新婚料理下手、献立

レス35 HIT数 3107 あ+ あ-


2022/02/13 10:04(更新日時)

もうじき共働き新婚生活スタートさせる者なのですが、
レシピを見ないと料理ができないくらい料理をすることに慣れていないです。

カレーや味噌汁、ハンバーグ程度なら作れます。レパートリーなんて片手で数えられるレベル。
なので、作る献立をあらかじめ決めて買い物に行き作るつもりです。

料理下手でもやってれば慣れましたか?
旦那さんのことは大好きだから、料理を頑張りたいです。全くもって今更ですが、実家暮らしで母に甘えいたことを痛感し、時間がある時は母に習っています。

皆様、新婚当時のお料理事情をきかせてください。
また、献立をたてるのに良いアプリ、グッズ(献立ノート)、方法があれば教えてください!

No.3472392 (スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1

買い物に行って、特売や安い物、定番で冷蔵庫に入れておく物などを買ってきておきます。

定番は、豆腐、納豆、卵、人参、玉ねぎ、じゃがいも、鳥もも肉、ピーマン、ネギ、油揚げ、もずく酢、ハムなどです。

準定番は、白菜、キャベツ、大根、トマト、もやし、キノコ類、ウインナーなどです。

これだけあれば、使いたい材料からレシピを検索すると、色々出てきます。
材料から検索する方が、買い物で安く済ませられます。
試しに白菜レシピって、入れてみて。色々でてきますから。

No.2

>> 1 なるほど!
材料からレシピを探す、確かにこっちの方が献立も買い物もしやすいですね!
ありがとうございます。
めちゃくちゃ参考になりました!

No.3

料理は、相手のニ一ズに合わせるのか?
前もって、試した方が、良いと思いますよ。
それと義理の母親にも、時々、教えを習うとゴマすり次いでに良いと思いますよ。
家風とか義理の母親の田舎で味も変わるからね、クックパッドなどで練習するのも、一般的と思いますよ。
天ぷら粉とかメリケン粉とか違いも解る方が、良いと思いますよ。
出来たなら花嫁修業で少しは、料理教室くらいは、通うべきだったと思いますよ。

それと男性も料理をする人が多いので分担をした方が良いと思いますよ。

因みに、我が家は、料理は、僕が作りますけどね。
嫁は、作れませんから、実家の母親が、夕方に作りに来ますけどね?
毎回ね。
実家のお姉さんと義理の父親をほっと居て、末娘の為に仕事帰りに作る事がありますよ。
僕は、不規則な仕事の為に、居ない時もあるからね。

No.4

>> 3
旦那さんは、まったく家事全般できません。
自分でも料理だけはダメと言ってますね笑

ちなみに旦那さん、好き嫌いが多いのでそれも悩みの種です。

私は、好き嫌いなくなんでも食べるので、自分が食べたいものをつくる予定です。
相手のニーズに合わせていると食べたいものがほぼ食べられませんので、、、。

料理教室は考えましたが高いのと、住まいが田舎で片道1時間の距離は仕事が激務なため通うのが難しい。
週2の家事当番で、食べたいものの材料を買って帰りクラシル見ながら作る程度です。

なので、レシピがあれば作れるのですが、献立に対する買い物の仕方とかコツとか具体的にどうされているかききたいです。

No.5

>> 4 僕は、基本的には、前日につけ置きして下味を付けますけどね。

帰宅途中でス一パ一で安売りしていたら、その品物を購入して料理を作ります。
前日に献立を決めていても、安売りで、サブ料理に追加したりメインを変更したりします。

鶏の肉は、酢に付けて置くと柔らかく成りますからね。

前日に献立が肉じゃがだったのが、余れば、カレーライスに作り変えたり、鶏の唐揚げが、余れば、後日は、酢豚のバ一ジョンで酢鶏にしたり、鶏肉の南蛮漬けのタルタルソースで誤魔化したりします。
基本的には、2日続けて同じ料理は、出しませんけどね。
ス一パ一で、砂糖、天ぷら油とか醤油、ソ一スは、安売りをしていたら、買いためをしたりしてますけどね。

ピザとかお好みが余れば、サランラップで冷凍庫で保存をします。
ちょとした時に、冷凍庫から出して電子レンジでチンをしたら、直ぐに出せますからね。

ご飯も余れば、サランラップで冷凍庫に置いて置いたら、直ぐに出せますからね。
色んな工夫もあるけどね。

魚とか野菜の選び方もね。

鶏肉とか牛肉とかは、手元で、見た方が良いからね、ス一パ一とかは、冷蔵庫の明かりで誤魔化すからね。
気を付けてね。

No.7

メニューを考えてから買い物するか、買い物してからメニューを考えるかは人それぞれだと思います。ちなみに私は前者。後者は苦手です。
自分が食べたいものをつくる予定です。相手のニーズに合わせていると食べたいものがほぼ食べられませんのでって、じゃあ旦那さんは何食べるの?別のものを出すのか、まさか無しなの…?

  • << 11 私が作ったものを食べますよ。 一々好き嫌いに合わせて別でつくるなんて無理ですよ 笑 食材の好き嫌いは多いけど、出されたものは食べるので味付けや見た目、献立などを工夫して食べたいお腹いっぱいだ〜と思ってくれ るよように頑張りたいな〜(^^)

No.8

私も同じく、いやそれより酷いです。
新婚ですが、結婚するまでお米すらまともにたけず、カレー味噌汁ハンバーグですらクラシルを見てゆっくり作りますよ笑。幸い、旦那の方が料理ができるのでできる時はやってくれるし、わからないことは教えてくれます。先日も下手すぎて落ち込み、米と卵がうまく焼ければ問題ない‼︎なんて励まされてます( ; ; )
本当は、皆さんがいう方法がいいのでしょうけど、何分右も左もわからないので、とりあえず作ったことないものを毎日作ってみて、なんとなくの材料や献立を叩き込んでます。家にあるものでパッと作れるようになりたい…。回答になってなくてすみません。

  • << 12 わかります! そう思うとお母さんや主婦の方ってすごいですよね。 私も練習していつか「チャチャっと作ったでー」と言えるようになりたい。 頑張りましょう! クラシルのメニューって本当に美味しいですよね。。。 個人的にクックパッドよりクラシルの方が好きです。

No.9

覚えといて楽なのは、ご飯にかける系です。
カレーとか、親子丼、他人丼はもちろん
中華丼、カツ丼、天津飯、ガパオライス、タコライス、キーマカレーなどなど。
凝った料理の合間に入れ込むと良いです。
これにサラダやスープつけたら普通に見栄えしますし。
時間もあんまかからないしたまには手抜きしたいときに作ってます。
だいたい、子供はよろこびますけどね

  • << 13 なるほど、、、 かける系を入れ込む 良いですね! 参考になります。

No.11

>> 7 メニューを考えてから買い物するか、買い物してからメニューを考えるかは人それぞれだと思います。ちなみに私は前者。後者は苦手です。 自分が食べ… 私が作ったものを食べますよ。
一々好き嫌いに合わせて別でつくるなんて無理ですよ 笑
食材の好き嫌いは多いけど、出されたものは食べるので味付けや見た目、献立などを工夫して食べたいお腹いっぱいだ〜と思ってくれ
るよように頑張りたいな〜(^^)

No.12

>> 8 私も同じく、いやそれより酷いです。 新婚ですが、結婚するまでお米すらまともにたけず、カレー味噌汁ハンバーグですらクラシルを見てゆっくり作り… わかります!
そう思うとお母さんや主婦の方ってすごいですよね。

私も練習していつか「チャチャっと作ったでー」と言えるようになりたい。
頑張りましょう!

クラシルのメニューって本当に美味しいですよね。。。
個人的にクックパッドよりクラシルの方が好きです。

No.13

>> 9 覚えといて楽なのは、ご飯にかける系です。 カレーとか、親子丼、他人丼はもちろん 中華丼、カツ丼、天津飯、ガパオライス、タコライス、キーマ… なるほど、、、
かける系を入れ込む
良いですね!
参考になります。

No.14

1日130万食をささえる栄養士のおうちごはんって本も役に立ちました。

No.15

ちょっと割高になってもいいなら、宅配サービスを使っては?
使い切りの材料と決まった献立のレシピを持って来てくれます。

No.16

私もそれくらいですよ~
クックパットでアイデアもらって材料を買いに行きます
そうしてたらそのうち覚えそうなので
大丈夫かなーなんて呑気に構えてます
完璧になんでも出来る人っていませんって
みんなそうやって練習しながらうまくなるんだとおもいます

No.17

追記
あと、外食したときに色々食べて味を覚えて作ってみるチャレンジ精神も大切かなと
私は食べるのが大好きで、好奇心が旺盛なので色々やってみます

  • << 26 横ですが私も店で気に入った料理再現してます! 料理の楽しさはその研究じみたのが面白いですよね。

No.18

私は野菜や食材から料理を決めるタイプです。お店で食べたものを真似して再現したり。

でも、がんばる料理ほど油使ったりするので、野菜ゆでる、魚焼くとかが1番健康的ではありますよ。

No.19

料理は作れますが献立を考えるのが面倒で1ヶ月分のレシピが載った本買いました。
りなてぃって人のやつ。
一応節約料理みたいな感じですが、あの値段で収まった事ない金額設定です
好き嫌いが多くても出されたもの作ってもらったものは文句言わず食べましょうと彼を教育しましょう
大人なんですからね。
最初が肝心ですよ、頑張って下さい。

No.20

私も恥ずかしながら25年間料理が好きとか楽しいと思った事は1度もないです。
それでも長年やってれば慣れていきますし、レパートリーも増えました。
お店で美味しいと思えば店員さんに聞いたり、友達やママ友にも聞いて挑戦してましたね。

今はいかに時短で手間がかからないかの料理を考えて作れるようになりました。

あとは仕事で訪問介護をやっていたので、冷蔵庫にあるもので作るって事を学べたのが1番大きかったかも

最初は誰でも上手くできないし、レパートリーも少ないはず、徐々に旦那さんや子供が好きな物を作っていき、どんどん料理が上手くなるので大丈夫ですよ

No.21

基本の料理の本を一冊買ってレシピ通りに作っていました。アレンジは失敗するから作らないかな。今はスマホがあるから、クラシルかクックパッド見ながら作ることもあるよ。
若い頃は、じゃがいも、にんじん、玉ねぎは常あったかな。カレー、シチュー、肉じゃがと食材がかぶる料理のものをつねに常備していたように思う。
あと、肉も常に冷凍してストックしてたような。2人分の量があれば良いからね。
冷蔵庫で期限切れはさけたいね。

No.22

大丈夫ですよ。
私も結婚当初は何も出来ませんでした。
離婚はしましたが子供がいるのでかれこれ30年料理をしています。正直今でも料理は苦手です💦 料理は慣れです。今でもクラシルとか見て作っています。

今は娘が殆ど料理をしてくれていますが娘も最初は豚汁を作るだけで1時間半かかっていましたが今は1時間かからずに作れるようになりました。

娘が職場の人に『料理が早く出来ない』と言うと『誰と比べて早く出来ないの?』と聞かれ『お母さん』と答えると『20何年間やっている人と比べたらダメだよ』と言われたそうです。

やっていれば何とかなります。

買い物をするときに先に何を作るか考えて買い物すると良いと思います。

No.23

結婚する前に、NONNOのお料理百科全集を購入して、和洋中、お菓子などひたすら勉強しました。
結婚後もお料理教室、パン教室、スイーツ教室
勉強だらけ。
努力は買ってでもしろ!という言葉通りです。

22歳だった新婚当時は、お魚焼くのも内臓見たらキャーとなったり、お料理作るのに夢中で炊飯器のボタン押すの忘れて、食べようとしたらご飯🍚炊けてなかったり😆
今思い出すと初々しい!

No.24

りなていの料理本おすすめですよ。

No.25

最初は、本を見ながら作るのが良いですよ。
上級者向けではなく、少し丁寧に書いてあるものが良いです。
私は独身のうちに、料理教室も2年くらい通いました。
教室で習った料理を、実家で家族に作って練習しました。
料理は慣れですから、じゃんじゃん作りましょう^^

No.26

>> 17 追記 あと、外食したときに色々食べて味を覚えて作ってみるチャレンジ精神も大切かなと 私は食べるのが大好きで、好奇心が旺盛なので色々やって… 横ですが私も店で気に入った料理再現してます!
料理の楽しさはその研究じみたのが面白いですよね。

No.27

私も結婚してから料理をしたので未だに苦手です。
最初は作りたいものを思い浮かべて買い物に行っていました。
家にあるものでと思いレシピ見て材料のないものがあったときに代用が分からず、結局レシピ探しで時間を使ってしまった事とかが多かったです。笑

私は最初、旦那に美味しいものを!!!と張り切ってしまったため途中から嫌になってきてしまい、少しの期間急に料理をしなくなった時期が出てきてしまったのであまり無理をせず、頑張ってください!

No.28

たくさんアドバイスありがとうございます!

色んな方の体験談、また同じ境遇の方がいらっしゃって心強いです。

どれもとても参考になりました。
無理せず練習しながら頑張りたいとおもいます!

No.29

味見をする
素材の下ごしらえ、調理法を知っておく
冷凍出来るものは小分けにしておく

これだけでも冷蔵庫の残り物を映える料理に出来たりアドリブが効きます

ただし、疲れた時など無理に手料理を作るのは考えものですから
災害のとき役立つレトルト食品、保存食、常備菜を揃えておいたり、外食したり臨機応変に対応しましょう

No.30

結婚4年目で子供1人(2歳半)いますが、クックパッドなど見ながらは今だに多いです。
凝った料理などは子供が食べないので、レパートリーも少なめです。

私は大体1週間のメニューを決めて買い出しに行きます。
その時安い物なども買ったりして、家で検索しながら作ることも多いです。

子供がいない時は自分が食べたい物や旦那が食べたい物、テレビで出てた物とか作ったりしてました。
初めのうちは、生姜焼き→味噌焼きなどのように味付け変えるだけでもいいんじゃないかなと思います。

No.31

私はクラシルのレシピ動画サイト利用してます

家にある材料で作れるのと検索してみたり
便利です

No.32

新婚当時は主さんより酷かったですね。
私は基本的なメニューの料理本を買って、1品ずつ覚えた感じです。
肉じゃが、ハンバーグ、煮魚、グラタン、みたいなメニューです。
基本を覚えたらアレンジや応用がきくようになっていきました。
いまは慣れない食材や、作ったことのないレシピはクックパッド見たりしますが、基本的にはどんな料理もできます。
食材からメニューを考えても良いし、食べたいメニューから始めても良いし、料理は経験で上手くなりますよ。

No.33

私も料理下手ですよ。
でも、料理上手な友達から教えて頂いた失敗しないメニューを載せときますね。

①牛の叩き

牛モモ肉のかたまりに塩コショウ
  ↓
フライパンで四面を4~5分ずつ中火より弱めで焼き目をつける
  ↓
ラップに包んで、更にスーパーにあるエンビのビニール袋に入れて縛る
  ↓
冷凍庫へポン。20分
薄くスライスして出来上がり。ポン酢等で召し上がれ
(見栄えもするし、お客さんにも堂々と出せる一品ですよ)


②お好み焼き

市販のお好み焼きの粉の分量通りに粉と水を溶く
  ↓
天カス(お好みで)を入れて更にまぜる
  ↓
キャベツの千切りを規定より多くどっさり入れる(これがポイントです)
  ↓
フライパンに生地(キャベツ入)を敷いて豚のスライスを乗せ、
豚肉が隠れる程度に薄く生地を延ばす感じで塗る(うっすらでOK)
  ↓
強火より弱めで焼き目を付けたらひっくり返して弱火で蓋をしてじっくり焼く10~15分
蓋を開けて生地が膨らんで裏側も焼き目がきれいについてたらOK
(キャベツ効果でフワフワのお好み焼きになりますよ。)
ポイントはとにかくキャベツを多く入れること。

お暇なときにでも試してみてください。

No.34

主さん 旦那さんを甘やかし過ぎですね
全く 家事を出来ないのは お互い様なのに 旦那さんは もう放棄してますよね?
それではいけない!
目玉焼きや チャーハン 焼きそば程度のものは 味見と かき混ぜるだけでも 旦那さんにしてもらって下さい 時には 台所で コレ おかしくない?どうしょう!と 敢えて 大騒ぎして 旦那を借り出して やって貰いましょう その助っ人ぶりが下手くそであっても 私よりも 上手いと誉め称え 「旦那さんは 料理が出来る!」と 吹聴しましょう ←旦那を手のひらで転がす作戦ですね
コロナになったり 赤ちゃんが出来たら 二人とも困る!から !と 旦那さんを 沢山 家事にひきづりだして下さい
小学生の息子でも出来るものを 主体的にして貰おう それでないと これから先 地獄の60年ワンオペです

「ここは 家庭であって 旅館ではない
あなたは お客様ではないし 家事は 二人でするものだ!」って 今から 刷り込まないと 母親を顎で使う 家庭の連鎖になりますね
新婚の時しか 家事メン イクメンは 作れません

主さん どうか 末永~く! 楽に 楽しく 主婦して下さい お幸せに~ (^-^)/

No.35

>> 34 なんか すみません💦

以下 ずぼら技です

ホワイトソース(ルー)
牛乳 バター を フライパンに入れて 火をつけます そして 弱火で ヘラで 🌀かき混ぜます ん?固まり始めた?と思ったら 火を止めてます 出来上がりです

味付け済みの具に それを乗せて オープントースターや グリルで焼けば グラタンになります (チーズを乗せても良い)

[ナチュラルチーズは買ってきた袋のまま冷凍出来るので 色んな料理に使ってね]

具を入れて煮込んだスープに入れて溶かせば シチューになります フライパンにへばりついたルーは スープを掛けて こ削ぎ取ると 後片付けが楽です そのスープは おなべに戻して下さいね

シチューならぬ シチュー煮は 更に簡単です 具+スープ+ 牛乳に 水とき片栗粉で 出来ます

日々 野菜を切るのは たいへんなので 一回切る時は 3日分位 まとめて切って タッパーに保存しましょう 冷蔵庫に入れておいても大丈夫です きゅうり等水の出やすいもの すぐ 切り口の色の変わるものでなければ 何でも 出来ます

料理の味つけは 少しずつ 味を足して 経験で 覚えると良いです いちいち 毎回 測る必要はありません
卵かけご飯の 醤油と 同じ こんなもんかな?で やってください 楽しいですよ

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

料理・レシピ・グルメ掲示板のスレ一覧

料理掲示板。皆さんのお勧めの料理やレシピ、美味しいグルメ情報を教えて下さい❗🥘🍳🍛🥗🍱🥙

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧