注目の話題
生活保護の相談について
自分のレベルを知るには?
母親は子どもを健康に産んだだけでも素晴らしいし偉い?

人気アニメの声優さんの世代交代について質問です。

レス2 HIT数 272 あ+ あ-

芸能すきさん( 20代 )
22/04/20 16:42(更新日時)

人気アニメの声優の世代交代について質問です。

例えば、ドラえもんは2005年に実質的にリブートされましたが、この判断に至るまでに当時の声優・スタッフ・製作会社・テレビ局の4者協議を数年間にも渡り継続的に行われていたそうです。

まず最初に2001年の秋に大山のぶ代さんが大腸がんになり長期入院が必要となり、数ヶ月の間は大山さんだけ病院で声の収録が別に行われたそうです。その際に大山さんがドラえもん役の降板を申し入れていますが、スタッフに慰留され続投されています。

大山さんの降板申し入れ表明から3年後の2004年の春頃に声優・スタッフを総入れ替えする提案は製作会社とテレビ側から、声優と製作スタッフ側に打診されたことが後に分かりましたが、大山さんを始めとする当時の声優陣は、声優交代を受け入れる条件を2つ提示したと言われていて、それを製作会社も受け入れたため、リニューアルが実現したと言われています。

旧声優陣の条件の1つ目は、後任声優(現在のキャスト)について、自分たちと似せた声にせず、キャラクターの心を掴んでそれを自分で表現できる人を選んで欲しいとの要望がされたそうです。そのため、前任者のモノマネをする人はオーディションで落選し、演技も声質も全く異なった人がキャスティングされたそうです。
2つ目の条件は、リニューアル後のドラえもんは、番組が1からスタートする形で新しいドラえもんを新しいチームで作っていって欲しいという条件だったそうです。
そのため、絵柄や主題歌なども一新されたと言われています。

①声優交代が行われる際、一般的に前任者の声に似た声優を起用する方法と、全く声質が異なる声優を起用することはどちらが良いことだと思いますか?

②ドラえもんの旧声優陣が提示したと言われている2つの条件をどう思いますか?

タグ

No.3523333 22/04/20 16:20(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 22/04/20 16:29
通りすがりさん1 

1.は時と場合によると思います。
交代したあと、旧声優陣の皆さんが話してました。長い期間やっていたので、みんな同じように年を取っていって、声も年を重ねた声になっていた。
そこに1人、2人だけの交代だと、声の年のバランスが悪い。
だから、変えるときは主要メンバーは一斉に変えるのが良い。
みんな同じことを考えていた、とおっしゃってました。

サザエさんとしんちゃんは、少しずつ変わっていますよね。
どちらが良いと言うことはないと思います。

2.長ーくやって来た人達だから思うところもあったでしょうし
それは、分かるなんて簡単には言えないです。
でも、やはり似てますよね。

No.2 22/04/20 16:42
通りすがりさん2 

①似せたところで、当人ではないし良し悪しは決められないですね。強いて言えば、キャラクターに命を吹き込める声優さんが好ましいです。

②作品が長く続けば、声のイメージは固まってしまうから視聴する側からすれば違和感はあるでしょうけど、作品を愛した人たちが考えたことですし素敵な考え方だと思います。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

何でも雑談!掲示板のスレ一覧

何でも雑談掲示板。みんなで楽しくまったり語り🗯合おう❗ 暇つぶしにもぴったり。いつでもどこでも投稿や閲覧が可能です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧