注目の話題
この世の中に、そして宇宙にあるものは
婚活で出会った人を信用する方法
ベビーカーの周りに家族が不在

続く倦怠感

レス8 HIT数 480 あ+ あ-

にゃんきー( 30代 ♀ dMimXd )
21/05/31 19:02(更新日時)

32歳女です。
私は数日前に胃腸炎になりました。嘔吐と下痢だったんですが、薬を病院から出されて飲んだら、嘔吐はなくなったんですが、まだ下痢が続きます。しかも、食欲が湧かないし、何を食べても美味しくなく、体が怠くて倦怠感が続きます。これって薬の副作用なんでしょうか?仕事してるのですが、力が出なくて困っています。

No.3296285 21/05/22 08:20(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/05/22 08:45
気になるさん1 ( ♂ )

数日って表現ではわかりかねますが、下痢が続いてるってことはまだ悪いものがお腹の中にあるんでしょうね。
週末ですし、もう少し我慢しましょう。
下痢状態なら、体に力が入らないのは当然です。
その状態なら、脱水には気をつけてください。
下痢は気になるでしょうけど、水分補給はしっかりと。
天候も梅雨時で不安定ですが、体は冷やさないように。
代謝が上がるように、水分補給は温かい飲み物で。
どうぞお大事に。

• << 3 ありがとうございます。 体温めてきをつけます。

No.2 21/05/22 08:47
空飛ぶモンティパイソン ( 30代 ♂ w75jXd )

おそらくは胃腸炎によるダメージのせいと思われます。
人は消化器官にダメージがあると
食欲不振や味わいの楽しみを失うなど
身体が食事を拒む傾向があります
(それでも脳が慣習的に食事をすることを欲するため、「食べたい」「食べなきゃ」と思ってしまいがち)。

そういうときはひたすら食べない。
点滴に頼る方が内臓には助かります。

が、
そうした判断を、診断と言います。
診断は医者にしてもらうことですから
ネットの返信よりご自身の判断より
病院に行って訊くようにしてください。

• << 4 ありがとうございます。 まだ体調悪いようならまた病院に行ってみます。

No.3 21/05/22 11:06
にゃんきー ( 30代 ♀ dMimXd )

>> 1 数日って表現ではわかりかねますが、下痢が続いてるってことはまだ悪いものがお腹の中にあるんでしょうね。 週末ですし、もう少し我慢しましょう。… ありがとうございます。
体温めてきをつけます。

No.4 21/05/22 11:07
にゃんきー ( 30代 ♀ dMimXd )

>> 2 おそらくは胃腸炎によるダメージのせいと思われます。 人は消化器官にダメージがあると 食欲不振や味わいの楽しみを失うなど 身体が食事を拒… ありがとうございます。
まだ体調悪いようならまた病院に行ってみます。

No.5 21/05/22 11:46
気になるさん5 

私がなったのは感染性の胃腸炎なので、主さんの参考になるか分かりませんが参考までに💦

私は3.4日?ほど嘔吐が続き、1週間程水みたいな下痢をしていました。
少しずつ良くなって2週間いかないかくらいで便も緩いだけで下痢はしなくなりました。
でも、体調だけはなかなかよくならず…
体力は戻らないし、少し運動するとものすごい疲れるし、ずっとダルい感じがとれませんでした。それが1ヶ月位続きました。
薬も「ウイルス性の物だから便で出すしかないよ」と言われなかったので、もしかしたら副作用とかではなく単純に体が悪い部分を治そうとしているから、他にエネルギーが行かないで疲れやすくなっているのかもしれません。

でも気になるようならもう1度受診するのが一番だと思います!
嘔吐、下痢…めちゃくちゃ辛いですよね😖
主さんの体調が早く回復することを祈っています。

No.6 21/05/22 14:22
通りすがり ( ♀ lWecz )

倦怠感は下痢が続いているからだと思います。
刺激物はさけて、消化の良い、お粥やうどん等をとって、ヨーグルト沢山とってください。

ビオフェルミンで多少マシになります。

他の方も書いていますが、脱水症状が怖いので、マメに少量づつ水かポカリ、OS1等を摂取してください。

身体を冷やさないように、でも、オデコ等は熱が籠るので、冷やしてあげてください。

土日で自宅にいるのでしたら、下痢止めはやめて、全て出してしまう方が早く治ると思います。
(下痢は悪いものを出す働きです)

下痢は、ウイルスなどの異物を外に出そうとする役割もあるため、下痢止めなどでむやみに止めてしまうと、治りが遅くなったり、症状が悪化したりしてしまう可能性があるからです。そのまま症状が治まるまで待つか、腸内環境を整える整腸剤で様子をみるのがいいかもしれません

漢方薬の柴胡桂枝湯が、からだのなかの熱や炎症を鎮めながら、胃腸を元気にして体力を補うようなはたらきをする漢方で、微熱、腹痛、吐き気があるかぜの中期から後期の症状にも効果が期待できます。

ヨーグルト沢山食べて、しっかり水分をとって、漢方薬(薬局で買えます)
飲んでみるのもおすすめします。

お大事に

No.8 21/05/31 19:02
通りすがりさん8 

胃腸炎きついですよ。力はいらないのはそのせいです。副作用ではなくて。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

女性の病気・生理掲示板のスレ一覧

女性特有のあなたご自身の病気、生理の相談などについてはここで!匿名だから気軽に相談。病気だけでなく、普段気になっている身体のこと、自由に投稿してみてください。🤒🤧😷🤢

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧