顔の描き方を教えて、、、表情も上手く表現したい
人間を描くときって、肉体を描いてからその上に服着せて、服に隠れる肉体は消しゴムで消してます。
そうしないと関節が不自然になるからです。
でもこの方法だと、顔が上手く描けれないです。顔の輪郭におさめないといけないからです、、、
顔は描かずにとりあえず構図を考えて、人を描いている段階です。全員は描いてませんが、最終的に20人ぐらい描かないといけないので、、、こんな大作は、初めてです。
今までポスターやイラストの模写しかしてこなくて、オリジナルな構図で描くのは初めてです。
大好きな小説のお気に入りのシーンを再現したくて、描き始めました。写真で何の小説か分かったら、スゴいです。
web小説なんですが、1章のみ書籍化しその後音沙汰なしです。だからイラストが描かれることがないだろうと思い始めて、なら自分で描いてしまえと思い描き始めました。
初めてのことだらけで辛いけど、とてつもなく楽しいです。とても充実しています。
20人となると単純に構図が小さくなるから、それに伴って顔も小さくなるのでパーツが描きにくいという問題が出るのですね。
全員を全身を描かなくてはいけないのですか?紙のサイズを考え顔または上半身だけで20人埋めるという構図であれば顔も描きやすくなりませんか?
>> 2 ありがとうございます。たしかにパーツが小さくなるから描きにくいかもです。
画像見ましたけど、基礎的な画力が不足してると思います。人物が全体的にちゃんと描けていないです。
模写でも繰り返し練習したら上達すると思いますが、デッサンやクロッキーみたいな基礎練習もしてみたら良いと思います。
写真を見て人物を描くことを繰り返したら、デフォルメした表情とかも上手く描けるようになると思います。
絵やイラストは、センスも必要だけど、基礎的な部分なら練習で誰でも一定レベルまで上達します。
趣味なら好きなものだけ描いていても良いと思いますが、上手くなりたいなら基礎は押さえた方が良いですよ。
Twitterやインスタで絵を公開してる人たちは、美術部にいたとか、専門学校や習い事をしてた人も多いし、そうじゃなくても暇さえあればお絵描きしてるような人が多いと思います。
要はたくさん描けば上達するということです。
>> 4
的確なアドバイスありがとうございます。
画力が不足しているのは、重々承知しております。
描きたい!って思って見切り発車して、顔が描けんってなって、とりあえず顔は適当に描いて人を並べてしまえって感じで描いてます。
designdollってアプリ?で構図を決めて模写して、その上から服を描いてみて、あてもなく突き進んでいるところです。
ある程度描いたら、顔を練習してみようかと、、、
なんというか行き当たりばったりで、、、
もとにしている小説は大好きなので、ファンの心理としては上手く描きたいって、思います。
練習あるのみなんですね、ありがとうございます。
新しいレスの受付は終了しました
イラスト投稿・お絵描き掲示板のスレ一覧
芸術、絵画、イラストなどの作品を投稿したり、観て楽しむお絵描き掲示板です。
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
羊の絵を描きました。3レス 149HIT おしゃべり好きさん -
イラスト投稿します。9レス 313HIT hoshiya (20代 ♂) -
絵のリクエストくれ!!7レス 316HIT 通りすがりさん
-
ミクルの絵師様達へ3レス 305HIT おしゃべり好きさん -
いろいろのっけて0レス 153HIT おしゃべり好きさん
-
絵を載せます。前回も投稿に失敗してしまいましたので再挑戦します(S)
37レス 1047HIT S -
羊描きましたもふもふ…もふもふ わぁここが天国 この羊に突っ込んでみたい(自由なパンダさん6)
6レス 324HIT 通りすがりさん -
絵のリクエストくれ!!
おかっぱショタを(ツイステのフロイドのようなキャラとセットできればショ…(自由なパンダさん7)
7レス 316HIT 通りすがりさん -
羊の絵を描きました。めちゃめちゃ可愛いキャラクターだけどパソコン感があるように感じるのは自…(通りすがりさん3)
3レス 149HIT おしゃべり好きさん -
イラスト投稿します。いえいえ、視力がイマイチなのはこちらの都合なので、拡大して見るようにし…(癒やされたいさん6)
9レス 313HIT hoshiya (20代 ♂)
-
-
-
閲覧専用
この絵、病み絵ですか?6レス 94HIT しりとり好きさん -
閲覧専用
絵の感想2レス 106HIT 初心者さん
-
閲覧専用
クリスマスイラスト感想3レス 127HIT 初心者さん (20代 ♂) -
閲覧専用
イラストの感想2レス 168HIT 通りすがりさん -
閲覧専用
イラスト描きました。10レス 223HIT 匿名さん
-
閲覧専用
この絵、病み絵ですか?(しりとり好きさん0)
6レス 94HIT しりとり好きさん -
閲覧専用
絵の感想
リンク貼るの駄目なんですか?(初心者さん0)
2レス 106HIT 初心者さん -
閲覧専用
クリスマスイラスト感想?? クリスマスって今の日本では当たり前じゃないですか?(初心者さん0)
3レス 127HIT 初心者さん (20代 ♂) -
閲覧専用
イラストの感想ありがとうございます✨(通りすがりさん0)
2レス 168HIT 通りすがりさん -
閲覧専用
イラスト描きました。ありがとうございます、たまに連投なるの知ってるので気にしないです。(匿名さん0)
10レス 223HIT 匿名さん
-
閲覧専用

