注目の話題
妻の過去について
☆ダブル不倫15☆
おばさんイジリされる職場

オリンピックに野球は要らない…。

レス23 HIT数 769 あ+ あ-

おしゃべり好きさん( 40代 ♂ )
21/08/08 13:31(更新日時)

野球大好きな者です。
今日の決勝戦、楽しみで仕方ないです!
相手は先日勝利したアメリカ。
対戦の相性としては韓国よりも良いので期待は高まります。

と、言うものの…。
自分はオリンピックに野球は不自然だと感じます。
野球だけの問題ではないですけど…。
野球は世界で見ると競技人口は少なく、先進国か大リーグで活躍する選手を排出している国くらいしかまともなチームは組めません。

要は、「野球はエリート集団の集まり」であり、オリンピックの理念とはかけ離れたものです。

次のオリンピックに野球はありませんが、今回のオリンピックでもメダルを獲得したからと言って、それは他の競技の価値とは違う気がします。

更には野球はWBCがあり、別にオリンピックが無くても世界一を決める大会があります。
もっと言うならサッカーもそうですよね?

サッカーワールドカップで優勝することは、オリンピックで金メダルを取る事よりも価値が高いでしょう。
オリンピックの権威が感じられないスポーツはやらない方がよい気がします。

皆さんの考えは如何でしょうか?

21/08/07 22:03 追記
日本、金メダル!
おめでとう!!

No.3346658 21/08/07 10:37(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/08/07 10:39
匿名さん1 

今日なん?

残念ながら負けるよ日本

1対3か0対3

で負ける

もう見たので結果知ってます

• << 3 横ごめん! 何で見たのに結果が2つなん?

No.2 21/08/07 10:42
おしゃべり好きさん0 ( 40代 ♂ )

>> 1 ???
もう見た?
よく意味が分からないです。

No.3 21/08/07 10:56
初心者さん3 ( ♀ )

>> 1 今日なん? 残念ながら負けるよ日本 1対3か0対3 で負ける もう見たので結果知ってます
横ごめん!

何で見たのに結果が2つなん?

• << 8 夢だから負けたのを見たんだけど、0対3だったか、1対3だったか覚えてないんだよ 当たっていたら予知夢だと思ってな

No.4 21/08/07 10:59
通りすがりさん4 ( ♂ )

なるほど〜。
なんか納得です!

• << 11 決して野球や他のスポーツを批判するものじゃないですけど…。 純粋に考えて不自然だなと。 メジャーなスポーツなはずの野球ですが、参加国がメジャーな割には少な過ぎます。 プロ選手の集まりだけでオリンピックメダルを取り合うのはオリンピックじゃない感じです。

No.5 21/08/07 11:00
初心者さん3 ( ♀ )

私も主さんの意見におおむね賛成。

ただ、厳密にそこをとらえていったら野球以外もいっぱい弾かれそうだから、野球だけそれつかれるかと思っちゃいたます。

ちなみに、野球ファンでもないですが、野球好きな人多いしなという発想のものです。

• << 12 野球だけではないですけど、自分は野球ほど他のスポーツを深くまで知らないので、知らないくせに変に意見するのは失礼だと思ってのことです。 野球が人気あるのはアメリカとその南部の国、そして東アジアの一部くらいですね。 世界的に見たら人気があるとは言えないかもしれませんね。

No.6 21/08/07 11:04
匿名さん6 

昨日メキシコとの試合見ながらまさに
『サッカーってオリンピック競技にいるんかな?ワールドカップの方が盛り上がるし、シビアで面白いよね』
って話してました。

野球とサッカーはもう娯楽として確率され過ぎてる気がして、オリンピックというよりはもうそれぞれ独立してるイメージ。

確かにスポーツではあるんだけどね。
それぞれオリンピックよりもっと盛り上るイベントがあるから、オリンピックでの盛り上りはイマイチに感じちゃうなぁ。

• << 13 そうなんですよね~。 野球で言えばWBCなんですけど、オリンピックと参加意識が違うと思うんです。 オリンピックは国の代表として戦う感じですけど…。 WBCはプロとしての威信を懸けた戦いなんですよね。 そこに「勝てそうに無いけど国の代表だから取り敢えず参加…。」みたいな空気は無い訳ですよ。 例え格上の国が相手でも「何としてでも相手の首を取ってやるッ!」というギラギラ感が各国ともハンパないです。 オリンピックにはそういう空気がどうしても感じられない…。 感じ方は人それぞれですけど、少なくとも自分はそう感じてしまいます。

No.7 21/08/07 11:14
magician ( 40代 ♂ z8C61b )

日本チームの試合を観たけど選手がゴールドのチェーンネックレスとかしててチャラチャラ感満載。 オリンピックらしい緊張感とか真剣さが全く感じられなかった。 それに6チームだったけ? 参加国が少な過ぎ。 いずれにしてもオリンピックの競技種目として相応しくないな。。 (^^;)

• << 16 何となく分かります。 そういう雰囲気ですよね。 オリンピックでメダルを目指すという目標は当然あるのでしょうけど、立場が「挑戦者」というよりも、「プロの世界からアマチュアの舞台に派遣されて来た」という感じですね。 メダルが取れようが取れまいが、個人が大舞台で活躍出来ればプロ選手としてのステータスが高まる…。という職業選手としての考えは多少あると思います。 それがオリンピックにそぐわない雰囲気の元なのかなと。

No.8 21/08/07 11:41
匿名さん1 

>> 3 横ごめん! 何で見たのに結果が2つなん? 夢だから負けたのを見たんだけど、0対3だったか、1対3だったか覚えてないんだよ

当たっていたら予知夢だと思ってな

• << 17 その予知夢、どうですかねw 今夜結果が出ますよ? そういう見方も楽しみ方の一つかもですねw

No.9 21/08/07 11:44
通りすがりさん9 ( 40代 ♀ )

えっ、世界陸上とか世界卓球とかラグビーワールドカップとかわ?
世界一を決める大会があればオリンピックに競技は不要ってのは違うと思う。

• << 18 あくまで個人的な感想な話しです。 あとは年収の問題もありますね。 陸上や卓球などは世界大会で優勝しても、オリンピックで金メダルを取った方が恩恵は大きい感じがします。 一気にスターダムに駆け上がる…。みたいな。 でも元々がプロ野球で年俸何億という選手が、金メダルを取ったところで、他の競技の選手ほど大きな影響はあるのでしょうか? オリンピックで知名度を上げるまでもなく、オリンピック代表選手はもう大概名前が知れ渡ってます。 成績にしても、メダルを取るよりも、シーズンで首位打者、ホームラン王、最多勝などを取った方が、プロ選手として余程有意義です。 引退後も「メダルを取った時のメンバー」なんて紹介は滅多にされません。 あくまで「○年に首位打者を獲得した○○さん」という肩書きが普通です。 野球には選手達に取って、メダルよりも重いタイトルがたくさんあります。 それもオリンピック競技として違和感があるところです。

No.10 21/08/07 11:51
匿名さん1 

主さんの言ってる事分かるよ

だからソフトボールも無くす形になったんだと思う

開催国によってはあるけど基本的にはもうソフトボール無いしね

俺も色んな国が参加できるような競技であって欲しいと思うよ

確かに野球は環境整った国でしか出来ないからなかなかスペシャリストを育てる事も出来ないから出れる国なんて限られてるよね

野球もソフトボールと同じように開催国によってだけで良いね

• << 19 そうですね。 恵まれた日本という国ならば、子供の頃からチームに所属して、バット、グローブ、ユニフォームが当たり前に揃ってます。(野球をしてる子供は) これは貧困な国ではとても難しい…。 選手が育つ土壌がほとんど無いんですよね。 野球先進国とそれ以外の国とのハンデが途方もないほどあります。 初めからフェアな勝負ではないんです。 それ言い出したら他の競技も当てはまるものは多いんですが、野球はその中でも顕著だと思います。

No.11 21/08/07 11:55

>> 4 なるほど〜。 なんか納得です! 決して野球や他のスポーツを批判するものじゃないですけど…。
純粋に考えて不自然だなと。

メジャーなスポーツなはずの野球ですが、参加国がメジャーな割には少な過ぎます。
プロ選手の集まりだけでオリンピックメダルを取り合うのはオリンピックじゃない感じです。

No.12 21/08/07 12:03

>> 5 私も主さんの意見におおむね賛成。 ただ、厳密にそこをとらえていったら野球以外もいっぱい弾かれそうだから、野球だけそれつかれるかと思… 野球だけではないですけど、自分は野球ほど他のスポーツを深くまで知らないので、知らないくせに変に意見するのは失礼だと思ってのことです。

野球が人気あるのはアメリカとその南部の国、そして東アジアの一部くらいですね。
世界的に見たら人気があるとは言えないかもしれませんね。

No.13 21/08/07 12:15

>> 6 昨日メキシコとの試合見ながらまさに 『サッカーってオリンピック競技にいるんかな?ワールドカップの方が盛り上がるし、シビアで面白いよね』 … そうなんですよね~。
野球で言えばWBCなんですけど、オリンピックと参加意識が違うと思うんです。

オリンピックは国の代表として戦う感じですけど…。

WBCはプロとしての威信を懸けた戦いなんですよね。
そこに「勝てそうに無いけど国の代表だから取り敢えず参加…。」みたいな空気は無い訳ですよ。

例え格上の国が相手でも「何としてでも相手の首を取ってやるッ!」というギラギラ感が各国ともハンパないです。
オリンピックにはそういう空気がどうしても感じられない…。

感じ方は人それぞれですけど、少なくとも自分はそう感じてしまいます。

No.14 21/08/07 12:44
通りすがり ( 40代 ♂ CWR11b )

全く主さんの言う通り!
メディアも分かっているくせに、同じように扱うでしょ?
めちゃくちゃ違和感あった。

メディアの無理矢理感動させようという姿勢が1番嫌いです。

• << 20 メディア、マスコミは視聴率第一ですからねw オリンピックでしか注目されないマイナースポーツよりも、国内でメジャーなスポーツ…、取り分け国民的人気がある野球にはガッツリと食い付く訳でw そんなの絶対に視聴率高くなるの分かってるじゃないですかw? まぁ、マスコミもそれが商売だから仕方ないんですけどね。

No.15 21/08/07 12:52
社会人さん15 

一番オリンピックに必要無いのは

ゴルフ
と個人的には思ってます

• << 21 それは…。 ゴルフファンを敵に回しそうなので敢えて言いませんでしたw 自分もそう思います。 あ、別にゴルフをディスるつもりは無いです! あくまでオリンピックに似合わない競技だなぁと。 ゴルフもマスターズという絶対的な権威があるので、マスターズ優勝ゴルファーと「ただの金メダリストとは格が違うッ!同格と思うなよ!?」とか言われそうな気がしますw ゴルフは格式絶対主義ですからね。 私の思い込みもありますが…。

No.16 21/08/07 16:01

>> 7 日本チームの試合を観たけど選手がゴールドのチェーンネックレスとかしててチャラチャラ感満載。 オリンピックらしい緊張感とか真剣さが全く感じられ… 何となく分かります。
そういう雰囲気ですよね。

オリンピックでメダルを目指すという目標は当然あるのでしょうけど、立場が「挑戦者」というよりも、「プロの世界からアマチュアの舞台に派遣されて来た」という感じですね。

メダルが取れようが取れまいが、個人が大舞台で活躍出来ればプロ選手としてのステータスが高まる…。という職業選手としての考えは多少あると思います。

それがオリンピックにそぐわない雰囲気の元なのかなと。

No.17 21/08/07 16:03

>> 8 夢だから負けたのを見たんだけど、0対3だったか、1対3だったか覚えてないんだよ 当たっていたら予知夢だと思ってな その予知夢、どうですかねw
今夜結果が出ますよ?

そういう見方も楽しみ方の一つかもですねw

No.18 21/08/07 16:16

>> 9 えっ、世界陸上とか世界卓球とかラグビーワールドカップとかわ? 世界一を決める大会があればオリンピックに競技は不要ってのは違うと思う。 あくまで個人的な感想な話しです。

あとは年収の問題もありますね。
陸上や卓球などは世界大会で優勝しても、オリンピックで金メダルを取った方が恩恵は大きい感じがします。
一気にスターダムに駆け上がる…。みたいな。

でも元々がプロ野球で年俸何億という選手が、金メダルを取ったところで、他の競技の選手ほど大きな影響はあるのでしょうか?

オリンピックで知名度を上げるまでもなく、オリンピック代表選手はもう大概名前が知れ渡ってます。
成績にしても、メダルを取るよりも、シーズンで首位打者、ホームラン王、最多勝などを取った方が、プロ選手として余程有意義です。

引退後も「メダルを取った時のメンバー」なんて紹介は滅多にされません。
あくまで「○年に首位打者を獲得した○○さん」という肩書きが普通です。

野球には選手達に取って、メダルよりも重いタイトルがたくさんあります。
それもオリンピック競技として違和感があるところです。

No.19 21/08/07 16:25

>> 10 主さんの言ってる事分かるよ だからソフトボールも無くす形になったんだと思う 開催国によってはあるけど基本的にはもうソフトボール無… そうですね。
恵まれた日本という国ならば、子供の頃からチームに所属して、バット、グローブ、ユニフォームが当たり前に揃ってます。(野球をしてる子供は)

これは貧困な国ではとても難しい…。
選手が育つ土壌がほとんど無いんですよね。

野球先進国とそれ以外の国とのハンデが途方もないほどあります。
初めからフェアな勝負ではないんです。

それ言い出したら他の競技も当てはまるものは多いんですが、野球はその中でも顕著だと思います。

No.20 21/08/07 16:31

>> 14 全く主さんの言う通り! メディアも分かっているくせに、同じように扱うでしょ? めちゃくちゃ違和感あった。 メディアの無理矢理感動さ… メディア、マスコミは視聴率第一ですからねw

オリンピックでしか注目されないマイナースポーツよりも、国内でメジャーなスポーツ…、取り分け国民的人気がある野球にはガッツリと食い付く訳でw

そんなの絶対に視聴率高くなるの分かってるじゃないですかw?

まぁ、マスコミもそれが商売だから仕方ないんですけどね。

No.21 21/08/07 21:29

>> 15 一番オリンピックに必要無いのは ゴルフ と個人的には思ってます それは…。
ゴルフファンを敵に回しそうなので敢えて言いませんでしたw
自分もそう思います。
あ、別にゴルフをディスるつもりは無いです!
あくまでオリンピックに似合わない競技だなぁと。

ゴルフもマスターズという絶対的な権威があるので、マスターズ優勝ゴルファーと「ただの金メダリストとは格が違うッ!同格と思うなよ!?」とか言われそうな気がしますw

ゴルフは格式絶対主義ですからね。
私の思い込みもありますが…。

No.22 21/08/08 13:11
OLさん22 

個人的には五輪そのものが既に、役割を終えた気がする。ミクル住民にも同意見の方々がいらっしゃると思う。
モスクワ.ロス両五輪に政治的ボイコットを持ち込んで以降権威は失墜しているし、各競技全て「世界大会.ワールドカップ杯」が存在するし。
五輪貴族以外で、どうしても五輪の必要性を感じる者はいないと思う。冬も夏もね。
貴族達もそれを分かっているから、人気の高い競技をプロ解禁したり、ホスト国に有利な種目を「その大会限定で復活」させたり、ゴマすり運動するわけでしょう?
サッカー.テニス.バスケット.アイスホッケー.ラグビー.ゴルフに野球etc.素人さん居る?
陸上競技もそうかな?純粋にアマチュアスポーツを楽しむ祭典は、とっくの昔に破綻してしまっているから、視聴者側も穿った見方をしてしまうんだと思う。
「大会の後、コイツには幾らご褒美がスポンサーから入るんだろう?」みたいな邪な感情が。特に今回のような世界的疫病蔓延下では尚更だよね。
日本にもっと影響力があれば、膨れすぎて内部崩壊する前に、五輪改革今度こそ推進しよう!と言いだしっぺになって欲しいのだが、無理だよね。
モスクワ五輪ボイコットの時、泣きながら文部省に直談判していた筈の柔道家が、今では真逆。権力者の出先機関のトップだしね。
自国開催の良き思い出は、1964東洋の魔女.1972・1998日の丸飛行隊だけで十分なのでは?

No.23 21/08/08 13:31

>> 22 いやはや…。
まさにそうかもしれませんね。
確実な裏を掴んだ訳ではないので、決め付ける様な事は言えませんけど…。
確かに今回の開催に踏み切るまでの一連の流れはひどかった。

国民からは少なからずオリンピック中止の声が挙がったにも関わらず、それを全く無視した運営側。
コロナが拡大している真っ最中なのに、およそ現実と駆け離れた「安心、安全」の連呼。

一体、誰のためのオリンピックなのかッ!

そういう声すら聞こえてないフリを最後まで突き通して、非常にしこりの残る五輪になってしまいましたしね。

感動の押し売り、五輪貴族、関係者は観客ではない、今回は歴史的大会になる…。
このオリンピックで様々な迷言も生まれましたね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

何でも雑談!掲示板のスレ一覧

何でも雑談掲示板。みんなで楽しくまったり語り🗯合おう❗ 暇つぶしにもぴったり。いつでもどこでも投稿や閲覧が可能です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧