話し方のコツ

レス8 HIT数 479 あ+ あ-


2021/05/24 20:44(更新日時)

片思い相手との会話が変化してきた感じです。仲良くなりたては私の発言にそうだねって相槌ばかりで、私も相手の話を褒めたり笑ったりでした。だいたいZoomや何人かで居合わせたとき数人で喋ってます。

今月くらいから私が言ったことにその意見もいいけどオレは違ってこうだなって言われることが何回かありました。

そういう考えなんだって知れてうれしいとも思う反面、他の人にはないのでもしかしたら悪い変化?って心配にもなってます。

他にもオレはこの意見だって言われた時に、なんて返事したらいいかわかりません。別の意見持ってることがかっこよく思えたり、その意見いいなって思えたりした時になんて言ったらいいんでしょうか。どうでもいい意見もあって、それはへーそうなんだで流します。他はその考えもいいねってくらいで会話終了です。

No.3297666 (スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1

相手の価値観に興味を持ってインタビューしましょう。

No.2

>> 1 ありがとうございます。掘り下げてみる感じですね。緊張します。

嫌われてる方向ではなさそうですか?

No.3

何人かで話してて、嫌なら無視も出来ます。
主さんの話を聞いて彼なりの意見を言ってるのですから、嫌いではないと思いますよ。

先ず共感して、何故そう思うか?とか聞けばいいですね。
頑張って下さい。

  • << 6 次の機会は逃さずにまず共感して、堀んでみます。ありがとうございます。

No.4

相手は打ち解けてきたから、自分の意見を言うようになったのでは?
悪い方向じゃないと思いますよ。
素の自分を出し始めたのかなと。

私なら、その意見になった理由や過程を聞きます。
相手の価値観や思考回路を知りたいから。

  • << 7 認知しあって3ヶ月くらい経つので打ち解けたと思いたいです。つい喜んでしまうけどそんなうまく行きっこないよねってすぐ冷静になってしまうので、ありがとうございます。 相手の価値観や思考を知りたいって考えたら他の方がインタビューと言われてましたが、聞けそうです。

No.5

慣れてきて本音が言えるのはイイ変化なんだけど、イチイチ主さんの意見にだけ自分の意見は違うとぶつけるのは微妙ですよね。

語りたがりなのか、それとも主さんには言いやすいのか。最悪ワルイ方向で考えると、なんか意見が気に障るってのも可能性はあるかも。

とりあえず様子見ないと難しいですね。

  • << 8 意見が気に障るのはつらい。よくも悪くも言いやすいはあると思います。よく言えば親しみやすい、悪く言えば舐められやすいと思います。 空気読めず毒吐いちゃう人が話始めたら空気悪くなるから今言わないでって稀に見る嫌な顔してます。そこまでは嫌われてないはずです。 コロナ対策しながら忙しくなってきてますから少しイライラしてるので自粛など先の見通しつくまで様子見ですかね。

No.6

>> 3 何人かで話してて、嫌なら無視も出来ます。 主さんの話を聞いて彼なりの意見を言ってるのですから、嫌いではないと思いますよ。 先ず共感し… 次の機会は逃さずにまず共感して、堀んでみます。ありがとうございます。

No.7

>> 4 相手は打ち解けてきたから、自分の意見を言うようになったのでは? 悪い方向じゃないと思いますよ。 素の自分を出し始めたのかなと。 私… 認知しあって3ヶ月くらい経つので打ち解けたと思いたいです。つい喜んでしまうけどそんなうまく行きっこないよねってすぐ冷静になってしまうので、ありがとうございます。

相手の価値観や思考を知りたいって考えたら他の方がインタビューと言われてましたが、聞けそうです。

No.8

>> 5 慣れてきて本音が言えるのはイイ変化なんだけど、イチイチ主さんの意見にだけ自分の意見は違うとぶつけるのは微妙ですよね。 語りたがりなのか… 意見が気に障るのはつらい。よくも悪くも言いやすいはあると思います。よく言えば親しみやすい、悪く言えば舐められやすいと思います。

空気読めず毒吐いちゃう人が話始めたら空気悪くなるから今言わないでって稀に見る嫌な顔してます。そこまでは嫌われてないはずです。
コロナ対策しながら忙しくなってきてますから少しイライラしてるので自粛など先の見通しつくまで様子見ですかね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧