日は自分なりに一生懸命やったつもりが上手くいかなくて… 警察にも突き放され、4番さんには「主には達成できない」とかゲーム感覚で散々いわれ… もう、頭の中がぐちゃぐちゃで… 家主さんも連絡つかないし、不動産屋さんにまで電話して相談しました。 不動産屋さんは「家主さんに連絡して」って言うし… 同じところをぐるぐる回ってるみたいな… あ、ごめんなさいね、グチっぽくなっちゃって💦 もう、涙が出てきましたよ😥 でも、こうやってアドバイスをくださる方々もいらっしゃって、救われました。 私も、おばあちゃんも、皆さんの心あるアドバイスで救われています。 世の中が、お年寄りに優しくなって欲しいです。 ありがとうございます😄

No.31 22/06/19 10:48
ゴシップ好きさん3 

主さんの行動は立派です
今げんざい出来る限りの事をなさってて素晴らしい
前もって言っておきますね

だけども4さんの話しもまんざらじゃなく、その通りだとも思いますよ
役所は土日休みなので平日に話ししてみたら?
高齢者と仲良しごっこしてては、数年後大変な事が起こります
光熱費関連で関わっている事って、下手したら死に繋がる
高齢者だから何が起こるか本当に分かりません
その時に主さんに全ての責任がのしかからないように4さんはアドバイスされてると思いますし、私もほどほどにされたほうがいいと思いました

• << 33 4番さんに、「役所に連絡してやれよぉ~」って、土日ですよ? 私にどうしろと? 前もっておばあちゃんが相談して来られていたら、役所に相談できたかもしれませんが、金曜日の電気が止まる当日だったんですよ? 「明日から土日だから、すぐに電話してね」って、何度も言って、関電の電話番号を検索して紙に大きく書いて渡しました。 挨拶程度の顔見知りで、お名前も知らなかったおばあちゃんですから、普通できることは、それくらいじゃないでしょうか? でも、おばちゃんは電話をしなくて結果的に電気を止められて… ガスはおばあちゃんが元々契約してなくて、そのことも「おばあちゃんが電気もガスも止められてかわいそうじゃないか」と言われても… 4番さんに言われるまでも無くあちこちに相談していました。 でも、もしもおばあさんに何かあったら、私の責任になるんですね ああ、もういいです きっと理解してもらえません もういいです。 もういいです おばあちゃんに何かあったら申し訳ないので、私、今から死にます。 それでもう許してください。 役立たずでホント、申し訳ありませんでした。 生まれてきて、すみませんでした

No.32 22/06/19 10:56
初心者さん0 

>> 30 警察の対応呆れますね😮‍💨 そんなんだから孤独死が増えるんだよね 主さんは責任感が強い方ですね😊 どなたか言ってましたが深入りはし… 何だかね、昨日は自分なりに一生懸命やったつもりが上手くいかなくて…
警察にも突き放され、4番さんには「主には達成できない」とかゲーム感覚で散々いわれ…

もう、頭の中がぐちゃぐちゃで…
家主さんも連絡つかないし、不動産屋さんにまで電話して相談しました。

不動産屋さんは「家主さんに連絡して」って言うし…
同じところをぐるぐる回ってるみたいな…

あ、ごめんなさいね、グチっぽくなっちゃって💦
もう、涙が出てきましたよ😥

でも、こうやってアドバイスをくださる方々もいらっしゃって、救われました。
私も、おばあちゃんも、皆さんの心あるアドバイスで救われています。

世の中が、お年寄りに優しくなって欲しいです。

ありがとうございます😄

No.33 22/06/19 11:11
初心者さん0 

>> 31 主さんの行動は立派です 今げんざい出来る限りの事をなさってて素晴らしい 前もって言っておきますね だけども4さんの話しもまんざ… 4番さんに、「役所に連絡してやれよぉ~」って、土日ですよ?
私にどうしろと?

前もっておばあちゃんが相談して来られていたら、役所に相談できたかもしれませんが、金曜日の電気が止まる当日だったんですよ?
「明日から土日だから、すぐに電話してね」って、何度も言って、関電の電話番号を検索して紙に大きく書いて渡しました。
挨拶程度の顔見知りで、お名前も知らなかったおばあちゃんですから、普通できることは、それくらいじゃないでしょうか?

でも、おばちゃんは電話をしなくて結果的に電気を止められて…
ガスはおばあちゃんが元々契約してなくて、そのことも「おばあちゃんが電気もガスも止められてかわいそうじゃないか」と言われても…

4番さんに言われるまでも無くあちこちに相談していました。
でも、もしもおばあさんに何かあったら、私の責任になるんですね

ああ、もういいです
きっと理解してもらえません
もういいです。
もういいです

おばあちゃんに何かあったら申し訳ないので、私、今から死にます。
それでもう許してください。
役立たずでホント、申し訳ありませんでした。
生まれてきて、すみませんでした

No.34 22/06/19 11:25
初心者さん0 

後出しみたいやから、言わんかったけど私は精神障碍者やねん
2級やねん

私なりにがんばってん

頑張ったのに
「高齢者と仲良しごっこ」て…

涙、とまらん

もう、むりやわ
もう、むりやねん

これ以上、がんばれん

ホント、もうムリやねん

うそちゃうで

せやから、手帳の写真のせるわ

死んでお詫びするしかないんや

No.35 22/06/19 11:25

あーびっくりした⁉️💦

急にスレ終了やし

今から死にますとか

理解してもらおうと思っちゃいかん
気にしなさんな

言いたい人には言わせとき

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

何でも雑談!掲示板のスレ一覧

何でも雑談掲示板。みんなで楽しくまったり語り🗯合おう❗ 暇つぶしにもぴったり。いつでもどこでも投稿や閲覧が可能です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧