反抗期は子供だけが悪いのでしょうか。

レス3 HIT数 783 あ+ あ-


2021/10/17 00:51(更新日時)

中学生の娘がいます。父は怒りっぽい性格です。娘は陽気な性格ですが最近時々親の言うことに不機嫌になったり、親をにらんだりすることがあります。父はそんな娘に反抗期かといって不機嫌をあらわにします。もともと頭がよく、親が進路や成績のことを話すとそうなる時が多いです。反抗期は子供だけが悪いのでしょうか。両親に責任はないのでしょうか。

No.3396628 (スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1

反抗期は正常な発育の結果ですので、それそのものが誰かのせいということはありません。
ただ親子の関係性に変化が生じますので、これまでと同じ接し方を続けることはできません。

親にできることは、子供を庇護の対象と考えるだけでなく一人の人間として尊重することです。頭がいい子は特に自分の意思が軽んじられていることには敏感でしょう。

No.2

反抗期は、成長の証ですよ。
1さんの言う通り、子供扱いしたり反抗的な態度の時に親までそんな態度をとる必要はないです。
成長を喜ぶくらいの気持ちで見守ったらいいと思います。
そうすれば、いつか「あんなことがあったな」と笑って話せる日が来ますよ。

No.3

>反抗期は子供だけが悪いのでしょうか。

主さんはまず先に反抗期とはどういうものなのか知るべきですね。

子供が悪い?な〜んにも悪くないです。成長過程で起きる現象ですから至って自然で健康的だと思いますよ。

>両親に責任はないのでしょうか。

その対応次第では酷くすることもありますし、これまでの子育ての結果が見えるものでもあると思います。

まず父親を含め親の対応として、歳上だからとか人生経験あるからと張り合って上から目線でもの言うのは反抗期を激化させるだけなので禁忌ですね。怒りっぽい性格だからといって怒るのは自制が出来ないだけで我慢が出来ないなら一生嫌われる覚悟が必要です。

女の子のパパ嫌いもこの反抗期を起点に起こることが1番多いのです。

親は言う側から聴く側に変わることです。確かに進路や成績について話したいのはわかりますが、その際の話の持っていき方次第です。

進路はどうしたいか聞くだけ、成績は今は触れないべきですね。

我が家にも女の子3人います。もう反抗期は終わってますが、俺とはずっと仲良いですね。妻には結構キツく反抗してましたね。

本人だってなんでそんなことに腹が立つのか理解出来ないのです。でもなんか腹が立つ、ウザったく感じてしまうのです。

親が取る姿勢は理解者であることです。親だから教えなきゃは今はいりません。それとお子さんを信じてることが1番大切だと思います。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧