注目の話題
母親は子どもを健康に産んだだけでも素晴らしいし偉い?
自分のレベルを知るには?
もう期待させないでください。

結納金はいくら出せばいいものか(再投稿)

レス23 HIT数 1223 あ+ あ-

恋愛好きさん( 20代 ♂ )
22/04/20 15:32(更新日時)

レスを立てましたが、詳しく書いていませんでしたので、再投稿します。
彼女とは授かり婚になります。
こちらとしては結納金を視野にいれて親とも話をしてます。相手のご両親もしてほしそうにしているみたいですが、今後の生活もあるだろうからできる範囲で構いませんよと言われてるみたいです。

彼女は働いておらず、貯金もありません。なので、新居から子供にかかる費用なども全て私がします。
貯金もありますが、色々な費用にかけるとあまり残らないかもしれません。

できる範囲の気持ちでいいんですよと彼女の親が言ってましたが、私としては20~30万が限界かなと思ってます。これから私の親と話をしますが、あまりお金の事で親を頼りたくはありません。

やはり少ないのでしょうか?
色々な意見が聞きたいので、お願いします。

先ほど立てたレスにコメントありがとうございます。返信をせず申し訳ありません。

最後に私の本当の本音は

これは男の立場からして言ってはダメでしょうけど、色々考えてる結果では結納金はしたくありません。当面は私の稼ぎで生活するので、そんなに余裕はないと思うので、貯金はできるだけしておきたいので。しかしこの話をしないわけにもいかないので、彼女にさぐりを入れていただいたらこうなりましたのでするしかないのかな。というのが本音です。

【前スレはこちら】
https://mikle.jp/viewthread/3521559/all/
《追記致しました。シスオペ》

タグ

No.3521623 22/04/18 01:25(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/04/18 01:52
通りすがりさん1 ( ♀ )

彼女、結納返しって言葉知ってるのかしら?

No.2 22/04/18 03:09
匿名さん2 

どこか地方住みなんですか?
都会だと結納金ってあまりいいイメージがない
私の周りで結納金貰ったとか聞かない
結納の儀式的な事はしても結納金はお互い話し合い無しにしたとかならあるけど
結納金に使うお金を婚約指輪に使う、家具を夫に買ってもらうって二人で話し合ってみたら?

• << 12 ありがとうございます。 婚約指輪に使うというのは思いつきませんでした! 彼女と話し合いをします。

No.3 22/04/18 03:50
匿名さん3 

10年20年前はともかく、今は結納するところはレアケースじゃないでしょうか?
結婚式もしないところが増えていると聞きますし。

彼女の家は、家財道具を買ってくれるとかあるのですか?
それがないのであれば、結納金はなしで、婚約指輪を買ってあげれば?

No.4 22/04/18 06:53
匿名さん4 

結納金で嫁入り支度をする為の物で、
主さんが全部用意するなら結納金は要らないはずです。
こちらで新居や出産費用は全部用意するので、結納は無しにしますでいいと思いますよ。

相手の親も主さんも結納のこと、よくわかってないようですけど。

• << 13 ありがとうございます。 正直私も結納というのを理解しておりませんでした。 彼女と話し合いをして、決めていきます。

No.5 22/04/18 07:07
大人の恋愛さん5 

結婚にまつわるいろいろは2人で決めること。出来婚は責任は50/50なので彼女も責任有り。
そこで金がない、生活が成り立たないというならば中絶も勿論することも視野に入れて話す。金が無くて妊娠するようなことをした結果子どもができたんのは女も悪い。
形だけでもよいならば、20万でもよいよ。結納金で家電とか家具家の中の物を女性側が用意をする形になる。足りなきゃどうするかは女側が考えること。主は、結納したのだから電家具家、細かいキッヂン用品家の中のもの一切金出す必要ない。
結納返しも勿論女性側からもらう(相場は、結納の半分)

結婚はお金がかかることですよ。女性側にお金がないのに結婚ならば、親がそれ相応で金出すしか正直ありません。

彼女に探りを入れた様ですが、出産したら金がないからすぐに保育園に預けて共働きとか話されました?

働かない、金がないそれで結婚って女は結婚考えてない人でしょう。

相手の親がして欲しそうだということだけど、主もそれほどお金がない上に相手は結納返し考えてる?考えてなければそもそも結納必要ない。

結婚決まりましたというけど、まだ結婚するにはいろいろ話をしないと出来ない。もう少し、今後の二人の生活とか話をして、結婚しても良いとならないと。見切り発車は事故る。事故物件女です。

彼女と二人で金無し夫婦だからどうするから話をしっかりして行かないと主が負担増えるだけ。

• << 14 ありがとうございます。 今後どうするのかはもう話しもして決めております。 結納返しをもしかして知らないんじゃないのかなとも思ってきました。彼女にはその事を伝えているのですが、どこまで理解してるかわからないので、話し合ってみます。 アドバイスありがとうございます。

No.6 22/04/18 07:58
匿名さん6 ( 80代 ♀ )

絶対結納返しなんて知らないでしょ
彼女のご両親も知らないのでは?

授かり婚って要はデキ婚。

それって主さんだけで出来ることじゃないのもわすれてない?

考えたんだけどさ、
家具や、生活費、出産費に結納金回そうよ。
その方が結納返し等君のお母さんも気しなくていいよね。2人のためにお金使うなら1番必要なところに使おうよ、

とかなんとかそこは主さんの話術で上手く伝えてみて!

No.7 22/04/18 08:12
匿名さん7 

主さんのケース、結納金なんて主さんが出す必要無し。
結納金って、花嫁支度、新生活支度の意味ですよ?
それをやろうとしないお嫁さん&お嫁さん実家……図々し過ぎ。
彼女さんが働いてもおらず貯金もない。となると、彼女さん的には、妊娠によって結婚という食い扶持をあてがわれて、ほくほくでしょうね。
誠意のある親なら、そんな状況で、結納金なんて言わない。むしろ主さんに対して申し訳ないと頭を下げて、親が少し出すものでは?
主さん、本当にその彼女さんで良いんですか?
妊娠したからって結婚しなきゃいけない義務はないんですよ?
産むなら子供の認知と養育費は出すにしても。

• << 15 ありがとうございます。 私もこのレスを書いた後に全て自分が準備をするならする必要ないのかなと思いました。彼女にさぐりを入れてもらったと同時に私からはしたくないとは言えないので、遠回しに断らせようとしたのですが、伝わっていませんでしたね 彼女とは結婚前提でしたので、今回授かったのは私自身喜んでる事なので大丈夫です。

No.8 22/04/18 08:43
匿名さん8 

何故結納金の話になったのですか?
主さんがこれからの生活を全て揃えるのに結納金は必要ないですよね。

無職で貯金なしの彼女の結納返しは親が出すつもりでしょうか。
新居の箱だけ主さんが用意して家財道具は彼女が出すのかちゃんと話し合わないといけないと思います。

結納金は出せ、娘は養えの親なら先が思いやられます。

何より彼女がどう考えているかが重要で、親がなんと言おうと主さんと話し合って2人で先は決めていくという考えを持っていないと大変です。

結納金の金額より彼女ともっと話さないといけないと思います。

No.9 22/04/18 11:15
匿名さん9 ( 30代 ♀ )

彼女の親、結納金って言いながらタカってない?
一度これからのものはこちらで用意するので結納金はなしか結納金をお渡しするのでそれで全てのものを確実に揃えて欲しい
このどちらかにしてほしいと要望を出しましょう。
まぁ結婚後あなたが全て出すのなら結納金は必要ないですよ。
後そんな感じの親がいるなら給料全部渡すのは危険です。
生活費を渡す様にした方が安全だと思う。
言いたいことも言えない相手とは結婚すべきではないよ。
結婚は生活です。
探るなどしないで直球でちゃんと伝えましょう。

No.10 22/04/18 11:17
大人の恋愛さん10 

他の方も言ってますけど、結納金には結納返しは付き物ですよ。

大切なお嬢さんをいただくので、全てお納めください、ではないですからね。

100万でも200万でも300万でも、いただいた金額に見合った結納返しをするのは常識です。

彼女のご両親は、そこのところ勘違いしてませんか?
結納の形に拘ってると言うよりは、そのお金は貰えるものだと思ってるようなフシがあるので。

主さんたちの場合だと、新居やお子さん関係の費用は主さんが全て負担するようなので、個人的な意見としては結納金は必要ないと思います。

主さんが建て前上、2、30万は渡さなきゃなと思うなら、それで新居に必要なもの(家電など)を用意してもらえばいいですよ。
せめて結納金の半額は、常識として出してもらいましょう。

これから、あちらの御両親とは長いおつき合いをするのですから、最初が肝心です。

No.11 22/04/18 18:40
匿名さん11 

主さんが結納金を渡して、
彼女側で結婚生活に必要なものを一式揃えるならその額では少ない。
結婚や出産にかかる費用が全て主さん持ちになるなら、結納金は不要です。
探りを入れるのではなく、渡す結納金で家財道具やら何やら揃えてくれるのか、ハッキリ聞いた方が良いのでは?

No.12 22/04/18 22:22
恋愛好きさん0 ( 20代 ♂ )

>> 2 どこか地方住みなんですか? 都会だと結納金ってあまりいいイメージがない 私の周りで結納金貰ったとか聞かない 結納の儀式的な事はしても結… ありがとうございます。
婚約指輪に使うというのは思いつきませんでした!
彼女と話し合いをします。

No.13 22/04/18 22:24

>> 4 結納金で嫁入り支度をする為の物で、 主さんが全部用意するなら結納金は要らないはずです。 こちらで新居や出産費用は全部用意するので、結納は… ありがとうございます。
正直私も結納というのを理解しておりませんでした。
彼女と話し合いをして、決めていきます。

No.14 22/04/18 22:28

>> 5 結婚にまつわるいろいろは2人で決めること。出来婚は責任は50/50なので彼女も責任有り。 そこで金がない、生活が成り立たないというならば中… ありがとうございます。
今後どうするのかはもう話しもして決めております。
結納返しをもしかして知らないんじゃないのかなとも思ってきました。彼女にはその事を伝えているのですが、どこまで理解してるかわからないので、話し合ってみます。
アドバイスありがとうございます。

• << 19 全体的な印象、結婚決まろうと結婚に進むスタートラインを間違えて立ってる2人な気がします。主さん自身も、結納の意味も知らず。 結婚前提だとしても、結婚について話が全然できてないのでしょう。 最大の間違いは、主さんの本音を言わず探りを入れて向こうから結納を断らせようとする態度。それ、女性側からしたら最低な態度です。私も娘いますが、そのようなことをする男性に信用性ないし、大切な娘を任せたいとは思えない。 ハッキリお金が無いならないと言えばいいだけのことを言わない。 子どもができたのは喜んでいるということですけど、結婚に向けて全く準備ができてないのでは?安心して、嫁に来てくれという感じには見えないです。 自分が相手の親(家族)に対して失礼な態度を結婚前から取る時点で、この結婚のスタートラインを間違っていると思わないと。 間違ったスタートラインの先には間違った生活しかありません。 きちんと本来のスタートラインを二人で見つけて、そこに立つ方が今一番大事ですよ。子どもは結婚の道具じゃないし。 子どもができたのは女性も責任有り。彼女が責任どこまで感じているかも、今後の生活には大切。そこをしっかり彼女から聞きましょう。 男だけじゃ子どもはできなよ。

No.15 22/04/18 22:32

>> 7 主さんのケース、結納金なんて主さんが出す必要無し。 結納金って、花嫁支度、新生活支度の意味ですよ? それをやろうとしないお嫁さん&… ありがとうございます。
私もこのレスを書いた後に全て自分が準備をするならする必要ないのかなと思いました。彼女にさぐりを入れてもらったと同時に私からはしたくないとは言えないので、遠回しに断らせようとしたのですが、伝わっていませんでしたね
彼女とは結婚前提でしたので、今回授かったのは私自身喜んでる事なので大丈夫です。

No.16 22/04/18 23:04
恋愛好きさん16 ( 20代 ♀ )

うちの場合は旦那が片親で
結納金を頼れず、、
うちの親も気持ちでいいです。と
意地悪なことを、、、
結果旦那が50万貯めて
婚約指輪30万結婚指輪20万を買い
結納の儀を行いました。
半返しでスーツを私の親が旦那に
買ってくれましたが
結婚式のご祝儀で50万包んでくれました。
私の勝手な思いですが
この先旦那が私のため、家族のために惜しみなくお金を払ってくれるのか?試されたような感じでした笑
田舎になればなるほどまだありますよね〜
未だに周りからいくら結納金頂いた?って聞かれること多いです、、、

No.17 22/04/18 23:43
恋多きパンダさん17 

> 私からはしたくないとは言えないので、遠回しに断らせようとしたのですが、伝わっていませんでしたね
どうして言えないの?本音が言えない相手となぜ結婚したいのだろう。相手に断らせようとかやること姑息だよね。
結婚前提だろうとまだ結婚には早いのでは?お金がないのに結婚しようとして姑息な手を使う。どうしてそこまでして結婚したいのでしょう。
結局はまだ結婚するには早いし、準備も整ってませんよということでしょう。ならば結婚はもう少し先、お金が貯まってからとか二人で話し合ってみたらいいよ。

主は姑息な手段使い、本音も言わず結婚。しっかりと結納はしたくない、お金がないと伝えた方が良いですよ。そういうこと隠して、本音言わず結婚するより喧嘩してでも本音ぶつけ合い結婚した方が良いと思うな。
本音言えないような相手なら、結婚は考え直した方がいい。姑息で狡く生きるも良いけど、せめて奥さんになる人には本音で向き合える人のがいいよ。

No.18 22/04/19 07:10
通りすがりさん18 ( 30代 ♀ )

主さんが全て工面していくのであれば結納金は必要ないと思います。
彼女の親も結納返し忘れてませんかね…。
ちなみに私は結納なし(旦那が片親なので)でしたが、両親はなにも言いませんでしたよ〜。今の時代やらないのが普通だし、お互い働いてるから結納金なくても嫁入り準備できるでしょ。と(笑)
兄は両親が結納金出したみたいです。100万円包んだと言ってました。
そのお金で新居で使う家具を買う話をしていたのに、いざ買い物に行ったら嫁は一銭も出さず、嫁自身の貯金になったようです。
そういう非常識な人もいるし、今回のケースは結納金不要でいいと思います。

No.19 22/04/19 08:09
大人の恋愛さん5 

>> 14 ありがとうございます。 今後どうするのかはもう話しもして決めております。 結納返しをもしかして知らないんじゃないのかなとも思ってきました… 全体的な印象、結婚決まろうと結婚に進むスタートラインを間違えて立ってる2人な気がします。主さん自身も、結納の意味も知らず。

結婚前提だとしても、結婚について話が全然できてないのでしょう。

最大の間違いは、主さんの本音を言わず探りを入れて向こうから結納を断らせようとする態度。それ、女性側からしたら最低な態度です。私も娘いますが、そのようなことをする男性に信用性ないし、大切な娘を任せたいとは思えない。
ハッキリお金が無いならないと言えばいいだけのことを言わない。

子どもができたのは喜んでいるということですけど、結婚に向けて全く準備ができてないのでは?安心して、嫁に来てくれという感じには見えないです。

自分が相手の親(家族)に対して失礼な態度を結婚前から取る時点で、この結婚のスタートラインを間違っていると思わないと。
間違ったスタートラインの先には間違った生活しかありません。

きちんと本来のスタートラインを二人で見つけて、そこに立つ方が今一番大事ですよ。子どもは結婚の道具じゃないし。

子どもができたのは女性も責任有り。彼女が責任どこまで感じているかも、今後の生活には大切。そこをしっかり彼女から聞きましょう。
男だけじゃ子どもはできなよ。

No.20 22/04/19 10:51
匿名さん20 

結納は主さんの親がするんでしょう。嫁にもらうのならば。

100万くらいでよいのでは?

20万ならば結納しないほうがよいのでは? もらうというより、もらってやるに近くない? 働いてない、貯金もしてない人を。

結納は親と親ですよ。親は20万しか出せないの?

No.21 22/04/20 08:34
匿名さん21 

何で探りを入れたの?

して欲しいならば快くするし、余り頼りたく無いとはいえ、残りは親に出して貰う事出来るから?

No.22 22/04/20 12:50
匿名さん22 ( 30代 ♂ )

無理してする必要はないと思います。

僕は100万円を結納金に出しました。
自分の預金からでしたけど、現場では僕の両親が出した風な感じになりました。
何か神棚みたいなヤツに前持って置くから余計に。

結局、妻や義理のご両親は一切手をつけておらず、結婚式のお金になったので、何か意味があるようなないような。

結納式って、現代ではしなくていいものだし、仮にしても、そうやってお金は返って来てしまうものかもしれません。
お互いの家族に常識的な感覚であれば。

結婚後、しばらくて何となく結納金の話になり、自分の預金だったとつげたら、完全に僕の両親から出されたお金だと思われてたみたいでした。

No.23 22/04/20 15:32
通りすがりさん23 ( 30代 ♀ )

女性で最近結婚しましたが結納金?なにそれ?と思いました笑そんなの今時やってる人いますか?
結納金もそうですが、式や指輪のお金も、もう少し当事者意識をもったほうがいいのでは…?このままでは高いやつ高いやつと、言い出しそう。。

我が家も似た感じで私がほぼ無職貯金なしで旦那が割と稼いでました。

結婚半年前から同棲、家計を一緒にして私が管理して「お金が貯まったら結婚しよう」と言われました。お互いお小遣い制。それまでの旦那の貯金は旦那のものです。
だから新生活のお金も指輪も式代も実質全て旦那の稼ぎですが、私も一緒に家事して家計管理したし、2人のお金だなあという感覚でした。

家計管理してもらって貯まり次第指輪、式、としたほうが、奥さんも当事者意識湧くのでは…?うちにはこのくらい稼ぎがあって、このくらい節約しなくちゃいけないんだ、みたいな。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧