注目の話題
婚活で出会った人を信用する方法
友達ってなんだろう
ベビーカーの周りに家族が不在

もしペットが病気になったら

レス15 HIT数 504 あ+ あ-

愛猫家さん( 30代 ♀ )
22/06/14 21:07(更新日時)

できればペットを看取った経験がある方にお聞きしたいです。

高齢の猫を飼っています。
元野良ネコのエイズキャリアですが、よくここまで発症せず、元気に生きてくれたと思います。
ですが最近、年相応に体が弱くなってきており、猫の寿命を感じ始めています。

病院が大嫌いで暴れる猫なので、動物病院の先生には、「ここに連れてくるだけでストレスを与えている。病院に連れてくることが必ずしもこの子にとって良いとは限らない」と言われたことがあり、私もそうだなと思っています。

まだ病気とわかったわけではありませんが、衰弱してきているので病院へ連れていこうと思っています。

もし病気だったら、できれば苦しい延命治療はせず、痛みを取ってあげるだけにして寿命を全うさせたいと考えています。
もちろん治る病気なら通院なり手術なりしますが。

こういった質問に答えがないことはわかっていますが、実際に経験した方はどのように考えましたか?

タグ

No.3561528 22/06/13 23:25(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/06/14 00:50
暮らしている人さん1 

だいぶ前に飼っていた猫がエイズにかかり、余命一週間と言われたので家で最期まで看取りました。凄く悲しくて涙が止まりませんでした。今は枕元に写真置いてます

• << 8 お辛い経験を思い出させてしまいすみません。 私もなんだか泣きたくなってしまいました。 辛いですね…。 私も自宅で看取りたいです。

No.2 22/06/14 00:54
動物愛好家さん2 ( 30代 ♂ )

私はこれまで犬3匹、猫一匹飼っており
今は1匹だけです。

なんと申し上げたらいいのか、お辛い状況だと心中お察しします。

私は幼い頃から動物と過ごしてきました。だから動物は家族。

ただ、家族なのに動物の痛い、苦しい、辛いということが伝わらないのが一番辛かったです。もちろん動物が一番辛いんでしょうけど、何をしてあげたらいいか分からないという無力さを痛感しました。

飼い主としてそばにいてあげることや些細な動物の変化を感じ取れるように心掛けていました。

2番目の子に関しては散歩中にシェパードに噛みつかれ水痘症を発症、5年以上薬の治療を続けていました。

症状が悪化し末期の頃の治療に関しては苦渋の決断ではありますが、回復の見込みがなく、このまま入院させてただ無理に延命させるより、住み慣れた我が家で過ごしてもらうのが、最善と考え自宅に引き取りました。

私も同時期に緊急入院してしまい最期を看取ることができなかったことが今でも悔やまれます。

ただ家族に看病してもらい自宅で息を引き取ったのはまだ良かったのかなぁと思うようにしてます😢

• << 9 お優しい言葉をかけてくださり、ありがとうございます。 5年以上の薬治療、とても大変でしたね…。ワンちゃんも頑張りましたね😢  私も、入院させてストレスを感じさせるくらいなら、家で穏やかに過ごさせたいと思います。  お話聞かせていただきありがとうございましたm(_ _)m

No.3 22/06/14 00:57
暮らしている人さん3 ( 40代 ♂ )

2年前、12年共に過ごした愛犬コーギーを脳腫瘍で亡くしました。
我が家は3人家族、私と妻と息子。
私と息子は医療者で、当時コロナが蔓延しだし殆ど家にも帰ることが出来ずの状態の中の早朝、愛犬は突然てんかん発作を起こしました。
『脳腫瘍』との見解。
だとしたら、手の施しよう無し、あっという間です。と、言われました。
大学病院での検査になりますが、その際は全身麻酔になります。
麻酔から覚めず、そのまま…という事もあります。
老犬なので体力消耗、かなり辛いと思われます。
飼い主さんの判断になります。
家族で話し合った結果、検査を受けない結論に至りました。
てんかん発作を起こしてから僅か18日で虹の橋へ。
仕事とは言え、最期を傍に居てあげられなかった事、私も息子も今だ当時を思い出す度胸が痛くなります。
あの時検査を受けていたら何か違ったかも知れない、と妻は立ち直れずにいます。
でもきっと検査をしていたら、それはそれで、あんな辛い検査を受けさせ、かわいそうなことをしたと思ったかと。
もし我が家の愛犬に延命治療が適応、其れを実施してもしなくても。
どれだけのことをしても悔いは残るでしょう。
残される者の宿命なのだと思います。

• << 5 え、横レス失礼します。 NO2の者ですが、先月末現在3代目の飼い犬10歳がてんかん発作を起こしました。 一時期MRIを撮る撮らないというお話もありましたが、継続して投薬治療を続けています。 もちろん脳の病気の可能性もある、MRIは全身麻酔ということも承知しております。そんな!18日で😢
  • << 10 つらい内容を細かく教えてくださり、ありがとうございます。 ご家族が苦悩された姿が目に浮かびます。 そうなんですよね…。検査はとてもストレスがかかるので、申し訳なくなります。 うちの子は過去に一度レントゲン検査をしたことはありますが、よほど怖かったみたいで帰ってきてからもしばらく瞳孔が開きっぱなしでした。 これが何度も続くとしたら病気じゃなくても猫の寿命が縮みそうです。 正解がないだけに、皆さんつらい決断をされたと思います。 少しずつ私の気持ちも整理できました。ありがとうございます。

No.4 22/06/14 01:09
通りすがり ( OSLhWe )

うちの猫はメス猫で完全な家飼いで病院に連れていくと大変な騒ぎでした。

1度だけ出張のため病院のペットホテルに預け連れて帰ろうとした時、中でザワザワしてて看護士が

「あのー…〇〇ちゃんが気が立って手が付けられない状態です。飼い主さんじゃないとホテルの小部屋から出すことが出来ないです。」と革製の肘まであるミトンのような大きな手袋をして出てきて、
行ってみると数人の看護士が〇〇ちゃんと声がけしても「シャー!(爪で引っかこうとする)」みたいになってました。
私が声がけして、はっ!と我に返り「にゃー」と雲泥の差の鳴き声で寄ってきて連れて帰れました。病院からも〇〇ちゃんは泊まりはストレスかもしれないと言われました。

以降、家以外で寝たことはなく病院もなだめすかして稀にしか連れて行けず。
元々丈夫で19歳まで生きてくれたので良かったですが死ぬ前数ヶ月は点滴を病院で貰ってきて家で皮下点滴をしてました。
最後の方は弱っていたので病院も行きましたが、できるだけ回数は少なくなるよう病院と相談して決めました。

最後の数日はほぼ寝ずの看病で、今日はもうダメかもという日に3時頃ウトウトして早朝目覚め「寝てしまった!〇〇ちゃんは?」と見たら、瀕死の状態で私が起きるのを待っていてくれて、私の手の中で息絶えました。
人間と違いペットは病院がなにか分かりません。自分はペットは家で看取ることに決めてます。

• << 11 うちと同じです。病院大嫌いで暴れます💦 そこまでいくとあまり連れて行きたくないですよね…とはいえ寝ずに看病までされていたなんて😢 私がその猫ちゃんならここまでしてくれて嬉しいと思います。 私も自宅で看取りたいです。 ありがとうございます。

No.5 22/06/14 01:19
動物愛好家さん2 ( 30代 ♂ )

>> 3 2年前、12年共に過ごした愛犬コーギーを脳腫瘍で亡くしました。 我が家は3人家族、私と妻と息子。 私と息子は医療者で、当時コロナが蔓延し… え、横レス失礼します。
NO2の者ですが、先月末現在3代目の飼い犬10歳がてんかん発作を起こしました。

一時期MRIを撮る撮らないというお話もありましたが、継続して投薬治療を続けています。

もちろん脳の病気の可能性もある、MRIは全身麻酔ということも承知しております。そんな!18日で😢

No.6 22/06/14 08:32
暮らしている人さん6 ( 30代 ♀ )

猫を腎臓病で亡くしましたが、病気と分かってからは本人の大好きな市販のキャットフードを一切止め、病院で買う腎臓病専用の恐らくは本人は美味しくないキャットフードを無理矢理食べさせていました。
美味しくないからか、食欲もどんどん減って。
嫌がる薬も無理矢理飲ませて。(薬はどの猫も嫌がりますが)

今思えば、治らない病気なんだから、腎臓病でも好きなものを食べさせてあげれば良かったと後悔しています。

• << 12 私も病気とわかったらなにかしなきゃと思いますし、ご飯も変えると思います。でも好きなものも食べさせたいし、難しいですね…。 うちの猫も腎臓病かもしれません。今夜、病院に連れて行きます。 お話聞かせてもらい気持ちが少し落ち着いてきました。 ありがとうございます。

No.7 22/06/14 11:03
暮らしている人さん7 

何匹かの猫を看取りました。
うち一匹はFIPという(当時は)治らない病気でした。ほぼ毎日通院しましたが、数ヶ月してから、獣医さんから、通院のストレスを与えるよりも、安心して日常を遅れるように、と治療方針の変更を提案され、それでも病院に行かないことが怖かったので週2、3の通院のみにしました。
その子を看取った後、もっと自由にさせれば良かったと悩みました。

その後別の子が病気になり、手術もしましたが長くはないと言われ、呼吸が難しくなってくる病気だったので酸素室を買ってその中で過ごさせました。
この子を看取った時には、どうしてもっも積極的に治療しなかったんだろうと落ち込みました。

他の看取った子は即死とか老衰とかだったので、考える猶予すら与えられませんでした。

きっと、何を選んでも後々考えてしまうものなのかましれません。

ただ、今思えば、どの子も自宅で看取れたのは良かった事のような気がします。

• << 13 ほんとに、おっしゃる通りだと思います。 最初から正解なんてないし、後悔することは自然なことなんですよね。 そう考えたら、少し気持ちが落ち着きました。 ありがとうございます。

No.8 22/06/14 12:46
愛猫家さん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 だいぶ前に飼っていた猫がエイズにかかり、余命一週間と言われたので家で最期まで看取りました。凄く悲しくて涙が止まりませんでした。今は枕元に写真… お辛い経験を思い出させてしまいすみません。
私もなんだか泣きたくなってしまいました。
辛いですね…。
私も自宅で看取りたいです。

• << 15 レスありがとうございます。

No.9 22/06/14 12:52

>> 2 私はこれまで犬3匹、猫一匹飼っており 今は1匹だけです。 なんと申し上げたらいいのか、お辛い状況だと心中お察しします。 私は幼… お優しい言葉をかけてくださり、ありがとうございます。

5年以上の薬治療、とても大変でしたね…。ワンちゃんも頑張りましたね😢 

私も、入院させてストレスを感じさせるくらいなら、家で穏やかに過ごさせたいと思います。 
お話聞かせていただきありがとうございましたm(_ _)m

No.10 22/06/14 12:57

>> 3 2年前、12年共に過ごした愛犬コーギーを脳腫瘍で亡くしました。 我が家は3人家族、私と妻と息子。 私と息子は医療者で、当時コロナが蔓延し… つらい内容を細かく教えてくださり、ありがとうございます。
ご家族が苦悩された姿が目に浮かびます。

そうなんですよね…。検査はとてもストレスがかかるので、申し訳なくなります。

うちの子は過去に一度レントゲン検査をしたことはありますが、よほど怖かったみたいで帰ってきてからもしばらく瞳孔が開きっぱなしでした。

これが何度も続くとしたら病気じゃなくても猫の寿命が縮みそうです。

正解がないだけに、皆さんつらい決断をされたと思います。
少しずつ私の気持ちも整理できました。ありがとうございます。

No.11 22/06/14 13:08

>> 4 うちの猫はメス猫で完全な家飼いで病院に連れていくと大変な騒ぎでした。 1度だけ出張のため病院のペットホテルに預け連れて帰ろうとした時、… うちと同じです。病院大嫌いで暴れます💦

そこまでいくとあまり連れて行きたくないですよね…とはいえ寝ずに看病までされていたなんて😢

私がその猫ちゃんならここまでしてくれて嬉しいと思います。

私も自宅で看取りたいです。
ありがとうございます。

No.12 22/06/14 13:13

>> 6 猫を腎臓病で亡くしましたが、病気と分かってからは本人の大好きな市販のキャットフードを一切止め、病院で買う腎臓病専用の恐らくは本人は美味しくな… 私も病気とわかったらなにかしなきゃと思いますし、ご飯も変えると思います。でも好きなものも食べさせたいし、難しいですね…。

うちの猫も腎臓病かもしれません。今夜、病院に連れて行きます。

お話聞かせてもらい気持ちが少し落ち着いてきました。
ありがとうございます。

No.13 22/06/14 13:17

>> 7 何匹かの猫を看取りました。 うち一匹はFIPという(当時は)治らない病気でした。ほぼ毎日通院しましたが、数ヶ月してから、獣医さんから、通院… ほんとに、おっしゃる通りだと思います。
最初から正解なんてないし、後悔することは自然なことなんですよね。
そう考えたら、少し気持ちが落ち着きました。
ありがとうございます。

No.14 22/06/14 19:32

主です。
猫を病院に連れて行きました。
高齢なので便秘と鼻炎だろうとのことでした!
投薬で様子見て、よくならなければ検査することになりました。
ひとまず安心しました。皆様ありがとうございました。

No.15 22/06/14 20:19
暮らしている人さん1 

>> 8 お辛い経験を思い出させてしまいすみません。 私もなんだか泣きたくなってしまいました。 辛いですね…。 私も自宅で看取りたいです。 レスありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

ペット自慢・相談掲示板のスレ一覧

犬🐶、猫😺を初めとするペットの自慢話やしつけ、病気の相談などについて情報交換しましょう❗(※里親募集はできません)

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧