オートバイ オイルが空っぽ

レス3 HIT数 374 あ+ あ-


2022/05/08 16:00(更新日時)

知り合いからCBR400R NC47 前期型を安く譲ってもらいました。

本人も1年はろくに乗らなかったようで、気づいていなかったor忘れていたのか(多分こんな小さな嘘というか隠しごとはしないと思いますが…)エンジンオイルがほぼ入っていませんでした。漏れ?抜いただけ?そこは見ていき必要なら修理しますが。

今日たまたまオイルゲージ?オイルの窓を見て、全く入っていなくて抜けきれなかった雫のようなオイルがだらーんとたまに降るくらいなことに気づきました。

私もバイクは15年以上なので、基本中の基本レベルのことはわかると思います。(これじゃ一瞬で焼け付くよ、とかドレンボルト他のボルト部やシール部が劣化や破損しているのでは?とか、想定していますが、まだオイル足していないので漏れ確認していません。)

今回、気づかずに1km相当(アイドリング含め)を試走行してから気がつきました。短距離でしたし、大体の音やレスポンス程度で見るからにあからさまなエンジントラブルなどは起きていないと思います。

ここからが質問です。よろしくお願い致します。

・エンジンオイルはほぼ空でしたが、エンジン始動後にはエンジンオイル警告が消える(センサー判定では最低限入っている判定)でした。
オイルの窓からも一切見えない、ローゲージを大きく下回っていてもオイル警告が消える(エンジン始動前はもちろん警告されます)ということは本当の本当に即座に焼き付きや大きな異常が起きるほどやばい…というほどは減っていなかったということですか?
もちろん足さないとやばいので一切、エンジンはかけず近日足しますが。

・オイルや不純物など汚れや、内部サビがセンサーを覆って、空でも入っている判定になることは起こりえますか?今後のためにも…

よろしくお願い致します。

No.3536249 (スレ作成日時)

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No.1

足すと書きましたが、廃油レベルで悪くなっている恐れが高いのでフィルター含めて交換します。
まずは少量ずつ足して漏れがないことを確認してから完全に交換するため、混ざってしまい書き間違えです。
よろしくお願い致します。

No.2

バイクの交換したことないから分からないが下抜きですよね?
入口から吸い取って抜くのではなく。

それなら抜いてみればどれだけの量が入ってたか分かるのでは?

始動後警告灯が消えるならゲージ以下ではあるけどすっからかんではなく少しは入ってたんでしょう。

全部抜いて規定量まで入れてちょくちょく様子見てどれくらいで減るか見てみるでいいような気もしますが。

オイルが漏れてたら滲みなどあると思うし、燃料と一緒に燃えて減ってるなら排気ガスが白かったりするだろうし、そういう状態ではないですか?

No.3

>> 2 ありがとうございます。
私もそのように思っていました。
アドバイスをご参考にチェックしてみます。
ありがとうございますm(_ _)m

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