ヤマトが毎回指定時間より遅れる
ヤマトからの荷物が毎回毎回指定の時間を過ぎます。
時間になって問い合わせて、ドライバーに確認してもらって、到着みたいな。
大変なのはわかるのですが、さすがに毎回だとこちらもイライラします。
しかもドライバーも毎回へらへらしてて謝る姿勢もないし。
先程問い合わせ先に、毎回遅れてるんだからルール変更できませんかと聞いてみました。
毎回毎回電話したりとわたしはクレーマーになりますか?
21/05/21 12:19 追記
ルール、ではなく、回るルート変更、です。
新しいレスの受付は終了しました
毎回でヘラヘラならちょっとあんまりですよね
あー言う人たちってちょっと障害持ってたりする人も居ますから難しいところですよね
知り合いはきちんと会社に事情を話して担当を買えて欲しいと伝えたそうです
例えば14~16時帯で指定していて、どれ位で到着しているのでしょう
毎回17時過ぎとかなら酷いな。
一応エリアの営業所へ
〇さんって配達員の方はいつも大幅に遅れるのですが、何か理由があるのでしょうか?
とか、素朴な疑問として聞いてみてはどうかなー。
その担当者に直接聞いてみてはどうでしょ?毎回遅れるのはナゼ?どうして謝罪しないの?って。
ルートや担当を変えるってのはあくまでもヤマト側の対処ですので、そこを要望してもまず通らないし只のクレーマーです。主さんができるのは、改善されるまで“遅れずに配達して欲しい”と伝えることだけですね。
もし移動手段があれば営業所やコンビニ受け取りにしといて、都合のいい時に取りに行く方がイライラしなくて済むかもしれないですね。
物理関係で仕事してます。
ヤマトさんは比較的きちんとしてますよ。
荷扱いも丁寧だし、他の大手より信頼性が高いです。
コールセンターみたいなところに問い合わせてみてはどうですか?配達店レベルだとそこのトップによって対応が違うけど、本社からの指導だと良くなったりしますよ。
ヤマトさんは時間指定を会社として重く見てるので、言ってみるだけ言ってみてはどうでしょう。
あと、気がひけるなら、pudoみたいな宅配ボックスを利用するのも気楽です。最近はコンビニやスーパーなどに置かれていることが増えたので、利用してみてはどうでしょう。重いものや大きなものじゃなければ、好きな時間に取りに行けて便利ですよ。
上の人が言うようにコンビニ受け取りやぱなんとかって駅前とかにある収集箱を利用したり、玄関先に宅配ボックス設置してはどうですか?
今か今かと待つ気持ちはわかります。
自分は宅配便が来る日は、予定を入れずにいます。
時間指定しても、道の混雑状況とか事情を考え、とにかく焦らず無事に安全に配達に来てくれる事しか考えないので、イライラした事はありません。
予定があるからとか外出したいのに、メドがたたない気持ちはわかりますけどね。
便利なサービスがあるクロネコヤマトだから、利用しない手はありませんよ
まとめてのお返事になり申し訳ありません。
結局担当者を変えてほしいとは言っていません。
毎回、時間が経つと配達側も大変だよな、と思えてきてそのままです。
今回もそうなりました。
でも当日配達直後はやはり、また!?とイライラしてしまいますね…
荷物に関してですが、取りに行ける物、コンビニなどに預けられるものはそうしています。
やはりできる限り嫌な思いはしたくないので。
ただ、仕事柄重いものが届くことがあり、車もない1人暮らしですのでやはりその場合は家に届けてもらうしかなくなります。
次回同じことがありましたら、8さんに回答いただいたような問い合わせてみたいと思います。
また、何回か前に、遅れてきた担当者に、本当に何かあったのかと思い、
指定の時間に届かないので何かあったのかと思い、営業所に確認の電話を入れてしまいました。
と言った時に、あ、そうなんですね、すみません笑
みたいな対応だったので、それ以来は直接会話することも余計ストレスになりそうだと思って避けている状態です…
>> 16
少し前になりますが、ヤマトさん時間指定の区分を少し緩やかにしましたよね。それだけ大変みたいですよ。更に今はコロナで配送が増えてますからね。
…
理解が薄く失礼しました。
毎回何があった場合に少しでも早くと思い、午前中指定にしています。
私なりにも沢山工夫や理解は示してきたつもりです…
なるほど。酷いですね。
そんなに出来ないのなら、無理ならせめて無理と言って欲しい。
忙しいからと慮る優しいレスもありますが、そもそも時間指定って、午前中は在宅、例えば1時には用事がある場合に、早く手元に届くように、再配達を減らすために午前中と設定する為のサービスですよね?
午前中に設定したのに来ないなら、配達員はまた再配達になって本人がただ残業になりもっと忙しくなるだけだし、変な時間に届けてるのが端末に残ってるので配達所には注意されるだろうし、誰も得しないと思うんですが。
普通にクレーム言っていいと思いますよ。
本人が仕事出来ない人なのか、人員配置が足りないのか分からないですが、実際にミスを繰り返されて困ってる案件なのでクレーマーにはならないです。
- << 27 ありがとうございます。 わたしも毎回同じことを思い、でも思いとどまってはやめ、の繰り返しです。 誰も得しない、その通りですよね。 先程も記載致しましたが、次回遅れることがありましたら、問い合わせてみたいと思います。 ありがとうございます
>> 25
なるほど。酷いですね。
そんなに出来ないのなら、無理ならせめて無理と言って欲しい。
忙しいからと慮る優しいレスもありますが、そもそも時間…
ありがとうございます。
わたしも毎回同じことを思い、でも思いとどまってはやめ、の繰り返しです。
誰も得しない、その通りですよね。
先程も記載致しましたが、次回遅れることがありましたら、問い合わせてみたいと思います。
ありがとうございます
- << 33 優しいですね。 正しいお問い合わせはじゃんじゃん言っていいと思います! もし何回か複数人からお問い合わせや苦情があってちゃんと伝わり改善したならば、人材が増えたり、体制が変更されたり、間に合うルート組の再教育をしたり、働く側にとってもいい事ばかりです。 ミスがあった時、ダメなサービスだった時に「大変なんだろうな」と思いやり苦情を言わない方が、企業の為にならないのです。全員の損です。 ミスを繰り返され、企業はミスの悪手に気付かず、うんざりして使わなくなる人が増え、売上が下がり、人件費の節約により更に人員配置が悪くなり、利用料金は上がり、高いのにサービスが悪いので更に嫌われ、売上は下がり…なのですから。 そしたら使い辛くなり、回り回って利用者も損です。 スムーズに解決しますように!
そう言うなら貴方が実際にやってみたらわかるよ
どれだけキツイかわかるよ
そんなに毎回遅れるのが嫌なら 自分でセンターまで取りに行きなよ
センターで止める事出来るんだから
分からなかったら 電話で聞けば何でも教えてくれるよ
ヤマトなんだから
>> 27
ありがとうございます。
わたしも毎回同じことを思い、でも思いとどまってはやめ、の繰り返しです。
誰も得しない、その通りですよね。
…
優しいですね。
正しいお問い合わせはじゃんじゃん言っていいと思います!
もし何回か複数人からお問い合わせや苦情があってちゃんと伝わり改善したならば、人材が増えたり、体制が変更されたり、間に合うルート組の再教育をしたり、働く側にとってもいい事ばかりです。
ミスがあった時、ダメなサービスだった時に「大変なんだろうな」と思いやり苦情を言わない方が、企業の為にならないのです。全員の損です。
ミスを繰り返され、企業はミスの悪手に気付かず、うんざりして使わなくなる人が増え、売上が下がり、人件費の節約により更に人員配置が悪くなり、利用料金は上がり、高いのにサービスが悪いので更に嫌われ、売上は下がり…なのですから。
そしたら使い辛くなり、回り回って利用者も損です。
スムーズに解決しますように!
- << 36 それもありますよね。 逆にお客様からの意見があることによって人員を増やしたりひとりの分担量が減るかもしれませんよね。 何もないと、それで大丈夫だと会社側が判断して働く側の負担が増えるだけですよね。 …って担当者の肩を持つわけではないですが。笑 正しい問い合わせ、と言っていだきありがとうございます。 イライラしてしまいがちでしたが自信につながりました。
郵便物が県外からくるのが間に合わなくて午前中が無理なのか、荷物がトラックにある状態で午前中指定が間に合わないのかどちらなんでしょう。
後者が時間に来ないって指定の意味がないと思います。(前者もですけど前者なら1日遅らせるとか工夫ができそうなので)
信用問題ですがヤマトってそんなひどいんですか。
うちにくるヤマトさんも佐川さんも指定時間内に来てくれるので主さんみたいにされたら問い合わせします。郵便さんは指定時間に来ないのに不在票入っていたことが過去にありました。もちろん指定時間に在宅していたので問い合わせたことはありました。その後そういうことはなくなりました。
ヤマトさんの時間指定はサービスです。
運送系は全て当てはまると思いますが、時間や日付は絶対という保証はありません。
あなたひとりの為にルート変更もありえません。
ヤマトにはプラス料金で次の日に配達する、宅急便タイムサービスというのがあります。
どうしても時間指定でお願いしたいなら、このくらいのプラス料金は払ってもらわないと会社が成り立たないと思いますよ。
みんなと同じ料金でその中で自分だけを優先しろというのは、どうかしてると思います。
>> 38
はい。レスしてから全てのレスを読みました。感情的な物言いをしてしまい失礼しました。
ヘラヘラ謝らない何度も遅れる、確かに嫌になりますし、むしろ、クレームを入れていない主さんは優しいと思いました。
私はの話ですが、謝らないのは仕方がないと思ってあげてほしいです。
配達員の力量は確かにありますが、人員の確保も荷物の量の制限やセンター内での荷物配分など、ドライバー1人だけではどうしようもない事ばかりだと思うからです。
本人だって嫌なら辞めますし、ヘラヘラ笑ってる裏では、辛い気持ちを隠しているかもしれません。
たった数百円から千円いくらで、日本各地に荷物が届けられるんです。
あまり責めないでほしいというか、謝罪まで求めないで頂きたいと思いました。
そして、ヤマト運輸の人は理不尽なクレームも普段から沢山もらってるので、謝る事とても慣れてます。でもそれで追い詰められる人も沢山います。
仕事の荷物との事でしたが、ヤマト運輸じゃないとダメな理由でもあるのでしょうか?
嫌なら他の配送に変えて良いと思いますよ。
私はヤマト運輸が断トツで良いと思いますが。プロ意識も人によりますが、きちんとしてる人も沢山います。
- << 42 こちらこそ寄り添ったご意見ありがとうございます。 わたしも毎回仕方ないかな、で終わってます。 さすがに次は大丈夫だろうとも思ってしまいますしね。 何回か記載させていただきましたが、次回もまた同じことがあれば、怒りのクレームではなく、大変なことも理解していると伝えた上であくまでも問い合わせ程度の気持ちでお声を入れようかと思います。 職場でもお願いしてみたのですが、発注先がヤマトで来るらしく、私1人だけ変えてもらうわけにもいかず、でした。 追跡番号で確認したり、できる限りはほかの場所で受け取るなど、私なりにも努力してるのですが、難しいものですね。 ただ、今の担当者に変わる前はもう何年もヤマトでお願いしていて嫌なことがなかったので、ヤマト自体に嫌悪感があるわけではないです。
>> 39
はい。レスしてから全てのレスを読みました。感情的な物言いをしてしまい失礼しました。
ヘラヘラ謝らない何度も遅れる、確かに嫌になりますし、む…
こちらこそ寄り添ったご意見ありがとうございます。
わたしも毎回仕方ないかな、で終わってます。
さすがに次は大丈夫だろうとも思ってしまいますしね。
何回か記載させていただきましたが、次回もまた同じことがあれば、怒りのクレームではなく、大変なことも理解していると伝えた上であくまでも問い合わせ程度の気持ちでお声を入れようかと思います。
職場でもお願いしてみたのですが、発注先がヤマトで来るらしく、私1人だけ変えてもらうわけにもいかず、でした。
追跡番号で確認したり、できる限りはほかの場所で受け取るなど、私なりにも努力してるのですが、難しいものですね。
ただ、今の担当者に変わる前はもう何年もヤマトでお願いしていて嫌なことがなかったので、ヤマト自体に嫌悪感があるわけではないです。
- << 46 今のドライバーが前任とは違うルートでまわっているのか、会社自体でエリアの変更があったのか、本人の力量なのか、いろいろ理由が考えられますが、次回同じような事があれば、 ・前任では時間指定通りだった事 ・1分でも遅れるなら電話で連絡がほしいこと を伝えると良いと思います。 遅れるなら電話で先に連絡をくれるドライバーの方が圧倒的に多いので、そのドライバーさんは少なからず基本的な仕事を疎かにしている気がしました。 あとは、法人なら尚更タイムサービス(追加料金)での配送を考えていただきたいです。こちらの追加料金に関しては時間に遅れた場合、返金となります。通常の宅急便料金はかかります 私も会社で時間指定通りに荷物が来なくて、上司が怒っていたので、タイムサービスを利用するよう促しました。 時間指定通りはただのサービスですから、ご希望に添えない事もありますと伝票にも書いてあったと思いますけど?(あなたは伝票の日本語読めないの?)って皮肉混じりで言いました。 あとはその時間指定通りがどのくらい重要かです。 私は大のヤマト運輸推しですが、時間通り誰かに渡したい、とか破損させたくないなど、大事な物は人に任せるな。と思ってます。 主さんは仕事だからとの事ですが、数時間遅れた事による会社の損失などあるのでしょうか?もしないならそんなに咎めないで、そして主さんだけの責任と感じないでいただきたいと思いました。
>> 42
こちらこそ寄り添ったご意見ありがとうございます。
わたしも毎回仕方ないかな、で終わってます。
さすがに次は大丈夫だろうとも思ってしま…
今のドライバーが前任とは違うルートでまわっているのか、会社自体でエリアの変更があったのか、本人の力量なのか、いろいろ理由が考えられますが、次回同じような事があれば、
・前任では時間指定通りだった事
・1分でも遅れるなら電話で連絡がほしいこと
を伝えると良いと思います。
遅れるなら電話で先に連絡をくれるドライバーの方が圧倒的に多いので、そのドライバーさんは少なからず基本的な仕事を疎かにしている気がしました。
あとは、法人なら尚更タイムサービス(追加料金)での配送を考えていただきたいです。こちらの追加料金に関しては時間に遅れた場合、返金となります。通常の宅急便料金はかかります
私も会社で時間指定通りに荷物が来なくて、上司が怒っていたので、タイムサービスを利用するよう促しました。
時間指定通りはただのサービスですから、ご希望に添えない事もありますと伝票にも書いてあったと思いますけど?(あなたは伝票の日本語読めないの?)って皮肉混じりで言いました。
あとはその時間指定通りがどのくらい重要かです。
私は大のヤマト運輸推しですが、時間通り誰かに渡したい、とか破損させたくないなど、大事な物は人に任せるな。と思ってます。
主さんは仕事だからとの事ですが、数時間遅れた事による会社の損失などあるのでしょうか?もしないならそんなに咎めないで、そして主さんだけの責任と感じないでいただきたいと思いました。
営業所で違うんですね。
うちの方は、ヤマトさんが一番正確で、対応も荷物の扱い方も丁寧です。
時間指定に間に合わない場合は「〇〇地区からのお荷物は、こちらに〇時に到着して、それから配達なので指定の時間にはギリギリか、遅れる場合の方が多くなってしまいます。それをご了承いただくか、指定時間を変更していただけませんか?」と、訪ねてきて確認してくれましたよ。
遅れるときは「すみません、道が混んでいて指定時間より15分くらい遅れそうです」て電話をくれます。
だから、ヤマトさんが悪いと言うより、その営業所が問題ありなんじゃないですか?
でも仕事に必要なものは、遅れては困るのでクレームと言うよりも確認をとる形で、朝早い時期に「今日仕事関係のものを時間指定でお願いしたんですが、時間通りに着きそうですか?仕事に間に合うか確認なんしたいんです。」と確認の電話を入れてみては?
遅れてクレームよりも、先に時間指定の確認をされたら少しは意識して持ってきてくれるかもしれませんよ。
うちのヤマトも正確な時間に来ます。
多分毎回なら主さんの担当の配達員の出来が悪いのかと。
それ言わないと改善しないし他のお家も迷惑しますよ。
クレームじゃなく、それが仕事なんだし何のための時間指定かわかりません。
次も時間過ぎるなら電話してみる方が良いと思います。
私なら、毎回遅れるなら他の会社も使う様にして、どこがマシかやってみるかな…そういうのって担当者によりますしね。
ちょっと話が横にそれますが、うちに来る担当者の中に、チャイム鳴らさず不在票いれていく人いますよ。
たぶん連絡きてから行く方が、必ず家にいてもらえるから効率いい、と考えてやってるんだろうけど。
なので「チャイム鳴ってないよね?」と家族にも確認したら、わざと連絡しないで待つ様にしてます、テレワークで家いるし笑
最初、腹立ちましたが、まあ仕方ないか…と。
主さんも担当者に合わせるか、あとは他社も使ってみるのが良いかも。
改善させようとしても、たぶん変わらないし…疲れちゃいますよ。
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