これって別に普通のことですよね?

レス42 HIT数 2322 あ+ あ-


2021/08/25 13:26(更新日時)

僕には中学の頃から15年の付き合いのある友達が2人います。(A、Bとします)

A君とは高校も一緒でたまに当時から2人で遊んでたりしていました。
B君とは中学も一緒ですがたまにA君と遊んだ時に一緒にいた時に遊ぶ感じでした。(B君は仕切り屋なので遊びの連絡や誘いは全てしてくれます。僕とA君はわりと受動型です)

社会人になってからはたまにA君と遊ぶ感じだったのですがある時、B君が3人で遊ぼうと言いだしてから独身の頃は月に1回飲みに行って頻繁にラーメンを食べに行ってました
そんな3人も今や既婚し、B君は同じ県ですが隣の地方に引越し奥さんと暮らしており、A君は地元、僕は隣町で暮らしてます 田舎というのもあり、遊ぶとだいたい同じパターンが多いです
A君は子供が2人おり、1人は今年の冬に生まれたそうです

しばらく3人で遊ばなくなった時に、B君からA君とこの前会ったんだけど年一くらいで集まってBBQしたいねーと言ってきたので夏に子供が生まれたばかりなので「秋くらいならいいよー」と言い「じゃああとはグループLINEで」と言われグループLINEをしていて日にちを決めることに 僕は来年度に子供を保育園に入れる手続きなどもしなくちゃいけないので1日しか遊ぶ日にちを指定できませんでした

それを言うと周りから「え?その日しかないの?笑」という反応でしたが、こっちの事情なので仕方ないです

B君からはそれから反応がなく、その集まりの連絡から1ヶ月くらいしてからA君から「じゃあ日にちは主が指定してきた日でいいですか?」と聞かれたのですが、妻のお母さんに相談すると「コロナもあるしやめときなさい」と言われたので「妻のお母さんに反対されたから行けないかも。申し訳ない。」と言ったらA君は「なんだよそれ…」というスタンプだけでB君からは既読スルーという感じでした

別にこれって僕は悪くないですよね?

21/08/21 16:34 追記
既読から時間は経ったものの2人から返事が来ました。

Bは「OKです。」とスタンプだけ
Aは「はぁい。子供が生まれて間もないならシカタナイネ」
と来てました。

これってやっとわかってくれたってことなんですかね?

No.3356457 (スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1

長…

悪いでしょ。悪くないと思っててもいいけど縁切られても別に文句いえないとおもいます。

いくら受動的といっても自分の考えもまともになく周り振り回すなら迷惑以外の何者でもないです。頭つかえないんか??って印象をもちます

  • << 3 まず保育所に預けるほど小さな子供がいる身でこの時期にBBQ行こうとするな。ってのが一点。 「ごめん!子供も小さいし同居してる義母も年寄りで心配だからいけない!落ち着いたらいこう!」と、話があったその時にいえば何も問題無かった話。 BBQに行きたいとして、その日しか空いてないのはまぁわかるが「申し訳ないけどこの日しか開けられない!」ってスタンスがなぜ取れないのか理解に苦しむ。
  • << 4 なぜそれで縁を切られるんですか? こっちには家庭があって家族優先なのが当たり前です。 子供が2人もいるのに来ようとするAも不思議だしBは子供がいないから気持ちがわからないと思うので仕方ないと思いますが。 BBQはしたいですよ? でもまだ0歳児ですし1日空けるのも頑張った方なんです! なのにAは子供が2人いる中良く来れるなとビックリしています。

No.3

>> 1 長… 悪いでしょ。悪くないと思っててもいいけど縁切られても別に文句いえないとおもいます。 いくら受動的といっても自分の考えもまと… まず保育所に預けるほど小さな子供がいる身でこの時期にBBQ行こうとするな。ってのが一点。

「ごめん!子供も小さいし同居してる義母も年寄りで心配だからいけない!落ち着いたらいこう!」と、話があったその時にいえば何も問題無かった話。

BBQに行きたいとして、その日しか空いてないのはまぁわかるが「申し訳ないけどこの日しか開けられない!」ってスタンスがなぜ取れないのか理解に苦しむ。

No.4

>> 1 長… 悪いでしょ。悪くないと思っててもいいけど縁切られても別に文句いえないとおもいます。 いくら受動的といっても自分の考えもまと… なぜそれで縁を切られるんですか?
こっちには家庭があって家族優先なのが当たり前です。

子供が2人もいるのに来ようとするAも不思議だしBは子供がいないから気持ちがわからないと思うので仕方ないと思いますが。

BBQはしたいですよ?
でもまだ0歳児ですし1日空けるのも頑張った方なんです!
なのにAは子供が2人いる中良く来れるなとビックリしています。

No.5

>> 2 削除されたレス ん?どっちが?AとB?

No.6

主さんが悪いでしょ
最初から断ってたら何の問題もなかった話ですよ

  • << 10 だって3人でBBQですよ? それくらい大丈夫だと思うしコロナの状況が悪くなるなんて予想できなかったし

No.7

仕方ないから悪くないけどさ。

ご友人のなんだよそれ…っていうスタンプが全てだよ。

こういうのを悪くないからとか考える時点で空気が読めないって事だからご友人からしたらもう誘うのも面倒くさいって感じじゃないかな。

  • << 13 コロナなのにBBQ誘ってくる方が空気読めなくないですか?

No.8

主がその日しか空いていないって言われたから、友達もその日に都合付けようとスケジュール合わせたのに、その主がお義母さんに言われたから無理って言って来たらムカつくでしょ。初めから主が無理って言ってたらわざわざ主の為にスケジュール合わせなくても他の日でも良かったんだし。
まぁお義母さんの言うことは間違ってないよね。こんな時期にBBQしようなんてフツーは思わないもん。まして小さな子供がいるんだし。
Aさんの事を子供がいるのに!って言ってるけど、主だって子供いるのに行こうとしてるんだから変わらないでしょ。

  • << 17 地方なのでコロナの数も少なかったしまさかこんな増えるとは予測できなかった 3人でBBQくらい大丈夫かと思った ということですが? Aに関してはコロナが酷くなったのにも関わらず止められないんだと唖然としました。 僕が行こうとしたのはコロナが酷くなる1ヶ月前のことですよ?

No.10

>> 6 主さんが悪いでしょ 最初から断ってたら何の問題もなかった話ですよ だって3人でBBQですよ?
それくらい大丈夫だと思うしコロナの状況が悪くなるなんて予想できなかったし

No.11

BBQなんていつでもできるし断って正解。ただその断り方が問題。

No.12

主さんが悪かったと敢えて言うならば
主さんはBBQの日にち指定していた
義母へ相談してNGが出た
NGが出た時点で不参加を伝えた方がよかったと思います

主さんが不参加のことをみんながどう思ったのかはわかりません

なんだよそれ、も、既読スルーもあるでしょう

で、縁を切られたの?

No.13

>> 7 仕方ないから悪くないけどさ。 ご友人のなんだよそれ…っていうスタンプが全てだよ。 こういうのを悪くないからとか考える時点で空気が… コロナなのにBBQ誘ってくる方が空気読めなくないですか?

  • << 16 空いてる日を伝えといてそもそもそっちが空気読めてないとかすでに話がズレてるわ。話をすり替えても仕方ないよ。 自分で乗っかっといて断った相手の反応が悪ければ俺は悪くないからみたいな態度が空気を読めないと言ってるんだよ。
  • << 37 コロナがこんな酷くなるとは予想できなかったので仕方ない コロナなのにBBQ誘ってくる方が空気読めない 主さんの言葉をそのまま借りるなら、これがあなたの主観であり、AさんBさんには言えない言わない本音ということになりますね。 今回のBBQはやめておこうとなったのは状況的に正しい判断だとしても、 そもそもAさんBさんが主さんの都合のつく日にちに合わせようとしてくれてたことに感謝する気持ちが足りなくないかな? 離れていてもつき合いを続けられる友達ってありがたいですよ。 本文追記のやっとわかってくれたんでしょうかっていうところまで通して読んで、 率直にずいぶん自分中心的な考え方だなって思いました。

No.14

>> 9 削除されたレス なんで?

No.16

>> 13 コロナなのにBBQ誘ってくる方が空気読めなくないですか? 空いてる日を伝えといてそもそもそっちが空気読めてないとかすでに話がズレてるわ。話をすり替えても仕方ないよ。

自分で乗っかっといて断った相手の反応が悪ければ俺は悪くないからみたいな態度が空気を読めないと言ってるんだよ。

  • << 19 コロナがこんな酷くなるとは予想できなかったので仕方なくないですか? それなのに反応が悪いっておかしくない?

No.17

>> 8 主がその日しか空いていないって言われたから、友達もその日に都合付けようとスケジュール合わせたのに、その主がお義母さんに言われたから無理って言… 地方なのでコロナの数も少なかったしまさかこんな増えるとは予測できなかった
3人でBBQくらい大丈夫かと思った
ということですが?

Aに関してはコロナが酷くなったのにも関わらず止められないんだと唖然としました。
僕が行こうとしたのはコロナが酷くなる1ヶ月前のことですよ?

No.18

>> 15 削除されたレス いい加減?どこが?
さっきから端的なことしか言ってないけどただ文句言いたいだけじゃない?
こっちは真面目に相談してるんですよ
日頃の鬱憤みたいなのでここを使わないでもらえますか?

No.19

>> 16 空いてる日を伝えといてそもそもそっちが空気読めてないとかすでに話がズレてるわ。話をすり替えても仕方ないよ。 自分で乗っかっといて断った… コロナがこんな酷くなるとは予想できなかったので仕方なくないですか?
それなのに反応が悪いっておかしくない?

  • << 23 おかしいと思わないよ。 主さんの空いてる日にわざわざ合わせてくれたのにホントごめんねと申し訳ない態度が伝わっているならそんな反応にはならないだろうから。 まぁ分からないならしょうがないよ。自分の取った行動が今後主さんとご友人の関係性にどう変化を及ぼすかだけの話だから。

No.21

>> 20 お子さんがいたら断るのが筋?
コロナが酷くなる前で1日だけ2年ぶりに会う友達とBBQに出るだけで筋なんですか?
それはあなたの主観ですよね?

まさかここまでコロナが悪くなるとは思わなかったし友人がスケジュールを合わせたかどうかなんてわからないですよ?
一人は自分が1日だけ日にちを指定してきただけでずっと既読スルーでしたし

No.23

>> 19 コロナがこんな酷くなるとは予想できなかったので仕方なくないですか? それなのに反応が悪いっておかしくない? おかしいと思わないよ。

主さんの空いてる日にわざわざ合わせてくれたのにホントごめんねと申し訳ない態度が伝わっているならそんな反応にはならないだろうから。

まぁ分からないならしょうがないよ。自分の取った行動が今後主さんとご友人の関係性にどう変化を及ぼすかだけの話だから。

No.25

主さん

あなたは主観という言葉をお使いですが「普通こうですよね?」という発言をする方もだいたい自分のものさして発言していることが多いです

あなたが逆の立場だったらどうでしょう?

要は「普通はこうだ」と仰る方は相手の立場なって物事を考えることができずに自分の主張ばかりを正当化したい人物です

なのでこれは誰が悪いとか悪くないとかではない

思いやりや信頼関係

友人に対して怒りを覚えるのならそこまでの信頼関係なのではないでしょうか

No.27

ここで討論するよりも友人にきちんと電話説明して謝れば話は簡単じゃない?

それくらい常識だし、何を認めて欲しいわけ?
自分は悪くないから謝る必要無いと思ってるなら間違いだと思うけど、
きちんと電話して説明して、付き合いを続けるなら常識なんじゃない?

No.28

ここでいくら訴えても何も解決しませんよ

まずはAさんBさんと話し合うんですね

No.31

スレ主さんがおかしくないと思えばおかしくないのですよ。
価値観は人それぞれですからね。
相手から無理だなと思われても疎遠になるだけですよ。
気の合うお友達を作ったら良いのです。

No.32

結局、主さんはAもしくはBと心からBBQしたかったの?
コロナ理由に流したんじゃない?
相手にもその気持ち伝わってるよ。
もう主にとってはAもBも、いらない友達なんでしょ?
相手の態度に対して腹たてたり、俺悪くないよね?って思う時点で友達じゃないでしょ?
立場が対等とは思えないし、思いやりも気遣いも感じない。他人って事で良いんじゃないんでしょうか?

No.33

言葉が足らないのでは?

なんで1日しかだせないのか。1日しか出さない、ともとらえられてしまうし。保育園の手続きなどがあるから、この日ならなんとかなりそう!とか、言葉が必要だったかも。

義理の母に、も、連絡がきてからではなくて、自分から連絡するなり、日にち指定する前なり、あったと思う。

普通おかしくないか、とは何を指しているの? バーベキューが浅はかだということ? 感染状況が悪化してきているからまたにしたい、と自分が言えばよかったことだと思います。主さんも、いいね、とのったわけですよね。

No.34

コロナが落ち着いてきた時にOKしたなら状況によっては中止にせざるを得ないとか、やっぱり感染拡大の様子見次第で
「行かない」と言うメンバーが出る事は想定の範囲内だと思います。

結婚してお子さんも居るなら、奥さんや親御さんの意見に聞く耳を持つ事も大切ですよね。
親御さんに反対された事を理由に考えを改め「やはり今回は止めておくよ」と断るのは失礼にあたらないですし、それが理由で友人との仲がギクシャクするのもおかしな話。

既婚者で、お子さんがいるという条件は同じかもしれませんが、各家庭での考え方や状況判断は各々。
感染するリスクを考慮して、コロナが落ち着いた頃に日を改めれば良いだけの話ですから、友人のリアクションに納得が行かなくても気にしなくて良いと思います。

今の状況をどの様に捉えるかは、あくまで個人の判断に委ねられてますが、このミクルでも家族や恋人の不安や反対を押し切って遊び歩いた結果、仲違いしたり、パートナーへの不満をぶちまける人が多い中で、家族の意見を聞き入れる柔軟さがある主さんは、自分の欲求を優先せずにキチンと家族と向き合っている訳ですから偉いと思います。

No.35

私も他の方と同意見であなたが悪いとまでは言わないけど、私がA君かB君の立場だったら「もうアイツ面倒だから誘わねーな」と思うかな
「結婚して忙しいみたいだし、奥さんと子供とせいぜい楽しくやってくれよ」位な感じかな

自分悪くないですよね?と質問しときながらあーだこーだ言い訳してして素直に人の意見聞かないで俺は悪くないと認めたくないならここで相談しなきゃ良いのに

No.36

主さんの伝え方が悪いです。
その伝え方だと、自分はこんな環境だから周りが理解してくれて当然、合わせてもらって当然と思われます。

一日しか予定が取れないとしても、こういった理由で申し訳ないがこの日しか取れなかった。二人の都合が合わなければ今回は自分抜きで楽しんでほしい。
くらいは言っても良かったのでは?

そして、二人が何とか都合つけてくれただろうに、やっぱり不参加の理由が義母さんからの反対ってなったら「ハァ?」と思われても仕方ないです。
だって、義母さんが反対するかなんて前もって話したら分かる事ですから。

全体的に気遣いが足りないです。大人として良くないです。

No.37

>> 13 コロナなのにBBQ誘ってくる方が空気読めなくないですか? コロナがこんな酷くなるとは予想できなかったので仕方ない
コロナなのにBBQ誘ってくる方が空気読めない

主さんの言葉をそのまま借りるなら、これがあなたの主観であり、AさんBさんには言えない言わない本音ということになりますね。

今回のBBQはやめておこうとなったのは状況的に正しい判断だとしても、
そもそもAさんBさんが主さんの都合のつく日にちに合わせようとしてくれてたことに感謝する気持ちが足りなくないかな?
離れていてもつき合いを続けられる友達ってありがたいですよ。

本文追記のやっとわかってくれたんでしょうかっていうところまで通して読んで、
率直にずいぶん自分中心的な考え方だなって思いました。

No.38

12さんに賛成。

まあ、主さんが悪いというなら、いったん日にちを言ったのに、やはり義母からコロナのこと言われたからやめる。ってのは、確かにちょっと勝手かとは思うぐらい。

というか。回答している皆様は、子供いない人がほとんどですかね?

あるいは、子供の世話は、全部女がやるもんだと思ってる人?

このイクメン時代に、ずいぶん冷たいこと言う人が多いなーと思い、驚きました。

家庭第一は当然だし、ましてコロナがますます酷くなっているんだし。当然ですよ。

しかし、やはり私に、それは違う!と言う人が多いんですかね?

なら、人による考え方にすぎないことなのだと思います。



No.39

>> 38 家庭第一は当然だし、ましてコロナがますます酷くなっているんだし。当然ですよ。←ここに理解のない人なんていないとおもう。みんなわかっててコメントしてる。

問題は主が相手のことも考えず「だからしょーがねぇだろ!」って態度にあること。だからこその友人の反応だってこと。

あなたは働いたことありますか?「お客様は神様だろ!」って言われたらどうかって話。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧