注目の話題
彼女いない劣等感
私はどうしたらいいのか
心狭いのか、、、?

不妊治療への不安

レス13 HIT数 961 あ+ あ-

ママになりたいさん( 20代 ♀ )
21/04/11 15:03(更新日時)

不妊治療をし始めて
数ヶ月経った頃から
生理が遅れるようになり
今月は今まで以上に低温期が長く
なかなか体温が上がりません。

不妊治療に通い始めて
段々私の体の状態が
悪くなっているような気がします…

通い始めて最初のうちは
排卵誘発剤の注射を打つことは
なかったのですが
最近は合計2本打つようになり
今月はそれでも
基礎体温が上がりません。
今月から人工授精をし始め
会社も有休をとり休んだり
金額も高く
無駄になったのかと思うと辛いです。

生理周期については
不妊治療に通うまで
5年ほどアプリで管理していたのですが
だいたい28〜30の間でした。

通って数ヶ月経ってから
33日ぐらいになり
今までそんなこと1度もなかったのですが
それが当たり前になってきています…

毎月、生理5日目から
念のためと薬を処方され
排卵日付近に排卵誘発剤の注射をする…

絶対にする必要が
あったわけではないのに
念のためと言う理由で
初めのうちに薬や注射をしたことで
今は必ず必要な体に
なってしまって
段々私の体の状態が
悪くなっているのではないかと
思ってしまっています…

ただこんなことを
治療してもらっている医師に言うのは
失礼かと思い
ここで相談させていただきました。

このような方いらっしゃいましたか?
少しでも情報いただければ
うれしいです。

No.3269913 21/04/11 05:49(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/04/11 06:10
育児の話題好きさん1 ( ♀ )

素人に聞かず 不安なことは主治医に聞きましょう
不安を取り除くのも治療だからね

  • << 4 その通りです。 ただ不安に思ったことを 同じように治療をしてる方に 気軽に質問しては いけないのでしょうか…?

No.2 21/04/11 06:26
おせっかいママさん2 

そうですね、不妊治療って高額なお金がかかるので、治療方針に疑問を抱えながら続行はできないと思います。

私の場合は、2人目不妊でした。
どうしても兄弟を作ってあげたくて、本当に藁にもすがりたいとの思いで、踏み込みました。

だから最初から体外受精を希望。
一度目は途中でうまくいかず、最後までできませんでしたが、2度目はうまくいったので体内に戻してそれが着床。

全ては先生を信じるのみ、疑問は全て解消してからの治療です。


先生に相談してみましょう。

答えがわかる人はいません。不安を払拭できるのも先生です。

そしてご夫婦で続行するかを決めましょう。



明けない朝はありません。

望むものへ1番の近道で着きますように。

  • << 6 無事着床おめでとうございます。 なにか検査で 体外受精ではないと難しい結果が出て 最初から体外受精に なったのでしょうか? それとも病院の方針で 強く望む人は体外受精と なっているのでしょうか? その通りですね。 経験を話してくださり ありがとうございます。

No.3 21/04/11 06:57
匿名さん3 

注射は刺激が強いので生理周期が狂うことはよくありますよ。
排卵が遅れる為です。

  • << 7 そうなんですね… なかなか周りに 同じような立場の人がおらず 気軽に聞くことができませんでした。 ありがとうございます。

No.4 21/04/11 07:08
ママになりたいさん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 素人に聞かず 不安なことは主治医に聞きましょう 不安を取り除くのも治療だからね その通りです。

ただ不安に思ったことを
同じように治療をしてる方に
気軽に質問しては
いけないのでしょうか…?

No.5 21/04/11 07:14
育児の話題好きさん1 ( ♀ )

>> 4 失礼じゃないか聞いてるから
不安を伝え 取り除くのも医師の仕事

だから 大丈夫だよと答えただけで

質問しちゃいけないなんて 言ってないよ

No.6 21/04/11 07:22
ママになりたいさん0 ( 20代 ♀ )

>> 2 そうですね、不妊治療って高額なお金がかかるので、治療方針に疑問を抱えながら続行はできないと思います。 私の場合は、2人目不妊でした。 … 無事着床おめでとうございます。

なにか検査で
体外受精ではないと難しい結果が出て
最初から体外受精に
なったのでしょうか?

それとも病院の方針で
強く望む人は体外受精と
なっているのでしょうか?

その通りですね。
経験を話してくださり
ありがとうございます。

  • << 10 いいえ、検査も夫婦で一通りやりましたが、双方に問題なし。 ですが、妊娠はしなかったんです。 私の通っていたところでは、必ず先生の講演会(有料)を聞いてから治療開始となります。毎回とても人気の講演会で、予約制でした。 質問は全てその場で応答。 そのお話はとても私に前向きな言葉でした。私はその時すでに32才くらいだったかな。 女性には生まれつき持った卵子の数が決まっているというものでした。 もちろん、卵子年齢も調べてもらいましたが、年相応、これも問題はありませんでした。 私の中では、問題がないということは人工授精したところで、受精卵が育っていない可能性もあるわけで、意味がないと思いました。だから、その次のステップに迷わずにトライするしか方法はないと分かりきっていました。 決して先生からの勧めがあったわけではないため、受診日に私の希望を伝えると、先生もびっくりされていましたが、私は本気だったので、先生も治療を進めてくれました。 ※普通は表面もあり、一つずつステップを進めていくものです。
  • << 11 続きます 1人目があまりにもスムーズに妊娠出産となっただけに、私の中で、不妊治療をすることに対してプライドや相当な抵抗感がありました。 本格的にスタートできたのは、上の子出産からすでに3〜4年が経っていました。 そんなわけですが、その子も今や小学校3年目です。 当時の私は全く余裕がなかったし、兄弟のいる子供たちを見るだけでもとてもつらかった… 不妊治療って追い込まれたり、そういうものです。とても苦しい…。 今も悩んでいる方に何か少しでもお役に立てることがあるならと思っています。

No.7 21/04/11 07:23
ママになりたいさん0 ( 20代 ♀ )

>> 3 注射は刺激が強いので生理周期が狂うことはよくありますよ。 排卵が遅れる為です。 そうなんですね…

なかなか周りに
同じような立場の人がおらず
気軽に聞くことができませんでした。
ありがとうございます。

No.8 21/04/11 07:25
匿名さん8 


ストレスでも月経はくるいやすいので、治療での疲れも影響してるのかもね。
私も不妊治療してたので、お気持ちよくわかります。

リラックスできることは何かありますか?
ゆっくりして下さいね。

No.9 21/04/11 07:50
匿名さん9 ( ♂ )

ご主人はなんと仰ってるのですか?

ミクルへの相談も一つの選択肢ですが、不妊治療はご夫婦で戦うものと考えています。

25年前で恐縮ですが、私の場合5年間の不妊治療で、体外でやっと授かりました。
治療には全て付き添いましたよ。
ドクターの話を一緒に聞くと、男性にも同じような不安が出て来ます。
ドクターから、「ご主人は何かご質問ありますか?」って聞かれますよ。

不安を解消したい、安心したいと言う気持ちは理解できますが、不妊治療はデリケートな側面を持ちますので、あまり経験則だけで話せない部分もあります。

治療や技術に関して、批判的な質問や他のドクターとの比較など以外なら、普通何を聞いても良いかと思います。

私も、顔も名前も晒さずに無責任に書いてますので、失礼な書き込みになっているかもしれません。
もしそうなら、お詫び申し上げます。

No.10 21/04/11 07:53
おせっかいママさん2 

>> 6 無事着床おめでとうございます。 なにか検査で 体外受精ではないと難しい結果が出て 最初から体外受精に なったのでしょうか? … いいえ、検査も夫婦で一通りやりましたが、双方に問題なし。

ですが、妊娠はしなかったんです。

私の通っていたところでは、必ず先生の講演会(有料)を聞いてから治療開始となります。毎回とても人気の講演会で、予約制でした。

質問は全てその場で応答。

そのお話はとても私に前向きな言葉でした。私はその時すでに32才くらいだったかな。 女性には生まれつき持った卵子の数が決まっているというものでした。

もちろん、卵子年齢も調べてもらいましたが、年相応、これも問題はありませんでした。


私の中では、問題がないということは人工授精したところで、受精卵が育っていない可能性もあるわけで、意味がないと思いました。だから、その次のステップに迷わずにトライするしか方法はないと分かりきっていました。

決して先生からの勧めがあったわけではないため、受診日に私の希望を伝えると、先生もびっくりされていましたが、私は本気だったので、先生も治療を進めてくれました。

※普通は表面もあり、一つずつステップを進めていくものです。

No.11 21/04/11 07:54
おせっかいママさん2 

>> 6 無事着床おめでとうございます。 なにか検査で 体外受精ではないと難しい結果が出て 最初から体外受精に なったのでしょうか? … 続きます

1人目があまりにもスムーズに妊娠出産となっただけに、私の中で、不妊治療をすることに対してプライドや相当な抵抗感がありました。

本格的にスタートできたのは、上の子出産からすでに3〜4年が経っていました。


そんなわけですが、その子も今や小学校3年目です。

当時の私は全く余裕がなかったし、兄弟のいる子供たちを見るだけでもとてもつらかった…
不妊治療って追い込まれたり、そういうものです。とても苦しい…。


今も悩んでいる方に何か少しでもお役に立てることがあるならと思っています。

No.12 21/04/11 08:58
育児の話題好きさん12 

医者に聞くのが一番いいですが、人工授精で妊娠した私の経験のみで書きます。
最近排卵誘発剤を打つようになったのは、最初はどんな体質なのか様子見、徐々に人為的にしたほうがいいと思ったからでしょう。
理由は、なかなか妊娠しないから、または、病院の休診日に排卵しないようにという考えもあると思います。
あと、排卵日は生理開始日から長めにあった方が良いと聞いたようにも思います。うろ覚えですが。

生理周期が延びたのは、排卵以降の高温期が長くなってないですか?
高温期が14日以下だと、黄体機能不全と診断名が付きます。
受精卵ができても、子宮に着床前に生理が始まってしまうので、妊娠できない、いわゆる化学流産を起こす体質です。
それを防ぐために高温期を伸ばします。
偉そうに書いてるけど、私も医者に聞けずに、不妊専門病院の待合室の患者の意見ノートに、先生から聞きましたと書いてくださっていた方の内容もいくつか入ってます。
不妊治療は標準治療で進行するのが大部分ですが、個人個人で体質が違うためオーダーメイドな部分もかなりあります。
なので、私の場合は~、と考えるのが正しいそうです。

No.13 21/04/11 11:49
育児の話題好きさん13 

私も薬と注射をし始めてからPMSがひどくなった気がします。
体が悪くなってる気はしますが、それよりも赤ちゃんが欲しいので我慢してましたが、最近本当に酷くなってきたので今度病院に行ったときに先生に相談してみようと思ってます。
治療方針に疑問が出る場合は病院変えてみるのもひとつだと思ってます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

妊娠希望・不妊治療掲示板のスレ一覧

妊娠や不妊についての話題・相談・悩みについてはこちらで。妊娠🤰🏻に関する不安や悩み、不妊治療についての体験談などを、みんなで語り合うコミュニティです。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧