隣家の男の子に注意しますか?
最近引っ越しました。
隣に40代くらいの夫婦と中学生の息子さん家族が住んでいます。
ご両親は遅くまで仕事をしているのかほとんど見かけませんが、息子さんは朝に近くの学校の制服姿で登校するのを時々見かけます。夕方のスーパーや行き帰りの道で、あるいは休日にゴミ出しで会うこともあります。会うと挨拶をするとてもいい子です。
息子さんは登下校以外で会う時は体操服を来ていることが多いです。他人がどんな格好をしても自由だとは思うものの、体操服は胸や背中に大きく名前が書かれていて、セキュリティ的に少し不安です。男の子だからといって安全とは言えませんし、他人の子でも注意喚起すべきでしょうか?
タグ
私なら言わないかな
SNSでの犯罪は別として…
中学生でまだまだ子どもだとは言っても、名前を呼ばれたり、父母の知り合いだよって言われても、流石にそれで知らない人については行かない年齢だと思うし、私だったら注意されたらめんどくさいな…って思ってしまうので注意はしないです。
登下校以外って事は、男の子はスーパーとか近所うろついてる時に体操服姿でいるって事ですもんね?
主さんがどうしても気になるのであれば学校側に「名札が付いたジャージ姿でうろうろしてる学生さんを見かけます。防犯的に危ないと思うのですが…」って連絡入れるのもありだと思います。
- << 12 ありがとうございます。 めんどくさいと思われてしまいますか。 >>登下校以外って事は、男の子はスーパーとか近所うろついてる時に体操服姿でいるって事ですもんね? はい、そういうことです。 ああ、学校に言えばいいんですね。
>> 7
私なら言わないかな
SNSでの犯罪は別として…
中学生でまだまだ子どもだとは言っても、名前を呼ばれたり、父母の知り合いだよって言われても…
ありがとうございます。
めんどくさいと思われてしまいますか。
>>登下校以外って事は、男の子はスーパーとか近所うろついてる時に体操服姿でいるって事ですもんね?
はい、そういうことです。
ああ、学校に言えばいいんですね。
- << 16 私は…なのでその子がどう思うかはわからないですけど 自分の名前晒して歩いてるって事は、見られても平気ってのを前提で着てうろうろしてると思うので、それを注意してこられても、心配してくれるのはありがたいけどちょっとめんどくさいなと思っちゃいます(^^; 一番穏便に済むのは学校だと思いますよ!
>> 12
ありがとうございます。
めんどくさいと思われてしまいますか。
>>登下校以外って事は、男の子はスーパーとか近所うろついて…
私は…なのでその子がどう思うかはわからないですけど
自分の名前晒して歩いてるって事は、見られても平気ってのを前提で着てうろうろしてると思うので、それを注意してこられても、心配してくれるのはありがたいけどちょっとめんどくさいなと思っちゃいます(^^;
一番穏便に済むのは学校だと思いますよ!
- << 18 ああ、自分のファッションに物言いが付くのって余計なお世話に感じますね。 名前を晒して歩くファッションは理解しにくいですが、若い子はSNSも実名だというし流行なのでしょうか。
>> 16
私は…なのでその子がどう思うかはわからないですけど
自分の名前晒して歩いてるって事は、見られても平気ってのを前提で着てうろうろしてると思う…
ああ、自分のファッションに物言いが付くのって余計なお世話に感じますね。
名前を晒して歩くファッションは理解しにくいですが、若い子はSNSも実名だというし流行なのでしょうか。
- << 20 体操服着ちゃうくらいだから服に対しては無頓着だとは思うんですけど、言われてもお節介だなってくらいにしか感じないと思います。 私も理解は出来ないです。体操服とかダサいしよく名前晒して歩けるな~って(^^; 流行ではないと思いますよ 私が学生の時にも時々いたので、服に無頓着な子はいつの時代もいると思います。
きっと部屋着とか着やすいからだと思います。
娘も休日は、学校ジャージです。苗字は刺繍で胸元に入ってますが。
出かける時はさすがにですが、体操服が部屋着になってる。
それに体操服物が良くて長持ちするのです。どこの親も言いますが、ミズノとかいいもので、卒業しても使える。3年以上使えます。
ボロボロになったらポイですが。
介護職してますが職員の人で、風呂介助の短パンが子どもの体操服の御下がりとかいますし、若い子は学生時代の体操服でなんて言うぐらい。
物がよくて捨てるのがもったいないのが体操服です。
隣の息子さんは、主さんの言われてるセキュリティは気にしてないから着てるだけですよ。そこを指摘するかどうかは、その人との普段からの関係性かな。
それやめた方がいいよと気軽に言えて、相手も「ハーイ」ぐらいならば問題ないと思う。
- << 24 ありがとうございます。 体操服やジャージを休日に着たり流用したりはよくあることなんですね。 セキュリティ、気にならないものなんですね。挨拶はしますがそれ以上深い関係ではないので、指摘するかは悩むところです。
体操服? 部活ですかね。
個人情報保護の観点から学校のジャージにも名前の刺繍をいれなくなる、とかありますね。
昔は前と後にゼッケンをつけてましたよね。何年なん組誰々、て。とっさの危険な場面では、すぐに名前を呼べてよい、という面があるようでしたよ。
どう考えるかは本人や親御さんに任せておいたらよいのではないかと思います。気にする親なら着せてませんよ。
小学生ならば、名前を呼ばれて知ってる人だと思ってついていく、なんてあるかもしれませんが、中学生ならば事件にはなりにくいかも、とは思います。
- << 38 ありがとうございます。 部活もあるのでしょうが、部活でなさそうな時もあります。 ちょうどおっしゃるような学年や出席番号と名前を書いたものをつけてます。 個人情報だから心配だったのですが、中学生は名前を知られてもそんなに危険じゃないし、むしろ安全なこともあるんですね。
>> 34
体操服? 部活ですかね。
個人情報保護の観点から学校のジャージにも名前の刺繍をいれなくなる、とかありますね。
昔は前と後にゼッケ…
ありがとうございます。
部活もあるのでしょうが、部活でなさそうな時もあります。
ちょうどおっしゃるような学年や出席番号と名前を書いたものをつけてます。
個人情報だから心配だったのですが、中学生は名前を知られてもそんなに危険じゃないし、むしろ安全なこともあるんですね。
- << 40 部活なときもありそうだけれど、部活じゃなさそうなときもある? ちょっと、すごく観察されているみたいで怖いです(笑) お隣の生活スタイルやお子さんのことを気にしすぎているのでは? そんなに興味持たれていたら、私なら怖いです。余計なお世話、と思うかも。 中学生の男の子が名字が知られることによる心配って、主さんは具体的にどんなことを危惧しているのですか? どんな悪用のこと?
>> 38
ありがとうございます。
部活もあるのでしょうが、部活でなさそうな時もあります。
ちょうどおっしゃるような学年や出席番号と名前を書いた…
部活なときもありそうだけれど、部活じゃなさそうなときもある?
ちょっと、すごく観察されているみたいで怖いです(笑) お隣の生活スタイルやお子さんのことを気にしすぎているのでは? そんなに興味持たれていたら、私なら怖いです。余計なお世話、と思うかも。
中学生の男の子が名字が知られることによる心配って、主さんは具体的にどんなことを危惧しているのですか? どんな悪用のこと?
- << 42 ゴミ出しして帰るのは部活とは関係なさそうです。 何しろ目立つもので、つい気になってしまいます。 悪用を思いつくものはありませんが、すれ違う程度の知らない人にまで身元が割れているのは何となく気味が悪くないですか?
そういう子が多ければそういう地域なんだろいね。のんびりした事件性も無いような地域。
その子だけが異様な体操着やジャージ姿なら、やはり親に言う方が良いんじゃない?
あなたがそこまでは言えないならばもう放っておくしか無いのでは?
本心からの心配心なら、親子に言えると思いますよ?
それに通報した所で、学校側も下校後の日常の普段着の事までは注意し(でき)ないと思う。
トラブルでも起きたら学校側も指導が入るだろうけど。
思い付きのお節介心
ご自身で本当に心配ならいても立ってもいられず違う行動をすると思えるのですが。
そこまでいかないなら、それは見守るしか無い様に思えます。
- << 49 ありがとうございます。 ニュースになるような事件は聞いてませんね。 同じ中学かわからないですが、他に体操服の中学生は見かけません。 見守るだけですね。
日常生活掲示板のスレ一覧
日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
年齢差1レス 30HIT おせっかいやきさん
-
頼むから選挙に行ってくれ7レス 137HIT おしゃべり好きさん
-
制服の透け対策5レス 131HIT ちょっと教えて!さん (10代 ♀)
-
疲労感で動けなくなります7レス 141HIT おしゃべり好きさん
-
母が買う白いブリーフ2レス 85HIT あーる (♂)
-
年齢差
同じだよ おばさんとかおじさんなんて 下の世代から見た事だから …(匿名さん1)
1レス 30HIT おせっかいやきさん -
頼むから選挙に行ってくれ
みなさん、投票の意思があって嬉しいです… 自分の周りは選挙なんか…(おしゃべり好きさん0)
7レス 137HIT おしゃべり好きさん -
母が買う白いブリーフ
うちの子、小学生からトランクスを自ら志願したよ。 ブリーフは…も…(社会人さん2)
2レス 85HIT あーる (♂) -
疲労感で動けなくなります
自分は更年期でそうなった。 45歳くらいから。主さんはまだ若いのかな。…(通りすがりさん7)
7レス 141HIT おしゃべり好きさん -
制服の透け対策
黒とか紺の透けないキャミにすれば?(匿名さん5)
5レス 131HIT ちょっと教えて!さん (10代 ♀)
-
-
-
閲覧専用
カミングアウトすると、2レス 142HIT 聞いてほしいさん
-
閲覧専用
VTuberのママ2レス 102HIT 教えてほしいさん
-
閲覧専用
落ちる汚れをシミで上げる人3レス 127HIT 匿名さん
-
閲覧専用
ポイントで払うのはおかしい?5レス 149HIT ちょっと教えて!さん (30代 ♂)
-
閲覧専用
楽天ポイント、あなたなら何に使いますか?3レス 192HIT 知りたがりさん
-
閲覧専用
カミングアウトすると、
レスありがとうございます。 そうですね! 馬に人参 のような…(聞いてほしいさん0)
2レス 142HIT 聞いてほしいさん -
閲覧専用
落ちる汚れをシミで上げる人
発達障害があるのでしょう(匿名さん3)
3レス 127HIT 匿名さん -
閲覧専用
VTuberのママ
こうだったりしないかな?とかの意見求めてたんですけどね。 わから…(教えてほしいさん0)
2レス 102HIT 教えてほしいさん -
閲覧専用
ポイントで払うのはおかしい?
>軽度知的障害のある友達 こういう人と付き合うときは自分より子…(雑学王さん5)
5レス 149HIT ちょっと教えて!さん (30代 ♂) -
閲覧専用
楽天ポイント、あなたなら何に使いますか?
私なら、ちまちま使いそう。 というか。早く使うことを勧めます。色…(匿名さん3)
3レス 192HIT 知りたがりさん
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
心広くなったほうがいいかな?
お付き合いしてる彼には奥さんがいます そこは割り切って我慢しているのですが 来月後半に子供さんの…
35レス 631HIT 萌々香 (20代 女性 ) -
5年目…これからどうするべき?
5年付き合っている彼氏とのこれからに迷っています。 私は30歳、彼は32歳。 同棲2年目で、お互…
11レス 256HIT 社会人さん (20代 女性 ) -
何をしてもゴキブリが出てきます
賃貸に住んでますが、ゴキブリが毎年出てきます。 生ゴミはすぐに処分し、掃除もしてます。 …
9レス 210HIT 教えてほしいさん -
家族の前で一人称が言えないアラフォー
小学校6年生の時に一人称があだ名だったことを友達にからかわれて以来、一人称が使えなくなりました。入学…
20レス 282HIT ちょっと教えて!さん -
距離を置かれてる間、家に入れてくれた彼
先週怒らせてしまって 連絡を控えてるのですが 仕事帰り、深夜に家の鍵を無くしてしまい入れなく困っ…
11レス 241HIT 恋愛好きさん (30代 女性 ) - もっと見る