土地購入したいが、他の不動産屋に頼めるのか
マイホームを考えてます。
地元(県内に何店舗かある)のハウスメーカーの完成見学会に行ってから、ちょくちょく土地情報をポストに入れてくれてます。
ただ、見学会に行った後に知ったのですがここのハウスメーカーは、建設関係者から評判があまり良くないみたいです。また、家具屋も営んでおり、家具もそこで全て揃えなければいけません。
今回またポストに土地情報が入っていたのですが、めちゃくちゃドンピシャな土地と値段でした。
添付された文章には「早晩購入希望者の募集が始まるものと考えます。それに先立って主様にご紹介する次第です」と書かれています。
家が建っており解体更地後、2分割にするみたいです。
これはこのハウスメーカーの物件なのか、他の不動産屋やハウスメーカーよりも先に情報を仕入れたのか。
他のハウスメーカーではなく、不動産屋さんに聞いてみるべきでしょうか??
知らないなら「交渉してくれませんか?」とも言っていいのでしょうか?
ただ、今は賃貸なので家の不動産屋さんくらいしか知りません。
>> 2
目の前の物件条件に先走るのではなく、もっと幅広く目を養うことはとても重要です。
日当たりや近隣の状況など、地図で示されたものと現実…
ありがとうございます。
ここの土地は約140坪を2分割にするみたいです。また市役所に近く、きれいな家(昔からの家は少ない)が建ち並んでます。
家を考える様になったのは約3年ほど前で、色々とハウスメーカーを回りました。コロナで家計画をお休みしてたり、毎日の様に「ここはどうですか?」とメールしてくる工務店がウザくて遠のいてました。
日中と夜とではやはり違いますよね。
調べてみたいと思います。
- << 9 70坪に2軒並ぶのですね。 自分なら辞めます。 日当たりの問題もあるだろうし、何よりそれだけ近ければお互いの生活音がとても気になります。 そして新しい家ばかりとのこと。 引っ越してくるのはやはり同じ世代の方々になるでしょう。 ご近所のお付き合いも当然出てきて、コミュニティー内での子供同士のつながりも大きくなるでしょう。 あくまで自分の意見ですが、まぁそういう生活が苦ではなければいいのかもしれませんし、聞き流してください。
>> 3
ハウスメーカーの家は、ただただバカ高いだけな上に、家電等も系列店で購入ってバツゲームですかね?
別の不動産屋さんから土地を購入して…
ありがとうございます。
そうなんです!だから不動産屋さんで見つけていろんな所に見積もり取るのが理想なんです。
気になる土地を不動産屋さんに聞きに行っても「条件があう土地があったら連絡します」なんて不動産屋さんは言わないんですかね?
ハウスメーカーは、自分のところで建ててもらいたいから、土地情報をたまにくれます。
- << 13 色々な工務店で相見積もりを取るよりも各ハウスメーカー(HM)や工務店が建てる家の構造とか断熱材とか基礎の鉄筋の組み方を調べる方が重要ですよ! 私は、地元で高気密高断熱仕様の家を建てている工務店1社に依頼しました。 冬季でも家の中は寒くなりません。 この工務店で建てて良かったと思っています。
>> 4
ほとんどの不動産はどの不動産屋でも紹介できる。
とりあえず、ネット叩いてみなよ。
あったらそこに問い合わせてみな。
ハウスメー…
ありがとうございます。
この土地をネットで探しましたが出てきません。
載っていない、情報を持ってない不動産屋さんに「ここが欲しい」と言っても無駄ですかね?
このハウスメーカーは自社物件を結構持っていて、今回の土地は自社物件なのかどうかは分かりません。
- << 11 全然無駄じゃないですよ。 チラシ持っていけば登記調べて所有者割り出してくれるはず。 自社物件と言っても保有しているとは限らない。他の不動産会社が保有して優先的に紹介できる権利があるだけかもしれないよ。
>> 13
色々な工務店で相見積もりを取るよりも各ハウスメーカー(HM)や工務店が建てる家の構造とか断熱材とか基礎の鉄筋の組み方を調べる方が重要ですよ!…
ありがとうございます。
地元の工務店よりやはりハウスメーカーの方が高いでしょうか?
ハウスメーカーは床暖を入れてる所もあり(オプションの場合もある)雪も降らない地域で床暖はいるのか?とか考え、他のハウスメーカーも色々回りました。結果、やはり耐震性が私の地域では重要になってくるかな?と思います。
- << 17 耐震性について言えば、余程下手な工務店でない限り、工務店でもHM(ハウスメーカー)でも大差無いと思います。 そして、HMでの標準仕様の価格帯で、工務店なら高気密高断熱仕様の家が建てられます。
教えてご相談総合掲示板のスレ一覧
疑問・相談・質問全般はこちら
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
どう受け止めるべきなのか分かりません1レス 56HIT 相談したいさん
-
部活の先輩に嫌われてしまった1レス 44HIT 学生さん
-
ストーカー0レス 47HIT おしゃべり好きさん
-
未練2レス 72HIT 相談したいさん (40代 ♀)
-
お菓子だけの食生活4レス 91HIT キャリアウーマンさん
-
どう受け止めるべきなのか分かりません
そりゃ納得とデカイ後悔、どっちが(通りすがりさん1)
1レス 56HIT 相談したいさん -
専業主婦は叩かれる時代
生命絶滅房の白冥土たちの工作方針でね?!!(通りすがりさん67)
67レス 1208HIT おしゃべり好きさん (30代 ♀) -
出張などでの移動時間の賃金
職務による移動なので勿論出ますよ。 公共交通機関なら後精算ですが…(匿名さん5)
5レス 70HIT おしゃべり好きさん (♀) -
部活の先輩に嫌われてしまった
めんどくさい男だね >その方は薄毛がコンプレックスでいらっ…(匿名さん1)
1レス 44HIT 学生さん -
お菓子だけの食生活
俺今まさにダイエットの真っ最中なんだけど、食べるもののカロリーを数値化…(匿名さん4)
4レス 91HIT キャリアウーマンさん
-
-
-
閲覧専用
隣りに住むJCとエレベーターが一緒になったから7レス 138HIT おしゃべり好きさん (40代 ♂)
-
閲覧専用
ショックで腹立たしいです。2レス 117HIT 聞いてほしいさん
-
閲覧専用
再投稿 街で同じ人から三度もLINE IDを渡され怖いです32レス 332HIT おしゃべり好きさん
-
閲覧専用
口は出すけど手もお金も出さない「次女」7レス 136HIT おしゃべり好きさん (30代 ♀)
-
閲覧専用
父親との距離のとり方4レス 86HIT 相談したいさん (40代 ♀)
-
閲覧専用
隣りに住むJCとエレベーターが一緒になったから
同じような質問を何度もしてる変わり者か結構いるけど何が目的なのかな? …(匿名さん7)
7レス 138HIT おしゃべり好きさん (40代 ♂) -
閲覧専用
ショックで腹立たしいです。
兄弟って近くて遠いからね。 子供の頃の性格はお互いによく知っているが…(おせっかいやきさん2)
2レス 117HIT 聞いてほしいさん -
閲覧専用
再投稿 街で同じ人から三度もLINE IDを渡され怖いです
そうでしょうね 恐怖で体が固まってしまうんです(おしゃべり好きさん0)
32レス 332HIT おしゃべり好きさん -
閲覧専用
フルネームで徳川満子
女性の名前だとは分かりますよ。 分かるけど…迫力を感じる。 …(ノリ)
2レス 229HIT 匿名さん -
閲覧専用
口は出すけど手もお金も出さない「次女」
同僚は遠方で、できないことがあるのは理解できますが、 「姉の世帯年収…(おしゃべり好きさん0)
7レス 136HIT おしゃべり好きさん (30代 ♀)
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
なぜ子供はマッチングアプリが使えないんですか?
娘がなんでマッチングアプリは大人しか使えないの?子供だけ使えるマッチングアプリも作って欲しいと言った…
22レス 256HIT おしゃべり好きさん -
性格のひねくれた娘について。優しい子にする方法
性格のひねくれた娘について。 はじめまして。40代女性です。 現在中1の長女と、4歳の長男が…
21レス 315HIT 教育に悩むママさん (40代 女性 ) -
不倫彼女とのこれからについて
不倫の終わりについて、質問させてください。 当方、51歳、男性。17歳年下の独身女性と不倫し…
10レス 215HIT 匿名希望 (50代 男性 ) -
Googleからアクセス。
昨日YouTubeを視聴していたところPDFの更新?だったかな。 それをしないとあなたのスマホは廃…
14レス 157HIT 瞬きキメラ ( 男性 ) -
私は厳し過ぎますか?
ベテラン清掃員です。 体調不良で6ヶ月休暇を取り、復帰。 ピンチヒッターとして、事務員も清掃…
39レス 1326HIT パートさん - もっと見る