注目の話題
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
友達ってなんだろう
20代のお姉さん

友人関係の変化

レス4 HIT数 517 あ+ あ-

初心者さん( ♀ )
22/01/25 13:47(更新日時)

コロナが流行っている中、生後4か月の娘に会いたがる友達。

感染に対してどう捉えるかは人それぞれかと思うけど
私は自分が感染したら、子どもにも影響するし感染させちゃうかもしれないし…
万が一のことを考えると気乗りしません。
一旦、約束したけどやんわり理由つけて断わりました。

友達は独身で、私は既婚子持ちです。
学生からの友人だけど、だんだん会うのが億劫になる人になってしまいました…。
独身だから、既婚だからとかではなく
今までモヤモヤしたことがあったからかなと振り返ります。

一番記憶に新しいのは、臨月間際の真夏に自分の趣味に付き合って!歩いて出掛けよう!と誘ってきたことです。
歩くことはいいことかもしれないけど、なんせ真夏の日中の話。言われた時はビックリしました。
これも断りましたが、その頃からもう距離を置きたくなりました。

人間関係も年齢を重ねると共に変化していくものなんですかね。昔は一緒にいて楽しかったのにな~
私はアラサーです。

No.3461152 22/01/24 23:32(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/01/25 04:02
匿名さん1 

あんな子じゃなかったんだけどな〜と言いたくなる友人はいますよね。

女性は結婚や出産をきっかけに友人関係は変わりやすい。冠婚葬祭でやらかして、切られてしまう子もいるし。

寂しいけど、今までの縁に感謝して、新しい出会いに繋げたらどうですか。もしかしたら10年後にまたご縁があるかもしれないし。いま一番大事にしないといけない人を優先しましょう。

• << 3 そうですね。 本当に友達だったら、数年会わずとも昔のように仲良くなれたりするって聞きます。 境遇が変わっても仲良くしてる人もいるので、そちらを大切にしようと思います。 ありがとうございます

No.2 22/01/25 11:35
匿名さん2 ( 30代 ♀ )

大学時代から仲が良くて、卒業しても一緒に旅行に行っていた友人がいました。
自分でも分からないうちにモヤモヤが溜まっていたのでしょう。最後は些細な事、ダブルブッキングされて「あ~もういいや」ってなりました。
その後、彼女は結婚し出産をしました。“30歳目前の友人の結婚”独身女性なら焦りや不安、寂しさを感じても変では無いのに、何も感じない自分がいました。
その後、出産報告もありましたが、ビックリするくらい何の感情も湧かなかったです^^;
「あんなに仲が良かったのに、私ってスゴイ冷たい人だったんだ」と思ったものです。

切れる時は切れる。環境が変わればもっとだと思います。
友人が結婚し、出産されれば、昔のような関係に戻るかもですが、戻らないなら戻らないで、新しい人間関係を大切にしていけばいいのではないでしょうか^^

• << 4 モヤモヤの蓄積って結構ストレスですね。 友人との関係が戻らなくてもそんなに寂しくないような自分が…。 あくまでも想像ですが。 共通の友人が何人もいるのでスパッと縁を切ることが難しいですが、距離を置きます。 その友人に執着はしてないってことで割り切ります(笑) 環境が変わっても仲良くできる(してくれる)人たちを大切にしていこうと思います。 ありがとうございます

No.3 22/01/25 13:40
初心者さん0 ( ♀ )

>> 1 あんな子じゃなかったんだけどな〜と言いたくなる友人はいますよね。 女性は結婚や出産をきっかけに友人関係は変わりやすい。冠婚葬祭でやらか… そうですね。
本当に友達だったら、数年会わずとも昔のように仲良くなれたりするって聞きます。

境遇が変わっても仲良くしてる人もいるので、そちらを大切にしようと思います。

ありがとうございます

No.4 22/01/25 13:47
初心者さん0 ( ♀ )

>> 2 大学時代から仲が良くて、卒業しても一緒に旅行に行っていた友人がいました。 自分でも分からないうちにモヤモヤが溜まっていたのでしょう。最後は… モヤモヤの蓄積って結構ストレスですね。

友人との関係が戻らなくてもそんなに寂しくないような自分が…。
あくまでも想像ですが。
共通の友人が何人もいるのでスパッと縁を切ることが難しいですが、距離を置きます。
その友人に執着はしてないってことで割り切ります(笑)

環境が変わっても仲良くできる(してくれる)人たちを大切にしていこうと思います。

ありがとうございます

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

何でも雑談!掲示板のスレ一覧

何でも雑談掲示板。みんなで楽しくまったり語り🗯合おう❗ 暇つぶしにもぴったり。いつでもどこでも投稿や閲覧が可能です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧