注目の話題
不倫しているけど好きな人ができた
男性に質問です!
どういう印象なのか?

都合のいい時だけ連絡してくる義姉について

レス12 HIT数 461 あ+ あ-

相談したいさん
22/04/08 12:43(更新日時)

長文になります。

都合のいい時だけ連絡してくる義姉から、また連絡がありました。どのように対処すればよいのか、ご意見をお聞かせ下さい。

今回のお願いは、親戚代表として自分の息子(私からすると主人の甥)の結婚式に参列して欲しいとのことです。

現在は海外在住で、ウクライナ侵攻が始まってから日本への直行便が飛んでいません。コロナもあるので、自主隔離必須となる可能性も高いです。最低でも片道25時間はかかります。ご祝儀や交通費など諸々入れると、夫婦二人で最低60万円は飛びます。

甥は私たちの結婚式に出席してくれましたし、すごくいい子なので、お祝いしたい気持ちはあります。お祝いごとなのだから、大人にならないといけないことも頭では分かっています。ですが、日本にいる他の親族は、高齢や病気を理由に全員欠席するのに、なぜ海外にいる私達夫婦が高いお金と労力をかけないといけないのか納得がいきません。正直に言うと、義姉の顔は見たくありません。

結婚も2年ほど前に決まっていましたが、ただの一度も義姉から連絡はありませんでした。(コロナで何度も式を延期)私の義両親(甥からみると祖父母)すら参加しないことを最近知り、私が出席に難色を示したことを知って、慌てて連絡してきました。

この義姉には散々利用されてきたので、海外への転勤を機に、ほとんどの付き合いを絶っています。ですが結婚式ともなると親族なので無視もできません。義姉のこの性格は昔からだそうで、主人も可愛い甥のためと思って、ここは我慢してくれといった感じです。

参列するなら、費用の一部負担など条件を付けた方が良いかと思うのですが、お金のことは少し言いづらいです。何かよい方法があれば、ご意見をお聞かせ下さい。

最後まで読んで下さってありがとうございます。宜しくお願いします。

タグ

No.3514638 22/04/08 05:03(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/04/08 05:38
匿名さん1 

金銭面で行けない、とはっきり言うしかないみたいです。

No.2 22/04/08 06:07
相談したいさん0 

>> 1 レスありがとうございます。

主人は駐在員ですし、義姉も外資勤務のため、こちらの経済状況はある程度分かっています。何より主人に頭を下げられていますので、経済的な理由は使えない状況です。義姉のメンツのためにお金を使いたくないですが、正直に言うわけにもいきません。

No.3 22/04/08 06:22
匿名さん3 

仕事は休めるのですか?
片道25時間、直行便もなく自主隔離までして結婚式に出るなんて普通なら断りますよね。
駐在員さんにそんな長期の休暇が貰えるのだとしても、無理があると言うのは?
しかも60万って、いくら稼いでいるにしても甥っ子の結婚式のためだけに払うのはちょっと気持ち的に嫌です。
日本に住んでいても祖父母も出席しない結婚式に主さん夫婦がわざわざ行く事もないですよ。
結婚式も最近やっと普通にするようになっているみたいですが、高齢者や海外在住なら万が一があるからお断りするって言うのは普通だと思います。
かといってお祝いに行くのに金銭的な事を言うのも何か嫌ですよね。
仕事や隔離や時間をそのまま理由にしては?
その代わり少し多めにお祝いしますくらいで…

No.4 22/04/08 06:44
相談したいさん0 

>> 3 レスありがとうございます。

主人の会社は、駐在員にのみ二週間の特別休暇を認めています。仕事が忙しいので必ず休めるとは限りませんが、今回は甥の結婚式なので主人は休むようです。主人も義姉とは仲が悪く、一人では行きたくないので、私にも頼んでいるのだと思います。

新婦側の親族は出席するのに、新郎側の親族は誰も出席しないでは、自分たちが恰好がつかないようで、必死なようです。海外からわざわざ駆けつければ、自分たちは自慢できるでしょうし。

隔離については話してみます。お祝いを少し多めに包むのも良さそうですね。ありがとうございます。

No.5 22/04/08 07:39
アドバイザーさん5 ( ♀ )

私なら、逆に来て欲しくないかな!海外から、コロナが流行っ出る時期に、わざわざ式に行く気が知れない!わたしなら、お呼ばれされて行きたくても、万が一、うつしたら嫌だし、断る。嫁側からしたら、こん時期な、海外から来られたら嫌です。
こんな人がいるから、流行るんだよね!私は別に、コロナに過敏になってないけど、まだ過敏な人はいる。特に結構式は、遠慮してください。

• << 9 レスありがとうございます。 私も行きたくありません。相手が引かないので困っています。

No.6 22/04/08 08:02
匿名さん6 

お互い苦手な人の為に、時間もお金もかけるなんて絶対嫌ですね

参列される方の中には海外からの参列なんてコロナの事があるのに。。と嫌がられるとおもいますけどね?その辺は旦那さまはなんとお考えなんでしょう?

休みを申請したら、今、海外(日本)へ行くのは禁止されてると難色しめされ、よくよく考えたら新婦側の親戚にも非常識ととられるのではないか、色々考えた結果申し訳ないが欠席させてもらうと、旦那さまから丁寧に連絡してもらったらどうですか?

祖父も行かない式にどうして叔父さんが?
しかも海外からこの時期にわざわざ?

義姉は自慢にされるといいますが。。この時期笑いものにされそうですけど?

欠席と連絡し、早々に多めの御祝儀を甥っ子宛に送ってはどうでしょう?

元々義姉苦手で、きらいなんですよね?
もうどう思われてもよくないですか?
いい人でいる必要ないですよ。沢山迷惑かけられたのでしょ?今回も他に参列してくれる方がいたら無理に連絡してこなかったのでしょ?バカにされてますよね。旦那さまが優しいからかな?

キッパリ断ってもいいと思います
今ならコロナを理由に断れると思います

• << 10 レスありがとうございます。 義姉にはどう思われても構いませんが、新郎新婦からも出席をお願いされているので困っています。主人と甥が同じ業界ですので、日本への渡航禁止は一発で嘘だとばれます。海外とのやり取りなしでは成立しない業界なので、日本からの出張者も少しずつ増えてきています。 新婦側とはお目にかかったことがないので、先方の親族の考えはよく分かりません。この時期に良いのかと甥に確認はしましたが、それでも来てくれと言われているので困っています。 もう一度コロナを理由に話してみます。ありがとうございます。

No.7 22/04/08 08:18
おしゃべり好きさん7 

旦那さんを説得するしかないですがやはりコロナを理由に隔離期間も含めて休みも含めて日程が長過ぎるので現実的ではないと言うしかないと思います。

• << 11 レスありがとうございます。 コロナを理由に話してみます。

No.8 22/04/08 11:14
匿名さん8 

今のご時世、海外から駆けつけたなんて言ったら渋い顔されそう。
親戚たちは高齢とのこと、相手様にも高齢者や幼児とかいたら大変なのでと
義姉よりも主人公の甥にお詫びした方が良いと思う。
甥に話をすべき。

• << 12 レスありがとうございます。 肝心の新郎新婦からも出席を頼まれています。私もコロナが始まってから帰国できていないので、日本の空気感などがよく分かりません。 義両親すら行かないと知ったのがつい最近なので、こちらも驚いています。 もう一度話してみます。

No.9 22/04/08 12:26
相談したいさん0 

>> 5 私なら、逆に来て欲しくないかな!海外から、コロナが流行っ出る時期に、わざわざ式に行く気が知れない!わたしなら、お呼ばれされて行きたくても、万… レスありがとうございます。

私も行きたくありません。相手が引かないので困っています。

No.10 22/04/08 12:36
相談したいさん0 

>> 6 お互い苦手な人の為に、時間もお金もかけるなんて絶対嫌ですね 参列される方の中には海外からの参列なんてコロナの事があるのに。。と嫌がられ… レスありがとうございます。

義姉にはどう思われても構いませんが、新郎新婦からも出席をお願いされているので困っています。主人と甥が同じ業界ですので、日本への渡航禁止は一発で嘘だとばれます。海外とのやり取りなしでは成立しない業界なので、日本からの出張者も少しずつ増えてきています。

新婦側とはお目にかかったことがないので、先方の親族の考えはよく分かりません。この時期に良いのかと甥に確認はしましたが、それでも来てくれと言われているので困っています。

もう一度コロナを理由に話してみます。ありがとうございます。

No.11 22/04/08 12:36
相談したいさん0 

>> 7 旦那さんを説得するしかないですがやはりコロナを理由に隔離期間も含めて休みも含めて日程が長過ぎるので現実的ではないと言うしかないと思います。 レスありがとうございます。

コロナを理由に話してみます。

No.12 22/04/08 12:40
相談したいさん0 

>> 8 今のご時世、海外から駆けつけたなんて言ったら渋い顔されそう。 親戚たちは高齢とのこと、相手様にも高齢者や幼児とかいたら大変なのでと 義姉… レスありがとうございます。

肝心の新郎新婦からも出席を頼まれています。私もコロナが始まってから帰国できていないので、日本の空気感などがよく分かりません。

義両親すら行かないと知ったのがつい最近なので、こちらも驚いています。
もう一度話してみます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少