嫁姑問題  夫の対応

レス8 HIT数 916 あ+ あ-


2022/05/28 01:38(更新日時)

嫁姑問題の夫の対応について。

姑はとてもよくしてくれますが、それに伴い私たち家庭のことに口出しも多いような気がします。私は姑のことは嫌いではないのですが、仲良くなるのはお互いの性格が違うこともあり難しいのかなと思っています。
今はつかず離れずの状態です。仲悪くはありません。

しかし、私もいい嫁でいたくて嫌われたくなくてとても緊張し気を使っています。
実際色々言われるので私自身の行動についてもとても気を使います。(例えば私の実家への帰省や頻度など)

今度こんなことするけどお義母さんに感じ悪くないかな?とか嫌と思われないかな?など何か大きな変化がある度に夫に相談します。
その気にする気持ちが頻回過ぎたのかもしれませんが夫にお母さんのことをどういう風に思ってるの?と呆れ気味に言われました。

実際口出しは色々としてきますし、仲悪くならないために頑張っていたつもりなのに何だかショックでした。
気にしすぎですか?

タグ

No.3549532 (スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1

主さんが"頑張って"仲良くしている姿を見て、実は気を使って(無理して)いるんじゃないかを心配して「どういう風に思ってるの?」って聞いたんじゃない?

気にしすぎでしょ。

No.2

>> 1 コメントありがとうございます。
お義母さんの件は気にしすぎかもしれませんが、夫の対応はお母さんはそんな人じゃないから...何でそんな悪い風に思うの?とも言っていたので心配してではない感じでしたた。文章だとニュアンス伝えるの難しくて、すみません。

No.3

気にする方向が、相手を喜ばす、笑顔にすることへの関心ではなく、自分の評価が落ちないか、嫌われないかを気にしてる??
たからこんなふうに思われたら嫌だ、私は大丈夫かな?とマイナスからみた発言になっているのでは?
こういう場合、相手より自分が中心になると思うので、相手の人間性に欠陥があるように聞こえません?

発言をプラス思考に変えてみるとか。
自分がどう思われるかよりも相手が喜ぶかな? 相手は笑顔にねれるかな?
聞いた人は、相手を思いやっての発言だと感じるのでは?

物は言い方だと思います。
どう思っているんだと聞かれたのなら、相手に対するネガティブさを感じたのかも。

気にしすぎのコメントにたいして違うと思ったのなら、心当たりがあるのかなと思いました。
あるのならそれが正解かも。


No.4

主さんが姑の立場になったら、お嫁さんにどう対応するか、どういう接し方をされたら嬉しいか、そういうことを想像してみましょう。自分がされたら嬉しいなと思う態度で接してみたら案外うまくいったりしますよ。

No.6

煩わしい人間関係から脱却し
頑張って下さい。

No.7


主さんの言い方が

>今度こんなことするけどお義母さんに感じ悪くないかな?とか嫌と思われないかな?など何か大きな変化がある度に夫に相談します。

これだと、旦那さんが

>何でそんな悪い風に思うの?

のと言うのもも納得するよ

私も思う

自分の親を悪く言われたらいい気持ちはしない

主さんにはそういうつもりはなくても
多分、義母が口を出す事に敏感なってるからそうなるのかもですが

感じ悪くないかな?を好きかな?とか

相手を気遣う感じなら旦那さんも
意見を言えるのでは?


義母も主さんと

>仲悪くならないために頑張っていたつもりなのに

なのかも知れませんよ

気を遣いすぎると自分の気持ちが強く出やすい様に思う
あまり頑張らないように気楽にいった方がいいですよ。

No.8

よく思われようとか、その為に無理する、気をはることがストレス蓄積になりますよ。
あなたがしんどくなるだけ。
こう思われたい、と思って行動しても相手がどう思うかなんて絶対わからない。
あなたがこの世に一人しかいないのと同様、相手もこの世に一人しかいない、皆それぞれ受け取りかたも感じかたも違う。しかもそれを口にするか、しないか、皆違う。また、口にしたことが本心とも限らない。
どう思われようが私は私。
そういうスタンスの方がストレス減りますよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧