クラスの友達

レス4 HIT数 325 あ+ あ-


2021/11/06 12:42(更新日時)

高校3年生です。僕の友達が気持ち悪いです。その友達は地頭は良くて歴史は得意なのですがそれ以外が全然ダメです。一方で僕はテストの結果は毎回学年一位なのです。しかしそれを知ったその友達が毎回マウントを取ってきます。例えば「○○年に○○が○○して○○で………」っていう歴史の話が永遠と続きます。そして話終わった後にその友達が「これくらいのことは知ってるよね?」と聞いてきたので僕は「ごめん、めんどくさいからほとんど聞いてなかった」と言うと「本当は知らないんでしょ⁉︎学年一位のくせにこのくらいのことも知らないとは」と言ってきました。正直その友達が話すことは僕もほとんど知ってる話なので聞くのがめんどくさくて8割くらい聞いてません
その他にも僕の父親が会社の社長で正直な話をすると割と裕福な家庭です。なので前に父親にブランド物の財布を買ってもらいそれを学校に持ち歩きました。そしたら周りの友達は「いいな〜」とは言っていたのですがその気持ち悪い友達だけは「人って最低限の生活が出来ればいいからわざわざ高い財布なんて買って持ち歩いてる人って気持ち悪い」と言ってきました。僕は現在私立高校に通っているのですがその友達は奨学金を借りて同じ高校に来ているみたいで旅行に一回も行ったことがないくらいの家庭なので多分、僕を妬んで言ったのだと思います。それは仕方ないのですが「お金持ちの人が気持ち悪い」という発言をずっとしてくるので正直腹立ちます
その他にもこの前、クラスでカートゲームをしてたのですがその友達が座る場所が僕の隣になりました。すると「○○くんの順番が○番目だから僕の番が来た時は○○で…」と独り言をボゾボソといい片手を動かして何かを計算するフリをしています。計算をしている自分がかっこいいと思っているのかわかりませんが毎回僕と隣になったときだけそういうことをするので気持ち悪いです。どうしたらいいですか?

No.3409534 (スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1

因みにその方は本当にお友達ですか?ただのクラスメイトでなく。明らかに敵意剥き出しの様子ですけど…。

正直合わないのであれば徐々にフェードアウトされたら宜しいのでは?別に無視しろ!いじめをしろ!と言っているわけではありません。相手にしないようにする、流す。それこそ今している聞いてなかった、で良いかと。

そのお友達さんで無いので、本心は分かりませんが、妬み嫉みなのかとも思いますがこればかりは何とも。

あまりお金持ちをひけらかす(お財布とか?)のもどうかとは思いましたが、通っている学校がそもそもお金持ち御用達、お坊ちゃま、お嬢様が多いような私立高なら浮いているのはお友達さんの方でしょうしね。
別に貧乏だから…とかは関係ないかと。お金持ちさんでも性格悪い人はいらっしゃるかと。

正直そのお友達さんに無理に合わせてヨイショするのも面倒でしょうし、他にもお友達はいらっしゃいますよね?
徐々にフェードアウトしていけば良いかと。

来年クラス別れると良いですね。





No.2

>> 1 自分で言うのもあれですが、僕が通っている高校は地元ではお嬢様、お坊ちゃまが集まるところで有名な学校なのでブランド物の財布を持っているのは僕だけではないです

No.3

多分主さんはそのお友達さんと居ると正直ストレスが溜まるのでは無いでしょうか?私にも似たような人が居ます。なので「この人はこういう人なんだな。」と思っていればいいと思います。
お友達さんはとにかくあなたの上に立ちたい、という気持ちからそうなって居るのかな、と思います。

せっかくの高校生活です。一緒にいてストレスが溜まる人と居るよりかは「一緒にいて楽しい!」と思うような友達と一緒にいた方がよっぽどいいでしょう。ついてきて主さんにとって嫌な事をされても相手にしない。「おぉ、すごいね」「うんうん」などと言う感じで、「あまり聞いていなかった」という返しよりかはマシになると思います。
参考にならなければすいません。

No.4

学校はともかく、それ以外の場所ではブランド品を見せたり、お父さんに買ってもらった話は人前ではしない方が良いと思います。
その友達に限らず妬む人も結構いるので。
独り言はただ思ったことが口に出てるだけだと思います。周囲からしてみれば気持ち悪いけど。

高校生活も残り僅かなら適当に距離取ってやり過ごすしかないかな。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧