注目の話題
マッチングアプリで知り合って、、
助けてください、もう無理です
家に帰るのが苦痛、ストレス。離婚したい。

公営住宅・公営住人について感じていること

レス33 HIT数 1622 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
21/11/26 14:12(更新日時)

こういうの、どう思いますか?

1.高地価で、生活便利で、閑静な住宅地に建つ公営住宅
2.車・バイク・高額貯金を所有している貴族住人

賛否両論ありましょうけれど、暴言や荒らしなしでお願い致します。

No.3409820 21/11/06 18:49(スレ作成日時)

投稿制限
ハンドル名必須
年齢性別必須
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.4 21/11/06 23:15
おしゃべり好きさん0 

政治家や公務員の宿舎ではありません。
国が民間人に貸し出している税金施設です。
平たく言えば、都営住宅、道営住宅、府営住宅、県営住宅、区営住宅、市営住宅です。

No.5 21/11/06 23:18
おしゃべり好きさん0 

車やバイクを所有しているのは一部の人間です。
誰でも普通なら、というほど普及していません。
無くても暮らせる地域も多い。

No.8 21/11/07 07:00
おしゃべり好きさん0 

>> 6 40年とか50年前に建てられてて、駅前数秒とか3分以内ってとこも ありますよね。 もうほぼ駅直結じゃんって思う程です。 … >>なぜこんな高立地でずっと建ってるのかいつも不思議です。売却して安いとこに建て直せばいいのに。

売却手段もあるんですか?それならもっと評価の低い場所へ移設すれば良いのに。疑問ですね。近所の古い市営住宅が耐震補強できず、近隣に公営住宅が豊富との理由で何棟か解体されました。あれらの土地も売るんでしょうか?

>>車持ってる人も多いですよね。仕事に使うって理由で所持してるとは思いますが。

自家用車やバイクは資産ですから貧乏人とは思えませんね。車やバイクの運転ができるなら自転車も問題ないでしょう。そもそも通勤用の車を持ちながら公営住宅居住って矛盾してません?公共交通機関や自転車を使えば民間住宅家賃を払えるのでは。車椅子障害者は例外で。

>>自分達は公団に住んで従妹名義でマンション買って、子供達に住ませていた人もいました。

契約違反ですね。通報しましたか?

>>本来入れるはずの無い人、貰えるはずの無い人があまりにも沢山いて、それを自分達の税金で差額分払ってるのかと思うとなんだか嫌になりますよね。

同感です。日々の生活に喘いでいる人は公営住宅の外にいると思います。隠し資産の調査をするなり、定期借家契約にするなり、見直しが必要かと。読んだ話ですが、生活保護受給者なら、役所から親族へ「あなた達は面倒見られないんですか?」の電話や、親族の資産調査などが定期的に行われるそうですよ。

No.9 21/11/07 07:17
おしゃべり好きさん0 

>> 7 建物は国道沿いへ移転、住人は民間アパートで暮らせそう。 そんなに貧乏な人いるのぉ~? 汗だくで働いた人達の税金で賄われてる建物だけど… >>そんなに貧乏な人いるのぉ~?

いつの時代も疑問の声が大きいでしょうね。委託システムが良くないのかもしれませんね。国による抜本的な見直しが制度化すれば、住人の6割は出て行くことになるような気がします。

>>沢山納税してる人達は絶対に利用できないんだよねぇ~。

高額納税者あってこその福祉社会国家ですが、高額納税者はお得サービスの対象外にされがちですよね。実際に不服の声を聞きました。「こんな不公平な国に税金を納めたくない」と海外へ拠点を移した人達も沢山いますね。

No.11 21/11/07 20:23
おしゃべり好きさん0 

>> 10 >>田舎にある市営住宅、県営住宅、今はもあるかわからないけど町営住宅は車持ち多いですよ。

田舎は交通機関が発達していないので、所有者の入居も仕方ない点があるでしょうね。だけど生活保護受給者が車やバイクを持つのは認めたくないです。やっぱり高額品ですから。

>>優先的に入れるのは生活に困窮している人たちですけど、一般の方も入れますよ。

生活保護受給者、重度障害者、高齢者、に応募資格があるのは分かるんですよ。問題はそれ以外の人達です。

>>県営住宅に住んでいた事がありますけどバイク持ちはチラホラといました。あれは生活のためではなく、娯楽だと思います。

交通騒音の被害により私見が強く入りますが、バイクは個人の娯楽でしかないと思います。故意の騒音ですし、車より先に死滅してほしいです。

>>家賃はそれぞれ違うし、所得がちょっと高い方や子供がいない夫婦はちょっと高いし。差はついてます。

家賃は所得で違っても、周辺の民間借家と比べて広い上に破格的に安いですよね。安いのに広いという点も気になります。1K10平米で風呂トイレ共同なら国民の皆さんも目を瞑ろうかなという気になるのかもしれませんね。4人家族なら2DK30平米とか。あくまで例えですが。

• << 12 そもそも生活保護って車とバイク持てるんですか??そういうの私はわからないんだけど詳しく教えて。 それは一般応募の人じゃないのかな。 バイクは死滅はダメですよ、特にカブとかはまだダメ。 車の免許なくてバイクの免許しかない人結構いるから、生活のためにのってるんだから勝手に死滅させないで。
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧