アパート暮らしや、同棲したことのある方
夏から彼氏との同棲を計画中です。
どうせならどちらかの職場の近くにしようとなり、彼の職場付近は何もないので私の職場付近で探しています。
ですが、木造の賃貸ばかり…。
木造は賃貸料は安いですがやはりやめた方が良いでしょうか?
ネットで調べると虫が出やすいとか、
やっぱり物音が響きやすいからうるさいとか出てきます。
私は軽量鉄骨のアパートに住んだことがありますが部屋と部屋が並んでたのもあり割とうるさかったです。
職場付近でなければもっといい物件もありそうなのですが、2人とも職場に遠くなるようでは通勤が苦になるでしょうか?
私はより良い物件があるなら少しくらい遠くても良いと思ってるのですが、毎日のこととなるとやはり近いほうがいいのでしょうか?
皆さんは何を基準に物件選びをしましたか?
木造は普通の一戸建てと同じですよ。
一戸建てだと上下や隣の部屋の物音が聞こえるでしょう?
あれと変わりません。
音の面では鉄筋コンクリート(RC造)のマンションには叶いません。
厳密に言えばRC造りでも構造や床材のグレードによっては上下の振動音は響きます。
分譲マンションクラスなら良い物が多いですが当然賃料が高いです。
鉄骨造りは柱が鉄骨なだけで間にコンクリートが入っている訳じゃないので、音はある程度響きますよ。もちろん床材壁材で差は出ますが。
後は上下左右の人がうるさい人か静かな人か…運ですね。
音に敏感な人とうるさい人が隣や上下だとクレーム合戦になります。
管理会社にできるのはせいぜい注意勧告まで。強制退去は簡単ではありません。
賃借人に有利な法律になってますから。
賃料にはその辺の値段も込みなんです。RC造は建築費用が木造と比べ高額なので賃料を高く設定せざるを得ません。
現金で建てる人はいません。銀行から借り入れするのにも、返済できるだけの賃料収入が見込めないと銀行は貸してくれませんから。
防音、本当にスレも多いですよー。子どもの声がうるさいってやつ。安い所に住んでるなら文句言うなって確かに思う。
壁薄いアパート住んだ事ありますが、電話の話し声も、アンアンギシギシな声もよく聞こえました(笑)
でもその次の住人は本当に住んでるのかって位無音で、その差にびっくりしたり。(住人は中学生とそのお母さん)
結局どんな建物でもどんな人がお隣さんかによりますよね。
うちはペットを飼っていたのでペット可が条件でした。後は車無しなので駅チカ。
良かったのはスーパーが徒歩圏内に3つ程あった事。役所、病院等など近かった事。かな。
駄目な所は大きい道路に近くて、トラックとか通る度結構地響きする位煩かったです。慣れましたけど。人を呼ぶとびっくりされたり。
あと長く住むのかは分かりませんが、子ども不可のような物件もありますので、色々と見ると良いと思います。
日常生活掲示板のスレ一覧
日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
頼むから選挙に行ってくれ2レス 27HIT おしゃべり好きさん
-
制服の透け対策5レス 117HIT ちょっと教えて!さん (10代 ♀)
-
疲労感で動けなくなります6レス 121HIT おしゃべり好きさん
-
母が買う白いブリーフ1レス 72HIT あーる (♂)
-
映画館の席で隣が1レス 93HIT 社会人さん
-
頼むから選挙に行ってくれ
私も誰にって訳じゃないけど選挙は行こうと思ってます。 ガソリン税の廃…(匿名さん2)
2レス 27HIT おしゃべり好きさん -
制服の透け対策
黒とか紺の透けないキャミにすれば?(匿名さん5)
5レス 117HIT ちょっと教えて!さん (10代 ♀) -
疲労感で動けなくなります
コロナ関連だと後遺症で慢性副鼻腔炎になったりはしてますけど疲労もなんで…(おしゃべり好きさん0)
6レス 121HIT おしゃべり好きさん -
鬱の女性8レス 786HIT 匿名
-
母が買う白いブリーフ
絶対付き合いたくない。 自分と関わらないならお好きにどうぞ。 By…(匿名さん1)
1レス 72HIT あーる (♂)
-
-
-
閲覧専用
カミングアウトすると、2レス 142HIT 聞いてほしいさん
-
閲覧専用
VTuberのママ2レス 101HIT 教えてほしいさん
-
閲覧専用
落ちる汚れをシミで上げる人3レス 125HIT 匿名さん
-
閲覧専用
ポイントで払うのはおかしい?5レス 147HIT ちょっと教えて!さん (30代 ♂)
-
閲覧専用
楽天ポイント、あなたなら何に使いますか?3レス 192HIT 知りたがりさん
-
閲覧専用
カミングアウトすると、
レスありがとうございます。 そうですね! 馬に人参 のような…(聞いてほしいさん0)
2レス 142HIT 聞いてほしいさん -
閲覧専用
落ちる汚れをシミで上げる人
発達障害があるのでしょう(匿名さん3)
3レス 125HIT 匿名さん -
閲覧専用
VTuberのママ
こうだったりしないかな?とかの意見求めてたんですけどね。 わから…(教えてほしいさん0)
2レス 101HIT 教えてほしいさん -
閲覧専用
ポイントで払うのはおかしい?
>軽度知的障害のある友達 こういう人と付き合うときは自分より子…(雑学王さん5)
5レス 147HIT ちょっと教えて!さん (30代 ♂) -
閲覧専用
楽天ポイント、あなたなら何に使いますか?
私なら、ちまちま使いそう。 というか。早く使うことを勧めます。色…(匿名さん3)
3レス 192HIT 知りたがりさん
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
心広くなったほうがいいかな?
お付き合いしてる彼には奥さんがいます そこは割り切って我慢しているのですが 来月後半に子供さんの…
23レス 338HIT 萌々香 (20代 女性 ) -
5年目…これからどうするべき?
5年付き合っている彼氏とのこれからに迷っています。 私は30歳、彼は32歳。 同棲2年目で、お互…
9レス 173HIT 社会人さん (20代 女性 ) -
何をしてもゴキブリが出てきます
賃貸に住んでますが、ゴキブリが毎年出てきます。 生ゴミはすぐに処分し、掃除もしてます。 …
8レス 161HIT 教えてほしいさん -
家族の前で一人称が言えないアラフォー
小学校6年生の時に一人称があだ名だったことを友達にからかわれて以来、一人称が使えなくなりました。入学…
16レス 180HIT ちょっと教えて!さん -
距離を置かれてる間、家に入れてくれた彼
先週怒らせてしまって 連絡を控えてるのですが 仕事帰り、深夜に家の鍵を無くしてしまい入れなく困っ…
10レス 189HIT 恋愛好きさん (30代 女性 ) -
パートの責任感。
よく、「パートなんだから都合が悪ければ好きに休めばいいし、責任なんてない」と言いますが、現場にパート…
8レス 134HIT 主婦さん ( 女性 ) - もっと見る