買い物代行のお仕事についての悩み

レス8 HIT数 496 あ+ あ-


2021/11/21 02:02(更新日時)

半年程前から買い物の代行のお仕事を週に1回でしています。
1回につき千円頂いています。
悩んでいるのが、そのお仕事が終わるまでに最高で4時間半程掛かる事です。
私の担当の方が高齢者で身体に障害がある方になります。
お約束の時間に伺うと、相手がトイレに入っている場合が多く、そこから40分程待たされます。
買い物リストを用意して貰えていない場合もあり、買い物リスト作成に30分程と、買う物の説明と確認でさらに20分程掛かります。リストに書かれた字も崩れて潰れて読めないような字なので、確認は必須です。
その後やっと買い物スタートになります。
買い物は行き帰りも合わせてだいたい40分以内で終わります。
買い物が終わった後は相手に購入した物を確認して貰うのに、20分程掛かります。
相手がトイレに入っていた場合はプラス40分程掛かります。
おしゃべりで引き止められる場合も多く、トータル1時間半ぐらい話されている場合もあります。
買い物リストの用意とお約束の時間より前にトイレを済ませて貰えないか会社も再三お願いしているのですが、守って貰えません。
忙しくしている人だから、引き止めないであげてと会社から相手に言ってくれたのですが、それでも3時間程掛かってしまいます。
うちにお願いする前はヘルパーさんに1時間2500円で来て貰っていたそうで、ヘルパーさんは時間になったら、買い物や家事の途中だろうが切り上げられたなどのトラブルがあったそうです。
相手の方には他にも掃除や洗濯などの家事代行でうちの会社を使って頂いてますが、他の人は掛かっても1〜2時間程です。
今は寛容ですが、最初の頃は会社から1時間以内で終えれるようにしろと言われ、大変でした。
担当変更の話もありましたが、相手が担当は私が良いとの事で、流れました。
他の方みたいに要領良く仕事をするにはどうしたらいいでしょうか。





No.3418511 (スレ作成日時)

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No.1

正味の内容だけで見ればそこまで時間はかかってないけど、それに付属する見えない部分で時間のロスが相当出てしまってますよね。正味の仕事で手間取っている、不足があるといったわけでなく、別の見えない要件が付属することに原因があるようです。

その付属は決まって相手方と実際に関わるタイミングで発生しているようですので、相手とのコミュニケーションを対話型ではなく一方通行するなどの手続き方法を変えればかなり短縮できると思いますね。結局対話するときの相手の返しが遅い事に問題があり相談者には原因がないようですし。

遠足の準備を昨日から済ませておくのではなく、当日にやるようなもんで、そりゃ遅れるわって話ですからね。

まぁ会社の総合職辺りの契約担当が気にするとこですよね本来は。


  • << 5 お返事ありがとうございます。 会社の人も気にしてくれていて、結構お願いしに行ってくれてるみたいなのですが、話が全然通じないみたいです。 こちらも臨機応変に対応するしかないのかもと思います。

No.2

わざと、時間をかけて一緒にいたいのだろうから、無理では。

嫌なら時給換算にするか断るかとか。1時間300円でやってますよね。それでよいならよいですが。

  • << 6 お返事ありがとうございます。 会社の人からも、話し相手が欲しいのでは?と言われました。 会社に担当を変えて欲しいとお願いしたら、相手が担当が変わるのを嫌がっているからそのまま続けて欲しいと言われているのと、変わってもいいけれど、より大変な仕事をお願いすると言われていて、困っています。

No.3

買い物リストは確認しながら主さんが書き、買ってきた物の確認も読み上げ指差しながら主さんがサクサク進める。
行く直前に電話をしてトイレに入ってない確認をしてからインターホンを押す。
出ない場合はトイレと判断して30分後に行く。
帰りの確認の時にトイレに入っていらっしゃれば、申し訳無いけど置いて帰りますと会社から説明しておいてもらう。
あらかじめタイマーをセットしておいて、タイマーが鳴ったら会社から電話がきたので本日はこれで失礼しますねと言ってそそくさと帰る。

  • << 7 お返事ありがとうございます。 買い物リストは手元用と渡す用で相手の中では2枚必要で、品名を言ってくれたら、こちらでメモを取りますよといくら言っても、聞いてくれません。 買ってきた物はこちらがレシートを確認しながら、手渡している状態です。 相手は手元の買い物リストを見ながら、確認してます。 事前に電話していても、着いたらトイレに入っているパターンもあります。 買い物前も後も、トイレから、もうすぐ出るからちょっと待ってと引き止められる場合も多く、待っていたら30分過ぎていたという場合もあります。 用事があるから帰りますという時もなかなか帰してくれなくて、5回ぐらいやり取りしてやっと帰れたーという事も多いです。

No.4

たらいまわしにされるタイプのじいさんだ
主さんが毅然としなきゃでしたね
つけあがる人はどこまでもつけあがります、仕事なんだから、そけは主さんがきちんと切り上げるべきです、相手が怒ってもそれは通りません
担当が変わった時、前の人は(主さん)はちゃんとしてくれたのに!って次の人が言われるんですよ
主さんの対応は凄く迷惑になります。

  • << 8 お返事ありがとうございます。 細かいですが、おばあさんです。 ヘルパーさんの時はこういう風にしてくれたって相手からよく言われます。 物が売り切れていて無かったり、買った物が気に入らないと、いつまでもいつまでもぐちぐち言ってきます。 掃除や洗濯担当の人から、誰々さんはこうだった〜って◯◯さん色々言っていたよって話もよく耳に入ります。 結構根に持つタイプらしく、いつまでもいつまでも言ってきます。 仕事にも響くので、ちゃんと対応出来るよう頑張ります。

No.5

>> 1 正味の内容だけで見ればそこまで時間はかかってないけど、それに付属する見えない部分で時間のロスが相当出てしまってますよね。正味の仕事で手間取っ… お返事ありがとうございます。
会社の人も気にしてくれていて、結構お願いしに行ってくれてるみたいなのですが、話が全然通じないみたいです。
こちらも臨機応変に対応するしかないのかもと思います。


No.6

>> 2 わざと、時間をかけて一緒にいたいのだろうから、無理では。 嫌なら時給換算にするか断るかとか。1時間300円でやってますよね。それでよい… お返事ありがとうございます。
会社の人からも、話し相手が欲しいのでは?と言われました。
会社に担当を変えて欲しいとお願いしたら、相手が担当が変わるのを嫌がっているからそのまま続けて欲しいと言われているのと、変わってもいいけれど、より大変な仕事をお願いすると言われていて、困っています。

No.7

>> 3 買い物リストは確認しながら主さんが書き、買ってきた物の確認も読み上げ指差しながら主さんがサクサク進める。 行く直前に電話をしてトイレに入っ… お返事ありがとうございます。
買い物リストは手元用と渡す用で相手の中では2枚必要で、品名を言ってくれたら、こちらでメモを取りますよといくら言っても、聞いてくれません。
買ってきた物はこちらがレシートを確認しながら、手渡している状態です。
相手は手元の買い物リストを見ながら、確認してます。
事前に電話していても、着いたらトイレに入っているパターンもあります。
買い物前も後も、トイレから、もうすぐ出るからちょっと待ってと引き止められる場合も多く、待っていたら30分過ぎていたという場合もあります。
用事があるから帰りますという時もなかなか帰してくれなくて、5回ぐらいやり取りしてやっと帰れたーという事も多いです。

No.8

>> 4 たらいまわしにされるタイプのじいさんだ 主さんが毅然としなきゃでしたね つけあがる人はどこまでもつけあがります、仕事なんだから、そけは主… お返事ありがとうございます。
細かいですが、おばあさんです。
ヘルパーさんの時はこういう風にしてくれたって相手からよく言われます。
物が売り切れていて無かったり、買った物が気に入らないと、いつまでもいつまでもぐちぐち言ってきます。
掃除や洗濯担当の人から、誰々さんはこうだった〜って◯◯さん色々言っていたよって話もよく耳に入ります。
結構根に持つタイプらしく、いつまでもいつまでも言ってきます。
仕事にも響くので、ちゃんと対応出来るよう頑張ります。

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