アルバイトの子

レス3 HIT数 896 あ+ あ-


2021/07/04 08:49(更新日時)

私はアパレルの店長をしています。店長になりまだ日は浅く半年ほどです。

私が異動する前から働いてるアルバイトの女の子の対応に困っています。

その子は22歳です。
特徴は、注意したら拗ねる。ドアをキツク閉めるなど物に当たる
気分の浮き沈みが激しく、良い時はテンション高くめっちゃ話します。
悪い時は、すぐ気分が悪い、生理痛などよくストックで休ませてください、と言われます。
(ストックで休むなら帰らしてますが)

言ってくれるならまだマシですが、
こないだは、ストック整理を任せていて
何分かストックに入ってもらっていたのですが、
サブの子がストックに入るタイミングがあり、そのときに、三角座りをしてうずくまっていたそうです。

仕事中もスマホを隠れてみます。2回目撃しています。
ストックの仕事任すときに、お菓子を裏で食べている。

店頭にいる時も、手を後ろに回して休みの体制をしている。

なんとか、モチベーション保ってもらうよう、その子が出勤した日には
今日はありがとう!よく売ってくれて助かりました!またよろしくお願いします!など、LINE送りますが、何日も既読を付けずスルー。

などです。

一緒に働いているとこっちまで気分が下がり、ストレスです。
店長が苦手意識を持ってはダメだと思いますが。

このようなタイプの若い子の対応方法はありますでしょうか?

No.3323584 (スレ作成日時)

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No.1

あなたは店長、その子はアルバイト。
お店の在籍歴が長かろうと、指揮命令関係をまず忘れないでください。
きっと、あなたの優しさにつけ込まれているんじゃないかと。

働いて、給料も支払っているのだから、言うべきことはきちんと言い、改善してもらわないと困ることは伝える。
スマホ禁止、仕事中の飲食禁止なら、それもきちっと伝えないと、今まで許されてきたからやっているのでは?
正当なことを伝えたら、拗ねる…
学校のお友達同士の集まりじゃないですからね。
アルバイトという形態なだけで、労働契約した立派な社会人ですから、契約内容を履行してもらわないと困りますね。
そんなに長くいるなら、有給休暇もあるはず。
今どきだし、具合悪いのに出勤される方が困ると思いませんか?

何度言っても改善されないなら、きちんとその記録を残し、状況をエリア担当責任者に報告するべきでは?
契約継続困難と判断されたら、それなりの順序を踏んで契約解除。

働くということはそういうこと、と、アルバイトの子も自覚するべきだと思います。

No.2

>> 1 私はそこまで優しくはないです。サブの子がかなり優しく、いつもサブの子に休んでいいですか?など頼んでます。

注意はしたいのですが、
どこまで言っていいのかわからず。パワハラで訴えられたらどうしよう、など考えてしまって。
そのような事言いそうな子です。

でもお店全体のしきが下がりますし、良い方向には向かないと思うので、自分で解決出来ないと思ったら、エリア長に報告してみます。

No.3

>> 2 パワハラって、上司が部下にだけじゃないですよ。
部下が、上司を馬鹿にする態度や言葉などで仕事に支障が出たり、あなたが精神的に苦痛を感じたら起こり得ますから。
アルバイトの子は、感情の起伏が激しいタイプの人なんでしょうね。

でも、あなた1人で抱え込まず、上の人巻き込んで対処するのが1番です!
無事解決策が見つかりますように…

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