注目の話題
経済的な理由で大学に行けないことはおかしいですか?
義母の愚痴です。皆さんも聞かせてください。
🔥理沙の夫婦生活奮闘記😤パート2️⃣😸ニャ~ン

東京が恋しい

レス18 HIT数 829 あ+ あ-

暮らしている人さん( 40代 ♀ )
22/02/11 06:49(更新日時)

東京から実家の三浦半島に引っ越してきました。

両親が亡くなり実家が空き家になってしまったので、簡単にリフォームをして主人と2人で移ってきたのですが…。

私は子供時代を過ごした実家だし地理も分かってる。
だけど東京の暮らしが楽しくて便利で、もう東京が恋しいです。
東京では徒歩数分のところにカフェや喫茶店があり、ちょっとコーヒーでも飲みに行ったりするのが好きでした。
今はそんな事出来ない。ないんだもん。

何かと便利だった東京での暮らしに慣れすぎて、地元がとても寂しく感じます。
まだ片付けとかあるからやることは沢山あるけど、片付いたら退屈になりそう。

東京が恋しいです。
こういう周りに何もないような地域にお住まいの方はいらっしゃいますか?
どのように過ごされてますか?

もう少しすれば慣れてくるのかなぁ…。

No.3467512 22/02/02 20:49(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/02/02 21:16
主婦さん1 

私は無理ですね。
家族の生活の基盤がこちらで出来上がっているので。
なので実家は、両親が亡くなった後そのまま更地にして売りました。

失礼ですが。
その環境は分かりきったことだったのでは?
なぜご実家に転居するという選択をされたのでしょう???

• << 7 レスありがとうございます。 そうなんです。 環境は分かってはいて、でも大丈夫だと思ったんですよね。 東京では賃貸だったし、両親が頑張って買った家を守りたくて戻りました。 家自体はリフォームもしたし、2人で暮らすには十分な広さもあるで不満はなく生活が出来ない訳ではないんですが、徒歩圏内に気軽に入れるカフェのようなものがなく…。 まだ今までの生活習慣が抜けず、東京の利便性が恋しくなってしまってます。

No.2 22/02/02 22:06
普通の人さん2 ( 40代 ♂ )

慣れますよ。

転勤族なんて当たり前の事だからね。

人間よりもタヌキや猪の方が多い所も住みました。

郷に、入れば、郷に従えと言います。

不便と思うけど楽しい事もあるからね。

• << 8 レスありがとうございます。 そうですよね。 豪に入れば郷に従え、住めば都。 慣れるまで戸惑うのは当然ですよね。 2さんは色んな土地や人と触れ合って来たんですね。 お引越しや慣れるまでの気苦労はきっと大変だったと思いますが、その分、深みのある豊かな時間を過ごされたんだろうなぁと思います。

No.3 22/02/02 22:19
通りすがりさん3 

せっかく海に越したんだから海ライフを楽しめば良いのに。supとか釣りとか貝拾いとか。車に乗れば多少のカフェくらいあるのでは?ないなら自分でピクニックティーセット持って絶景でお茶しながら読書もできるはず。

地域のお料理会とか手作りナンタラの会とかのワークショップなどありませんか?そういうのも出てみると友達が出来て楽しいですよ。主さんもう都会ではないんだから、生き方を変える決心して、そちらで趣味を見つけて楽しんで☺️ 都心にはたまに出てきたら良いと思います。

• << 9 レスありがとうございます。 仰っていただけたように、海は本当に癒されます。 もともと海が大好きなのでそれも地元に戻る1つの理由ではあったんです。 海沿いは海外風のちょっとしたリゾート地のような遊歩道が出来ていて、ジョギングしてる人を見かけます。 ないものや出来ない事に焦点を当ててたらダメですよね。 もう少し暖かくなったら海環境をもう少し楽しむようにしようと思います。 海に意識を向けさせてくれてありがとうございます!

No.4 22/02/02 22:28
暮らしている人さん4 

都会病ですね。
私もですけど。
田舎、無理です。

• << 11 レスありがとうございます。 都会病ですね。 東京は本当に楽しかったです。 賑やかでみんな楽しそうで、徒歩圏内になんでもあってなんでも揃う。 今思うと竜宮城ですね。

No.5 22/02/02 22:59
自由なパンダ ( 5M181b )

なんで越したの? 職場には通えるんですか? 老後もデイケアとかなさそう。

• << 12 レスありがとうございます。 なんで越したのか。 両親が亡くなって実家が空き家になってしまってたんです。 両親が頑張って買った家を引き継ぐのも親孝行かと思い、私達も賃貸住まいだったので移動を決めました。 2人で暮らすには十分な広さの居住で生活費も今までの約半分近く安くなるし、海が近い環境というのも理由の一つですね。 老後に関しては、老人が多くなってるので割とデイケアやセンターはあるので、そこはあまり心配はないんですが、逆に娯楽がない…。 徒歩圏内に気軽に立ち寄れるカフェみたいなのがあればいいんですが、それがないのがこんなにストレスなんて自分でも思わなかったです。 早く慣れないと…。

No.6 22/02/03 00:53
暮らしている人さん6 

全く同じ状況です。
夫の希望で私の地元に来ましたが、車社会だし人は陰湿だしと嫌な部分ばかり目についてしまって辛いです。
良い部分沢山あるのも知ってるのですが、真っ先に地元といえばと聞かれたら嫌な部分を思い出してしまいます。
さすがに5年目なので色々慣れはしましたが、かと言って「ここに来て良かった」とか思えません。
仕事も、いつでも戻れるようにとパートとか派遣を選んでます。
夫はもう東京に戻るつもりはないと言ってるし、何なら田舎暮らし最高!みたいになってます。東京産まれなのに。

コロナ前はしょっちゅう東京に帰れたから良かったですが、今は近付く事すら出来ないから余計に辛いです。

でも、嘆いていても勿体ないからと、色々なお店巡りしたり、車移動してみたりしてます。

• << 13 レスありがとうございます。 本当に全く同じ状況ですね! びっくりしました。 うちも主人は新鮮なのか、都会での激務で心が疲れていたからか自然を満喫してます。 片付けが落ち着いたら釣りやって自分で捌くとか、海沿いの遊歩道をジョギングするとか言ってます。 普段からカフェ行かなかったから平気みたい…。 車社会ですよね。 うちはまだ車を買ってないので電車かバス移動で、本当に不便です。 コロナで都内に出られないですもんね。 早く安心して都内に気軽に出られるようになりたいですね。

No.7 22/02/03 08:03
暮らしている人さん0 ( 40代 ♀ )

>> 1 私は無理ですね。 家族の生活の基盤がこちらで出来上がっているので。 なので実家は、両親が亡くなった後そのまま更地にして売りました。 … レスありがとうございます。

そうなんです。
環境は分かってはいて、でも大丈夫だと思ったんですよね。
東京では賃貸だったし、両親が頑張って買った家を守りたくて戻りました。
家自体はリフォームもしたし、2人で暮らすには十分な広さもあるで不満はなく生活が出来ない訳ではないんですが、徒歩圏内に気軽に入れるカフェのようなものがなく…。

まだ今までの生活習慣が抜けず、東京の利便性が恋しくなってしまってます。

No.8 22/02/03 08:11

>> 2 慣れますよ。 転勤族なんて当たり前の事だからね。 人間よりもタヌキや猪の方が多い所も住みました。 郷に、入れば、郷に従えと… レスありがとうございます。

そうですよね。
豪に入れば郷に従え、住めば都。
慣れるまで戸惑うのは当然ですよね。

2さんは色んな土地や人と触れ合って来たんですね。
お引越しや慣れるまでの気苦労はきっと大変だったと思いますが、その分、深みのある豊かな時間を過ごされたんだろうなぁと思います。

• << 15 僕は、関西弁なので声も大きい体も大きいので体育会系なので、怒って無いけど。 怒ってるとか言われたり、余所者を売れ入れない地域もありますからね。 転勤族って誰も知らないし、言葉や食べ物とか色んな障害がありますからね? だから、単身赴任にしました。 その方が、良いからね。 だから週末婚と同じですよ。 貴女の方が、まだまだマシですよ。 僕は、定期的に移動されるからね? でも何処のお店をしても、1度で覚えてくれますからね? インパクトが、濃いからね。 (笑)

No.9 22/02/03 08:19

>> 3 せっかく海に越したんだから海ライフを楽しめば良いのに。supとか釣りとか貝拾いとか。車に乗れば多少のカフェくらいあるのでは?ないなら自分でピ… レスありがとうございます。

仰っていただけたように、海は本当に癒されます。
もともと海が大好きなのでそれも地元に戻る1つの理由ではあったんです。
海沿いは海外風のちょっとしたリゾート地のような遊歩道が出来ていて、ジョギングしてる人を見かけます。

ないものや出来ない事に焦点を当ててたらダメですよね。
もう少し暖かくなったら海環境をもう少し楽しむようにしようと思います。
海に意識を向けさせてくれてありがとうございます!

No.10 22/02/03 08:27
アーモンド愛 ( njK41b )

三浦半島で生まれ育ちました。 
とても住みやすくて気に入ってますよ。
私は
主さんと近いトコです。(たぶん)

• << 14 レスありがとうございます。 わ、もしかしたらお近くなんですね! なんだか嬉しいです。 私も生まれはこちらなんですが、割と早くに東京に出て東京に慣れすぎてしまいました…。 お近くという前提でお話しさせていただくと、海沿いの直線道路は本当に綺麗になりましたね。 昔のテトラポットも雰囲気があって好きだったけど、道路自体がとても綺麗。 嫌な思い出のある土地ではないから、早く馴染みたいです。

No.11 22/02/03 09:01

>> 4 都会病ですね。 私もですけど。 田舎、無理です。 レスありがとうございます。

都会病ですね。
東京は本当に楽しかったです。
賑やかでみんな楽しそうで、徒歩圏内になんでもあってなんでも揃う。

今思うと竜宮城ですね。

No.12 22/02/03 09:10

>> 5 なんで越したの? 職場には通えるんですか? 老後もデイケアとかなさそう。 レスありがとうございます。

なんで越したのか。
両親が亡くなって実家が空き家になってしまってたんです。
両親が頑張って買った家を引き継ぐのも親孝行かと思い、私達も賃貸住まいだったので移動を決めました。
2人で暮らすには十分な広さの居住で生活費も今までの約半分近く安くなるし、海が近い環境というのも理由の一つですね。

老後に関しては、老人が多くなってるので割とデイケアやセンターはあるので、そこはあまり心配はないんですが、逆に娯楽がない…。
徒歩圏内に気軽に立ち寄れるカフェみたいなのがあればいいんですが、それがないのがこんなにストレスなんて自分でも思わなかったです。
早く慣れないと…。

No.13 22/02/03 09:29

>> 6 全く同じ状況です。 夫の希望で私の地元に来ましたが、車社会だし人は陰湿だしと嫌な部分ばかり目についてしまって辛いです。 良い部分沢山ある… レスありがとうございます。

本当に全く同じ状況ですね!
びっくりしました。
うちも主人は新鮮なのか、都会での激務で心が疲れていたからか自然を満喫してます。
片付けが落ち着いたら釣りやって自分で捌くとか、海沿いの遊歩道をジョギングするとか言ってます。
普段からカフェ行かなかったから平気みたい…。

車社会ですよね。
うちはまだ車を買ってないので電車かバス移動で、本当に不便です。
コロナで都内に出られないですもんね。
早く安心して都内に気軽に出られるようになりたいですね。

No.14 22/02/03 09:34

>> 10 三浦半島で生まれ育ちました。  とても住みやすくて気に入ってますよ。 私は 主さんと近いトコです。(たぶん) レスありがとうございます。

わ、もしかしたらお近くなんですね!
なんだか嬉しいです。
私も生まれはこちらなんですが、割と早くに東京に出て東京に慣れすぎてしまいました…。

お近くという前提でお話しさせていただくと、海沿いの直線道路は本当に綺麗になりましたね。
昔のテトラポットも雰囲気があって好きだったけど、道路自体がとても綺麗。

嫌な思い出のある土地ではないから、早く馴染みたいです。

No.15 22/02/03 13:07

>> 8 レスありがとうございます。 そうですよね。 豪に入れば郷に従え、住めば都。 慣れるまで戸惑うのは当然ですよね。 2さんは色ん… 僕は、関西弁なので声も大きい体も大きいので体育会系なので、怒って無いけど。
怒ってるとか言われたり、余所者を売れ入れない地域もありますからね。

転勤族って誰も知らないし、言葉や食べ物とか色んな障害がありますからね?

だから、単身赴任にしました。
その方が、良いからね。

だから週末婚と同じですよ。

貴女の方が、まだまだマシですよ。
僕は、定期的に移動されるからね?
でも何処のお店をしても、1度で覚えてくれますからね?
インパクトが、濃いからね。
(笑)

No.16 22/02/03 22:03

>> 15 覚えてもらいやすいのは良いですね!
すぐに常連さんになれそうです。

地域によっては閉鎖的な所もあるだろうけど、
2さんは逞しく地域に馴染んでいかれそうです。
転勤はまだまだ続くんですか?

No.17 22/02/03 23:14

>> 16 転勤族は、まだまだだと思います。
出張も、多いし、コロナ禍なので外出も厳しいからね。
デリバリーとか限られますからね。

休日は、魚釣りとか成るべく人には、逢わないように、してます。
持病があるけど我慢して過ごしてます。

田舎の方が、夜空は、綺麗でしょう?
空気も良いからね。
食べ物は、良いと思いますよ。

老後は、無人島でも住みたいですね。

No.18 22/02/11 06:49
暮らしている人さん18 

海のそばなんて、羨ましいな。
波の音が好きです。
三浦半島とてもいい所ですよね。

コーヒーは私も好きですが、カフェに行く事を思ったら、少し良い物を揃えて豆から挽いて自分で淹れるのも楽しいかもです。

リフォームしたキレイなお家と素敵な景色、コーヒーの香りが漂う毎日もきっと楽しくなりますよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

何でも雑談!掲示板のスレ一覧

何でも雑談掲示板。みんなで楽しくまったり語り🗯合おう❗ 暇つぶしにもぴったり。いつでもどこでも投稿や閲覧が可能です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧