嫌味、意地悪する知人にたえられないです

レス8 HIT数 440 あ+ あ-


2022/02/28 09:52(更新日時)

嫌味を嫌味で返したいのにとっさに言葉が出てきません、、
どうしたら毒返し出きるんですかね?
自分は頭の回転が悪いせいか、また悪意のある言葉がすんなり出てこなくて黙ってしまいます。

いつも言われっぱなし、不完全燃焼で悔しいです。
先日も嫌いな女から
みんなと友達だと思ってるの自分だけじゃないの?ってほくそえまれて言われ
突然のことでびっくりしてしまい、やっぱり言い返せませんでした。
なんでそんな酷いことが言えるのか
悔しくてなりません。

私の仲良くしているグループに入り込んできて必死にみんなとつるもうとしたり、みんなを私から引きはなそうとしたり、お菓子外ししてくるし
自分の手元においておくことで安心感得ようとしたり、グループの輪に絶対いたくて必死な人なので
完全に妬みだとわかっていても物凄く傷ついたし、そんなこと言われる筋合いもないです。

まわりに言ったら気にしない方がいいと言われたけどずっと悶々としていて、、
そのことで頭が支配されて涙がでます。

なにかアドバイスや助言お願いします。

タグ

No.3486064 (スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1

嫌味に対しては、
気付かないフリして、素直に騙されたフリをしとくのが良いですよ。

嫌味に嫌味で返しても、ケンカになるだけなんだから。

相手にしないのが、一番!

No.2

傷付けたくて言ってくるので、無視でいいですよ!
言い返しても、被害者面するかもしれないし。

お釈迦様と悪口男の話は知っていますか?
よかったら、検索して見てください。

贈り物を渡したとしても、相手が受け取られなかったら贈り物は元の人のものですよね。
悪口は、受け取らなかったら言った人の元へ返ります。
「友達いないんじゃないの?」とニヤニヤ言われても、微笑むだけで放っておきましょう。
その彼女は、自分だったら言われたら嫌なこと…つまり自分が嫌なことだから、主さんも傷付くと思って言っているのです。
そう思うと、心の中に入れなくても構わないと思いませんか。
主さんが悪口を受け入れなければ、彼女は主さんを孤立させて自分は仲間を作りたいのにうまくいかず、「友達だと思ってるのは自分だけ」は彼女の心に返ります。

No.3

嫌味言われて傷つくから言い返せないなら、傷つく前に相手に何か言えばいいのでは?
でも、人に何か言われて言い返せなくなるから、喧嘩には向かないと思うよ。

No.4

まぁ女の敵は女なのかな

No.5

何言われても主さんが気にもしない、相手にしないのが一番相手は堪えると思いますよ。

そうなの〜ショック〜とか笑って返せばいいと思いますけど。

なんかそんな女の戯言に涙がでるほど傷付くって、図星なのかなとかむしろそんな風に見えますよ。

No.6

> まわりに言ったら気にしない方がいいと言われたけどずっと悶々としていて、、
これが正解です。被害者として周りに相談するのがベスト。みんな表面上ではその人に対して普通に接していても心の中では性格悪いと思ってますから、その人がどんなに頑張ろうと主さんが仲間外れになることはないでしょうし、何かあれば主さんの味方につくと思いますよ。

No.7

私は嫌みを言う人とは距離を置いています。
いじめる人はストレス発散だけど、いじめられるほうは、それで脳が萎縮してしまうらしい。

そして、いじめる人もだいたい後から何か悪いことが返ってくることも多い。
気にしないで関わらないことが一番だよ。

そういう人と関わってたら、主さんもその人と考え方が似てきて、似たような人を呼び寄せてしまうよ。

そんな暗い卑屈な人とは関わらずに、明るく楽しくいれる人と一緒にいたほうがいいよ!
主さんに素敵なご縁がありますように。

No.8

主さんが優しいから嫌味が言えないんでしょうね
でも自分がされていなくても、そういう事は見ているだけでも嫌なので、みんなも離れていくのではないでしょうか

なにせ必死にならないと、みんなの輪に入ったり、つるんだり出来ない人なのだから、そもそも魅力がない人なんだろうなと思います

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧