どこまでのラインなら意見言っていいんですか?
僕はよくおしゃべりするのですが、そのときに親や先生から注意を受けます。
その注意内容とは、「言い訳しすぎ」「しつこい」って言われてしまいます。
僕としてはこれを言われた後、謝りはするのですが、どうにも引っかかってしまいます。
「なんで意見を言わせてくれないんだ?」とか「大人は意見を聞く気がないのか?」
っていつも思ってしまいます。
今後社会人になるにつれてこの問題を解決したいと思っているのですが、どうにもどこまでがしつこいとか、言い訳しすぎなのかがわかりません。
僕としては相手から言われた意見に対して、思っていることを口調などに気をつけつつ言っているだけなのに、毎回それを言われてしまうととても傷つきます。
ただこの問題、相手が悪いとは思いません。もちろん何らかの理由で僕が何か間違っているんだと思います。一体どうすれば解決できますか?
ちなみに少し前に親にどこらへんがしつこいのか聞いてみたら、
意見が多いって言われました。ただ僕は言いたいことをしっかりと言わないと、相手に言いくるめられる気がして嫌なんです。言いたいことははっきりと言いたいのです。
タグ
新しいレスの受付は終了しました
嫌われるタイプだね。
どういう言い訳でどう言う反論があるのか分からないが、いろんな人から注意されると言うことは間違いなく偏屈なんだろうな。
まずは相手が注意してくれたことを受け入れて反省しましょう。
言いたいことがあってもグッと堪えて相手が言ってくれたことをもう一度ちゃんと自分の中に噛み砕いて理解しましょう。
自分が間違ってないと思い込んでるから言い訳が出てくる。
怒られるうちが華ですよ。
そのうち誰もなにも言ってくれなくなってみんな離れていっちゃうよ。
- << 3 嫌われるタイプ、やっぱりそうなんですね… となるとなおさらラインをしっかりと理解して、今後のために対策したいです。 偏屈かどうかについてはわからないですね…少なくともそう言われたことはないです。 そしてその後の文については、少し言いたいことがあります。 相手が言われたことを自分の中に噛み砕いて理解する、という部分はまだわかるのですが、 言いたいことをぐっと堪える、これは納得がいきません。 これはまるで一言も反論するな、言いなり人間になれと言っているように聞こえます。 これはまるでイエスマンのようであり、損をする人生を歩むことになると思いますよ。
>> 1
嫌われるタイプだね。
どういう言い訳でどう言う反論があるのか分からないが、いろんな人から注意されると言うことは間違いなく偏屈なんだろうな。…
嫌われるタイプ、やっぱりそうなんですね…
となるとなおさらラインをしっかりと理解して、今後のために対策したいです。
偏屈かどうかについてはわからないですね…少なくともそう言われたことはないです。
そしてその後の文については、少し言いたいことがあります。
相手が言われたことを自分の中に噛み砕いて理解する、という部分はまだわかるのですが、
言いたいことをぐっと堪える、これは納得がいきません。
これはまるで一言も反論するな、言いなり人間になれと言っているように聞こえます。
これはまるでイエスマンのようであり、損をする人生を歩むことになると思いますよ。
- << 7 >>>これはまるで一言も反論するな、言いなり人間になれと言っているように聞こえます。 これはまるでイエスマンのようであり、損をする人生を歩むことになると思いますよ。 こう言うところだと思います。 一言も反論するななんて言ってないですよね。 言い返したいところを一回我慢して理解してから噛み砕いてから言いたいことがあれば言えということです。 実際に出来ていません。 言われたことをそのまま反論するから言い訳がましくなるのでしょうね。 気をつけたほうがいいですよ。
>> 2
自分の意見を言いたいというより負けを認めたくないのでは?
正当化したいのだと思います。
そのためには相手を負かさないといけない。
だか…
それは違うと思います。相手の主張に勝ちたい!っていう気持ちに関しては無いです。
ただ間違っている部分を正したい、誤解を解きたい、わかってもらいたい、
という気持ちで意見を言っているのです。言い合いは勝ち負け無いので、負かしたいとは思っていないです。
- << 6 そうなんですね。 相手の意見を、あなたはこう思うんだねと意見を尊重することを示して、でも自分はこう思うと要点だけを述べるのは? 長くならないようにする。 例えるなら、だらだらと長いスピーチにならないようにする。 長くなると逆に言いたいことが分からなくなります。聞いていて疲れてきます。 自分の意見を理解してもらうのは、相手の価値観や思考力、理解力が人によって違うという問題があるので、難しい場合もあるのでは? 主さんが口説くなるのは、相手が理解できないからですよね? 相手も主さんの言葉が理解できないのかも。 述べるのはいいと思いますが、相手が理解するまでではなくて、自分が伝えたいことを言えたからいいやで終わらせたら? 後は相手の理解力にお任せする。 持論展開ってゴールないですよ? 議論討論するのが好きな人は付き合いますけど、決着はつかないと思います。 言いたいことは理解しても納得できないので。
>> 4
それは違うと思います。相手の主張に勝ちたい!っていう気持ちに関しては無いです。
ただ間違っている部分を正したい、誤解を解きたい、わかっても…
そうなんですね。
相手の意見を、あなたはこう思うんだねと意見を尊重することを示して、でも自分はこう思うと要点だけを述べるのは?
長くならないようにする。
例えるなら、だらだらと長いスピーチにならないようにする。
長くなると逆に言いたいことが分からなくなります。聞いていて疲れてきます。
自分の意見を理解してもらうのは、相手の価値観や思考力、理解力が人によって違うという問題があるので、難しい場合もあるのでは?
主さんが口説くなるのは、相手が理解できないからですよね?
相手も主さんの言葉が理解できないのかも。
述べるのはいいと思いますが、相手が理解するまでではなくて、自分が伝えたいことを言えたからいいやで終わらせたら?
後は相手の理解力にお任せする。
持論展開ってゴールないですよ?
議論討論するのが好きな人は付き合いますけど、決着はつかないと思います。
言いたいことは理解しても納得できないので。
- << 9 要点だけ述べる…これは何度かトライしているんですが、いつも失敗してしまって… ついつい喋りすぎてしまうんですよね…
>> 3
嫌われるタイプ、やっぱりそうなんですね…
となるとなおさらラインをしっかりと理解して、今後のために対策したいです。
偏屈かどうかについて…
>>>これはまるで一言も反論するな、言いなり人間になれと言っているように聞こえます。
これはまるでイエスマンのようであり、損をする人生を歩むことになると思いますよ。
こう言うところだと思います。
一言も反論するななんて言ってないですよね。
言い返したいところを一回我慢して理解してから噛み砕いてから言いたいことがあれば言えということです。
実際に出来ていません。
言われたことをそのまま反論するから言い訳がましくなるのでしょうね。
気をつけたほうがいいですよ。
- << 10 確かに、一言も反論するなとは言っていませんでしたね。失礼しました。 一回理解してから言う、の方がくどいとか思われずにすむということであっていますか? ↑これが一回我慢してから言いたいことを言う、ということですか?
新しいレスの受付は終了しました
教えてご相談総合掲示板のスレ一覧
疑問・相談・質問全般はこちら
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
嫌いじゃないけどモヤモヤしちゃう…1レス 28HIT 相談したいさん
-
脚が細いと言われた1レス 35HIT 社会人さん (30代 ♀)
-
子供の友達(という名の問題児)に怒っていい?4レス 64HIT おしゃべり好きさん (♀)
-
試験に合格したまま1レス 33HIT おしゃべり好きさん
-
ヤフーニュースを見て気になりました3レス 46HIT 知りたがりさん (♂)
-
エレガントな人ってどんな人を言うのでしょうか?
知性を感じる人は元々あまり人の悪口やを言ったり、怒ることもないですが、…(聞いてほしいさん0)
9レス 123HIT 聞いてほしいさん -
試験に合格したまま
大学受験の場において、そういう資格は何の評価の対象にもなりません。 …(匿名さん1)
1レス 33HIT おしゃべり好きさん -
気になります
そうですか! 私は好きな方が「旅行行ってきたんですー」 なんて言う…(おしゃべり好きさん0)
3レス 60HIT おしゃべり好きさん -
愚痴
うーん、なにがあったのかわからないから何も言いようがないけど、ママ友作…(匿名さん1)
8レス 92HIT 匿名さん -
助けてほしいです
籍を入れてないから、他人の2人が一緒に暮らしてて、あなたがご飯や彼の面…(匿名さん46)
49レス 618HIT 匿名さん
-
-
-
閲覧専用
刑事責任2レス 79HIT 知りたがりさん
-
閲覧専用
乗り換えられただけ?元カノと上手くいかないと私に逃げてた?14レス 170HIT 相談したいさん
-
閲覧専用
自殺しようかな9レス 179HIT 匿名さん (40代 ♂)
-
閲覧専用
君が欲しい。欲しい12レス 156HIT おしゃべり好きさん (20代 ♀)
-
閲覧専用
入院をすすめない病院10レス 195HIT 聞いてほしいさん
-
閲覧専用
刑事責任
みていた人がいて、スーパーの人に注意されてたみたいだけど…。 逆…(知りたがりさん0)
2レス 79HIT 知りたがりさん -
閲覧専用
乗り換えられただけ?元カノと上手くいかないと私に逃げてた?
かぶってました。ほんの一週間程度ですが肉体関係もありました。 別れを…(相談したいさん0)
14レス 170HIT 相談したいさん -
閲覧専用
偏差値41から獣医学部に受かるにはどんな勉強が必要ですか
偏差値が低く入りやすいなら私大になりますが、6年間の授業料約1,500…(主婦さん7)
7レス 165HIT 学生さん -
閲覧専用
自殺しようかな
主です。 返レス有り難うございます。 貴方のモットーは聞いていませ…(匿名さん0)
9レス 179HIT 匿名さん (40代 ♂) -
閲覧専用
2人目の産後うつ
一人目で産後うつに。 二人目は一度育児を経験したためか、とても可…(匿名さん5)
5レス 184HIT おしゃべり好きさん
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
心広くなったほうがいいかな?
お付き合いしてる彼には奥さんがいます そこは割り切って我慢しているのですが 来月後半に子供さんの…
23レス 338HIT 萌々香 (20代 女性 ) -
5年目…これからどうするべき?
5年付き合っている彼氏とのこれからに迷っています。 私は30歳、彼は32歳。 同棲2年目で、お互…
9レス 173HIT 社会人さん (20代 女性 ) -
何をしてもゴキブリが出てきます
賃貸に住んでますが、ゴキブリが毎年出てきます。 生ゴミはすぐに処分し、掃除もしてます。 …
8レス 161HIT 教えてほしいさん -
家族の前で一人称が言えないアラフォー
小学校6年生の時に一人称があだ名だったことを友達にからかわれて以来、一人称が使えなくなりました。入学…
16レス 180HIT ちょっと教えて!さん -
距離を置かれてる間、家に入れてくれた彼
先週怒らせてしまって 連絡を控えてるのですが 仕事帰り、深夜に家の鍵を無くしてしまい入れなく困っ…
10レス 189HIT 恋愛好きさん (30代 女性 ) - もっと見る