依存症は一生治らない?

レス109 HIT数 4899 あ+ あ-


2022/05/27 18:20(更新日時)

ギャンブル依存症20代です。
若くしてギャンブル依存症になってしまったこと、これから何十年もこの依存症と付き合わなければいけない現実に絶望しています。

何故こんなに苦しい思いをしなければならないのでしょうか?
僕が何か悪いことをしたのでしょうか?

本当に辛いです。もう自分の力ではどうにもてきません。誰かに救ってもらいたいです。


どなたか、僕を救ってください。

タグ

No.3520517 (スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋

No.51

↑百万は切り離して下さい。読み間違え失礼しましたm(__)m汗

No.52

>> 46 そうなのでしょうか。 俯瞰で見たとき必ず後悔して終わるので結果的にやらない方がいいのは確かだと思います。 そりゃ、負けてしまえば時間とお金を失いますからね。後悔するでしょう。
今現在も、ギャンブルをやりたくて仕方ない感じなのですか?
それとも、今までの自分を振り返り、やらなきゃよかったなと思っているだけですか?

No.53

パチンコに使ってるお金を積立NISAとかもっと期待値の高くて時間を使わないものに投資してみればいいんじゃないですか。

No.54

病気なんだって

病院がいいと思うよ

No.55

病院ね〜?

ギャンブルとは違うけど、
アルコール依存症者が、入院して退院した後の再飲酒率のデータがある。
そのデータでは、退院後の再飲酒率は60%以上だという話だ。
しかも、退院1年以内の者という限定付きだ。
これが退院10年にまで広げたら、どんなデータが出てくるやら。

そんで、いったいどうすりゃいいのって事で、
これもアルコール依存症の話だけど、10年以上飲んでいない回復者は自助グループに通っている人が圧倒的に多いという話がある。(データはないけどね)
だから、ずっと通ってるって話になる。
アルコール依存症の自助グループには 、断酒会と AA(アルコホーリクス・アノニマス)の2つがある。

(※自助グループというのは、同じ問題を持った人の集まりのことね。)

薬物依存症の施設であるダルクの話をしてた人もいるけど、ダルクに入所するとNA(ナルコティクス・アノニマス)っていう薬物依存症の自助グループに毎日通うことになる。
アルコール依存症の施設であるJ-MAC(ジャパンマック)でも、 AA(アルコホーリクス・アノニマス)に毎日通う。

んで、カジノ法案でギャンブル依存症が問題になって、その対処法で依存症の議論がなされた。そんで依存症の対処法としては、やはり自助グループが必要だという結論に達したらしい。
ギャンブル依存症の自助グループにはGA(ギャンブラーズ・アノニマス)がある。

No.56

>> 55 全くの素人のですが病院と自助グループは治療とリハビリの関係かなと想像しました。
手術で治っても原因対処に禁煙、ダイエットや体力回復運動、食事改善等日々の継続が必要みたいな。
誘惑だらけの環境には自助グループ、仲間がいないと誘惑に簡単に負ける?

  • << 65 負けるとか勝つとかの世界があって、三角形の組織図が形成される。 強い者が上に立って、弱い者が下だね。 会社であれば、社長が1番上で平社員が1番下だ。 家庭であれば、親が上で子供が下。 でも、 普通の家庭で育った人って、親から充分に愛情をもらってるから、上とか下という概念が薄らいでいる。上を敬う気持ちはあったとしても人間としては対等の立場という感覚がある。 しかし、家庭環境で親が上で子供が下という上下関係で育った人って、勝ち負けにこだわったり、上か下かで判断する。 いつも勝とうとする人はエネルギーを欲するし、いつも負けてる人はどうやって自分を守るかでエネルギーを欲する。 どちらも言えることは、緊張していつも不安を抱えている。 ギャンブルでの勝ち負けも同じかもしれないね。 ギャンブルで勝つことの快感は、、、、 だから、依存症とは、そういった社会の縮図かもしれないということ。 そして、それは家庭環境で出来上がっているということでもある。 病院も同じで、「先生」という目上の存在がいて色々とコントロールされてしまう。 依存症からの回復なんてできないと思うね。 自助グループというところは、病院も行政も関与しない、まったくの独立した世界だ。しかも、世界でたった1つの逆三角形の組織図だという。リーダーは奉仕を任されたしもべだ。(笑) だからこそ自助グループで回復できるんだと思う。

No.57

自分の為に何かするのはもうやめましょう
ギャンブル依存症というか、依存症の人の行動、考えって全部自分の為なんですよね

主さんは人のためにしてることってありますか?
よくいますよね
ギャンブルずっとやってたけど子供できたから辞めたとか
だいたい子供できても辞めれない人って育児放棄したり、やっぱり自分の為にしか動かないんですよ

自分でダメだとか悲観して貶して項垂れるのではなくて、誰かのために役に立つことしてみてください

ギャンブルできるってことは仕事はしてるんでしょう?
残業バンバンしたら良いんじゃないでしょうか。
自分のためにではなくて、人のためにある程度動いてれば依存症ってならないと私は思います。
自分のことを全く考えない人もどうかとは思いますが、依存症になるほど自分のことばかり考えてるのもいかがなものかと思いますよ

思い返してみると自分のことばかり考えてると思いませんか?

ギャンブル依存症って、ギャンブルより楽しいこと見つけるってほぼ無理です。
なので、勧められたからって何か始めたって多分楽しくないはずですよ
なんで、その時にやってみたけど面白くなかった。で終わるのではなくて、この教えてくれた人との共通の趣味を持つことによって、相手が喜んでくれる、俺がこれを続けることによって相手が自分と話すのを楽しみにしてくれてるはず、とかって考えて頑張ってみたら良いんじゃないかな?

No.58

>> 57 >>思い返してみると自分のことばかり考えてると思いませんか?

思いません。普段から関わっているすべての方に感謝しています。

  • << 60 そうですか。 頑張ってギャンブル依存症克服してください
  • << 61 因みに感謝していると話すことと何か行動に移すことは違いますけどね お給料払ってくれる会社にも感謝しましょう ギャンブル依存症だよと教えてくれた方にも感謝しましょう あっ感謝はしてるんですよね。 ではその気持ちを大切にして自分がどうあるべきか考え行動に移しましょう? ギャンブル依存症から抜け出すのはギャンブルしなければ良いだけだと思います

No.60

>> 58 >>思い返してみると自分のことばかり考えてると思いませんか? 思いません。普段から関わっているすべての方に感謝しています。 そうですか。
頑張ってギャンブル依存症克服してください

No.61

>> 58 >>思い返してみると自分のことばかり考えてると思いませんか? 思いません。普段から関わっているすべての方に感謝しています。 因みに感謝していると話すことと何か行動に移すことは違いますけどね
お給料払ってくれる会社にも感謝しましょう
ギャンブル依存症だよと教えてくれた方にも感謝しましょう
あっ感謝はしてるんですよね。
ではその気持ちを大切にして自分がどうあるべきか考え行動に移しましょう?
ギャンブル依存症から抜け出すのはギャンブルしなければ良いだけだと思います

No.63

主さんは依存症だと思うよ。それをさ経験も無い憶測で書ける人ってどんなんだろう?

レートを下げてとかゲーセンに変えてとか、全く無意味なことを知らないから書けるんだと思う。

得する損するがあるからギャンブル、その差が大きい程興奮するわけだし、その興奮のために通うのが依存症って理屈も知らないんだろうね。

人間からギャンブルって切り離せないもの。問題はそのコントロールなんだけどね。

受験、就職、結婚、人生そのもの全てある意味ではギャンブルなんだよね。

そのためにデータを取り、データを読んで、知識や技術も覚えたり。

金持ってただ目の前にある台に座って金突っ込んでるんじゃ無いんだけどね。

その台の知識やスペック、無知じゃ打たない。そんなことも知らないから無責任な事が言えるんだと思う。

本気で辞めたいなら医者に行きなよ。その判断や読みも脱することができるかどうかのギャンブルだよ。

医者に通ったってみんな辞められるものじゃないよ。舞い戻る方が多い。まさに自分に勝てるか負けるかのギャンブルだよ。

  • << 67 ゲーセンレスしましたが何か? 自分も依存にハマってランク落とし、つまらなすぎてやめた感じです。人それぞれだから、やめる意志が弱いか強いかって事じゃないかな?個人的な意見ですがギャンブルから一度離れる事をオススメします。意志が弱いから元に戻るまで1、2年ぐらいかかったけど今はほどよく暮らしてます。

No.64

>> 59 削除されたレス そんな安い煽りで怒るぐらいガキだと思わないで下さい(笑)

  • << 66 感謝してて言い返してないなら、 まずは、すべてのレスに返信をつけてみる ということでいかがでしょうか。 気に障りそうなことにだけ否定レス、 ツッコミ入れられそうなことにだけ指摘レスを入れていて 相談事として 主さんの中で今、 どのくらい、回答に対して納得がいってるのか、 考えがどのくらい改まったか、 やれそうなことは何か、 そういった「話の進行状況」が見えません。 レスが伸びて嬉しいのかもしれませんが、 そろそろ、本題としての話は出尽くしてる印象です。

No.65

>> 56 全くの素人のですが病院と自助グループは治療とリハビリの関係かなと想像しました。 手術で治っても原因対処に禁煙、ダイエットや体力回復運動、食… 負けるとか勝つとかの世界があって、三角形の組織図が形成される。
強い者が上に立って、弱い者が下だね。
会社であれば、社長が1番上で平社員が1番下だ。
家庭であれば、親が上で子供が下。

でも、
普通の家庭で育った人って、親から充分に愛情をもらってるから、上とか下という概念が薄らいでいる。上を敬う気持ちはあったとしても人間としては対等の立場という感覚がある。

しかし、家庭環境で親が上で子供が下という上下関係で育った人って、勝ち負けにこだわったり、上か下かで判断する。
いつも勝とうとする人はエネルギーを欲するし、いつも負けてる人はどうやって自分を守るかでエネルギーを欲する。
どちらも言えることは、緊張していつも不安を抱えている。
ギャンブルでの勝ち負けも同じかもしれないね。
ギャンブルで勝つことの快感は、、、、

だから、依存症とは、そういった社会の縮図かもしれないということ。
そして、それは家庭環境で出来上がっているということでもある。

病院も同じで、「先生」という目上の存在がいて色々とコントロールされてしまう。
依存症からの回復なんてできないと思うね。

自助グループというところは、病院も行政も関与しない、まったくの独立した世界だ。しかも、世界でたった1つの逆三角形の組織図だという。リーダーは奉仕を任されたしもべだ。(笑)
だからこそ自助グループで回復できるんだと思う。

No.66

>> 64 そんな安い煽りで怒るぐらいガキだと思わないで下さい(笑) 感謝してて言い返してないなら、
まずは、すべてのレスに返信をつけてみる
ということでいかがでしょうか。

気に障りそうなことにだけ否定レス、
ツッコミ入れられそうなことにだけ指摘レスを入れていて

相談事として
主さんの中で今、
どのくらい、回答に対して納得がいってるのか、
考えがどのくらい改まったか、
やれそうなことは何か、
そういった「話の進行状況」が見えません。

レスが伸びて嬉しいのかもしれませんが、
そろそろ、本題としての話は出尽くしてる印象です。

  • << 71 感謝はしていますがまともな意見が通じないなこの人は。と判断しているため話通じないなと思っている人には返信していませんが、あなたには特別に感謝の言葉を述べます。 ありがとうございます。

No.67

>> 63 主さんは依存症だと思うよ。それをさ経験も無い憶測で書ける人ってどんなんだろう? レートを下げてとかゲーセンに変えてとか、全く無意味なこ… ゲーセンレスしましたが何か?
自分も依存にハマってランク落とし、つまらなすぎてやめた感じです。人それぞれだから、やめる意志が弱いか強いかって事じゃないかな?個人的な意見ですがギャンブルから一度離れる事をオススメします。意志が弱いから元に戻るまで1、2年ぐらいかかったけど今はほどよく暮らしてます。

No.69

たぶんギャンブル依存って半数以上の人が抜けているんじゃないですか?
主さんもいずれ抜けれるんじゃないかって思うけど。

  • << 72 いずれ抜けれるなら大丈夫ですが、この先が怖すぎます

No.70

LINE依存 掲示板依存 サケやスナック依存

切りがないね。発散のつもりがこうなった。

私もあった。

No.71

>> 66 感謝してて言い返してないなら、 まずは、すべてのレスに返信をつけてみる ということでいかがでしょうか。 気に障りそうなことにだけ否… 感謝はしていますがまともな意見が通じないなこの人は。と判断しているため話通じないなと思っている人には返信していませんが、あなたには特別に感謝の言葉を述べます。

ありがとうございます。

  • << 74 僕は感謝されたくて返信をつけているのではないし、 あなたから感謝のレスを求めているわけでもありません。 主さんがレスに対して返答をすることで 各レスに対してどんなことを思ったか、 どんな意見があるか、 どんな事情があるかが分かり、 相談事として話が前に進むと思ったので、 返事をしたらどうですかと提案しただけです。 どうしても脱げない鎧があるみたいですが それが一番、あなたの依存症を回復させない理由だと僕は思いますよ。

No.72

>> 69 たぶんギャンブル依存って半数以上の人が抜けているんじゃないですか? 主さんもいずれ抜けれるんじゃないかって思うけど。 いずれ抜けれるなら大丈夫ですが、この先が怖すぎます

No.73

>> 72 自分はパチンコと競馬に若い頃はハマっていましたが、辞めましたよ。
ていうか、いつも負けてばっかりだっから、辞めたらめちゃくちゃお金が貯まりはじめて「ギャンブルやんないとこんなに金貯まるのかよ⁉︎」ってビックリした記憶があります。

例えば100万円をどう使う?って考えた時に手元に残る物とか、旅行とか貴重な体験に使いたいなあって思う人は、みんなギャンブル辞めていってますよね。

でも、100万をパチンコに使いたいって人は辞めないです。

主さんは前者だと思うけど。だからいずれ辞めると思ってますよ。

No.74

>> 71 感謝はしていますがまともな意見が通じないなこの人は。と判断しているため話通じないなと思っている人には返信していませんが、あなたには特別に感謝… 僕は感謝されたくて返信をつけているのではないし、
あなたから感謝のレスを求めているわけでもありません。



主さんがレスに対して返答をすることで
各レスに対してどんなことを思ったか、
どんな意見があるか、
どんな事情があるかが分かり、

相談事として話が前に進むと思ったので、
返事をしたらどうですかと提案しただけです。

どうしても脱げない鎧があるみたいですが
それが一番、あなたの依存症を回復させない理由だと僕は思いますよ。

No.75

普通、底なし泥沼にはまり、借金地獄におちいり生活もままならないところまでいき、自分が依存だとわかり……もう人生メチャクチャになってどうしょう。

ってなるんだけど。その前に自分が依存だと気づいたのは不幸ちゅうの幸い。

その気づきを生かさなくては、主さんの幸せになる人生はおくれないわよ。

人間も動物だからなにかしら第六感をもっているのだと思う。ギャンブルを適当に上手く軽くやってのめりこまずストレス発散できて幸せな人生おくる人もいれば、ギャンブルにのまれ悲惨な人生をおくる人もいる。

主さんは、ギャンブルにのまれ悲惨な人生をおくるタイプだと思う。

だから、主さん自身の体と脳が警告を発信しているのだと思う。

人生メチャクチャになりたくなかったら、ギャンブルやめなさい。

依存だなんだかんだ考えるまえに主さん自身でギャンブルに手をださない。

誘惑にたえる。

必ずギャンブルにのまれて悲惨な人生をおくるタイプだから。ギャンブルにちかずくなっ。

No.76

たぶん治ると思いますよー。

自助グループは良さそうです。
あとねぇ運動と、栄養を見直すアプローチをおすすめします。

結局、飢餓感からいろんな不具合が起きてると思うので、必要な微量栄養素が足らない可能性が高いと思います。

と同時に、吸収・排出ができる身体づくりも大事なので、運動ですね。
(キツくて嫌になるほどはやらないのがポイント。姿勢変えるくらいでもOK。)

私はこれでギャンブルではないですが、依存症気味の体質と鬱から抜けました。

仲間、運動、滋養のある食事(またはサプリやプロテイン等の補助栄養)、が揃えば、たいがいの自律神経失調症系の疾患からは抜けられると思いますよ。

試してみてください。

  • << 80 食事には気を遣っているつもりなのですが...

No.77

自分でその場には行かないとか問題を起こしそうな事はブロックをする。

強い意志で、また前に戻らないように。

ダメなものはダメです。ダラダラしないで。ふけちゃってよし。

No.78

初めまして。

お話を拝見して、とても辛そうな気持ちが伝わって来ました。

私も気持ちが不安定な時ギャンブルにハマり、毎日のように通っていたことがあります。

そんな私でも、今はギャンブルにあまり興味が無くなってしまい、手を出すのを止めました。

理由はご本人様がコメントでお話してくださった通りで『何故こんなに苦しい思いをしなければならないのでしょうか?』と、私自身も考えたことなんです。

ギャンブルは、自分自身を苦しめるもの。

自分の大切なお金が、ドンドン無くなっていく。

自分の大切なお金が、全く知らない他人にどのように使われているのかも分からない。

また、そのお金を他人が自分自身のようにギャンブルに使って、同じように苦しんでいるのを想像した時に

『あ、ギャンブルにお金使いたくない。こんなことにお金を使うのが、なんか馬鹿馬鹿しくなってきた…。』

って思ったんです。


そう考えた時、私は『自分や大切な人達の為だけにお金を使いたい』と思ったんです。


自分のことばかり書き込んでしまい、大変申し訳ございませんでした。

ご本人様が、既に『ギャンブルは自分にとって苦しいものだ』とご理解されてることだけでも、問題解決に一歩前進されてると思います。

ギャンブルでお金を使うことで、自分がどのような部分で苦しんでいるのか、一度紙に書いてみて目で見て確認してみてくださいね。

  • << 81 本当に辛いです

No.79

治し方:このスレ10回くらい全部読めば少しはマシになるだろうw

No.80

>> 76 たぶん治ると思いますよー。 自助グループは良さそうです。 あとねぇ運動と、栄養を見直すアプローチをおすすめします。 結局、飢餓… 食事には気を遣っているつもりなのですが...

No.81

>> 78 初めまして。 お話を拝見して、とても辛そうな気持ちが伝わって来ました。 私も気持ちが不安定な時ギャンブルにハマり、毎日のように通… 本当に辛いです

  • << 104 本当にお辛いのですね。それは、ご本人様の書き込みを拝見して理解できました。 ギャンブルをしたことで、何が辛いと思いましたか? 例えば…生活費等、払うことが厳しくなってきたとか、自分のほしいもの、必要なものが本当に欲しい時に買えなくて苦しい等、苦しかったことを、細かく紙に書いてみると良いかと思います。 思いつく限り、紙に箇条書きで良いので細かく『苦しいと思ったこと』を、ご自身で確認してみてください。 そして、その紙を常に持ち歩いてください。 ギャンブルをしたくなった時、その紙を開いて『ギャンブルをすることで、自分はこんな風に苦しい目に合うんだ』ということを、ご本人様自身が理解することが、一番大切なんです。 あなたにアドバイスしてくれた皆さんのコメントの中には、悲しみや苛立ちを感じたものもあったかもしれません。 厳しい言葉も多かったかとは思いますが、その中には本気で『あなたにギャンブルを止めて欲しい』という本気の願いが込もっているからこそ、言葉がきつくなってしまっているかもしれませんよ。 もう一度、皆様のコメントを読んだうえで、今のご本人様が『出来そうなことを、まず始めてみる』ことをオススメ致します。

No.82

奥さんに内緒で積み立てていた子供の学費を使い込んでしまった上司。「これバレたらどうなるかなぁ」なんて言ってました。

2000万近くまで頑張って貯金してる友達の口癖「パチンコやってなかったら3000万は貯金出来ていたと思うと本当に馬鹿だったなぁって思うわ」

自分の周りにもギャンブル好き多いけど、辞める人間、辞めない人間、それぞれですね

20代なら若いし、まだまだそういう生活していても良いんじゃないかなって思いますけどね。

じゃあギャンブル辞めて、その結果人生が本当に楽しくなったのか。仮に学費を使い込んだ上司がもしギャンブル辞めたら、人生が本当につまらないものになってしまうんだろうって思うし。

2000万貯めた友達は、スリルとか熱くなる体験よりも、将来の不安を取り除くこと必要だったんだと思います。

自分の場合は負けでばかりだったから、バカバカしいっていう理由で辞めるのは簡単でした。10回やって勝つのは1回か2回くらいでしたからね。

世の中にはギャンブルしていなくても、キャバクラに費やしている人とか、ゲームの課金に散財している人。車やバイクに使い込んでいる人。色々いますからね。


結婚とか、子供がとか、自分以外のことに責任がないうちは、あまり重く考える必要はないと思いますけどね。

30代半ばには確実に辞めると思いますしね。経験上と自分の周りに照らして。


No.83

連投失礼します。

自分は友達のようには後悔していません。
主さんは「もったいなかった」って後悔しそうですけどね。

なんで後悔しないかっていうと、「自分は馬鹿だ」って元々思っているからですね。
上司のようにいつまでも続いている人の気持ちも分かるし、逆に言えば一度も馬鹿なことをしない賢い人には人間として何かつまらないというか、魅力を感じません。

ちょっと頭を使えばギャンブルなんてやるだけ無駄だって思うものだけど、でもやっちゃうってのが馬鹿なんですよね。

俺は別に賢い人間になりたいわけじゃないから、馬鹿で十分です。でも、人生を台無しにする勇気もないから、ギャンブルは辞めた。まあ、中途半端な馬鹿って感じで。それが自分なんだって思います。

アイデンティティの問題かもしれないですね。そういう意味で後悔はないんですよね。

  • << 90 自分の人生を無駄にするわけにはいかないんてす。

No.84

>> 19 横レス失礼します テルさんはどうやって克服したのですか? 何日も経ってしまってから、自分に質問があったことに気が付きました💦

No.9さん、大変失礼しました。

自分の場合は、転職が切欠でした。24歳のとき、サラ金に200万ほど遊興費の借金があり、その時の収入では到底返し切れないと途方に暮れてたんですが、あることが切欠で、定給+出来高制の仕事を見つけ、そこでお世話になった社長さんからお金の使い方、遺し方、貯め方、遊び方の〝考え方〟を教わり、それを実践しながら今に至ります。

どう克服したか?は、自分でも整理して説明できないです💦が、ルールづくりが非常に大事!ということは言えると思います。

No.85

自分も主さんと同じくギャンブル依存症だと自覚している者です。

私は30年もこの病気と付き合っていますが、過去のトータルで家一件分ぐらいのお金を費やしていると思います。約20年前に自己破産して自殺しようかと悩んだほどでした。それでもやめられないのですから、たぶんもう死ぬまでやめることはないだろうと思っていて、今でも通院等で無理に治そうなどとは全く考えていないです。

その後、1パチの登場と共に私はある意味救われたかもしれません。それまでギャンブルの目的は儲けること。それ一点しか頭に無かった自分でしたが、それ自体が間違いで単純に大当たりを引きたい。その一喜一憂を求めていただけだった。そう気が付くまで何年もの時間がかかりましたが、今ではギャンブルにかけるお金を極端に減らして楽しんでいます。

そのためにパチンコは低レートしか打たないとか。馬券は百円単位で買うとか。要は趣味の範囲内で楽しむことに徹底するようになり、今は月一万円と決めてやってます。近所には0.2円のパチンコかあるので二千円で丸1日遊べますよ。

主さんも無理に治そうと思わずにギャンブルとの向き合い方を考えてみたらいかがでしょうか。

  • << 91 もがいてはいるんですが、中々折り合いがつかないですね

No.86

初めてまして。
全文を拝読していなくて申し訳ないのですが
依存症になった切っ掛けと
今でもやはりパチンコに行かないと体がうずいてしまうのですか?

総額は幾ら使ってしまいましたか。

  • << 89 おそらく600万ほどは使いました。 きっかけは、物凄くショックな失恋後にヤケクソ気味に出会ったギャンブルに心の拠り所を求めていた気がします。

No.87

レスされる方への返答見ている限り、
ここの主はどうしようもない甘ちゃん。
ギャンブルに出会わなくたって他のことで人生躓いてそう。

「医者に通ったぐらいじゃ・・・」
当たり前です。
医者に通いつつ自分で考え創意工夫して死ぬ気で努力する。
死ぬまで努力を継続するつもりで。

その覚悟も無しに誰か救ってくれなんてムシがいい。

No.88

>> 87 前の方にも書きましたがそんな安っぽい煽りでキレる程ガキじゃないのでさようなら。

No.89

>> 86 初めてまして。 全文を拝読していなくて申し訳ないのですが 依存症になった切っ掛けと 今でもやはりパチンコに行かないと体がうずいてしまう… おそらく600万ほどは使いました。
きっかけは、物凄くショックな失恋後にヤケクソ気味に出会ったギャンブルに心の拠り所を求めていた気がします。

  • << 92 なるほど… 現在もパチンコ?に行きたくてウズウズしますか? お仕事はされているのですよね。 一応はギャンブル依存症は脳の病気なのでメンタルの病院には行きましたか? 人間は弱いものです。 ギャンブルでなくても何かしらに依存してます。 最悪なのはギャンブルに行って、それを自分を責めることです。 行くからには楽しく行けば良いですが、行って責めてではストレスだと思います。

No.90

>> 83 連投失礼します。 自分は友達のようには後悔していません。 主さんは「もったいなかった」って後悔しそうですけどね。 なんで後悔し… 自分の人生を無駄にするわけにはいかないんてす。

No.91

>> 85 自分も主さんと同じくギャンブル依存症だと自覚している者です。 私は30年もこの病気と付き合っていますが、過去のトータルで家一件分ぐらい… もがいてはいるんですが、中々折り合いがつかないですね

No.92

>> 89 おそらく600万ほどは使いました。 きっかけは、物凄くショックな失恋後にヤケクソ気味に出会ったギャンブルに心の拠り所を求めていた気がします… なるほど…
現在もパチンコ?に行きたくてウズウズしますか?
お仕事はされているのですよね。

一応はギャンブル依存症は脳の病気なのでメンタルの病院には行きましたか?

人間は弱いものです。
ギャンブルでなくても何かしらに依存してます。

最悪なのはギャンブルに行って、それを自分を責めることです。

行くからには楽しく行けば良いですが、行って責めてではストレスだと思います。

No.93

>> 92 今はドツボにはまっています

No.94

>> 93 「もがいてる」
とか
「ドツボにはまってる」
とか
抽象的な表現ではなく
具体的に
何をしてるのか。
どうなっているのかを話していただけないですか?

そんな話でいいなら回答は「頑張れ」で終わりです。
そうではない、中身の話で、
主さんも励まされたいし、評価されたいのでしょう?

No.95

主人がギャンブル依存性でしたが、今は回復しています。依存性は完治がないので回復と言います。
うちは借金が相当あったので、裁判所で個人再生をしました。これでしばらく新たに借入ができなくなり、500万の借金が5分の1の100万になりました。

主人は精神科に入院したあとは、ギャンブラーズアノニマスという自助グループに何年か通い、見事に現在は賭けない生活ができています。やはり同じ仲間との繋がりは非常に重要です。依存性の人は孤独なので、仲間を作り、自分の気持ちを吐き出すようにしてください。

あと依存性は暇が大敵ですので、なるべく忙しく過ごされてくださいね。

No.96

>> 95 仕事は中々忙しいのですがね...

No.98

全文とりあえず読みましたが。
主さんが何をしたいのか、スレに何を求めているのか?私にはよく分かりません。

依存症や対応に否定的なレスは煽り認定したり、相手しない。
ここまでは、自分が嫌だと思うレスに相手しないスタンスなのは想像できます。

でも、辛い、依存症は治らない?という主さんのスレに対して、優しいアドバイスや経験談、今日にでもチャレンジできそうなレスがたくさん来てるのに、辛い。通院したくらいで治らない。やれることがもう無い。と、優しさを跳ね除けることばかり書くんですか?
親身になってくれている丁寧な経験談やアドバイスがたくさんありますね。
経験談やアドバイスを片っ端から全部自らやってみて、1年くらい後に依存症克服は無理でした、依存症克服出来て良かった、が初めて分かるんじゃないかな。
それをやってみて治るかどうか、やる前から分からないです。

No.99

>> 98 分からない人には分かってもらわなくて結構です。

  • << 101 主さんが何を求めてるか、わかってる人はこの世に一人もいません。 主さんが説明しなきゃ、誰にも分かるわけないです。 100レスまで続いていて、なるほどやってみますとか解決しそうですとか何かヒントになる感じがないってことは、あなたからは今までの100レス全て的はずれなアドバイスなんでしょう。 そこから見ても、誰にも分かってないですよ。

No.100

辛い気持ちを解ってもらいたいなら、メンタルクリニックに行って話を聞いてもらってください。

人の辛さなんて、その人本人にしかわからないのだから。

そもそも、失恋の辛さをパチンコで埋めるとか、そこからしてちょっと変ですよね?
失恋話を聞いてくれる友達はいなかったんでしょうか?

  • << 107 いたらギャンブルなんてすると思いますか?
投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧