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レジで笑顔なんかいらない!

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通りすがりさん( ♀ )
21/05/16 14:19(更新日時)

流すだけでいい!

これ、他のお店の応援に行ったうちの社員が朝礼でその店の店長が言った言葉だそうです。
私のが勤めている会社はレジでは笑顔というのがマニュアルで、本来は朝礼で笑顔の練習?があります。
レジで笑顔がない店員ってどう思いますか?

No.3290837 21/05/14 07:04(スレ作成日時)

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No.1 21/05/14 07:06
通りすがりさん1 

愛想悪いなと思う。

No.2 21/05/14 07:19
おしゃべり好きさん2 ( ♀ )

お店のユニホームを着て、お金貰って
営業スマイルで来てくれたお客様に「ありがとうございました」と感謝の礼をする

基本中の基本です
流すだけでいいと言う教えに違和感を感じたなら自分の接客に自信を持って、その人の言う事は聞かなくて良いと思います

  • << 13 その店長は別の店の人です。 私はその人がうちの店長だったら、ストレス凄くて病みそうです。

No.3 21/05/14 07:36
匿名さん3 ( ♀ )

笑顔はあったら嬉しいけど、なくてもテキパキ袋に入れてくれたり(コロナ前はね)間違いのない人の方がいい。
笑顔あってもしょっちゅう間違われたりどんくさいともぅその人のとこには並ばない。

  • << 12 あってもなくても良いんですね。

No.4 21/05/14 07:56
主婦さん4 

笑顔は、とても大切だと思いますので
その店長さんは、サービス業の器ではないですね

笑顔なんかって・・・
雰囲気の悪いお店を作りたいの?って思いますね

口角が下がった店員さんよりも、口角が上がった店員さんの方が
対応が、柔らかく感じますよ

  • << 15 そんな店長がいるのかとびっくりしました。うちの社員もえー!?と言う発言が多くびっくりしたそうです。 従業員とギスギスした関係になっていそうです。

No.5 21/05/14 08:26
匿名さん5 ( ♀ )

いや、無愛想な人〜と思うし母はそれでクレームいれた事あるよ。
駄目でしょ

  • << 16 うちの会社はクレームはきちんと従業員に届いて、始末書を書くので改善されていきます。無愛想なのは一緒に働いていても気になります。

No.6 21/05/14 09:04
おしゃべり好きさん6 

最近はレジの人がマスクしてビニールのカーテン越しに、ゴニョゴニョ話をされても何を言ってるか分からないことが多いです

マスクしてるから表情分からないし、笑顔とかそんなんよりキチンと話が分かるように滑舌いいテキパキしたレジ係さんを希望します

  • << 17 笑顔は特別必要ないんですね。

No.7 21/05/14 09:10
匿名さん7 ( 30代 ♂ )

マスクをしてても目で愛想は伝わりますからね。
目は口ほどにモノを言う。

接客業の基本かと。

  • << 20 笑顔ってほどじゃないにしても、目元の印象の良い人っていますよね。

No.8 21/05/14 11:01
匿名さん8 

テキパキしてても無表情でボソボソ、おつり渡す時も無言?て感じの店員が全員のコンビニが近くにありますが、出来るだけ他に行きますね。やはり気持ちが良くないです

  • << 21 無表情はわたしも嫌ですね。

No.9 21/05/14 14:23
匿名さん9 

スーパーやコンビニなどでしたら笑顔なくても気にならないです。
そんなことよりスピードよくしてほしいので店長と同意見です。
ですが、雇われている以上はマニュアルに従わなきゃいけませんね。

  • << 22 うちはスーパーやコンビニではありませんが、レジでお客様との会話は必須なので(カードの有無やレジ袋等)笑顔は必要と考えています。

No.10 21/05/14 14:35
通りすがりさん10 ( 30代 ♀ )

明らかに態度悪いとかでなければ要らない。
つくり笑顔の方が苦手。
袋・ハシ・支払い方法聞かれるのすごくめんどくさい。

人との交流が嫌いなわけではなく、心のこもってないマニュアル対応が苦手です。
ロボットみたいで見てて逆に虚しくなる。

なので、無人・セルフレジが楽でしょーがない。

  • << 23 笑顔いらないんですね。

No.11 21/05/14 15:52
通りすがりさん0 ( ♀ )

そうなりますよね。

No.12 21/05/14 18:49
通りすがりさん0 ( ♀ )

>> 3 笑顔はあったら嬉しいけど、なくてもテキパキ袋に入れてくれたり(コロナ前はね)間違いのない人の方がいい。 笑顔あってもしょっちゅう間違われた… あってもなくても良いんですね。

  • << 14 うん、そりゃ愛想いいに越した事ないけど無愛想だからクレームいれるとかないわ笑 しかし店長なのに「笑顔はなくていい!ながすだけで!」は人としてどうかとは思う。

No.13 21/05/14 18:51
通りすがりさん0 ( ♀ )

>> 2 お店のユニホームを着て、お金貰って 営業スマイルで来てくれたお客様に「ありがとうございました」と感謝の礼をする 基本中の基本です … その店長は別の店の人です。
私はその人がうちの店長だったら、ストレス凄くて病みそうです。

No.14 21/05/14 21:53
匿名さん3 ( ♀ )

>> 12 あってもなくても良いんですね。 うん、そりゃ愛想いいに越した事ないけど無愛想だからクレームいれるとかないわ笑

しかし店長なのに「笑顔はなくていい!ながすだけで!」は人としてどうかとは思う。



  • << 24 目元の印象の良い方は私はいいなぁって思います。マスクの中は笑顔なのだなって思います。昨日ちょっと、年配の社員の方と話す機会があったのですが、その店長はちょっと問題のある方でした。

No.15 21/05/15 08:03
通りすがりさん0 ( ♀ )

>> 4 笑顔は、とても大切だと思いますので その店長さんは、サービス業の器ではないですね 笑顔なんかって・・・ 雰囲気の悪いお店を作りたい… そんな店長がいるのかとびっくりしました。うちの社員もえー!?と言う発言が多くびっくりしたそうです。
従業員とギスギスした関係になっていそうです。

No.16 21/05/15 08:07
通りすがりさん0 ( ♀ )

>> 5 いや、無愛想な人〜と思うし母はそれでクレームいれた事あるよ。 駄目でしょ うちの会社はクレームはきちんと従業員に届いて、始末書を書くので改善されていきます。無愛想なのは一緒に働いていても気になります。

No.17 21/05/15 08:12
通りすがりさん0 ( ♀ )

>> 6 最近はレジの人がマスクしてビニールのカーテン越しに、ゴニョゴニョ話をされても何を言ってるか分からないことが多いです マスクしてるから表… 笑顔は特別必要ないんですね。

No.18 21/05/15 10:20
おしゃべり好きさん18 ( 20代 ♀ )

必要ないと思う。
海外なんて笑顔どころか商品投げて流すからね〜

  • << 25 国内限定です。

No.19 21/05/15 17:51
匿名さん19 

無愛想な人のレジには並ばない

  • << 26 気持ちよくお買い物したいですよね。

No.20 21/05/16 13:56
通りすがりさん0 ( ♀ )

>> 7 マスクをしてても目で愛想は伝わりますからね。 目は口ほどにモノを言う。 接客業の基本かと。 笑顔ってほどじゃないにしても、目元の印象の良い人っていますよね。

No.21 21/05/16 14:05
通りすがりさん0 ( ♀ )

>> 8 テキパキしてても無表情でボソボソ、おつり渡す時も無言?て感じの店員が全員のコンビニが近くにありますが、出来るだけ他に行きますね。やはり気持ち… 無表情はわたしも嫌ですね。

No.22 21/05/16 14:08
通りすがりさん0 ( ♀ )

>> 9 スーパーやコンビニなどでしたら笑顔なくても気にならないです。 そんなことよりスピードよくしてほしいので店長と同意見です。 ですが、雇われ… うちはスーパーやコンビニではありませんが、レジでお客様との会話は必須なので(カードの有無やレジ袋等)笑顔は必要と考えています。

No.23 21/05/16 14:13
通りすがりさん0 ( ♀ )

>> 10 明らかに態度悪いとかでなければ要らない。 つくり笑顔の方が苦手。 袋・ハシ・支払い方法聞かれるのすごくめんどくさい。 人との交流が… 笑顔いらないんですね。

No.24 21/05/16 14:18
通りすがりさん0 ( ♀ )

>> 14 うん、そりゃ愛想いいに越した事ないけど無愛想だからクレームいれるとかないわ笑 しかし店長なのに「笑顔はなくていい!ながすだけで!」は人… 目元の印象の良い方は私はいいなぁって思います。マスクの中は笑顔なのだなって思います。昨日ちょっと、年配の社員の方と話す機会があったのですが、その店長はちょっと問題のある方でした。

No.25 21/05/16 14:19
通りすがりさん0 ( ♀ )

>> 18 必要ないと思う。 海外なんて笑顔どころか商品投げて流すからね〜 国内限定です。

No.26 21/05/16 14:19
通りすがりさん0 ( ♀ )

>> 19 無愛想な人のレジには並ばない 気持ちよくお買い物したいですよね。

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