注目の話題
不倫しているけど好きな人ができた
婚活する時の服装
どういう印象なのか?

好きになれるものが何もない

レス3 HIT数 388 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
21/09/12 09:41(更新日時)

私には今までの人生でずっと好きなものや誇れるものが、何もありません。
習い事も何も身にならず、部活もなんとなく決めて、大学も就職も割と良いところには行きましたが、事務は好きな仕事ではなく10年以上忍耐で続けています。
趣味もなく、色々手を出してはみるけどすぐ飽きてしまいます。
人間関係が良く居心地の良かった部署は異動になり、その後諸事情で転職しましたが、今の会社には5年たっても仲の良い人が1人もいません。
お給料は良いのですが、年をとるにつれて自分の居場所や生きがいってなんなんだろう、と虚しくなります。
40になりますが結婚の予定もありません。
彼氏ができても、最初は楽しいですがだんだん自分が空っぽな気がして引け目を感じてしまいます。独身の友人達は好きなジャンルで手に職をつけて仕事をしており、大変そうではありますが自分を貫いているなと羨ましくなります。
自分といえばコレだ、というものが全くないので特に自己紹介する時が辛いです。
人生悔いのないように好きなことに飛び込んでみよう!みたいな助言があったとして、好きなものがない人はどうしたらよいのでしょう…
同じような方、いらっしゃいますでしょうか?

No.3371884 21/09/12 00:11(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/09/12 01:34
匿名さん1 ( 20代 ♂ )

私は、障害があり作業所で仕事してます。
今の作業書の決め手は、支援学校高等部のときに体験に行ったからというのもありますが、合う仕事がそれしかなかったからですかね。
今の仕事をやめても良いんでしょうけど……

私も結婚の予定はないですし、する気もないです。(障害者の私を拒否する人がほとんどだと思ってる。すべての人がそうだとは言わないことはわかってるんやけども)
資格といっても漢検5級程度しか持ってないですし、趣味範囲では良いが仕事上で役に立つとは思えません。(芸能人なら、クイズ番組に出る際に、少々役立つと言うか有利になる可能性はあると思うが……)
これといって、仕事で役立つであろう資格もないです。

DVDを見たり、CDで音楽を聞いたり。
DVDやCDは中古で買ってますが……
Switchでゲームしたり、PCでネットなどをしたり。
本を読むのも好きですよ。

ネットで稼ぐことも、少々考えたことあります。
ただ、稼げないのがほとんどだと思いますし、詐欺的な怪しいものも存在するみたいです。

好きなことで稼ぐ、You Tubeでキャッチコピー的なものとして使用されていた時期がありましたね。
好きなことで稼げれば、長続きはしやすいと思います。
ですが、好きなことで稼げる人はほんの一部だと思ってます。
生活するためにはお金が必要だから、好きじゃなくても働かないといけないと思ってます。

No.2 21/09/12 09:39
おしゃべり好きさん0 

ありがとうございます!
私も副業などについては調べたりしてはみたのですが、ピンと来ず踏み切れずにいます。
真面目に仕事を頑張っていれば、周りを気にする必要ないですかね…前向きに考えてみます!
ありがとうございました!

No.3 21/09/12 09:41
匿名さん3 

スレ本文を読ませていただいて抱いたのは真面目な方なんだろうなという印象です。

まず「『自分とはこうだ!』というようなものが人生にはないといけない」という幻想から脱却してみてはどうでしょうか?案外そんなもの持っている人の方が珍しいです。

外側から見ればやりたい仕事をやっているように見える友人の方々も、もしかすると目に見えない悩みが沢山あるのかも知れません。「自分はこれでいいのだろうか?」そういった悩みは同じことを継続していれば誰しもがぶち当たるものです。

むしろ好きなものやこれぞというものが人生にないというのは裏を返せば自由であるとも言えます。1つのものを好きであるということはその物事から逃げられず苦しむことにもなり得ます。

本文を読ませていただくと、好きなものや夢中になれることを見つけられず苦しんでおられる一方で友人がいて、仕事もあり、交際経験もあり、それなりに充実しておられるように感じます。

おそらく主様は物事を0か100かで捉えてしまう傾向にあるのでしょう。1度ハマったものにすぐに飽きてしまうご自身に対して「飽き性の私はいけない」と責めておられるのだと思います。

個人的な考えにはなってしまいますが自分は人生に「これぞというもの」は必要ないと考えています。
飽きてしまってもいい、飽きたら次の好きなことを見つけてまたやり直せばいい。そういう生き方があっていいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する