受験生、将来の夢や進路に不安しかない

レス4 HIT数 299 あ+ あ-

匿名さん( 10代 ♀ )
21/07/28 11:05(更新日時)

高校3年生の者です。自分の進路に不安しかなくて、自分が何をやりたいのか何になりたいのかもわからなくなってきました。一応看護師を目指して、看護の学校に進学したいということを高1の時から先生にも伝えていて看護模試なども受けてきました。三者面談では志望校も決めました。しかし3年生になってから急に勉強もやる気が出なくなり家ではほとんど勉強しなくなって本当に自分でも何が原因なのか分からないです。勉強に身が入らない、将来のことを考えたくない。高3で嫌でも進路のことから逃げられないし学校でも進路の話が多くなるのは当然です。それも聞いているのすら苦痛で、どうしたらいいか分かりません。周りの友達は勉強を頑張っていて皆成績も伸び始めてきたと言っています。そういうのを聞いても何もやらない自分が怖くて、このままじゃ
本当に受験も何もかも失敗する気がします。看護師になりたい理由も分からないし本当にやりたいことなのかも分かりません。今の状況を変えたい気持ちはあるけれどどうしたらいいのかが分かりません。今さら志望校を変えるのも、将来の夢を変えるのも、誰になんて言えばいいかも分かりません。とりあえず勉強はしなきゃいけないのはわかっています。勉強だけでもできるようにするにはどうするべきですか?

No.3339953 21/07/27 22:59(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 21/07/27 23:29
匿名さん1 ( 40代 ♂ )

ほとんどの人が、何をしたいのがわからないまま受かった会社に就職します。
そして、当然仕事なので大変ですが、その中で楽しみややりがいを見つけます。
手に職をつける看護師でいいじゃないですか。大変ですが、やりがいはその後に付いてきます。

No.2 21/07/28 00:07
匿名さん2 ( 20代 )

今の主さんはどうしたいの?
看護師目指すために、看護学校行くんでしょ!!

看護師を目指して勉強したらいいじゃないですか。
看護師って、医者同様に結構たいへんだと思うけど、人の命を救えたり一人でも多くの人を元気にできたりする良い職業じゃないですか。
やりがいは、看護師として働きながら見つけるのもありだと思います。

大学行く人もいれば、一般企業に就職する人もいるでしょう。
親とか先生とかに「看護師になりたい理由も本当にやりたいことなのかもわからない」って現状を正直に話せばいいと思いますよ。

私なんて中学の頃は、芸人になりたいって思ってました。他には、小説家とか声優とかも。
だけど、高校生になって無理だって思うようになったんです。
障害あって、支援学校の高等部だったけど、先生や親等の大人たちは反対すると分かってて。
将来について色々(こういう職業につきたいなど)話すことはなかったように記憶してます。

もう、なるようになれって感じ。
看護師っていう夢とか目標があるだけ素晴らしいと思います。

No.3 21/07/28 01:20
匿名さん3 

やりたいことができたらいつでも進路変更はできるんだから、今そんな絶望することなんてないと思うけど。

今はとりあえず看護目指したらいいじゃん、どうせやりたいこともわからないんだし。

と言うか今勉強しないでどうするつもりなの?就活するつもりならいいんだけど、私ならコロナ時期に高卒で就活するくらいなら勉強のほうがずっとラクだし勉強選ぶけど。

No.4 21/07/28 11:05
匿名さん4 

自分の意志で看護師になりたいと思いましたか?
私の場合は、勉強が何の役にたつのかな?に疑問を持ちましたが、ひたすら覚えました。社会人になっても日々専門の勉強です
ひとまず、今日は目標を見失っているようなので一休み。
大きな一枚の紙に今の気持ちを書いてみては?ヒントが見つかるかも

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

お知らせ

9/20 標準スレ表示モードの変更(9/25実施)

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧