注目の話題
旦那がむかつく。
🔥理沙の夫婦生活奮闘記😤パート2️⃣😸ニャ~ン
50代バツイチ同氏の恋愛

相手が「彼氏」「恋人」と思えない

レス6 HIT数 302 あ+ あ-

恋愛初心者さん( 20代 ♀ )
21/07/24 21:11(更新日時)

相手のことが好きかわからないまま、結婚してもいいものでしょうか?
私は今までの人生で交際歴がありません。
ちょっといい感じになった男性がいたこともありますが、
露骨に好き好きアピールをされると何故か気持ち悪く感じてしまい、告白される前に振ってしまいました。
家族を持つことに憧れがあり、今年2月から婚活を始めたのですが、今現在、交際している相手は、自分で言うのもなんですが、非常に私を大切に考えてくれているように思います。
性格も穏やかで、将来へのビジョン等話している中で、結婚を考えるならこの方なのではと思う反面、
どうしても「恋人」や「彼氏」と思えず、結婚というプロジェクトの共同事業者のような考え方をしている自分に引いておます。
そもそもパーソナルスペースが非常に広く、男性全般に苦手意識…いや言葉を選ばずにいうと「触れたくない」という感情があり、自分はAセクシュアルなのではないかという思いもあります。
相手方に性愛的な気持ちを持てないまま、このまま結婚の話を進めて良いものか悩んでいるのですが、同じ気持ちをお持ちの方がいればアドバイスいただけないでしょうか?

No.3336637 21/07/23 00:00(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/07/23 07:47
通りすがりさん1 

相手方が「性愛的な気持ちを持てない」事を了承してくれたらなんの問題も無いと思いますよ。

隠して結婚するつもりはないですよね?

• << 4 レスありがとうございます。 「一般的に言う恋人っぽくできないかもしれない。自分の中では、友達の好きと恋人の好きの区別があまりないかもしれない」とは言ってみたのですが、果たしてそれで伝わったか否か…と思っていましたが、 「隠して結婚するつもりはないですよね」という言葉にはっとさせられました。 相手への配慮として隠しておいた方がいいのではと思っていたので、曖昧な話しかできなかったと気付きました。 上記の発言に対して「友達の最上級が夫婦なら最高じゃない?」と返してくれるような方なので、もう少し私の方から誠実に、きちんと話した方がいいだろうと思いました。 アセクシャルかもと思いつつも、経験がないゆえに確信も持てず、もやもやしていましたが、少し指針が見えた気がします。ありがとうございました。

No.2 21/07/23 14:54
匿名さん2 

恋愛と結婚は違うから、一緒に生活していくことを考えて、価値観が合っていて、相性がいいなら結婚してもいいとは思う。
ただ、多くの人には性欲があるし、子供を望むから結婚したいという人もいるから、性欲がないまま結婚すると後々トラブルになると思う。
事前に話して納得してくれる人でないと結婚は難しいかもしれないね。

• << 5 レスありがとうございます。 否定せずに受け止めてくださったご返答を読み、少しほっとしました。 (私としては、子供が欲しい気持ちと性欲が直結しないというか、現時点での究極を言えば人工受精がいいのに…に近いです) 匿名2さんのおっしゃることがよくわかるからこそ、性的に見られないことを相手に伝えるのは恋人として失礼なのでは?それなら隠しておいた方がいいのでは?と思っていました。 ですが、上っ面だけとりつくろってもボロが出ますよね…。それで騙したように傷つけるのも本意ではありません。 優しさと厳しさを合わせたレス、心より感謝します。ありがとうございました。

No.3 21/07/23 16:14
匿名さん3 

わからないところをわかるようになってから結婚するものじゃないの?
単に男とのコミュニケーションが苦手なだけじゃないの?

• << 6 レスありがとうございます。 短いながらも今の私の心には刺さる言葉でした。 同性の友達のことも「好き」だと感じるまで5、6年かかるので、 わからないまま、相手をそんな長期間も待たせるわけにはいかないだろう、という焦りと、 どうせ少し待ってもわからないなら結婚してから考えてもいいんじゃないか、という諦めの気持ちはあるように思います。 自分でいうのもなんですが表面的には社交的なので、認めたくなかっただけで、男性とのコミュニケーションに構える気持ちがあるのかもしれませんね。 今まで異性同性ともに性愛的感情が生まれたことがなく、逆に性行為をしろと言われたら男女どちらでも構わないという意識に近いことに最近気付き、アセクシャルなのではと感じていたのですが、それに捉われすぎていたのかもしれません。 ありがとうございました。

No.4 21/07/24 20:51
恋愛初心者さん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 相手方が「性愛的な気持ちを持てない」事を了承してくれたらなんの問題も無いと思いますよ。 隠して結婚するつもりはないですよね? レスありがとうございます。
「一般的に言う恋人っぽくできないかもしれない。自分の中では、友達の好きと恋人の好きの区別があまりないかもしれない」とは言ってみたのですが、果たしてそれで伝わったか否か…と思っていましたが、
「隠して結婚するつもりはないですよね」という言葉にはっとさせられました。
相手への配慮として隠しておいた方がいいのではと思っていたので、曖昧な話しかできなかったと気付きました。
上記の発言に対して「友達の最上級が夫婦なら最高じゃない?」と返してくれるような方なので、もう少し私の方から誠実に、きちんと話した方がいいだろうと思いました。
アセクシャルかもと思いつつも、経験がないゆえに確信も持てず、もやもやしていましたが、少し指針が見えた気がします。ありがとうございました。

No.5 21/07/24 20:58

>> 2 恋愛と結婚は違うから、一緒に生活していくことを考えて、価値観が合っていて、相性がいいなら結婚してもいいとは思う。 ただ、多くの人には性欲が… レスありがとうございます。
否定せずに受け止めてくださったご返答を読み、少しほっとしました。
(私としては、子供が欲しい気持ちと性欲が直結しないというか、現時点での究極を言えば人工受精がいいのに…に近いです)
匿名2さんのおっしゃることがよくわかるからこそ、性的に見られないことを相手に伝えるのは恋人として失礼なのでは?それなら隠しておいた方がいいのでは?と思っていました。
ですが、上っ面だけとりつくろってもボロが出ますよね…。それで騙したように傷つけるのも本意ではありません。
優しさと厳しさを合わせたレス、心より感謝します。ありがとうございました。

No.6 21/07/24 21:11

>> 3 わからないところをわかるようになってから結婚するものじゃないの? 単に男とのコミュニケーションが苦手なだけじゃないの? レスありがとうございます。
短いながらも今の私の心には刺さる言葉でした。
同性の友達のことも「好き」だと感じるまで5、6年かかるので、
わからないまま、相手をそんな長期間も待たせるわけにはいかないだろう、という焦りと、
どうせ少し待ってもわからないなら結婚してから考えてもいいんじゃないか、という諦めの気持ちはあるように思います。
自分でいうのもなんですが表面的には社交的なので、認めたくなかっただけで、男性とのコミュニケーションに構える気持ちがあるのかもしれませんね。
今まで異性同性ともに性愛的感情が生まれたことがなく、逆に性行為をしろと言われたら男女どちらでも構わないという意識に近いことに最近気付き、アセクシャルなのではと感じていたのですが、それに捉われすぎていたのかもしれません。
ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(5月31日10時-12時)

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧