美味しくないという旦那
嫁の料理が美味しくないって思ったり言ったりしてる人いますか?
また、そのような人は外食したりテイクアウトしたら美味しいのでしょうか?
なぜこのように思ったかというと、
旦那が私の作るご飯を美味しくないと必ずと言っていいほど言ってきます。
もうかれこれ10年程毎回です。
最初の頃は謝ったり他のを作るか聞いたり、嫌なら食べなければと逆ギレしたりしてましたが、最近は、ほらまた言ってきた〜!と心の中で引いてます。
しかも美味しくないと言いながら殆ど食べます。
また、自分で食べてて美味しくないとは思いません。ただ、他の誰かに食べてもらったことは身内くらいにしかないので、他人からも美味しいと思われるかは微妙なところですが、不味くて食べれない物を作ってることはないと思います。
旦那とはそもそもの美味しいの基準が違うのか、私が美味しいと思うものは美味しくないと言われ、私が微妙と思った料理を美味しいと言うような感じです。
旦那がよく美味しいとか食べたいと言うのは、マクドナルド、チェーンのラーメン店とかです。決して不味くはないですが、そのお金あるなら家で同じ金額でもっと豪華なの作れるのにって普通に思います。
美味しくないって毎回言うくせに、帰ってくると今日の夜ご飯なに!?って喜んで聞いてきます。
そろそろ学んで自分で作れば?って思うんですが、そうしないのはやっぱり馬鹿だからなんでしょうか。
ここまで嫁のご飯を美味しくないと思って食べてる旦那が気の毒です。
因みに私以外の人が作った手料理なんか出された日には食べれないで通すか、もし口にしてしまったら俺の好みではないと笑いながら普通に言います。なので、誰かが作る手料理の中で一番マシなのは多分私の手料理なんだと思います。
ご飯食べて美味しいと思えないって可哀想ですよね。
タグ
>旦那がよく美味しいとか食べたいと言うのは、マクドナルド、チェーンのラーメン店とかです。
好みの味からして、濃い味付けの化学調味料が大好きみたいですね…。
天然出汁で作った料理なんて、「味がしない」って言うタイプではないでしょうか?
うちのパートナーも濃い味じゃないと「何にも味しないー!」って言います(笑)
あと甘いのが好きみたいで、しょうゆでも、砂糖がいっぱい入ってるしょうゆを好みます…。
でもそれどうなの?って思いますよねー(^-^;絶対健康に悪い…。
しょうがとかにんにくを効かせると好評だったので、苦手でなかったら、香味野菜を使うといいかも!
しそ、生姜、にんにく、みょうが、長ネギ、三つ葉、パセリ、パクチーなどなど。
>> 4
子供は濃い味を辛いと感じるんですね!謎が解決しました。笑
子供に私の料理は美味しいと言われます。
濃い味の物を食べた時に辛いの入れたでし…
和食や家庭料理なら追い出汁という発想がありますよ。便利なもので言えば市販の白出汁を我が家ベースに手を加えた物を足してあげるという方法。
つぎ分ける際に器に少し垂らしておいてつぐと馴染みやすいですね。不思議なもので後から足すとなんかバラバラに感じてしまったりします。
それとか塩や醤油で濃くするのでは無くて、一味や胡椒でパンチを効かせるのも有効かと思います。これらは器に盛ってからって感じですね。
中華系なら甜麺醤とコチュジャン、オイスターソースを混ぜて冷蔵庫で冷やしておくとそこそこ日持ちもしますので、家族の分を取り分けて旦那さんの物だけ少し鍋に残してちょっと足してあげると同じもので濃い物薄い物が作り分け出来ますよ。
試行錯誤もまた料理の楽しみですからね。味の足し弾引き算は奥深いものがあって楽しいですね。
>> 3
子供は濃い味を辛いと感じるんですね!謎が解決しました。笑
子供に私の料理は美味しいと言われます。
濃い味の物を食べた時に辛いの入れたでしょと言われる意味がわかりました。
やっぱり私の作る料理は味が薄いんですね。
何となくですが、旦那の好みそうな感じは多少理解してます。
やっぱり旦那のためだけにご飯作るしかないのかなぁ。
出汁に関しては私もわかってるのかと言われると自信ないのでなんとも言えないのですが、旦那が可哀想と思うのではなく、少し本人の希望の味にできるように努力してみようと思います。
- << 7 和食や家庭料理なら追い出汁という発想がありますよ。便利なもので言えば市販の白出汁を我が家ベースに手を加えた物を足してあげるという方法。 つぎ分ける際に器に少し垂らしておいてつぐと馴染みやすいですね。不思議なもので後から足すとなんかバラバラに感じてしまったりします。 それとか塩や醤油で濃くするのでは無くて、一味や胡椒でパンチを効かせるのも有効かと思います。これらは器に盛ってからって感じですね。 中華系なら甜麺醤とコチュジャン、オイスターソースを混ぜて冷蔵庫で冷やしておくとそこそこ日持ちもしますので、家族の分を取り分けて旦那さんの物だけ少し鍋に残してちょっと足してあげると同じもので濃い物薄い物が作り分け出来ますよ。 試行錯誤もまた料理の楽しみですからね。味の足し弾引き算は奥深いものがあって楽しいですね。
お疲れ様ですね。
ちなみに男ですが、料理って女性が作らなければならないって決まりはないですね。上手く美味しく無いと言うなら自分が作ればって思います。
我が家では妻が家事も料理も苦手ですから俺が作っています。それは結婚前から知ってるし、それは仕方ないことで、上の考えもありますから俺が作れば良いじゃんって感じで結婚しましたよ。
幸い妻も子もお父さんの味はお店レベルって言ってくれてます。確かに元はお金貰って料理してましたのでそれなりの物は作れます。
それと味覚差というものはあるんです。それは性別と年齢別で差があって当然なのですよ。なのです男性はファストフードや外食などの濃い味を好み、女性は薄味を好むという嗜好はありますね。そして子供は舌にある味覚を感じる味蕾が未発達な間は濃い味を辛いと感じるのでそこにも差は生まれます。
作る側の努力として、自分が美味しと思う物を押し売るんじゃ無くて、相手が美味しいと思える物を作るというのが作り手本来の有るべき姿だと思うのです。
その中で長年やってきて相手はこういう味が好きだとか、この子はこの感じが食が進むと覚えるのが家庭料理の強みだと思うのです。
それと最近成人した若い人を見て思うのが、塩味の濃さと出汁や旨味の濃さの違いがわからない人が多いなって思うことです。濃いめの出汁をしょっぱいとか苦いとしか感じない部分です。
なんか切ないですね、
料理・レシピ・グルメ掲示板のスレ一覧
料理掲示板。皆さんのお勧めの料理やレシピ、美味しいグルメ情報を教えて下さい❗🥘🍳🍛🥗🍱🥙
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
うなぎ・穴子0レス 43HIT 小木曽貴行 (50代 ♂)
-
菓子6レス 136HIT 小木曽貴行 (50代 ♂)
-
いか4レス 107HIT 小木曽貴行 (50代 ♂)
-
足が小さい、これって奇形?4レス 161HIT 暮らしている人さん (30代 ♂)
-
これは料理と呼べますか?9レス 221HIT 物知りさん (20代 ♂)
-
お弁当作りの主さんと皆様95
秀明様 オツです👋 会長職は降りられたとの事で お名前に…(めだかの母ちゃん)
471レス 7191HIT めだかの母ちゃん (40代 ♀) -
菓子
な!?…4色…だとぉ!? 赤に緑…そして白…それ以外に何色が!? …(暮らしている人さん1)
6レス 136HIT 小木曽貴行 (50代 ♂) -
うなぎ・穴子0レス 43HIT 小木曽貴行 (50代 ♂)
-
いか
第3臓器さん 3代常連レスの、第3臓器さん😌 ハロースマイル…(小木曽貴行)
4レス 107HIT 小木曽貴行 (50代 ♂) -
お好み焼き・たこ焼き
たこ焼きは面倒臭いので、お好みしか作りません。 米粉で作ります。(暮らしている人さん5)
5レス 118HIT 小木曽貴行 (50代 ♂)
-
-
-
閲覧専用
料理の腕は並みなのに勝手に上手いって思われるのは面倒ですよね10レス 255HIT 匿名さん (40代 ♀)
-
閲覧専用
フライパンの形迷ってる8レス 261HIT おしゃべり好き (30代 ♀)
-
閲覧専用
自分の家族、情けない。4レス 329HIT 暮らしている人さん (30代 ♀)
-
閲覧専用
日本社会が生きづらい3レス 229HIT 暮らしている人さん (30代 ♂)
-
閲覧専用
ずぼら1レス 181HIT 暮らしている人さん (40代 ♀)
-
閲覧専用
料理の腕は並みなのに勝手に上手いって思われるのは面倒ですよね
私も調味料とか計らないし、作り方も適当だから、細かく聞いてこられても説…(暮らしている人さん10)
10レス 255HIT 匿名さん (40代 ♀) -
閲覧専用
フライパンの形迷ってる
えっ?そうなんですかー? 知らなかったわ〜 博識ですね〜天才ですね…(おしゃべり好き)
8レス 261HIT おしゃべり好き (30代 ♀) -
閲覧専用
自分の家族、情けない。
レスありがとうございます。 開催を言ったのは、たしか12月中頃。…(暮らしている人さん0)
4レス 329HIT 暮らしている人さん (30代 ♀) -
閲覧専用
日本社会が生きづらい
個性です。(暮らしている人さん3)
3レス 229HIT 暮らしている人さん (30代 ♂) -
閲覧専用
ずぼら
ジャガイモって潰したらクリーミーですよね。スライス玉ねぎ入れたらピリッ…(暮らしている人さん1)
1レス 181HIT 暮らしている人さん (40代 ♀)
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
なぜそこまで結婚にすがるのか?
30歳や35歳の適齢期を過ぎた独身の人が、結婚にすがるのはなぜでしょうか? 諦めて、独身生活の楽し…
34レス 443HIT 知りたがりさん (50代 男性 ) -
誰でも働ける世界になったらどうなる?
法律を改正して公私立小中学校の教育を選択できるようにしたりその学費を年間100万円(義務ではないため…
26レス 399HIT おしゃべり好きさん -
息子に言われたショックな一言
もしも留守の時、親がアパートに入ったら 嫌ですか? 一人暮らしをしている息子(20代)から、初め…
22レス 375HIT 相談したいさん -
これって私が悪いの? 普通に最悪
先日、私の送迎会がありました。 もちろん先輩である好きな人も来ていました。 結構場も盛り…
10レス 264HIT 恋愛好きさん (20代 女性 ) -
もう生きるのが辛い
なんかどうしてもタヒにたいです。 マスク外したくないって何回も言ってるのに中学言ったらマスク買…
28レス 558HIT 相談したいさん ( 女性 ) - もっと見る