頓服薬の抗鬱剤を飲むタイミング
現在レクサプロ(SSRI系)と睡眠薬と頓服薬に抗鬱剤を処方されてる者です。
頓服薬はまだ一度も飲んでいません。
バイトでまだ入社1週間なのですが、今日は朝から仕事があることが辛すぎて頓服薬を飲もうかと迷ったのですが、就業中に眠気が強まってしまったら…と思ったら飲めませんでした。
就業中も帰るときに飲もうかと思っていたのですが、結局仕事が終わったら嫌な気分も飛んだので使わずにすみました。
①頓服薬は本来いつ飲むものなのでしょうか?
レクサプロの副作用が強かったので、頓服薬も副作用が強かったらと思うとなかなか飲めないのですが眠気は出ますか?
(睡眠薬も本来1回3錠のものなのに、医者公認で1錠で足りてしまうくらい薬が効きやすい?のかもしれません…)
②あと職場の人間関係がなかなか上手くできないことって、心療内科の認知行動療法で治せるものでしょうか?
今のまま症状が軽くなったとしても、正社員として働いてぶり返す可能性が高いと思うので出来ることなら治したいです。。。
よろしくお願いいたします。
新しいレスの受付は終了しました
私は仕事前に頓服を飲んで
それでもダメなら休憩の時にまた飲んでます。
副作用はそんなに出ないので、楽になります。(多少の眠気はあるけど、支障はない程度)
ただ私も副作用が怖かったので
初めは休みの日に飲んでいました。
しばらく大丈夫だったので、持ち歩いてきつい時やきつくなる状況の前に飲むようにしてます。
もし副作用が出るようなら調整してもらった方がいいですね。
- << 4 丁寧にお返し下さりありがとうございます。 やっぱり通常は仕事前に飲むものなんですね。 副作用はあまり強くないと知れて良かったです! レクサプロの方が副作用が強く出てる(不眠、吐き気、性機能障害)ので、頓服薬も怖いのでレスさんと同じく休日から飲み始めてみようと思います。 色々教えてくださりありがとうございます。 あと、レスさんの事情とは違うかもしれないのですが、職場の人間関係がなかなか上手くできないことって、心療内科の認知行動療法で治せるものでしょうか? まだ2回しか通っていないので、医者に聞いたら詳しく教えていただけるものなんですかね…? よかったらお答えくださるとありがたいてす。
>> 1
私は仕事前に頓服を飲んで
それでもダメなら休憩の時にまた飲んでます。
副作用はそんなに出ないので、楽になります。(多少の眠気はあるけど、…
丁寧にお返し下さりありがとうございます。
やっぱり通常は仕事前に飲むものなんですね。
副作用はあまり強くないと知れて良かったです!
レクサプロの方が副作用が強く出てる(不眠、吐き気、性機能障害)ので、頓服薬も怖いのでレスさんと同じく休日から飲み始めてみようと思います。
色々教えてくださりありがとうございます。
あと、レスさんの事情とは違うかもしれないのですが、職場の人間関係がなかなか上手くできないことって、心療内科の認知行動療法で治せるものでしょうか?
まだ2回しか通っていないので、医者に聞いたら詳しく教えていただけるものなんですかね…?
よかったらお答えくださるとありがたいてす。
- << 7 通常、というよりかは きつくなる前に飲んでおくとだいぶ楽になるので、仕事前に飲んでいます。 きつくなる状況を自分で把握できているのであれば、その前に飲むと楽です。 副作用は人によって本当に異なります。 私は運良く?体に合う薬を処方してもらえたのですが 周りでも薬の調整に時間がかかった人も結構いるので、副作用についてはしっかり自分でメモしたりして医師に伝えてください。 あとは数日くらい、薬に慣れるまで副作用が強く出る場合もあるそうです。 認知行動療法については、詳しくないので分かりませんが 私はパニック障害もあるので、薬を飲んで苦手な場所に行く→何ともなかった大丈夫だ!(逆もありますが。)を繰り返して、何とか苦手な場所も以前よりは行けるようになっていっています。 人間関係という明確な原因を分かってるなら、それを医師に話して、認知行動療法について相談してみることをお勧めします。 その上で薬の調整もしてくれるでしょうし。 とにかく信頼できる医師の言うことを聞いて、処方薬をしっかり飲んで、息抜きすることが一番だと私は感じてます。 心配事や不安事は医師にきちんと伝えれば、薬の調整やアドバイスもいただけますよ。
>> 4
丁寧にお返し下さりありがとうございます。
やっぱり通常は仕事前に飲むものなんですね。
副作用はあまり強くないと知れて良かったです!
…
通常、というよりかは
きつくなる前に飲んでおくとだいぶ楽になるので、仕事前に飲んでいます。
きつくなる状況を自分で把握できているのであれば、その前に飲むと楽です。
副作用は人によって本当に異なります。
私は運良く?体に合う薬を処方してもらえたのですが
周りでも薬の調整に時間がかかった人も結構いるので、副作用についてはしっかり自分でメモしたりして医師に伝えてください。
あとは数日くらい、薬に慣れるまで副作用が強く出る場合もあるそうです。
認知行動療法については、詳しくないので分かりませんが
私はパニック障害もあるので、薬を飲んで苦手な場所に行く→何ともなかった大丈夫だ!(逆もありますが。)を繰り返して、何とか苦手な場所も以前よりは行けるようになっていっています。
人間関係という明確な原因を分かってるなら、それを医師に話して、認知行動療法について相談してみることをお勧めします。
その上で薬の調整もしてくれるでしょうし。
とにかく信頼できる医師の言うことを聞いて、処方薬をしっかり飲んで、息抜きすることが一番だと私は感じてます。
心配事や不安事は医師にきちんと伝えれば、薬の調整やアドバイスもいただけますよ。
新しいレスの受付は終了しました
メンタルヘルス・その他掲示板のスレ一覧
うつ病、適応障害、睡眠障害、パニック障害、統合失調症、ストレスや依存症など、精神・メンタルヘルスやその他の病気に関する相談や情報交換はこちら🈁で。
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
精神安定剤を飲みながら仕事2レス 46HIT 気持ちが弱ってるさん
-
アスペの子へ”すぐにできないって言わないで。”5レス 97HIT 気になるさん
-
まくしたてるように指示され、体調不良3レス 135HIT 気持ちが弱ってるさん
-
主人の見栄ですか?3レス 128HIT 気になるさん (40代 ♀)
-
グラタンやシチュー。ピザもくどいなどであまり食べられない4レス 158HIT 気になるさん
-
精神安定剤を飲みながら仕事
診断書を出して貰って 休職願いを出して この人がパワハラです。と、…(通りすがり)
2レス 46HIT 気持ちが弱ってるさん -
まくしたてるように指示され、体調不良
私がしてきたのは、受け入れ。現品票の貼り、入荷処理。格納、移動ですが。…(神経質さん3)
3レス 135HIT 気持ちが弱ってるさん -
アスペの子へ”すぐにできないって言わないで。”
何でもかんでもできないと言うのはよくないですね。特に子育ての上ではでき…(気になるさん5)
5レス 97HIT 気になるさん -
グラタンやシチュー。ピザもくどいなどであまり食べられない
食べられないこと、その人には合わない食品はあるから伝える事、自分で気づ…(気になるさん4)
4レス 158HIT 気になるさん -
主人の見栄ですか?
他人見て勝手に想像するのはいいですけれど、世の中の人は皆、目には見えな…(気になるさん3)
3レス 128HIT 気になるさん (40代 ♀)
-
-
-
閲覧専用
まいあさ、しらないじじいが、おはようって、だれやねん、1レス 153HIT 気持ちが弱ってるさん
-
閲覧専用
親にお金を要求されてしんどいです😭26レス 375HIT 気持ちが弱ってるさん
-
閲覧専用
お腹痛い…4レス 253HIT 気になるさん (30代 ♀)
-
閲覧専用
朝は歯茎が腫れる4レス 355HIT 経験者さん
-
閲覧専用
丁寧な人が豹変しました3レス 351HIT 気になるさん
-
閲覧専用
まいあさ、しらないじじいが、おはようって、だれやねん、
近所ならおはようぐらい言いますよ(気になるさん1)
1レス 153HIT 気持ちが弱ってるさん -
閲覧専用
親にお金を要求されてしんどいです😭
文字を打てばかってに変換されるので、へんてこな文字使いや文章に直すの、…(物知りさん26)
26レス 375HIT 気持ちが弱ってるさん -
閲覧専用
お腹痛い…
ホッカイロを腹に貼るんだ(気になるさん4)
4レス 253HIT 気になるさん (30代 ♀) -
閲覧専用
朝は歯茎が腫れる
レスありがとうございます。 抗生物質入りの薬を飲んだ後、問題無い…(経験者さん0)
4レス 355HIT 経験者さん -
閲覧専用
整形しかないのかな。
私も分からないからです。 例えば 整形して目も当てられない人が…(気持ちが弱ってるさん0)
14レス 549HIT 気持ちが弱ってるさん (40代 ♀)
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
既婚者女性から彼氏へ何度もLINE
彼氏が最近40代の既婚の女性からよくLINEが来るそうです どう言う意図なんでしょうか? 彼…
14レス 371HIT 匿名さん (20代 女性 ) -
彼氏にお金を使いたくない
彼氏は年上です。大好きですが結婚をするかも不明の年上にお金を払うのが嫌なので、お金を貯めたいから出さ…
22レス 298HIT 恋愛好きさん (20代 女性 ) -
お前に遺産は渡さないと言われました
2人の子どもをもつ30代ワーママです。 父親に「遺産は全額妹に相続させる」と言われショックを受けて…
19レス 247HIT 相談したいさん (30代 女性 ) -
婚活で苦戦してます、バツイチ
見た目は普通なのに 低収入のモラハラ男としか 縁がないのは なぜですか 婚活をしていて そ…
33レス 650HIT アドバイザーさん -
婚活でどう隠し通せば? 人に言えない趣味
婚活中の男です。自分には女性に明かせない趣味があります。 それはコスメ大好きということ。 自…
10レス 156HIT 結婚の話題好きさん (30代 男性 ) - もっと見る