進学について

レス6 HIT数 316 あ+ あ-


2021/07/20 19:06(更新日時)

進路について考えているんですけど、国立大にいって就職の幅を広げるか、専門学校にいって、なりたい夢特定の職業に就くか、(動物看護師です)どちらがいいと思いますか?どちらにいっても、それぞれ違う国家資格はとろうと思っています。まだ高1なのでそこまであせる必要はないですが、明確な目標がないとなかなか勉強に手をつけられなくて、、
よろしくお願いします。

No.3334905 (スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1

個人的には国立大で幅を広げた方がいいと思う。
社会に出てからの武器は1つでも多く持っていた方がいい。

AHTは国家資格ではないし、卒業してからも資格取得は可能。
場合によっては独学でのサポートがある専門学校もある。

どうしてもそれが夢ならその他の幅を広げながらも獣医学系の大学に進んでより深い知識を得ておくとか、日本での地位はまだ低いから外国語を学んでAHTとして海外でも通用するようにしておくとか、集められる武器はたくさんあるよ。
それに犬猫に限らず小動物や鳥なんかも扱うのかとか、しっかり学んでおくに越した事はない。
地位は低いけど命を扱う仕事だから。

国内のAHTの専門学校の専門性や獣医学系の大学をよく調べてみるのも必要だけど、後々に学びたい事が変わったりした時の事を考えると国立大で幅広く学ぶ方が良いと思う。

個人的にはだけどね。

No.2

国立。
まずは国立。
資格取得の為ならその後でも動けます。
大学は今しかないです。
現役で行けるように今から頑張る方が良いと思います。

No.3

将来性を考えたら幅広い知識を得る為に大学へ行った方が良いだろうね?
専門へ行けばやりたい夢に早く辿り着くだろうけど、時には幅広い知識が必要になる場面もきっとあるだろう?
幅広い知識があるのと無いのとでは進む道も変わるだろう?
勉強するなら若い内が覚えが早いし、応用も効く。
年を取ると、若い時ほど覚えられなくなるし、忘れっぽくなるよ。

No.4

専門学校は周りの環境が下がるので
資格を取るモチベーションが低くなり
ほぼ8割9割型、挫折しますよ。
大学目指し頑張る事をお薦めします。
まずは希望の大学目指し頑張ってください。

No.5

なぜ国立大学か専門学校の2択なのですか?
私立大学は?

専門学校は学歴として認められないない場合もあるし、やめた方がいいと思います

No.6

大学行きながら夜間の専門学校に行った人がいます。体とお金が大丈夫なら、両方行くという方法もあります。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧