注目の話題
食事の予定日になっても返信なし
男性心理と女性心理
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?

顔の描き方を教えて、、、表情も上手く表現したい

レス5 HIT数 918 あ+ あ-

rabbit( 20代 ♂ tzd81b )
21/04/16 12:46(更新日時)

人間を描くときって、肉体を描いてからその上に服着せて、服に隠れる肉体は消しゴムで消してます。
そうしないと関節が不自然になるからです。

でもこの方法だと、顔が上手く描けれないです。顔の輪郭におさめないといけないからです、、、

顔は描かずにとりあえず構図を考えて、人を描いている段階です。全員は描いてませんが、最終的に20人ぐらい描かないといけないので、、、こんな大作は、初めてです。

No.3273044 21/04/16 00:25(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋

No.1 21/04/16 00:35
rabbit ( 20代 ♂ tzd81b )

今までポスターやイラストの模写しかしてこなくて、オリジナルな構図で描くのは初めてです。

大好きな小説のお気に入りのシーンを再現したくて、描き始めました。写真で何の小説か分かったら、スゴいです。
web小説なんですが、1章のみ書籍化しその後音沙汰なしです。だからイラストが描かれることがないだろうと思い始めて、なら自分で描いてしまえと思い描き始めました。

初めてのことだらけで辛いけど、とてつもなく楽しいです。とても充実しています。

No.2 21/04/16 00:35
匿名さん2 

20人となると単純に構図が小さくなるから、それに伴って顔も小さくなるのでパーツが描きにくいという問題が出るのですね。
全員を全身を描かなくてはいけないのですか?紙のサイズを考え顔または上半身だけで20人埋めるという構図であれば顔も描きやすくなりませんか?

No.3 21/04/16 00:37
rabbit ( 20代 ♂ tzd81b )

>> 2 ありがとうございます。たしかにパーツが小さくなるから描きにくいかもです。

No.4 21/04/16 06:43
通りすがりさん4 ( ♀ )

画像見ましたけど、基礎的な画力が不足してると思います。人物が全体的にちゃんと描けていないです。
模写でも繰り返し練習したら上達すると思いますが、デッサンやクロッキーみたいな基礎練習もしてみたら良いと思います。
写真を見て人物を描くことを繰り返したら、デフォルメした表情とかも上手く描けるようになると思います。
絵やイラストは、センスも必要だけど、基礎的な部分なら練習で誰でも一定レベルまで上達します。
趣味なら好きなものだけ描いていても良いと思いますが、上手くなりたいなら基礎は押さえた方が良いですよ。
Twitterやインスタで絵を公開してる人たちは、美術部にいたとか、専門学校や習い事をしてた人も多いし、そうじゃなくても暇さえあればお絵描きしてるような人が多いと思います。
要はたくさん描けば上達するということです。

No.5 21/04/16 12:46
rabbit ( 20代 ♂ tzd81b )

>> 4 的確なアドバイスありがとうございます。

画力が不足しているのは、重々承知しております。
描きたい!って思って見切り発車して、顔が描けんってなって、とりあえず顔は適当に描いて人を並べてしまえって感じで描いてます。

designdollってアプリ?で構図を決めて模写して、その上から服を描いてみて、あてもなく突き進んでいるところです。

ある程度描いたら、顔を練習してみようかと、、、
なんというか行き当たりばったりで、、、

もとにしている小説は大好きなので、ファンの心理としては上手く描きたいって、思います。

練習あるのみなんですね、ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋
このスレに返信する

イラスト投稿・お絵描き掲示板のスレ一覧

芸術、絵画、イラストなどの作品を投稿したり、観て楽しむお絵描き掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧