注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
20代のお姉さん
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理

猫飼ってる人いますか

レス41 HIT数 1750 あ+ あ-

愛猫家さん( 20代 ♀ )
21/09/22 23:41(更新日時)

猫飼ってる人に質問ですが、入手方法は何ですか?

保護猫譲渡会の審査を見ていると、年収をチェックされたり、「猫がこういう状態になりました。さあ、あなたならどう対応する?」という質問をされ、この飼い主は猫を愛する者かどうかチェックされるなど、凄い上から&威圧的な態度で、正直、感じ悪いなと…

でも、ペット屋だと300,000万円くらいするのでとても買えません。何より里親を求めている保護猫がたくさんいるのに、ペット屋で高額なお金を払って買うのも納得が行かないというか…

弟に話したら、「態度が悪いったってしゃーないやん。ペット屋で買うたら30万もするんやから。上からな態度で腹立つかもしれんけど、そこは可愛い猫を手に入れる為に我慢するしかないとんちゃう?」と言われました。

譲渡会で猫を入手した人、どうでしたか?
不愉快な審査を受けました?
猫入手の為に我慢して耐えたんでしょうか?




No.3377382 21/09/19 21:47(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/09/19 22:03
暮らしている人さん1 

・知人が妊娠中の猫を保護→生まれた子猫を里子でもらった
・↑とは別の知人が転居で飼えなくなった猫を引き取り
・鳥に襲われた子猫が家に逃げ込んできたので、そのまま保護
譲渡会とかは行った事がありません。

No.2 21/09/19 22:03
通りすがりさん2 

私は病気の子猫を拾いました。


動物愛護センターとかで引き取るのも大変なんですかね?

  • << 12 動物愛護センターなんてあるんですか。うちの地域にあるか探してみます。

No.3 21/09/19 22:24
暮らしている人さん3 

昔の話ですけど、動物病院とかでたまに飼い主募集の張り紙あったりしました。
今はそういうの主流じゃなくなっちゃったかな?

  • << 13 動物病院はいくつか有りますが、そのような張り紙をしてるとは気付かなかったので、チェックしてみます。

No.4 21/09/19 22:28
主婦さん4 ( 40代 ♀ )

私は母の職場の軒下で産まれた仔猫をもらいました。
他の家族も拾って飼ってました。
ペットショップで買うという考えはないですね。
もう1匹と思ってましたが保護団体から譲ってもらうと審査されたり家の中を見られたりで面倒でやめました。
どこかで野良の子と出会いがあれば、と思ってますね。

  • << 14 家の中まで見られるなんて異常ですね。 そこまでするなんて… ますます譲渡会がイヤになる。 猫保護家だって里親になってくれる人がいないと困るだろうに。

No.5 21/09/19 22:54
普通の人さん5 

他の家で生まれた猫もらいました。
譲渡会は一度行きましたけど、雰囲気があまり好きじゃなくて行きません。
色、柄選ばなければ知人や友達に言っておけば生まれたら声がかかるかな。
ペットショップに抵抗はないけで買うことはないですね、買ってる人の事もどうとも思わないです。

No.6 21/09/19 22:55
動物愛好家さん6 ( ♀ )

私は譲渡会、野良の保護、出産などで猫と出会いました。
譲渡会などのあの質問は猫を護るための手段の一つでもあるので、仕方がないと思います。中には預け先によって捨てたり虐待をしたりする人がいるからです。もし、担当した人の対応が悪かったなら、他の譲渡会に行くことをおすすめします

  • << 15 だからといって度がすぎるのですよ。 はっきり言って、何様?というくらい上からな態度でね。そこまでされるなら要らないわとなりますね。猫は本当に可愛いけれど、猫保護家のせいで里親と猫が縁できない。

No.7 21/09/19 23:02
暮らしている人さん7 

一匹目→捨て猫。着いてきたのでそのまま保護。

二匹目→主人がお得意様から半野良で弱い個体で病気の子を持ち帰ってきた。

三匹目→私がペットショップで一目惚れ。7万円で購入。


猫との出会いも運命です。
それがペットショップでも。
三匹とも元気ですよ。

  • << 16 7万で売ってるんですか!? うちのとこのペット屋は30万くらいするんです。ボッタクリなのかな。地域でこんなにね単に差があるんですかね。

No.8 21/09/19 23:17
愛猫家さん8 ( ♀ )

ジモティーです。
猫 里親で探すと案外近所で里親を募集していたりしますよ。子猫から成猫まで。
うちは捨て猫を保護していた方から子猫を譲りうけました。もちろんお金は一銭もかかっていません。条件は必ず家の中で飼うことと、病気の時は病院へ連れて行ける方ってことだけでしたね。

  • << 17 どうしてみんなそんなにいい出会いがあるのかしら?うちは全然無いんですよね!

No.9 21/09/19 23:57
普通の人さん9 

うちの家の周りに子猫の野良猫いて里親探してます😭
飼って欲しいくらい泣
可哀想で

  • << 18 親猫いないんですか。

No.10 21/09/20 00:42
暮らしている人さん10 

一匹目→ペットショップで。10万くらい。

二匹目→SNSの里親募集から。

三、四匹目→元々夫が飼っていた子で、同棲を期に一緒に暮らすように。


五、六匹目→知人の家で産まれた子を引き取りましたが、保護団体を経由した為、簡単な審査はありました。
家の作り(ペット可かどうか)と世帯年収を聞かれたのと家庭訪問、時期が来たら去勢避妊手術する時にマイクロチップを入れるという同意書にサインしただけてした。

七匹目→駅のホームで倒れていた所を駅員さんに保護してもらい、翌日駅員さんに母猫が現れない事を聞いて引き取りました。


No.11 21/09/20 08:22
暮らしている人さん11 

譲渡会が厳しくなったのは、猫を引きとった人が問題を起こす事が度々あったからだと思います。
以前、頻繁に引きとる方がいて事件になりニュースになっていました。
悲しい猫が、少しでも減って欲しいのに…

No.12 21/09/20 18:01
愛猫家さん0 ( 20代 ♀ )

>> 2 私は病気の子猫を拾いました。 動物愛護センターとかで引き取るのも大変なんですかね? 動物愛護センターなんてあるんですか。うちの地域にあるか探してみます。

No.13 21/09/20 18:03
愛猫家さん0 ( 20代 ♀ )

>> 3 昔の話ですけど、動物病院とかでたまに飼い主募集の張り紙あったりしました。 今はそういうの主流じゃなくなっちゃったかな? 動物病院はいくつか有りますが、そのような張り紙をしてるとは気付かなかったので、チェックしてみます。

No.14 21/09/20 18:06
愛猫家さん0 ( 20代 ♀ )

>> 4 私は母の職場の軒下で産まれた仔猫をもらいました。 他の家族も拾って飼ってました。 ペットショップで買うという考えはないですね。 もう1… 家の中まで見られるなんて異常ですね。
そこまでするなんて…
ますます譲渡会がイヤになる。
猫保護家だって里親になってくれる人がいないと困るだろうに。

No.15 21/09/20 18:08
愛猫家さん0 ( 20代 ♀ )

>> 6 私は譲渡会、野良の保護、出産などで猫と出会いました。 譲渡会などのあの質問は猫を護るための手段の一つでもあるので、仕方がないと思います。中… だからといって度がすぎるのですよ。
はっきり言って、何様?というくらい上からな態度でね。そこまでされるなら要らないわとなりますね。猫は本当に可愛いけれど、猫保護家のせいで里親と猫が縁できない。

  • << 20 考え方じゃないですか? テレビでもよく放送している多頭飼い飼育崩壊の現場で保護された猫を実際に見た事がありますが、命を預かる以上厳しい審査を通らなければならないのは仕方のない事。 厳しすぎる位の審査をしないと、タダで猫欲しさに嘘をついたりいい加減な事を言って引き取った後、難癖つけて返しに来たり他の猫と取り替えろなんて人も少なくない。 酷い人だと人目につかないゴミ捨て場に放置したりするそうです。 譲渡する側からしたら、心と身体に傷を持つ猫に二度と辛い体験をさせたくない、引き取った先で何不自由なく幸せな余生を過ごして欲しいと言う思いから厳しくせざるを得ないのだと思います。 譲渡会は人間の為に開かれるものではなく脛に傷を持つ猫達の為に開かれるものですから、厳しすぎると言える位の審査を通った人だからこそ、この子を幸せにしてくれると言う確信が持てるのかも知れませんね。

No.16 21/09/20 18:10
愛猫家さん0 ( 20代 ♀ )

>> 7 一匹目→捨て猫。着いてきたのでそのまま保護。 二匹目→主人がお得意様から半野良で弱い個体で病気の子を持ち帰ってきた。 三匹目→私… 7万で売ってるんですか!?
うちのとこのペット屋は30万くらいするんです。ボッタクリなのかな。地域でこんなにね単に差があるんですかね。

  • << 21 いえ、ボッタクリではありません。 うちの猫が7万円だったのには理由があって、左右の瞳の色が違うオッドアイだったのもあります。 それから、珍しい毛色だということでした。 私は逆に、オッドアイと珍しい毛色に惹かれて購入しました。性格も可愛い子です。 ちなみに猫の個体の購入でも、やや上から目線と感じる説明はあります。笑

No.17 21/09/20 18:12
愛猫家さん0 ( 20代 ♀ )

>> 8 ジモティーです。 猫 里親で探すと案外近所で里親を募集していたりしますよ。子猫から成猫まで。 うちは捨て猫を保護していた方から子猫を譲り… どうしてみんなそんなにいい出会いがあるのかしら?うちは全然無いんですよね!

No.18 21/09/20 18:14
愛猫家さん0 ( 20代 ♀ )

>> 9 うちの家の周りに子猫の野良猫いて里親探してます😭 飼って欲しいくらい泣 可哀想で 親猫いないんですか。

No.19 21/09/20 20:12
普通の人さん5 

なんか返レス飛んだね〜

No.20 21/09/20 22:19
愛犬家さん20 

>> 15 だからといって度がすぎるのですよ。 はっきり言って、何様?というくらい上からな態度でね。そこまでされるなら要らないわとなりますね。猫は本当… 考え方じゃないですか?
テレビでもよく放送している多頭飼い飼育崩壊の現場で保護された猫を実際に見た事がありますが、命を預かる以上厳しい審査を通らなければならないのは仕方のない事。

厳しすぎる位の審査をしないと、タダで猫欲しさに嘘をついたりいい加減な事を言って引き取った後、難癖つけて返しに来たり他の猫と取り替えろなんて人も少なくない。
酷い人だと人目につかないゴミ捨て場に放置したりするそうです。

譲渡する側からしたら、心と身体に傷を持つ猫に二度と辛い体験をさせたくない、引き取った先で何不自由なく幸せな余生を過ごして欲しいと言う思いから厳しくせざるを得ないのだと思います。

譲渡会は人間の為に開かれるものではなく脛に傷を持つ猫達の為に開かれるものですから、厳しすぎると言える位の審査を通った人だからこそ、この子を幸せにしてくれると言う確信が持てるのかも知れませんね。

No.21 21/09/20 23:58
暮らしている人さん7 

>> 16 7万で売ってるんですか!? うちのとこのペット屋は30万くらいするんです。ボッタクリなのかな。地域でこんなにね単に差があるんですかね。 いえ、ボッタクリではありません。
うちの猫が7万円だったのには理由があって、左右の瞳の色が違うオッドアイだったのもあります。
それから、珍しい毛色だということでした。
私は逆に、オッドアイと珍しい毛色に惹かれて購入しました。性格も可愛い子です。
ちなみに猫の個体の購入でも、やや上から目線と感じる説明はあります。笑

No.22 21/09/21 00:15
愛猫家さん0 ( 20代 ♀ )

>> 21 7万円なんてめっちゃ安い!
うちの近所のペット屋は30万円で猫を売ってるから、ボッタクリだったんだなって。
普通は数万円で買えるって事でしょ。それなのにうちの近所のペット安いといったら30万だなんて!

No.23 21/09/21 06:31
通りすがりさん23 

友人のところが産まれそう産まれたとのことで
すぐに貰いました。

No.24 21/09/21 11:27
ゆき ( 50代 ♀ 83zhWe )

その辺から野良猫を拾ってくる人が多いと思ってました。

昔の話ですが、姉が拾ってきた猫を飼ったことがあります。

首輪してれば連れてきたら盗んだことになるかな?と思うけど、首輪していなければ、野良と判断していいのかな?みたいな。

また、メスなら当然、そのうち産みますよね。猫は自分で散歩しに行くし。

そうして、貰い手がいなくて困っている人もいると思うし、確かに昔なら、ペットショップに、猫を差し上げますと貼ってあったかも。例えば電柱などに貼ると違法だから、ペットショップなどで貼らせてもらうんですね。

それで思い出しました、スーパーでも「里親募集」と貼られているのを見たことがあります。

大したレスでなく、失礼しました。

  • << 28 私の地域には野良猫全くいないんですよね。 子供の頃は見かけたんですけど、近年は全くみかけなくなってしまって… 里親募集の張り紙が出ていないか町を歩いて探してみますね!

No.25 21/09/21 11:50
通りすがりさん23 

ごめんなさい。すぐに貰ったという言い方は不味かったです。すこし授乳期は親が世話をして普通の柔らかいペットフードが食べられる様になってからです。

No.26 21/09/21 18:29
暮らしている人さん26 

一匹目は、野良猫に懐かれてついついお待ち帰りしました。

二匹目は、ペットのおうちという里親募集のサイトで、保健所の犬猫を機械的にアップしている方がいて、そこからです。
かなり遠方で、こちらの引き取り日だと殺処分されてしまうということだったので、アップされていた方にお願いして、保健所から代理で引き取っていただき、数日その方の自宅で面倒をみてもらって、後日私がその方の自宅に出向いて引き取りました。
保健所に提出書類なのかわかりませんが、連絡先と住所氏名、引き取った猫の名前、それとツーショット写真の撮影だけで、自宅訪問や引き取った後のやり取り、医療費の支払い等一歳ありませんでした。

そのサイトでは、事情があり飼えなくなった個人の方、ボランティア団体の方が情報をあげていて、ボランティア団体には実際にかかった医療費のみ支払い、個人の方からは無償で引き取れます。
でも、個人の方だと、写真を送れ、たまに会わせて欲しい等要求があり大変だと聞きましたが、たまに、近所の野良猫の飼い主の募集などもされているので、一度見てみてください。

  • << 29 詳しくありがとうございます。 ネットで里親募集の情報をもっと調べてみたほうが良さそうですね。保健所にも聞いてみたいと思います。

No.27 21/09/21 20:39
暮らしている人さん27 

クソみたいな連中がいるから厳しくなるのは仕方がない。

今は猫が流行ってるから、今まで猫を飼ったことがない人間が猫を飼いたがって、飼ったはいいけど、
世話が面倒くさいとか、うるさいとか、爪研ぎして家や家具を傷つけるとか、オシッコ(マーキング)したりとか、病院代エサ代がかかるとかで、結局飼いたくなくなって捨てたりとか、虐待する犯罪者がいるのでね。

スレ主にも同じ臭いを感じます。猫は飼わない方が猫のためにもスレ主の為にもなると思うので潔く諦めてください。

No.28 21/09/21 21:07
愛猫家さん0 ( 20代 ♀ )

>> 24 その辺から野良猫を拾ってくる人が多いと思ってました。 昔の話ですが、姉が拾ってきた猫を飼ったことがあります。 首輪してれば連れて… 私の地域には野良猫全くいないんですよね。
子供の頃は見かけたんですけど、近年は全くみかけなくなってしまって…
里親募集の張り紙が出ていないか町を歩いて探してみますね!

No.29 21/09/21 21:15
愛猫家さん0 ( 20代 ♀ )

>> 26 一匹目は、野良猫に懐かれてついついお待ち帰りしました。 二匹目は、ペットのおうちという里親募集のサイトで、保健所の犬猫を機械的にアップ… 詳しくありがとうございます。
ネットで里親募集の情報をもっと調べてみたほうが良さそうですね。保健所にも聞いてみたいと思います。

No.31 21/09/22 00:36
小耳に挟んださん31 ( 20代 ♀ )

ネットで好き勝手している輩がいるからね…
本当に猫が大好きな全うな主さんには面倒だろうけど、そんな奴に可愛い猫ちゃんが渡らないなら仕方ないかと割りきるしかないですよね。恨むならそのバカ飼い主ですよ。
どこかで良いご縁があるでしょうから沢山のネットワークを駆使して探してみるのみ

  • << 38 >ネットで好き勝手している輩がいるからね… 貴女のこと? ちょっと何を言ってるのか意味が分からない。

No.34 21/09/22 12:14
暮らしている人さん34 

動物病院で飼ってくれる人さがす張り紙してあったり、殺処分になってしまう子達からむかえる方法もありますよ。

実家の猫は、庭に子猫のときにきました。かぜひいていたから病院につれていって、それから家猫になったようです。

No.35 21/09/22 12:37
暮らしている人さん34 

お金が高いっていっているけれど、手術などになればお金かかりますよ。避妊するにも。ワクチン接種するにもかかる。病気になれば高いフードも。

お金ないならかわいそうなので、ペットショップでみているくらいがよいかもしれないですよ? 10年とかは手放せないし、お世話も必要になるので。

飼うのなら、生活が変わって、例えば赤ちゃんができても、引っ越すことになってもペット可物件を借りられるか、とか総合的に責任持てるか考えてから、覚悟があるならペット保険を調べてからがよいかもしれないですよ。

欲しいとかより、世話する覚悟、お金かけて養う覚悟じゃないですかね。家中毛だらけで匂いもあります。

殺処分につれてこられる子達のなかには、引っ越すから飼えないとか、アレルギーで飼えない、増えたから飼えない、など軽く連れてくる方たちも多いみたいです。軽い気持ちで飼うと、そうなってしまうかも。

No.37 21/09/22 23:12
愛猫家さん0 ( 20代 ♀ )

>> 30 削除されたレス 猫を買うか買わないかは私が決める事で、どこの誰か分からない人間に「買うべきではない」なんて言われる筋合いは無いよ。

No.38 21/09/22 23:15
愛猫家さん0 ( 20代 ♀ )

>> 31 ネットで好き勝手している輩がいるからね… 本当に猫が大好きな全うな主さんには面倒だろうけど、そんな奴に可愛い猫ちゃんが渡らないなら仕方ない… >ネットで好き勝手している輩がいるからね…

貴女のこと?

ちょっと何を言ってるのか意味が分からない。

No.39 21/09/22 23:17
愛猫家さん0 ( 20代 ♀ )

>> 32 削除されたレス そんな話してない。

No.40 21/09/22 23:24
愛猫家さん0 ( 20代 ♀ )

>> 33 削除されたレス >オモチャかアクセサリーって感覚しかない奴に動物は飼って欲しくない。

そんな事、微塵も思ってないけど。
いつもそうやって勝手に他人にレッテル張りをして誹謗してるんですか?

No.41 21/09/22 23:33
愛猫家さん0 ( 20代 ♀ )

>> 36 削除されたレス 何ですか?いきなり喧嘩腰に。私は動物を粗末にしていません。まだ飼ってもいないので。もし飼う事になれば大切にするのは言うまでもありません。まるで私が動物を粗末にしているかのように言われる筋合いは一切ありません。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

ペット自慢・相談掲示板のスレ一覧

犬🐶、猫😺を初めとするペットの自慢話やしつけ、病気の相談などについて情報交換しましょう❗(※里親募集はできません)

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧