踏んだり蹴ったり 借金
去年コロナ禍でお店譲ってもらい、自分がオーナーになったんですけど、
それとは別でその元オーナーから来た投資案件に、お金借りて入れようということになり、借りて入れたんですけど1円も戻ってこず借金だけ残りました。
それはそれでおおごとなんですけど、
据え置きが一年あり、その間にお店の毎月利益(自分の給料)30万くらいにならないと返済していけないなと思い、女の子扱う店なんですが、女の子も逃したらいけないと思い、昨年の末からの時短要請も
途中から通常営業にして、2021の2月は、緊急事態宣言で、完全休業にして、3月開けたんですが、売り上げが過去最高くらい悪く、4月にまた、まんぼうかなんかになったので、お店また休業しかないかなと思ってたところ、(自分は、休めるなら休みたかった)常連さんに紹介された、最近よく来ていたお客さんに、お店また閉めるならもうこないよ!閉めたらこの子(その人が気に入ってるお店の女の子)と他の店行くよ!って(自分からしたら、この女性が、店でその時1番お客さんうけ良かったのでそれは痛い)(自分からしたら冗談じゃなく、脅しのようなもん)てか、お店休みにするかもという話は、お客さんにはまだしていなかったので、その時その子と同伴だったので、その子がそのお客さんにいって、お客さんが自分に閉めさせないように言ってきた感じだった。
自分もバカなのでこの言葉が痛く
実際2月に完全休業にしてからの、3月は、今までになくお客さんが減り、自分の給料は、1万5千円くらいしかなく過去最低でした
続き
なのでまた1ヶ月の休業後、お店また開けるとなっても、5月にまたそれでは、確かにお客さんの言うように、今開けて女の子もお客さんも確保していた方が(少しの損をとって、大きな利益をとると)宣言開けたとき有利なのかなと思い、確かに1月いい感じにお客さん入り始めていたのに、2月閉めていたのも悔しかったのもあり(そのときも自分は開けるか、かなり迷いましたが、世間の圧力を感じ閉めました)今回は思い切って開けてみるかと開けてみました
4月は、32万くらいになりました。
5月は、自分も飲んで忙しく、毎日のレジしめを後回し後回しにしていたら、月末か6月になってレジしめしたら、なんと自分の給料は15万しかありませんでした。
原因は、人件費でした。
4月の間に、女の子が徐々に増え始め、自分はその人たちに続けてもらいたいのと、2月休んでいた罪滅ぼしのために、暇とか、ラストに三人ももういらなくても、ラストまで居させたりしたので、それだなと思い、帰り時間など6月は少し差をつけていくようにしました。
それでも6月も結局利益は15万くらい。
なんでだろあと思い、人数もまた増えていたからか、7月とかは、出勤日数も制限する様にしましたが、入金は変わらず、14万くらいでした。
そして、7月の後半には、もう自分が疲れきっていて、もうダメだお店休業にしたいと思ったんですが、
休業にした時の協力金もらえる期間が、その時は7月12日からすでに閉めていないともらえなく、次の区切りが、8月23だったので、そこまではお店休業したとしても8月初めから22までは、協力金ももらえないと言う状況だったので、頑張って、23からは、休業しますと、女の子に伝えて、お客さんの予約の関係から、20日まで営業しました。
8月は、その後半の協力金と、20日までの営業分でプラス20万くらいの予定です。
その辺りでは自分ももう疲れきっていて、1週間くらい、色々やらないといけないこともあったんですが、動けず、8月末から知り合いのところでアルバイト誘われていたのでやらせてもらいました。
それで7月の末だったかに、8月22まで緊急事態宣言が、延長されたくらいの時に、こんなに利益なく、こんなに宣言長引くなら、お店はじめから、休業してた方がよかったんじゃない?と思い始め、結局4月から閉めていれば、なんなら、去年の年末からずっと時短要請も応じていれば、9月末まで結局、宣言は延長されたので、それでもう借金を全額返済できてプラスアルファくらいになってました。プラスアルファと言ってもお店の運転資金くらいで別に自分の生活が今までより豊かになるものではない。
と、8月に完全に気付いてから、愕然としました。3月にお客さんが言った事は、確かに短い期間の、宣言であれば開けてたほうがよかったかもしれない、それにお客さんは自分の借金のことは知らないし、お店や自分の為以前にお客さんがなぜそんな事言ったのかは、単にお客さんが、お店でこの子とのみたかったのが、1番の理由でしょう。
また女の子もなんでそんなこと言わせたかというと、他のラウンジは全て殆ど閉まっていて出るとこもなかったからだとおもいます。出れても自分の店よりいい給料になるかはわからないですし。
つまり女の子もお客さんも、自分の事しか考えてない中で、あたかも、自分お店の為と言わんばかりのアドバイスに、自分がホイホイ乗ってしまった事も悔やまれるし
ついでにお金の問題をさらに広げたのが、お店の元オーナーで、お店のカード入金はまだずっと、そのオーナーのとこに行くようになっていたので毎月、それの受け取り、また借りたお金はその元オーナーと折半だったので、返すのも折半ということで、そのやりとりなどを毎月していたんですが、8月に休業して、9月初めに
8月分のレジしめ、カード入金を計算して、8月の支払いで自分の手元には現金が殆ど残っていたなかったので、4月分のカード入金から、この元オーナーが新しい投資案件があっておれはそれに、入れて、借金返したいから、元金が多いほど返りも大きいからお前のカード入金ちょっと貸してなってことで、自分は、やんわり自分は入れたくないですと言ったけど、4月のカード入金から徐々に、自分に渡してくれなくなり、結局のところ8月分までで向こうが持っているのは、260万ほどになりました。
なので9月分の支払いのと自分の生活費のために最低50万は必要だったので、お願いしますと言ったら、ちょっと喫茶店で会おうかということになり、結局のところ、今俺もお金ないから、お前は、社会〜会から、お金借りてなんとかしのいでと言われました。
それでそれもすぐ降りるわけなく、店の家賃は今まってもらっていて、電気代やら、自分の家の家賃も、もうすぐ連絡くると思いますがこれも払えていません。
もうこの時点でこの人ないなとは、前からは思ってたんですけど、この前やっとカード入金の、行先を自分に変更していいと言う許しが出たので、手続きもやっとします。
ここまで状況説明で、
自分の悩みは、今現状の支払いは、それでなんとか、10月までの支払いなんとかできるかどうかっていうところで、
それから、自分の手元にあるお金が25000円もないくらいなので、今月から、時短営業は認められてるんですが、予約でしか開けれない状況です。女の子の給料が日払いなので、女の子を常駐させて開けた場合、お客さんが入らなかったらその日の給料が払えないからです。
自分の心配は、時短要請なども、解かれて何も協力金が出なくなった状態でも、お店の利益だけでやっていけるかと言う心配、また、結局のところ借金の支払いも一年伸ばしてもらえと、その元オーナーからお金受け取れなかった時に言われ、丸々来年に持ち越されました。なので一年後には、毎月10万ほどの返済をしていかなければなりません。
お店の営業利益で、一年後には、それくらい払えるくらいまで確実に持っていかなければならないこと、
それができるかの心配(今のところできそうにない)
あとは、お客さんのことも、女の子の従業員のことも置いといて、なんで自分の事最優先で考えられなかったのかってことです。
宣言中、お客さんも飲めて女の子も給料もらえていいことしかなかったのに、自分は結局4月から8月までの4ヶ月休んで入れば借金もなくせていたのに、今頃こんなに困窮して、もう女の子にもお客さんにも、ただ単に都合のいいように利用されて、バカにされてるだけなんだなと思えてきてしまいました。
最近の休業でやっと知ったんですが、従業員も、個人で取れる支援金があるそうで、そんなのがあるならそれとってもらってお店は休業でもなんら問題なかったです。
自分がこんな状況で店開けれないのに無理に開けてと言うお客さんや、他行くと脅しかけてくる女の子は、もうそうしてもらえばよかったです。
他の店は、きちんと閉めてたところがおおく、個人のお店などは、プラスもあるだろうし、緊急事態宣言あけたとはいえ、みんなすぐに前の通り飲みに出るわけじゃないので、それまで飲食店はずっと苦境を強いられるかもしれません。
でもそのプラス分で暫く持ち堪えられるでしょう。
自分には今運転資金すらない状態で、来年には借金返済が待っている。
なんで自分もお店休業しなかったのか、本当他人の言葉に惑わされ易い自分が招いた結果だなと思いました。
自分勉強や、興味ない事を調べるとか、苦手なので結局人から聞いたことを頼りにしていたからこんな結果になったんだろうなとは思いました。
踏んだり蹴ったりであわれすぎませんか。
なんならお金借りてなかったら、
教えてご相談総合掲示板のスレ一覧
疑問・相談・質問全般はこちら
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
いじめ0レス 23HIT おしゃべり好きさん
-
田原としひこの「真ん中も元気」発言はセーフなのでは6レス 77HIT 社会人さん
-
独身と既婚者の不倫経験者に質問7レス 86HIT おしゃべり好きさん
-
薄毛対策として病院へ行きますか?2レス 77HIT 匿名 (30代 ♂)
-
メルカリに登録した住所の消し方教えて2レス 71HIT おしゃべり好きさん
-
俺はヒマ人だが、君もヒマ人か?
ヒマ人とは限らんでしょ。 対面で人と交流を持とうと思ったらかなり…(匿名さん26)
26レス 293HIT 社会人さん -
助けてほしいです
うざぁ(匿名さん0)
102レス 1485HIT 匿名さん -
独身と既婚者の不倫経験者に質問
どちらが1番かなんてのは、ケースバイケースだよね。ただ、男は嫁より若く…(解決させたいさん7)
7レス 86HIT おしゃべり好きさん -
分割払いと超えたらリボ払い
見れますが、大元の残金を知りたくて。聞いてみます。(教えてほしいさん0)
2レス 55HIT 教えてほしいさん -
田原としひこの「真ん中も元気」発言はセーフなのでは
居酒屋ではOKだけど、公共の場ならNG。 「TPOが大事」ただそれだ…(解決させたいさん6)
6レス 77HIT 社会人さん
-
-
-
閲覧専用
生活保護受給者はゴミ以下なんでしょうか?9レス 161HIT 教えてほしいさん
-
閲覧専用
メルカリで地味に気になってたんだけど2レス 82HIT おしゃべり好きさん
-
閲覧専用
男性側の意見を聞きたいです。2レス 35HIT 教えてほしいさん (30代 ♀)
-
閲覧専用
皆さんはどう感じますか?3レス 118HIT 社会人さん
-
閲覧専用
今、日産車買う9レス 161HIT おしゃべり好きさん
-
閲覧専用
刑事責任
みていた人がいて、スーパーの人に注意されてたみたいだけど…。 逆…(知りたがりさん0)
2レス 99HIT 知りたがりさん -
閲覧専用
生活保護受給者はゴミ以下なんでしょうか?
他人の金で生きて文句言う神経がどうかしてると思うだけという見解もありま…(教えてほしいさん0)
9レス 161HIT 教えてほしいさん -
閲覧専用
皆さんはどう感じますか?
職場での言葉使いじゃないし、最初からブチギレててやばい人だし、どっちか…(匿名さん3)
3レス 118HIT 社会人さん -
閲覧専用
日本はアメリカや中国の言いなりになるほうがよいか?
重慶(中国)に行ったら 日本人は ボコれますよ https://…(匿名さん15)
26レス 409HIT 社会人さん -
閲覧専用
メルカリで地味に気になってたんだけど
いやそうだけども。(おしゃべり好きさん0)
2レス 82HIT おしゃべり好きさん
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
助けてほしいです
初めまして。 私は文章作るのが苦手ですが読んでください。 私は20年近くお付き合いしていて同棲し…
102レス 1485HIT 匿名さん -
子供の友達(という名の問題児)に怒っていい?
小学生の子供がいます。 近所の子が数人集まって遊びの誘いにくるのですが、一人外面の良い子の扱いに困…
15レス 243HIT おしゃべり好きさん ( 女性 ) -
富裕層になりたい
富裕層になりたい。 富裕層になって、下々の人間に、 「膝まづけ!!」 と、言ってみたい。
12レス 242HIT 社会人さん ( 男性 ) -
頼むから選挙に行ってくれ
頼むから選挙に行ってくれ… 誰がなっても変わらない 選挙に行く意味が分からない 行くのがめ…
14レス 288HIT おしゃべり好きさん -
俺はヒマ人だが、君もヒマ人か?
俺はヒマ人だが、、、ここに来る人はヒマだから来るのか?
26レス 293HIT 社会人さん - もっと見る